子持ちで車なしはおかしい?

  • なんでも
  • 足軽(長柄)
  • 21/02/22 13:44:54

うちは車ありません。
旦那も私も車がある家庭で育ちましたが、興味がなく、駐車場付きの戸建てに住み、子供はいますが、車がありません。
旦那も車出勤できない職場だし、土日は家にいません。
特に車無くても困ってなかったのですが、最近、近所の子達に何で車無いの?とよく聞かれます。
駅まで15分もかからないし、買い物も自転車や散歩がてら行けます。
あれば便利と思いますが、、

でも子供たちから聞かれるようになったとき、知り合いのママにも、歩いて買い物行くの大変じゃない?と軽くバカにしたような口調で言われました。それからずっと気になってます。

いずれ買うにしても、車が家に無いってそんな恥ずかしいことですか?
あの家は車買うお金無いんだって思われるんでしょうか?
一応高級車でない限り、一括で買えるだけのお金はあるんですが、ろくに乗らないのに維持費かかったらもったいなくて、、
でも車無いと子供は恥ずかしい思いしますかね、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/11 01:58:01

    >>247
    必要ないって思ってる家の人が、この先車買うとは思えないけど?笑

    • 1
    • 21/03/11 01:56:33

    >>246
    この先もしかしたら、子どもとかが車持つかもしれないのに、駐車場作らないとかあんの?(笑)

    駐車場あるのになんで車買わないの?とか思いながら人の家見てるやつなんている?(笑)

    • 1
    • 21/03/11 01:53:27

    わざわざ駐車場付きの戸建てに住んで、
    車持ってないと、確かに何で車ないの?!って言われるかもね。
    要らないなら駐車場作らなければよかっただけの話。
    建て売りなのかな?

    • 2
    • 21/03/11 01:50:21

    何でわざわざ駐車場付きの戸建てを買ったのさ。
    来客用?
    まぁ、今どき駐車場ついてない戸建てもないか。
    車の存在価値は人それぞれだけど、
    行動範囲も広がるし、便利なのに。

    • 3
    • 21/03/11 01:38:34

    都内、生活に車が無くても不便ではないけど、
    子供産む前から車あるよ。
    子供がいたらぜったい便利だけどな。
    例えばディズニーとかも車で行くと楽。

    • 0
    • 21/03/11 01:36:37

    車ないくらいで小馬鹿にした口調で話してくるやつは、車じゃなくてもそういう事言ってくるから気にすんな。

    自分は死ぬほど公共交通機関が嫌いだから、車ないと動けない。でもただそれだけ。

    車もってないからって何とも思わんわ。
    要らんのやな、って思うだけ。

    • 0
    • 21/03/11 01:13:38

    旦那は都会育ちで利便性の良い家に住んでいたから、ずっとペーパードライバー。結婚して私の実家近くに越してきた。徒歩圏内にスーパーや駅、病院全部揃っているけれど、車は一人一台が普通のちょい田舎。
    私は生まれてずっと車がある生活だったから、徒歩圏内の買い物でも車がで行きたいと思うけど、旦那は歩いて外出している。不便でないため旦那は必要性を感じず、車は結婚前から私が所有していた軽のみ。
    車を所有してないことは恥ずかしいとは思わないけど、あったら便利。しかし維持費がかかる。

    その保険もあまり乗らないのであれば、保証内容を対人対物だけはしっかりつけて、車両保険を少なめにしたら多少は保険料抑えられるけれど…使用予定がないのに購入する必要ってそもそもないよね…

    • 0
    • 21/03/11 01:04:36

    おかしくは無いだろうけど、周りで所有してない人はいない。
    産まれは中央区、今は渋谷区。
    子供の頃から自家用車があったし、車がない時はない。
    都内は車不要とか言う人もいるけど、
    私は春と秋は花粉もあるし、梅雨もある。夏は暑い。冬は寒い。だから車は必要。

    子供がある程度大きくなれば、要らないかな?と思った事もあるけど、結局は塾や習い事の送迎で使ってたし、上の子も車の免許を取ったから乗ってる。

    カーシェアとか、確かに近所のコインパーキングにもあるけど、常に誰かが借りてるから、需要があるんだな。と思ってる。
    週末とか借りれないと聞いた事もある。

    車が無い生活をした事がないから、車がなくで問題ないという感覚がわからない。
    だからと言って、車がないのはおかしいとは思わない。

    • 0
    • 21/03/11 01:04:22

    車を持たない人もいるよ。人生にはいろんな選択肢があっていいと思う。

    • 1
    • 21/03/11 01:00:06

    車が無くても平気なんて羨ましいけど。
    私の知り合いにも1人いるよ。
    お金がないと思ったことはないかな。むしろ私より裕福だと思ってる。
    ただお子さんは羨ましいらしい。でも子供って無い物ねだりなところあるから気にしなくて良いかと思う。

    • 0
    • 21/03/11 00:53:33

    うちは夫婦でゴルフをするので車ありますが、ゴルフ以外は都内の移動しかほとんどしないので私が移動するときはいつも電車です!電車の方が早いし運転疲れるし、車の維持費と駐車場代ももったいないし、なくても全然はずかしくないです!!

    • 0
    • 21/03/10 23:15:34

    唯一の欠点は子どもが車なれしないから、酔いまくる・・・これは申し訳ないと思う

    • 1
    • 21/03/10 23:13:59

    うちもない。徒歩10分以内に、スーパー、病院、家電量販店、ホームセンター、最寄り駅二駅あるから、必要性感じない。なにより、確実に自宅前に車が停められる保証ないから万が一何かあってもいや(社宅で集合住宅です。駐車場は抽選)ってのが一番の理由

    • 0
    • 21/03/10 23:00:07

    おかしくも恥ずかしくもないけど、
    あるとめっちゃ便利だよ。

    • 1
    • 21/03/10 22:35:49

    維持費結構するんだよね。
    免許あったら便利だなと思う事は何回かあったけど日常生活では困らなかったから免許なしだった。だけどこれからの事を考えたらあった方がいいなと思ったから30歳のババアだけど来月から教習所通います。笑

    • 2
    • 21/03/10 22:33:19

    >>89
    私の経験上だけど、基本都内は自家用車禁止だよ。
    公共交通機関利用しろが普通。
    コロナ禍とかで変更になった、辺鄙なところとかになれば車出勤もあるかもしれないけど。
    理由として会社に社員分の駐車場がないこと、その辺のパーキングも空いてない、上限なしのパーキングとかで高いとか事情はそれぞれだと思う。
    渋滞にハマれば遅刻もするかもね。

    • 1
    • 21/03/10 22:28:53

    都内で生まれ育ったせいか、
    日常的に車に乗る生活は15年くらいしてない。
    年に数回誰かに乗せてもらうくらい。
    維持費が高すぎる。
    だから車持ってない家庭のことは何とも思わないよー

    • 4
    • 231
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/10 22:25:36

    オカシクナイ。
    私は都内育ちだったから徒歩、バス、タクシー、電車を利用してた。

    嫁ぎ先が田舎だから車必須で、その生活に慣れきってしまって、雨だと徒歩2分弱のスーパーでさえ車で行っちゃう。
    チョットの雨でも子供を学校に送迎してしまう。

    • 2
    • 21/03/10 22:19:42

    >>89 都会のオフィス勤務なら車通勤禁止だよ。

    • 0
    • 21/03/10 22:15:43

    私免許なし、旦那電車通勤。
    隣の駅まで行けばカーシェア有り。
    車持ってたとしても使うの日曜日のみだし、たぶん一ヶ月で100㎞ぐらいしか乗らないと思うんだよね
    だからカーシェアかレンタカー借りてる。
    あと身近に大きい車に乗ってて支払いが大変な人がいるから、うちはいいやって。。

    • 2
    • 21/03/10 22:13:00

    都内だけど週末しか車使わないから使う時は近所に住む親の車借りてる。不便だと思ったことない

    • 0
    • 227
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/10 22:12:54

    子供が熱出した時はタクシーで病院?

    • 4
    • 226
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/10 22:09:19

    今の時代シェアカーとかあるからね。
    週末乗る時は借りてる人とかいるよ。
    普段乗らないなら維持費もったいないよ。

    • 0
    • 225
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/10 22:07:47

    うちは旦那が使う車はマンスリーでレンタルしてる。保険とかタイヤ交換とか点検も含まれるからお得だと思って。
    車なくても困らないなら気にしなくていいよ
    都会なら必要ないよねー
    私は免許ないから車乗れないけど徒歩圏内に生活に必要なお店あるし大丈夫だな
    天気悪い日はちょっとたいへーん!とはおもうけど、運転したら99%事故ると思うからそれよりはマシだと思ってるw

    • 0
    • 21/03/10 22:04:20

    免許もってて、必要なときにレンタカー借りるとかの人たくさんいるよね。

    実母が車運転できないんだけど、歩きや電車つかっての移動が多いからか70でも健康診断引っかかったことない。

    • 0
    • 223
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/10 22:00:35

    うちもない。
    夫婦ともに根っからのペーパードライバー。
    お互い事故が非常に怖くて。

    都内だから、特に不便はないかな。

    • 1
    • 21/03/08 11:41:47

    都心で地方でも徒歩、自転車圏内で全てが揃っているなら、別に車が必要とは思わない。
    地方でもそうかもしれないけど、大概そうゆう立地条件の物件は、お値段もそれなりにお高価いので、逆にそうゆう物件に住んでいる事を誇ってもいいのではないかとおもうのだが。。。

    • 2
    • 21/03/01 22:26:14

    主です。
    皆様コメントありがとうございます。

    気になって主人に相談しても、何で車が無いといけないのかわからない、車乗って出掛けるのも楽しいかもしれないけど、電車やバスでもいいし、タクシーなら疲れても家まで乗せてくれるじゃん!と能天気な感じなので、あまり相談しがいがなく、ずっと気になってました。

    雨の日とかはあった方が便利ですよね。
    車のよさはわかってるんです。実家では車があって当たり前な生活だったので。
    ただ今は乗るとなっても買い物くらいで、乗らないのに維持費はもったいないな、でも無いのは恥ずかしいのかなと思い、質問させていただきました。

    我が家はとりあえず現状維持でいこうと思います。

    • 4
    • 21/02/26 14:01:10

    駅まで徒歩10分くらいのとこに住んでた時は、車はいらなかったよ。
    駅前って駐車場が狭かったりするし、商店街も近いし、道も平坦だったから、全く車が必要なかった。
    移動手段は、自転車か徒歩で十分だったし、重いものは配送してもらえばいいし。
    別に車なくても何も言われなかったし、何も思わないよ(笑)

    • 2
    • 21/02/26 13:56:34

    >>216
    地域によって生活スタイルって違うよね。

    うちの方は自転車が一番早い。
    理由は街全体が車で移動をする造りになってないから。
    一通もあるし、住宅地は道路が狭いから暗黙の了解で生活道路は住人以外はなるべく通行しないようになってる。

    一番近いところの時間だと
    自転車…病院2分、二つの駅共に2分、スーパー1分
    徒歩…病院6分、駅7分、スーパー3分
    車…病院10分、駅10分、スーパー4分
    ※車は遠回りしなきゃならない&駅付近に車が入るのは御法度だし、コインパーキングを探すと満車やらなんやらで目的地からかなり遠くなるから、上より更に時間が掛かってしまうこともある…

    食品や日用品は毎日ちょくちょく買いに行くから持てる分しか買わない。何か足りなかったらちょこっと買いに行く。スーパーはどこも数千円で当日宅配無料のサービスがある、あとはコープの宅配も利用してる。
    大型商品も配送お願いするから困ったことはないな。

    そんな理由で車がいらなくなり手放した我が家もあるから、主も気にしないで。車がなくなっても生活に不便を感じてないし。レジャーはレンタカーだな。地方なら飛行機や新幹線で行って現地でレンタカーだし。
    持ってても持ってなくてもいいじゃない。
    うちの近所の戸建ては駐車スペースに車じゃなく、おしゃれな趣味小屋を置いてるおうちも結構あるよ。見るのが楽しい。

    • 3
    • 21/02/26 13:29:39

    >>212
    私も免許なかったら、地方の人に馬鹿にされてビックリしたよ。
    車の免許がある位で持ってない人を馬鹿にする意味が分からない。

    • 5
    • 217
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/25 15:48:59

    車なくて生活できて、面倒でなければ良いと思うよ。
    うちは車がなくても生活できるけど車移動が楽だから2台もち。通勤はお互い電車で車は使わないけど。
    旦那の車がデカすぎてわたしには運転無理なので2台。

    • 0
    • 21/02/25 15:44:20

    東京でも車あって普通ww
    みたいなコメント見たことあるけど無くて普通なんだね
    私は田舎だから車ないと病院とかどうするんだろう?とか思う
    歩いて買い物行った時に限ってつい買いすぎたり重いのがセールだったりで後悔したり

    • 0
    • 21/02/25 15:43:46

    いい人ならいけど複数人と疾しいことしてる人なら気になるね

    • 0
    • 21/02/25 15:40:06

    >>201
    それも地域による
    車を停められる場所確保できるか?
    台風で避難所に避難した人も車で移動したら
    予想以上に車が多くて駐車できなかったって
    話してたよ

    • 0
    • 21/02/25 14:50:04

    東京社宅住んでた時、ずっと東京の人は持ってなかったよ。必要な時はレンタカーだって。実家も電車で行けるしとの事。

    • 3
    • 21/02/25 14:45:01

    車があるないで騒ぐのって、田舎もんだよね。
    うちは実家が都内で、結婚して田舎に越してきたら、免許ないことバカにされたわ。

    • 8
    • 21/02/25 14:42:33

    必要性を今感じてないなら買わなくても良いよ
    その分貯金頑張っておけば?
    一度買っちゃうとそれこそ子供が車がない生活に耐えれなくなるんじゃない?
    生活が大きく変わる様な時にまた考えたら?

    • 5
    • 21/02/25 14:28:48

    >>202 貴女も車でマウンティングしてて余裕無いんだね…

    • 4
    • 21/02/25 14:27:18

    >>205 レンタカーって便利な物があるんだよ

    • 4
    • 21/02/25 14:24:24

    日本は売れないと海外メーカーは嘆くは安い車を導入するわ必死、国内メーカーも海外市場に力をいれていて国内は二の次。
    マンション駐車場は住居の1/4しか用意されていないのに空き有。むしろ駐車場が余りすぎて住民の頭を悩ませる課題。
    幼稚園や学校は、車での来校禁止。徒歩、自転車(たまに自転車もNG)、公共の交通機関での来校。
    我が家の車は、平日は全く使わず、ずーっと駐車場。出動は旦那が休みの土日祝だけ。一ヶ月に2-5回。
    そこら辺のタイムズとかの駐車場でレンタカーも気軽に借りられる時代だし、なくても良いと思ってる。

    • 1
    • 21/02/25 13:38:36

    うちは車ないと生活できない地域だからあるけど、冬道の運転は怖いからしないし買い物不便かな。別に欲しくないのに買わなくていいでしょ

    • 2
    • 21/02/25 13:38:11

    地域によるな。
    田舎なら車必須。違うならいらないかな。
    車どころか、都内中・高校時代の東京神奈川千葉埼玉出身の友達は免許もとらない人が多いよ。
    みんなおしゃれな子供乗せやらスポーツバイクやら自転車はこだわってカスタムしたり、何台も持ってる。

    • 1
    • 21/02/25 13:34:52

    行動範囲狭そう

    • 1
    • 21/02/25 13:28:03

    >>203いや、徒歩圏内にスーパーもコンビニもドラッグストアも病院もあるけど車に慣れるとすーぐ車使っちゃうのよ。

    • 1
    • 21/02/25 13:25:39

    私は田舎や地方だと車はあるのに自転車を持ってない家や全く使わない人がいると知ってびっくりした。
    自転車で移動できる範囲じゃ生活できないってことなのかな?

    • 3
    • 21/02/25 08:42:04

    子供いたら車必須。電車とか無理でしょ。
    必要ないから持たない、都内だしってお母さんいたけど買えないんだなーって思ってた。
    その人は他人の服装とかみてマウンティングしてて余裕ないんだなって思ってたから尚更

    • 1
    • 21/02/25 08:25:43

    1台もないと不安じゃない?夜間救急とかに駆け込むこともあるし……災害時も車あるといいよね、スマホの充電もできるしエアコンも使える。今地震とか来て避難所ってなったら密まっしぐらだよ。うちの自治体は車の中で過ごせる避難所の案内が来たよ。

    • 1
    • 21/02/25 08:19:23

    うちもないけど、言われたことないわ。

    • 2
    • 21/02/25 08:14:21

    >>195
    うちは田舎だから、1人1台が基本。
    でもこんな土地でも子持ちで車持って無い人もいなくはない。
    その人は免許も持ってないけど
    車お金かかるから、車無くても生活出来る地域に住んでる人羨ましいよ~

    • 1
1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ