西村博之「年収600万円未満の人は国に払う税金よりも国から受けているサービスの方が高額」

  • ニュース全般
  • 一条兼定
  • 21/02/21 12:01:19

西村博之
「基本的には大体お荷物なんですよ、ほとんどの日本人は。
年収ベースでいくと600万円ぐらい稼いでないと、払ってる税金よりもらってるサービスの方が多い。
要するに年収600万円くらいあると、年間に120万円くらい税金払うことになる。そうすると国に対して120兆円の予算の1億分の1くらい払ってるので、プラマイゼロぐらいなんすけど、だいたいサラリーマンの平均年収て400万とかで、実は税金払ってる額より日本の国の政府からもらってるサービスのが多い。なので、生きてるだけで脛かじりなんすよね。
多くの人が脛かじりなので、脛かじりであるって自覚をしてる方がまだマシ」

https://youtu.be/wGiNj5hmaTE

**********

ひろゆき, Hiroyuki Nishimura
@hirox246

年収600万円ぐらいで国から受けるサービスと払う税金が同額になります。
政府の歳出が102兆円。国民一人当たり100万円の支出。

600万円で所得税30万円、住民税30万円、社会保険料86万円を抜いて、手取りが455万円。
455万円の10%消費税で45万円。
30+30+45=105万円

社会保険料は税金じゃないのです。

午前0:21・2021年2月17日
https://twitter.com/hirox246/status/1361697207515308038

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
    • 43
    • 本願寺顕如
    • 21/02/21 14:30:48

    専業主婦なんていかにお荷物か(笑)
    認めないもんな(笑)

    • 8
    • 44
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/21 14:31:23

    600万以下の仕事でも有り難い仕事は沢山あるし、そんな脛かじりなんて酷いこと言うなぁ。
    その仕事が無ければ日常回らないのに。
    うちは世帯年収2500だけど、私一人だと500が精々だわ。

    • 5
    • 21/02/21 14:36:46

    >>44権利ばかり主張する、一部の人たちに対してじゃないかな?

    • 10
    • 46
    • 長宗我部信親
    • 21/02/21 14:40:47

    まあそうだよねー。
    でも安く使える奴隷も必要なんでしょ?
    難しいねー。

    • 6
    • 47

    ぴよぴよ

    • 21/02/21 14:56:02

    最近、庶民の中に線を引いて、そこを境界に庶民同士で争わせようとするやり口が多いよね
    児童手当の給付とかも
    でも本当は、資産何十億以上持ってる超富裕層や政治家・エリート公務員みたいな特権階級と、金持ち含めた普通の庶民との間で戦わないといけないのに

    分断させて超富裕層や超エリート階級が目立たないようにするやり方がウザい

    • 12
    • 21/02/21 15:03:28

    永田町でお仕事中に爆睡して高額なお給料を税金から奪ってるオジサン、お爺ちゃんたちより
    年収200万で頑張ってる非正規の方のほうが偉いと思うけどな

    • 10
    • 21/02/21 15:05:41

    >>48
    飯塚氏の件で上級国民は何をしても許されるってのがバレたからかな?

    • 1
    • 21/02/21 15:06:51

    >>49
    その200万円の非正規達は稼ぐ払う以上に国からサービス受けてるから、、一生となるとすごい額よ

    • 5
    • 21/02/21 15:09:43

    >>50
    ずっとそうだしね、どの国でも。今更感。

    • 3
    • 53
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/21 15:11:23

    年収600万未満の看護師、介護士、保育士さん等もお荷物って事?高所得でも低所得の人にお世話になる事あるよね。

    • 12
    • 21/02/21 15:11:28

    この人のこと知らなくて「今日から俺は!」の作者と勘違いした。こんなに男前なんだ~とか思って見てたら別人w
    あれは西森さんか。

    • 2
    • 21/02/21 15:14:09

    じゃあさ、夫婦なら世帯年収1200万以上なければお荷物ってことなんだ?
    そうそういないから大半がお荷物ってことなんだね。

    • 0
    • 21/02/21 15:17:17

    >>55
    基本的には大半はお荷物って、トピ文に書いてあるよ

    • 8
    • 21/02/21 15:20:15

    この人はロボットみたいに淡々と事実を並べていくから、感情的なママスタの女性には嫌われそうよね(笑)

    • 10
    • 21/02/21 15:27:40

    脛かじり?年収と仕事の価値は違うよ
    例えばね、なんとかちゃんねるが無くなったら日常生活がままならないなんて人は滅多にいないと思うけど
    介護士さんがいなくなったら日常生活に支障をきたす人はたくさんいるよね

    • 10
    • 59
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/21 15:57:49

    ひろゆきって、ただ2chの創始者ってだけで今じゃもうご意見番として偉そうに

    • 9
    • 21/02/21 15:59:04

    >>23
    あ!これ得意なやつだ!って時に瞬きしてエンジンかけて、ガーッ!と論破するんだよ。

    • 0
    • 61
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/21 16:00:27

    ひろゆきは、自分の会社が立ち行かなくなるから、メディアに出るのと、出たがりだよね

    • 3
    • 62
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/21 16:03:44

    じゃあ、ひろゆきは、お前らより稼いでいるから、俺はお荷物じゃないって言いたいんですか?
    でも、それじゃあ、庶民は得してますね。
    教えてくれてありがとうございます。

    • 3
    • 21/02/21 16:19:12

    年収600万以下を叩くんじゃなく生保の不正受給や外国人の生保を叩け。

    • 17
    • 64
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/21 16:25:29

    はーい、お荷物です、脛かじりでーす!
    感謝しながら生きていきます。

    • 10
    • 21/02/21 16:29:42

    でも600万以下ってほんと恩恵だらけだと思う。
    特に子育てなんて補助金と免除のオンパレード。

    • 18
    • 21/02/21 16:33:33

    それでも生きていかなきゃ仕方ないから
    そんなこと言うならもっといい方法を考えて世の中を変えてくれたらいいのにな。

    • 4
    • 67

    ぴよぴよ

    • 68
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/21 18:06:17

    なんだかんだ言って日本ってありがたいシステムよね

    • 9
    • 21/02/21 18:09:40

    ひとりひとりが働いていることで社会がまわってること忘れんなよ by底辺介護士

    • 10
    • 21/02/21 18:13:38

    しねばいいのに

    • 5
    • 21/02/21 18:14:16

    調子にのんなしねばいいのに

    • 5
    • 21/02/21 18:16:34

    ママスタ民はお荷物世帯いないのに怒ってくれるんだね。
    優しいね。

    • 4
    • 21/02/21 18:25:52

    この指摘に、怒って文句言ったり、シネとか暴言吐く人がいる事が不思議。

    私は日本のシステムありがたいと思ったけど。

    • 13
    • 21/02/21 18:26:49

    いいな恩恵。
    税金エグくて吐きそう。

    • 8
    • 75
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/21 18:33:53

    地方の最低時給で週51日8時間働いたらいくらか考えたら、問題は別にあると思う

    • 1
    • 21/02/21 18:35:05

    別にあんたに言われる筋合いはない。

    • 7
    • 21/02/21 18:35:43

    シングルになって恩恵うけまくり。
    高額納税者の皆様感謝しております。

    • 6
    • 21/02/21 18:36:15

    ありがたいよねー。恩恵に預かってるのに損だ損だってうるさい国民。

    • 11
    • 79

    ぴよぴよ

    • 21/02/21 19:05:52

    警察官も教師も公務員も研修医も看護師も、最初は600万もねーよ。

    あなたみたいな何してるんだかわからない人より、ずっと立派だわ。

    • 12
    • 21/02/21 19:09:31

    うちは夫だけなら年収600万円超えてるけど、私はお荷物だな。
    それでもそれなりに暮らしていけているんだから、国と夫に感謝だわ。

    • 8
    • 82
    • 長宗我部信親
    • 21/02/21 19:14:59

    なんでこの発言にムキになって怒ってる人が多いのか謎。

    こんなの日本だけじゃなく、先進国はどこの国も似たような構造になってるよ。

    一部の金持ちに税金をたくさん納めさせて、国が国民に富を再分配して還元してる。

    おかげで私たち多くの庶民も、本来自分が稼ぐお金以上の豊かな暮らしが出来てる。

    それがイヤっていうなら、発展途上国みたいに貧富の差がめちゃくちゃ激しい生活するしかないよ。

    • 8
    • 83
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/21 19:19:50

    独身の時はみんな感謝しろよって思ってたけど、今は専業主婦。大変、感謝しております。

    • 8
    • 21/02/21 19:24:43

    この人っていくら稼いでんの

    • 3
    • 21/02/21 19:29:55

    稼いでない専業主婦は本当に寄生虫ってことだね。

    • 5
    • 86

    ぴよぴよ

    • 87

    ぴよぴよ

    • 88
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/21 20:26:43

    はいはい
    ひろゆき様はお偉いお方でございます。
    教えて下さってありがとうごぜえます。
    これで良いかな?

    • 4
    • 21/02/21 20:35:11

    >>85
    専業主婦の旦那が600万の倍以上稼いでいるから。
    しかも所得税は累進課税だから。

    • 10
    • 90

    ぴよぴよ

    • 91
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/21 20:49:51

    専業主婦発狂トピ

    • 3
    • 21/02/21 20:57:34

    おおまかに言うと年収が高い人は
    低い人を助けてあげてると言うことね

    • 14
1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ