西村博之「年収600万円未満の人は国に払う税金よりも国から受けているサービスの方が高額」

  • ニュース全般
  • 一条兼定
  • 21/02/21 12:01:19

西村博之
「基本的には大体お荷物なんですよ、ほとんどの日本人は。
年収ベースでいくと600万円ぐらい稼いでないと、払ってる税金よりもらってるサービスの方が多い。
要するに年収600万円くらいあると、年間に120万円くらい税金払うことになる。そうすると国に対して120兆円の予算の1億分の1くらい払ってるので、プラマイゼロぐらいなんすけど、だいたいサラリーマンの平均年収て400万とかで、実は税金払ってる額より日本の国の政府からもらってるサービスのが多い。なので、生きてるだけで脛かじりなんすよね。
多くの人が脛かじりなので、脛かじりであるって自覚をしてる方がまだマシ」

https://youtu.be/wGiNj5hmaTE

**********

ひろゆき, Hiroyuki Nishimura
@hirox246

年収600万円ぐらいで国から受けるサービスと払う税金が同額になります。
政府の歳出が102兆円。国民一人当たり100万円の支出。

600万円で所得税30万円、住民税30万円、社会保険料86万円を抜いて、手取りが455万円。
455万円の10%消費税で45万円。
30+30+45=105万円

社会保険料は税金じゃないのです。

午前0:21・2021年2月17日
https://twitter.com/hirox246/status/1361697207515308038

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
    • 43
    • 本願寺顕如
    • 21/02/21 14:30:48

    専業主婦なんていかにお荷物か(笑)
    認めないもんな(笑)

    • 8
    • 21/02/21 14:30:02

    >>39
    そうだと思う笑 社会のお荷物なのに行政に過剰なサービス要求する人かなりいるし、この人言い方きついけどね

    • 7
    • 21/02/21 14:26:29

    ひろゆきに関わらず、一般的に言われていることだよね。
    私は700万円くらいがボーダーラインだと思っていたけど。

    • 2
    • 21/02/21 14:25:46

    >>34
    年収600万以下で働く人がいるから社会の上層部にいる人たちが稼げてる仕組みもあるだろうから、労働力としての我々がいなくなるのは困ると思う。
    でも働いてない年金受給者やナマポさんが消えるのは社会と財政にとってはプラスだと思う。こんなこと書くと叩かれそうだけど。

    • 12
    • 39
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/21 14:24:12

    これってつまり何が言いたいんだろ?

    無能な臑かじりは社会のお荷物だから、
    自覚して感謝して生きていけよって感じ?笑

    600万以下は確かに低所得者だけどね、、

    • 10
    • 21/02/21 14:18:30

    >>13
    読解力が無いの?意味違うけど。

    • 3
    • 21/02/21 14:18:01

    >>34
    すぐ極論言うww

    • 7
    • 21/02/21 14:17:19

    >>31
    林先生は890万円~だね

    • 0
    • 21/02/21 14:17:11

    >>16
    そういうことなんだけど、
    ちょっと上から目線を感じるわ。
    だってこの人は高収入者だから。

    • 2
    • 21/02/21 14:15:45

    じゃあ年収6百万以下はみんな死んでいいの?

    • 2
    • 21/02/21 14:15:40

    >>32あーそうだ!ありがとう、スッキリした。

    • 0
    • 21/02/21 14:13:58

    >>31
    今でしょの林先生でしょ

    • 3
    • 21/02/21 14:10:40

    これ、前に他の誰かも言ってなかった?もっと有名な人。誰だったかなー。

    • 1
    • 21/02/21 14:08:00

    働かない国会議員の給料とかナマポさんの生活費とか無駄な出費たくさんあるじゃんね。自分等が受けるサービスって、義務教育とか警察や消防とか役所系、道路とか、国の歳出のほんの一部じゃないのかな。しらんけど。
    私は大した額納めてないけどそれでも国会で寝てる議員や怠け者のナマポはむかつくよ。

    • 15
    • 29
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/21 14:03:46

    誰?

    • 0
    • 21/02/21 14:01:58

    言い方はあれだけど、きっと言ってることは間違いではないんだろうね。
    高所得者の方々、日々ありがとうございます。

    • 19
    • 21/02/21 14:01:17

    貰えるものはもらってる~
    ありがたやありがたや

    • 4
    • 21/02/21 13:59:10

    それ800万じゃなかった?

    • 0
    • 21/02/21 13:58:57

    >>18
    だったら、所得制限無しで、役立つ仕事してる人全員がサービスを受けられないと、平等じゃないよね。

    • 9
    • 21/02/21 13:47:35

    それくらいの事みんな理解して暮らしてるでしょ。

    • 5
    • 21/02/21 13:45:14

    どうでもいいけどこの人の瞬きの多さが気になる。あと身振り手振りも多いよね。

    • 7
    • 22
    • 長宗我部信親
    • 21/02/21 13:40:30

    社会保険料や厚生年金は税金じゃないけど、社会保険事務所(厚生年金担当者)に、「税金と同じですよ!税金です!」と言われたけどね。

    • 0
    • 21/02/21 13:37:21

    偉そうな事言うならフランスなんかに住んでないで日本に住んで真っ当に税金払ってから言おうね

    • 27
    • 20
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/21 13:35:28

    一生国のお荷物だわ
    金持ちのみなさんありがとう

    • 21
    • 21/02/21 13:34:43

    仰る通り。富の分配ってやつね。
    一般的に高額納税者と言われる、年収1000万オーバーの世帯はあらゆる補助から外されてね。
    子供に関しては区別しないで欲しいけどね。

    • 34
    • 21/02/21 13:27:20

    金銭面で国に貢献してなくても働くことによって人の役に立っていれば受けるべきサービスと思うけどな。
    みんなが高賃金の働き方したら社会成り立たなくない??

    • 16
    • 21/02/21 13:24:06

    生きてるだけで脛かじり笑

    • 10
    • 21/02/21 13:21:41

    なんかムキーってなってる人がちらほらいるけど、
    ただ単に「国や周りに文句ばかり言ってないで、最低限働こうよ」ってことだと思うけどな。

    • 22
    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/02/21 13:19:26

    >>13
    だから、そのサラリーマンがその生活できてる時点で国のスネかじってるってことじゃないの?
    税金でインフラや教育などの公共サービス受けて生きて来なきゃそんな生活すら出来てないってことでは?
    あと海外から日本がほめられる治安だって税金で維持してるんだし

    • 20
    • 21/02/21 13:15:35

    そのサラリーマンの方々が毎日.通勤ラッシュに揺られ.交通渋滞にイラつきながら、この国を支えているんですがね。

    • 18
    • 12
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/21 13:14:59

    世帯収入だと900万円以上あれば国に貢献してると聞いたことある

    • 9
    • 11
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/21 13:13:15

    >>10
    わかるwwwww一度見たらクセになってしまって困ってますw

    • 4
    • 10
    • 立花誾千代
    • 21/02/21 13:05:49

    最近、ひろゆきのYouTubeみてる
    面白い

    • 9
    • 9
    • 柴田勝家
    • 21/02/21 13:03:41

    それを考えると、給付金コジキしてるオバサンたちってホント見苦しいよね

    • 21
    • 8
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/21 13:01:11

    1割の金持ちが9割のための公共サービスを支えてるんだっけ?

    • 9
    • 7
    • 明智光秀
    • 21/02/21 13:00:21

    社会保険料は税金じゃない
    そんなこと誰でも知ってまっせ

    • 11
    • 6
    • 毛利元就
    • 21/02/21 12:58:18

    流石、2ちゃんみたいなクソサイトを立ち上げるだけのことはある

    • 20
    • 5
    • 井伊直虎
    • 21/02/21 12:41:10

    えっ?国から助けて貰ってるの?
    国民同士で助け合っているんだよね?
    しかも高収入の国民だって沢山の
    低収入がお金を出しあった結果、利益を
    得ているんじゃないの?
    更に国の人たちは低収入や高収入の
    国民のおかげで良い暮らしが出来て
    いるんですよね?間違ってますか?

    • 43
    • 21/02/21 12:18:14

    世帯年収2000万以上が多いママスタ民日本支えてて凄い

    • 15
    • 3
    • 里見義堯
    • 21/02/21 12:08:13

    まあね
    助けてもらってる側というのは自覚してる

    • 26
    • 2
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/21 12:06:08

    お荷物でも生きていける国で良かった

    • 32
    • 1
    • 三好長慶
    • 21/02/21 12:04:35

    日本は一部の金持ちが社会を支えてるって言うもんね

    • 32
1件~43件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ