二世帯住宅。兄が急逝、義姉が出ていった。

  • なんでも
    • 116
    • 朝倉宗滴
      21/02/17 17:12:48

    義姉さんは全く悪くないから
    それだけは理解してあげてください
    義母の介護する義務もないしね。

    主さんが住んでいる近くにお母様を呼んで主さんが定期的にお母様の様子を見に行く。
    ご実家がキッチン、トイレ、風呂、玄関全て独立した完全二世帯なら賃貸にして貸し出す。
    管理会社に管理を委託してしまえば家賃未納とかゴミ置場の清掃や草むしりは管理会社がしてくれるから。
    問題はその二世帯住宅が誰名義かによるんだよね。
    土地がお母様名義でも建物がお兄様名義だったり、お兄様とお母様の共同名義だと
    兄嫁にも権利があるから賃貸にするとしても兄嫁の同意が必要だし、売るにしても兄嫁の同意が必要。

    土地、建物が全てお母様名義なら自由にできるけどね

    ちなみにお母様の相続の時にはお兄様のお子さんにも相続権あるからね。
    主さんに他に兄弟がいなければ主さんと甥姪さんに相続権があります。

    うちも父が早くに亡くなり祖父母が亡くなった時に叔母たちと兄と私で相続したんですが
    なかなか大変でした。


    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ