履歴書で学歴詐称は違法でしょうか?

  • なんでも
  • 港区在住
  • 21/02/16 20:22:50

近くのスーパーでレジパートの募集をしているのですが履歴書に有名私立大学卒が最終学歴なのに高卒が最終学歴だと書くのは違法でしょうか?採用担当者に有名私立大学卒なのに何故うちなんかでパートするの?とかもっといいとこあると思うけどなんでうちなんかで?とか必ず聞かれるので出来れば有名私立大学卒とは明かしたくないのです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/17 07:38:33

    千葉ではあたりまえ

    • 0
    • 21/02/17 07:38:21

    中卒イキってるけど、そんなに優秀なら嘘つかなくていいようにちゃんと資格取ればよかったのに、子供に隠してるのか本当のこと言ってんのか知らないけど、恥ずかしいことには変わりないし、人を欺いてることを開き直ってる時点で誰の足元にも及ばないと思う。

    • 2
    • 21/02/17 07:21:50

    >>3
    中々の資格を取るには最終学歴の証明書が必要だよ。
    たいした資格ではないか、通信かなんかで高卒の資格も取ったのでは?

    • 1
    • 21/02/17 02:05:28

    >>37
    別にあなたのこと言ってないのに。
    自意識過剰なんだね。

    • 0
    • 21/02/17 02:00:30

    >>37
    本当に凄いかどうかなんて自分で決めるものじゃないわ。もっとあなたはモラル身につけた方がいい

    • 4
    • 21/02/17 01:58:40

    これ

    • 1
    • 42
    • 長宗我部元親
    • 21/02/17 01:52:13

    なぜ嘘を書く必要ある?
    もし面接で聞かれたらはっきりと今はこのような仕事をしたいと思っておりますと言えばいいじゃない
    有名私立大学卒でパートなんてと言ってるくらいのプライドがあるのなら正々堂々として人を納得させられるくらいの言葉は出せないの?
    有名私立大学が泣くわ

    • 3
    • 41
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/17 01:51:18

    面接でどれだけ的確な受け答えを出来るか試してるんじゃない?

    • 1
    • 21/02/17 01:43:47

    必ず聞かれるってなんでわかるの?
    他でも必ず言われてきたなら、多分それ以外の主の態度とかが理由で断る理由を学歴にしたいだけだね。面接であなた態度悪いねとか会話が噛み合わないねって言えないでしょう?

    • 2
    • 21/02/17 01:42:15

    前にも同じトピ見たような。まだパート決まってなかったの?

    • 1
    • 38
    • 長宗我部元親
    • 21/02/17 01:41:42

    学歴云々ではなく人としてしてはいけないことの判断もできないで横柄にしていられることははずかしいことだよ
    学歴だけではなくもっときちんとした常識というものをを持つべきだね

    • 3
    • 21/02/17 01:33:11

    >>34
    どちらにしてもあなたは大した学歴でも無さそう…
    必死だし敵対視し過ぎ
    ごめんね、中卒なのに人生上手くいってて
    この歳になって自分でも自分のことすごいなって思う笑

    • 0
    • 21/02/17 01:32:22

    今どき有名大学卒業してもフリーターがいる時代だよ。
    正直に書いた方が良くないかな?
    これが正社員雇用で公務員みたいに高卒限定者募集だったら採用されてもバレたらアウトだよ。

    • 4
    • 21/02/17 01:30:01

    >>32
    だろうねー

    • 1
    • 21/02/17 01:28:38

    低レベルな中卒が吠えてる(笑)
    弱い犬ほどよく吠えるってか。

    • 3
    • 21/02/17 01:28:24

    >>31
    全く

    • 2
    • 21/02/17 01:27:50

    >>30
    中卒って平気で嘘もつくんだと思う。
    違う人種なんだよ。

    • 5
    • 21/02/17 01:27:31

    >>30
    はいはい、悔しいね

    • 0
    • 21/02/17 01:25:16

    >>29
    嘘なのは文面みてよく分かったわ笑
    中卒あるあるだよ

    • 4
    • 21/02/17 01:23:16

    >>26
    いや、あるあるじゃないでしょ
    馬鹿な中卒じゃ無理よ?超有名企業で仕事もできるから契約延長ばかりだったし
    私元々頭良かったのよね
    訳あってぐれちゃったけど家柄もいいの
    夫も会社経営、子供は有名私立小
    結果、残念だけどあなた達より何一つ劣ってるところはないと思う笑劣るどころかむしろ足元にも及ばないと思う笑笑

    • 0
    • 21/02/17 01:15:11

    問題なし

    • 0
    • 27
    • 長宗我部元親
    • 21/02/17 01:13:14

    高卒採用の所を受けるのに卒業大学を書かずに最終学歴を高卒にした人がばれて処分受けたことがあったよ
    刑法上の罪にはならないけど嘘は必ずバレるよ

    • 3
    • 21/02/17 01:13:01

    >>25
    本当、さすがだよねー中卒あるあるだわ笑

    • 4
    • 21/02/17 01:11:51

    >>21
    さすが中卒

    • 3
    • 21/02/17 01:10:25

    まあまあの高学歴の主婦がその辺でパートしてるなんてよくあることだよ
    あなた自意識過剰

    • 6
    • 21/02/17 01:07:09

    聞かれても普通にあなたが思ってる志望動機書けばいいんじゃない?
    レジパートにも大卒は普通にいると思うしパートなんて近いからとか時間帯がちょうどいいからとかが主な理由なんだよ
    レジパートに熱い志望動機なんて求めてないと思うよ

    • 4
    • 21/02/17 01:06:35

    違法じゃない場合もあるよ。
    たしか。
    規則に明記されてないと解雇はできなかった気がする。

    • 1
    • 21/02/17 01:04:38

    私、結婚前に中卒なのに大卒にして
    派遣会社登録していくつかの大手企業で
    何年も仕事してたよ。
    バレないんだから良くない?特に主は下げてるんだし。

    • 1
    • 20
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/17 01:04:03

    違法だよ。辞めときなー知り合いは就職の介護士で働いて資格とろうとしたけど面接で中卒なのに受けた場所は高卒じゃないと駄目で嘘ついて高卒にして受かってばれて首になったよ

    • 2
    • 19
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/17 01:03:31

    >>3
    資格に学歴関係ないものもあるし、国家試験受ける時に最終学歴の証明書出すから多分そのお友達隠して働いてるとかは無いと思うよ

    • 0
    • 21/02/17 01:02:25

    >>11
    嘘つく上に空白の四年の嘘をつく

    • 1
    • 21/02/17 01:00:29

    >>11
    パートの面接でそんな事聞いてくる?

    • 1
    • 16
    • 本願寺顕如
    • 21/02/16 21:19:01

    高校でも高学歴だとバレるから一緒だと思うよ。

    • 0
    • 21/02/16 21:18:05

    パートの学歴詐称も悪質なら退社になるんじゃない?
    学歴なんて気にしないと思うけど

    • 2
    • 21/02/16 21:11:42

    なんでうち?なんて質問聞かれたっていいじゃん。家の近くのスーパーで一番お世話になってるとか、空いた時間を有効に使いたいとか。

    • 7
    • 21/02/16 21:11:42

    わかる。やな世の中をイナカモンが盛り返そうとしてるよね。無駄だってのに。

    はらくまですよ?

    はらくま?

    はらくま知りません?原熊農林対極蜜業ですよみたい。

    • 0
    • 21/02/16 21:10:33

    なんて贅沢な

    • 1
    • 21/02/16 21:08:23

    高校卒業してから4年間何してたのってならない?

    • 1
    • 21/02/16 20:43:17

    >>3え なんの資格?教えてください。

    • 1
    • 21/02/16 20:39:33

    高卒枠に大卒で応募はダメだけどそれなら問題なさそう
    私はやらないけどって大した学校出てなかった
    友達がピアノ教室の合間に某スーパーでパートはじめたら大学の事でおばさま達に虐められたみたいよ

    • 1
    • 8
    • 北条綱成
    • 21/02/16 20:37:15

    いいんじゃない?
    公務員とかの高卒枠に大卒が学歴詐称して採用になるのはバレたら取り消しになるけど、パートなら全部書かなくても違法じゃないと思う。

    • 7
    • 7
    • 北条氏綱
    • 21/02/16 20:35:39

    パートくらいならいいでしょ。バレないし。そりゃ詐称にはなるけど

    • 5
    • 6
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/16 20:33:23

    自分を偽ろうとしている時点で雇いたくないし一緒に働きたくない。非常識。聞かれても対応出来る理由があればいいだけだし。

    • 4
    • 5
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/16 20:32:18

    >>3それはアウトじゃない?

    • 7
    • 4
    • 北条綱成
    • 21/02/16 20:32:03

    わたし看護師の免許あるけど書いてない
    だって「引く手あまたでしょ!」って言われる
    人には向き不向きがあるんですー

    • 8
    • 3
    • 細川幽斎
    • 21/02/16 20:30:14

    知り合い2人、中卒なのに、高卒にして、中々の資格持ってるよ

    • 6
    • 2
    • 佐竹義重
    • 21/02/16 20:28:27

    大学卒業を書かないだけなのでいいんじゃないの?

    • 3
    • 1
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/16 20:24:30

    逆なら大丈夫でしょ。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ