貧しい国への援助「COVAXワクチン」をもらう韓国、元医師が「国際的恥さらし」と批判

  • ニュース全般
  • 松永久秀
  • 21/02/16 11:11:45

貧しい国への援助「COVAXワクチン」をもらう韓国、元医師が「国際的恥さらし」と批判

https://www.recordchina.co.jp/b864024-s0-c100-d0195.html

2021年2月8日、韓国メディア・韓国経済によると、主に貧しい国に無償で提供される新型コロナウイルス感染症のワクチン支援を韓国が受けることになり、物議を醸している。

元医師で国会議員も務めた朴仁淑(パク・インスク)氏が自身のFacebookで共有した資料によると、韓国はブータン、パレスチナなどと共に、ワクチン共同調達の国際枠組み「COVAX(コバックス)」を通じ、ワクチン支援を受ける。COVAXは、世界保健機関(WHO)などが共同でワクチンの公正配分のために運営。参加国が拠出した費用で製薬会社とワクチンの購入契約を結び、開発完了後にワクチンを供給する。韓国政府は昨年8月に参加意向書を提出しており、人口の20%水準となる1000万人分の配分を受けている。

記事によると、COVAXは「先進国のワクチン共同購入」と「先進国が拠出した資金での開発途上国へのワクチン供給」のツートラックとなっているが、当初の趣旨が貧しい国への無償・低価格でのワクチン支援だっただけに、財政的余裕のある先進国が自国供給向けにワクチンを求めることについては「やや不適切だ」との指摘が出ているという。日本や英国はCOVAXワクチン供給を受けないことを決めたが、受け取るとしているカナダの場合、自国内でも批判の声が上がっている。

WHOは3日、COVAXワクチンの初回供給計画を発表した。1~3月期に米ファイザーのワクチンを受け取るのはほとんどが開発途上国で、18カ国のうちモルディブを除くと、国内総生産(GDP)が1万ドル(約105万円)を超える国はないという。記事は「韓国だけが3万ドルを超える先進国に該当する」と指摘している。

朴仁淑氏は「国民1人当たりのGDPが3万ドル以上だと自慢している国が、このリストに含まれている状況に戸惑い、恥ずかしく思う」「他国から援助を受ける国から、援助をする国に変わってすでに20年以上になる韓国が、COVAXワクチンにしがみついているのはとんでもないことだ」と批判。「国際的な恥だ」と強調している。

この記事に、韓国のネットユーザーからも「ワクチンの援助を受けるのに、北朝鮮にワクチンを支援すると言っている。政府はまともじゃない」「去年の今頃はK-防疫だとかワクチンを真っ先に作るとか、いろいろ言ってたのにな」「サムスンやBTSが国の格を上げたのに、駄目な大統領と閣僚、国会議員たちは世界に顔向けができるのか」「途上国のワクチンを奪い取った国に転落した韓国。これがK-防疫の実体だ」「開発途上国時代のマインドから抜け出せていない」「貧しい国のためのワクチンを、臆面もなく申し込んでいたなんて。それが文在寅(ムン・ジェイン)大統領の韓国の水準だ」など厳しいコメントが殺到している。(翻訳・編集/麻江)

Record China
2021年2月9日(火) 12時0分

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/26 12:26:01

    実際に貧しい発展途上国なんだからどうどうと貰っても恥ずかしくないよ

    • 0
    • 21/03/06 21:06:18

    貧しい国向けのワクチンにまでタカる

    これがK国の誇るK防疫だ!

    • 0
    • 21/03/06 18:47:02

    韓国はワクチン援助を受ける発展途上国ニダ

    • 0
    • 21/03/06 17:47:49

    本当に欲してる発展途上国に回すための支援なのにしれっともの乞いできる精神すごいわ。
    出そうと思えば出せる上に、タダで貰ったやつを核兵器撃ちまくる国に分けるから沢山頂戴って言ってる状態だよ。
    恥ずかしすぎ。盗っ人猛々しい。

    • 2
    • 21/03/06 17:37:03

    >>62 入って来てるし、国内でも量産するし、日本の薬品会社も作り出してるし…

    • 0
    • 21/03/06 17:30:14

    アカデミー賞をとったパラサイトって韓国映画を見れば、韓国はそういう国と納得する

    • 2
    • 21/03/05 19:52:28

    >>62

    入ってきてますけど

    • 3
    • 21/03/05 19:51:46

    高みの見物してられないよ
    日本はワクチンが入ってこない可能性が大
    何だかんだ言っても、国民の命を守った国が勝ちだよ

    • 0
    • 21/03/05 12:15:03

    >>59
    メッチャ崖っぷち

    • 0
    • 21/03/04 22:48:57

    底辺な国。卑しい人種だね。日本から消えて

    • 1
    • 21/03/04 22:42:49

    >>53びんぼっちゃまみたいだねw
    見えるところだけキラキラさせて、実際はボロボロ。

    • 0
    • 21/03/04 22:37:01

    どこまでもたかる国

    • 2
    • 21/03/04 19:26:56

    韓国ってそこまで貧しい国なんだね
    可哀想

    • 5
    • 21/03/01 23:09:32

    なんか「北朝鮮にワクチンを援助する」とか言ってるみたいだけど、このワクチンを横流しするんだろうか?

    • 6
    • 21/02/28 06:43:54

    自称「先進国」の韓国がG20の席上で「韓国にワクチンくれないのは不公平」

    • 6
    • 21/02/28 04:22:21

    ただで貰えるもんは貰っとこうってだけじゃない?
    通常運転

    • 8
    • 21/02/28 04:20:26

    >>47ママスタでも韓国は進んでる、日本は遅れてるって言い張る人がたくさんいるから、てっきり先進国の中でもさらに進んでる国なのかと思ってたよ。

    こういう事態になると本来の姿が分かるもんだね。
    もともと根強い売りがないから、エンタメや奇抜な食べ物で手っ取り早く稼ぐ軽くて浅いやり方でしか対抗できないんだろうな…
    だからいつまでも貧乏なんだね。

    • 10
    • 52
    • 立花誾千代
    • 21/02/28 03:44:58

    メンツ国家のメンツ丸つぶれだね

    • 7
    • 21/02/28 03:41:25

    COVAXにたかってる時点で韓国は後進国ですって自己紹介してるようなモンだよね

    ちなみに日本はCOVAXに資金提供する側なわけですが

    • 11
    • 21/02/24 00:02:41

    >>48

    ずっと使い分けてるよ。
    韓国は今も農業途上国で優遇受けてるよ。

    • 0
    • 21/02/24 00:01:05

    日本が韓国に注射器をお願いしたっていうニュースよりも、こういう情報をもっとテレビで扱ってほしい。

    • 11
    • 21/02/23 23:58:16

    都合によって先進国発展途上国使い分けるなよwww

    • 8
    • 21/02/23 23:52:26

    いつもは先進国ぶってるのにね

    • 11
    • 21/02/20 07:16:00

    ドルがなくて買えないんだろね

    • 8
    • 21/02/19 23:18:26

    普段は「韓国は先進国!」って言い張ってるのにね。
    都合のいい時だけ途上国。

    • 15
    • 21/02/19 10:46:44

    >>43
    フリではないと思う
    韓国は元から就職率が激低なのに、コロナで失業者激増して経済がかなりやばくて、外貨もますます不足してて大変らしいよ

    • 5
    • 43
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/19 08:22:16

    ここにきて貧乏なふりしてタダでもらおうとしてるだけとか?
    自分たちの損得勘定に合わせて言ってることもやってることもコロコロ変える国だから有り得るよね。

    • 3
    • 21/02/19 08:17:52

    >>38
    先進国になりすましてたのがバレちゃったのね

    • 7
    • 21/02/19 06:58:22

    中身が無いから注射器余ってるんだね…

    • 7
    • 40
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/19 06:56:09

    可哀想な国よね。
    こっち見んなでしかないけど。

    • 6
    • 21/02/19 06:45:02

    メッキが剥がれちゃったね

    • 3
    • 21/02/18 22:56:26

    この国は【なりすまし】が趣味だからね

    • 4
    • 21/02/18 18:20:35

    >>36
    言いそう笑
    オリンピックのためにとか。

    • 0
    • 21/02/18 18:02:23

    >>30「日本が横取りした」とか?

    • 0
    • 21/02/18 18:01:08

    先進国装いたいけど性根は乞食。

    悪いことをするときは日本人になりすます
    自分の懐が痛むときは後進国になります。

    • 12
    • 21/02/18 17:52:14

    韓国ってそこまで貧乏な国だったの?
    韓国の人がよく「韓国はすでに日本を抜いた」とか「韓国は日本以上の先進国だ」とか言ってるから、もっと発展してる国かと思ってたわ
    なんかびっくり

    • 8
    • 33
    • 【関連トピック】
    • 21/02/18 17:47:42

    ワクチン確保に遅れをとった韓国、接種開始もOECD加盟国37カ国の中で最下位
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3801557

    • 0
    • 21/02/17 12:36:15

    無償のワクチンにどの程度の効果があるのか治験体として名乗りを上げてやっただけニダー。


    とかいうのかな…( ̄・ω・ ̄)

    • 1
    • 21/02/17 11:05:45

    そんなに貧しい国なら中国製のワクチンで充分やろ

    • 8
    • 21/02/17 09:36:42

    ここからどうやって日本のせいにするか見ものだわ全て日本のせいだからね

    • 12
    • 21/02/17 09:22:32

    へー。韓国ってそんな貧しい国なんだ

    • 1
    • 28
    • 小早川隆景
    • 21/02/17 07:48:50

    あらやだ恥ずかしっ(///∇///)

    • 2
    • 21/02/17 04:10:40

    とことん卑しい国
    こんな国の人間を好きになる人の気がしれない

    • 11
    • 26
    • 小早川隆景
    • 21/02/17 03:55:52

    あれ?
    なんかちょっと前まで韓国のK防疫すばらしいニダァ!ってドヤってなかった?

    • 4
    • 21/02/17 03:43:13

    こんな国がG7に入りたくて騒いでたのかと思うと滑稽だねぇ

    • 15
    • 21/02/16 23:55:06

    >他国から援助を受ける国から、援助をする国に変わってすでに20年以上になる韓国が、、


    また嘘吐いてる

    • 19
    • 21/02/16 23:50:01

    もっと世界に醜態を晒せば良い

    • 4
    • 21/02/16 22:40:53

    >>21
    ウォン高ドル安になると、韓国製品を輸出して売っても、手に入るドルが少なくなるでしょ?
    逆にウォン安ドル高になれば、韓国製品を輸出するとドルがたくさん手に入って儲かる。

    韓国はGDPの5割弱を輸出に依存する「輸出型経済」で成り立っているけど、
    1ドル=1100ウォン台を超えてくると輸出しても赤字になってしまうんだよ。

    • 1
    • 21/02/16 16:16:45

    ウォン高なのにドルないってどういう事??

    • 0
    • 20
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/16 15:32:13

    >>12 こ○きだよね

    • 4
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ