ファーストサマーウイカが訴えられた!SNSで「ファンを誹謗中傷」トラブル

  • ニュース全般
  • 明智光秀
  • 21/02/08 23:12:26

《当事者 ファーストサマーウイカこと堂島初夏》
 2021年1月29日、東京地裁で、ある損害賠償請求事件の口頭弁論が開かれた。

【写真あり】ウイカ、特典会で「中指を立てて」A子さんを威嚇

「この日は、被告側から提出された答弁書の内容を確認する、事務的手続きのみでした。本人が出廷するはずないとわかっていたけど、つい傍聴してしまいました」

 裁判ウオッチャーが、そう興奮するのも無理はない。トラブルの当事者として、今、飛ぶ鳥を落とす勢いのタレント、ファーストサマーウイカ(30)が訴えられていたからだ。

 バラエティ番組で見ない日はないほどの活躍に加え、NHKの朝ドラ『おちょやん』に出演するなど、女優としても話題を振りまく “最旬タレント” に何があったのかーー。

 本件の原告は、都内在住のA子さんだ。もともと、ウイカが所属していたアイドルグループ「BILLIE IDLE(R)」のファンだった。

「関西弁のヤンキーキャラとトーク力を武器に、2013年に『BiS』というグループでメジャーデビュー。次に所属したのが、BILLIE IDLEでした。グループは2019年12月に解散しましたが、熱狂的なファンが多くいました」(テレビ誌ライター)

 そのBILLIEファンの女性とウイカの間で巻き起こったトラブルとはなんなのか。A子さんの知人で、事の経緯を知る女性に話を聞いた。

「A子さんは、BILLIEをきっかけに “アイドルオタク” となり、ウイカさん推しになった人です。ウイカさん本人も彼女を “認知” していて、SNS上で交流する関係になっていました。2人の距離の近さに、ほかのファンが嫉妬するほどだったんです。

 ところが2019年8月に、A子さん本人が知らない間に突然、A子さんを名乗るツイッターアカウントが作られていたんです。それは、ウイカさんを誹謗中傷する投稿を連発する、いわゆる “アンチ” アカウントでした。その投稿をウイカさんが見つけ、A子さんを犯人扱いしたのがトラブルの始まりでした」

 今でもエゴサーチを欠かさないというウイカ。かつてテレビ番組で、こう明かしている。

《炎上してないか、出演した番組の評価を調査するのが日課。直接悪口を言ってくる奴はブロックするけど、間違えてたら修正しに行く》

 味方と敵をはっきり分ける性格だけに、A子さんは、わけがわからぬまま、ウイカから “敵認定” されてしまった。

「2019年9月、BILLIEの京都公演がありました。ライブ後の撮影会に並んでいたA子さんに向かって、ウイカさんが大声で問題のツイッターアカウント名を叫びはじめたんです。

 さらに、A子さんとチェキを撮る際には、威嚇するように中指を立てるポーズをしたそうです。『ふだんは、こんな対応じゃないのに、なんで?』と、彼女は驚いていました」(前出・知人女性)

 A子さんにとっては身に覚えのないこと。とはいえ、ウイカの態度で、自分が誹謗中傷の犯人と決めつけられていると悟った彼女は、自らの無実を「BILLIE IDLE運営事務局」に訴えた。返ってきたのは、思わぬ反応だった。

「事務局の方が言うには、A子さんを名乗る人物から『自分はBILLIEのメンバーに危害を加えるかもしれない』というメールまで届いていたそうです。

 しかも、A子さんがほかのファンにも暴言や暴力を振るったり、ライブ会場で窃盗行為をおこなっている……なんて根も葉もない情報も、何者かから寄せられているという話でした」(同前)>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/01 23:23:14

    しじみ目でつり目の角度が凄いね
    メイク相当濃いんだね
    出身地や顔の特徴からしてあちらの方?

    • 4
    • 21/03/01 23:18:48

    この人のヘアスタイル・メイクが酷いよね

    一昔前のオカマみたいで。

    • 6
    • 21/03/01 23:13:11

    こいつと優里が歌番組出てたらそっこーでチャンネル変える。

    • 3
    • 21/03/01 20:01:06

    ワォ伊勢丹柄のズボンやぁ!

    • 1
    • 21/03/01 19:46:33

    あれだけ出まくってたのに全く出なくなったね
    歌も出して宣伝する時期なのにほぼ見かけない
    裁判でトラブってる人はどう転ぶか分からないし使いづらいよね画面から消したり差し替えしたり面倒臭いし

    • 4
    • 21/02/20 06:52:50

    チョリースもそうだけど、調子に乗ってるとこうなる。

    • 17
    • 21/02/20 06:36:55

    歌手活動すんなうざい

    • 6
    • 21/02/15 20:49:27

    >>116
    売れてきたからバレる前に言ったって感じ

    • 4
    • 21/02/13 16:43:52

    >>105しばらく隠してなかった??

    • 1
    • 21/02/13 06:55:15

    Mステに何故出れたのか

    • 14
    • 21/02/12 19:15:04

    ウイカが出てたドラマ見てたけど、全然存在感ない。

    • 3
    • 21/02/12 17:11:12

    とりあえず訴える相手は開示請求して突き止めた相手じゃないの?

    • 1
    • 21/02/12 17:03:13

    慰謝料100万て安いね。

    • 3
    • 21/02/12 13:53:48

    占っていいですか?て番組で、年明け気を付けてって言われてたよね。
    調子こかないで、謙虚にみたいに言われてなかったけ?

    • 11
    • 21/02/12 13:47:05

    私服がダサすぎて内容が入ってこない

    • 8
    • 21/02/12 13:17:52

    >>101
    それまっちゃんのテレビでやってたよ

    • 0
    • 21/02/12 13:13:07

    外人?

    • 0
    • 21/02/12 10:17:40

    賠償金額安いから本当にお金目的じゃなくてファンだった人からの誤解を解きたいんだろうな。
    気の毒に。
    もっとまともな人のファンになった方がいいよ…

    • 14
    • 21/02/12 09:14:54

    勘違いから始まった事なら、お互い冷静に話し合って解決すればいいのに。

    で、なりすましを二人で突き止めて晒してあげればいいのに。
    そこから損害賠償金だのなんだの取ればいいじゃん。

    • 9
    • 21/02/12 09:08:52

    この人
    既婚者だよね

    • 2
    • 21/02/12 08:53:17

    >>101
    めっちゃ似てる!笑ってしまった。

    • 1
    • 21/02/12 08:48:01

    豆柴やら新曲のための番宣だったのね。
    水面下ではもう、解決してしそう。

    • 1
    • 21/02/12 07:59:51

    >>99
    普通なら何であなたこんな事してるの?って一度は聞くよ
    カッとなったら周りが見えなくなるんだろうね事務所もちゃんと管理しないとやりたい放題やらせてたらだめだわ

    • 2
    • 21/02/12 07:58:42

    この人シャ乱Qのロングヘアの人に似てない?

    • 17
    • 21/02/12 07:56:53

    今日Mステでるんだっけ?

    • 0
    • 21/02/12 07:53:52

    >>92その人しか知り得ないような情報ばら撒いてたりしたんじゃない?

    • 0
    • 21/02/12 07:24:48

    この人、終わり?

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 96
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/10 12:45:41

    >>92
    もうAさんが絶対に犯人だって思い込んじゃってて、わざわざチェキ撮って何?嫌がらせ?影でアンチ活動やってるくせに!って感じだったんだと思う

    • 4
    • 21/02/10 12:41:55

    >>90
    そう思う。
    なりすましの方が罪重いよね。

    この人かばう訳じゃないけど、なりすましを訴えるのが筋だよ。

    • 13
    • 21/02/10 12:31:52

    ウイカ 誹謗中傷の被害告白“勇み足” 弁護士指摘、SNSでの責任追及「リスクしかない」

    タレントのファーストサマーウイカ(30)が、ファンだった女性に慰謝料100万円を求め東京地裁に訴訟を起こされたことが発覚して一夜明けた9日、ウイカがSNSでファンに誹謗(ひぼう)中傷を受けていると発信したことについて、法曹関係者から「勇み足」との指摘が上がった。

     騒動の発端は、原告女性を名乗るツイッターアカウントが、ウイカへの誹謗中傷を書き込んだこと。原告女性は関与を否定しているが、真偽は明らかになっておらず(1)本当は原告女性が関与しておりウイカ側に根拠がある(2)ウイカが確証なく原告女性の中傷と思い込んだ――の2通りが考えられる。

     SNSのトラブルに詳しい戸田総合法律事務所の椿良和弁護士は「芸能人がSNSで責任追及するのはリスクしかない。(2)のケースなら言うまでもないが(1)だとしても必ずしもいい手ではない」と指摘する。

     椿弁護士は「仮に根拠があって名前を出してなくても一般人を犯人と決めつけることは危険」と説明。またウイカが脅迫者に「最終警告」「このご時世なのでマジで気を付けて」という言葉を用いたことも「警告や忠告の意味と思うが、脅迫ともとれる。言葉一つで揚げ足を取られる世界。公に発信するにふさわしくなかった」。

     SNSでファンとタレントがつながりやすい時代、芸能人はSNSとどう付き合うべきか。椿弁護士は「中傷を受けても、SNSで公にせず、最低数カ月はかかるがアカウントの情報開示を求めるのがベスト。事務所も対処のマニュアルを決めておくべき」とした。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b0cb4a75100fd3d69922cce84e56761fda304d6e

    • 1
    • 21/02/10 10:35:14

    >>90
    ウイカが(勘違いして)暴言吐いた事への訴えじゃないの?
    事務所はなりすましから危害加えるってメールもらってるから警察に脅迫として捜査依頼かけられるけど、Aさんはこれ私のなりすましなんですって言ったところで警察は動いてくれないと思う

    • 5
    • 21/02/10 10:29:46

    アンチ投稿しまくる人が、わざわざライブ会場に来て一緒にチェキ撮るか??おかしいよなって思わないのかな?
    ちゃんと冷静に事実確認すればいいのに、大声でアピールするような事して、なんかはしたないよね。

    • 8
    • 21/02/10 10:18:29

    もう専業主婦になれ

    • 3
    • 21/02/10 09:28:08

    ウイカを訴えるのはお門違いな気がするんだが。
    ウイカはAさんがアンチアカウントの犯人だと信じきってるだけなんだし。
    誤解を解きたいなら警察行ってアンチアカウントの捜査依頼とかだと思うけど。

    ってか普通の女性が女性アイドル推しになって問題抱えてトラブって…、ってNHKのドラマでもあったような記憶。

    • 10
    • 21/02/10 09:17:43

    >>60
    警察に犯人探しさせるならウイカの事務所がやることじゃない?
    ウイカと仲良いと思ってたのに勝手に誤解されてそんな扱いされるなんてA子さん人間不信になるでしょう

    • 13
    • 21/02/10 09:11:23

    松本のお気に入りだから

    • 1
    • 87
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/09 23:19:58

    私服が地味なことはわかった

    • 1
    • 21/02/09 20:47:00

    なりすましの方を訴えればって言ってる人いるけどそもそもそのなりすましはA子ですとハッキリ言ってるのかな
    なりすましされてます!って言ってA子が開示請求出来る?
    A子っぽくしてるだけでウイカが勝手に思い込んで誹謗中傷したんなら訴えられても仕方ないよね
    A子はなりすまし垢は自分じゃないと何度も釈明させて欲しいって申し入れしてたみたいだし
    誹謗中傷されたウイカと事務所が開示請求すれば誤解もなく分かった事なんじゃない?
    自分の名前をユーザー名にされ顔がアイコンに使われてたならなりすましされてますって訴えられるだろうけど…

    • 13
    • 85
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/09 15:26:04

    これは直ぐにでも謝罪&説明した方が良いんじゃない?

    • 7
    • 21/02/09 15:18:30

    >>81
    だよね。なんか二人とも被害者だわ。

    • 1
    • 21/02/09 15:07:08

    >>74
    中学か高校の時の吹奏楽やってた時の写真、大人しそうな眼鏡っ子だったもんね。ヤンキーはキャラだろうけど…なんか、信用させるようなこと言った人がそばにいたとかなのかなあ。

    • 1
    • 21/02/09 15:02:39

    >>71
    元AKBの大島優子も中指たてた写撮られて、批判されてその後暫く見なかったよね。

    • 2
    • 21/02/09 14:46:38

    なりすましてた人のことは訴えないの?まずそっちをはっきりさせてからじゃないのかな

    • 17
    • 21/02/09 11:41:00

    ワイドナショーよく出てたよね。ワイドナショーの呪い

    • 5
    • 21/02/09 11:15:34

    中指立てるなんて下品だね
    オワタ

    • 5
    • 21/02/09 11:13:50

    良く分からないんだけど、ウイカさん側はなんで調べなかったんだろう
    芸能事務所に所属していて このご時世、こんなトラブルがあった時は情報開示とかして調べるんじゃないの?
    疑惑なだけで無実なのに疑われたり威嚇されたりA子さんが不憫すぎるわ

    • 14
    • 77
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/09 11:03:15

    地下アイドル時代支えてもらって今テレビばんばん出て稼いでるんだから勘違いしてごめんねって慰謝料払ったらどうや
    Aさんからしたら恩を仇で返された気分だから手切れ金だよ

    • 20
    • 21/02/09 10:56:57

    そもそもういかもさaが偽物だとしても
    ブロックするとかイベントは出禁にすればよくない?なんでチェキなんか撮るの?

    • 0
    • 21/02/09 10:52:03

    これはA子さん可哀想だな。
    私なんかママスタでたまたま名前が同じだっただけで同一扱いされて叩かれるだけでも、ちょっと嫌な気持ちになるから。
    応援してた芸能人から人違い(なりすまし)で叩かれて酷い扱いを受けて出禁にされて、ファンに影響力の強い芸能人がSNSで誤解を拡散して、けっこうキツいと思う。
    真犯人を見つけて本当のことを明らかにしてほしい。本当にA子さんが無実なら、事実確認をせずに一般人を追い詰めたことをきちんと謝罪しないと。
    真犯人にはどちらにも謝罪して罪を償わせるべき。なりすましって法的には罪になるのかな。

    • 15
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ