勉強ができなくて塾(小学生)

匿名

黒田官兵衛

21/02/07 13:42:48

中学受験とか全く関係なくて、小学生でとにかく勉強が苦手で塾に行かせてる方おられますか?

周りは中学受験のために塾に行ってる子がほとんどですが、そんな中うちの子は勉強ができないため塾に行かせることになりました。

少しは勉強できるようになるのかな…
家庭学習は嫌がってしません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 あ

    21/02/07 13:45:49

    軽度知的やLDってわけじゃないなら、塾に行ったほうが確実に上がる。

  • No.2 あ

    21/02/07 13:46:28

    塾が本人に合っていた場合ね。
    ケチって安いところは失敗しやすいから気をつけて。

  • No.3 あ

    21/02/07 13:48:44

    小学生2年で塾に週3いってる、受験とかしない。
    うちは行かなかったら算数もこの先ついていけないであろうと思うから入れました。賢くなるためというよりも普通に学校の授業についていけるために。
    ちょっと理解力がないんだよね。

  • No.4 宮本武蔵

    21/02/07 13:48:49

    うちそうだよ!
    学校の先生の教え方に私も問題を感じていたし、このせいで勉強嫌いになられたらたまったもんじゃないと考えたから。
    プロに教えてもらいたくて入塾した。
    結果良かった。勉強の仕方や講師の生の声や視野も広がった。勉強を好きになってもらえたよ。

  • No.5

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.6 長宗我部元親

    21/02/07 13:52:41

    うちの地域は小6の冬期講習から塾通いが増える。その時だと入塾テスト落ちるかもしれないから、小6次男は4年から進学塾行かせてるわ。長男は小6冬期講習から入れたけど、落ちた子もたくさんいたと聞いたし。公立トップ校を目指す進学塾。

  • No.7 主 黒田官兵衛

    21/02/07 13:56:26

    みなさんありがとうございます!
    勉強できなくて塾に行くパターンもありですよね。

    あまりに勉強ができなくて検査受けましたが知的もLDもありませんでした。
    勉強嫌いに加えて理解力が低いのでしょうね。

    塾との相性は大切ですよね。

  • No.8 主 黒田官兵衛

    21/02/07 13:59:01

    勉強ができるお子さんは、それはそれで中学受験を目指すからとてもお金がかかると聞きますが、できない子も落ちこぼれないようにするためにお金かかります涙

  • 広告
  • No.9 山県昌景

    21/02/07 14:19:55

    うちの息子がまさにそのタイプです。
    小4から通っています。それまでは、公文に通ってました。
    …なにもやらなければ最下層にいそうな子です。

    中学校受験はしないけど、その先の高校受験を見据えて、毎月テストあるし、追試もあるし、
    親も付き合って頑張ってます。

  • No.10 下間頼廉

    21/02/07 14:30:07

    うちも行かせてたよ。
    小学生のうちなら、分からないままになってた部分も取り返すことが出来るよ。
    小4で塾に行って、実は小3のある部分が理解できてなかったことが判明した。
    小6の夏に「勉強の仕方が分かったから塾を辞めて家で勉強する」と言って塾辞めたよ。

  • No.11 柿崎景家

    21/02/07 14:48:01

    高学年ならあるかな。中学年以下ならとりあえず公文か学研。

  • No.12 今川義元

    21/02/07 14:51:19

    >>11
    うん。
    四則計算も怪しい位なら公文が良いけれど、公文は宿題もそれなりに出してくるから親の覚悟も必要。
    それで嫌になっちゃう子もいる。

  • No.13 柿崎景家

    21/02/07 15:01:37

    >>12
    そうだねー。公文も家で宿題が基本だから家庭学習できない子にはつらいかな。でも塾でも宿題とかでないのかな?
    結局学力上げるには塾で授業で聞くだけじゃなくて、宿題やテストで反復しないと身につかないと思う。家庭学習を嫌がる子に塾の宿題を無理やりやらせても余計勉強嫌いにならないかな。

  • 広告
  • No.14 浅井長政

    21/02/07 15:34:16

    うちも通ったよ
    個別のところで五年生から通っていたけど、先生が怖かったらしくて、マンツーはもう無理ってことで中学生からは同じ学校の子達が何人か通っている塾に変えましたが、伸びない涙
    勉強のやり方がわかっていないのか、やっぱり小さい頃から公文に通わせてたら良かったのかなって後悔しています

  • No.15 ザビエル

    21/02/07 15:42:03

    >>14
    友達と喋るために塾行ってそう。
    塾変えたらどう?

  • No.16 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)

    21/02/07 15:43:04

    公文にしろ補習塾にしろ、メインは家庭学習だからね。毎日の学習学習が嫌いで嫌いでどうしようもないってタイプなら、タブレット学習とかはどうかな?

    うちは今、チャレンジタッチの3年生コースを取ってるんだけど、子どもが喜びそうなゲームとか付録とか鬼滅の刃とコラボしたドリルやシールもついてきて、結構楽しそう。ボリュームも少なめだから、無理なく1ヶ月のノルマがこなせると思う。

    因みに、うちは実年齢とは違う学年のコースにしてます。最初に登録する時に生年月日を偽ると好きな学年で始められるから、そうしてる人も結構いるみたい。今の学年でやるのがキツイようなら、1学年前とかからも始められるよ。

  • No.17 島津豊久

    21/02/07 15:46:10

    勉強する環境を作るって大事だよ。うちも家で全くやらなくて、ぶつかること沢山あったけど、塾に行き始めて3ヶ月週間付いてきた。今は塾が楽しいって言ってる

  • No.18 長宗我部元親

    21/02/07 16:16:13

    >>14公文も相性ある。うちは長男は合ってて計算速くなったしずっと数学5、次男はまったく上達せず2年で辞めた。

  • 広告

1件~18件 (全18件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。