出産一時金

  • 妊娠・出産
  • ルイス・フロイス
  • 21/02/06 16:16:38

42万じゃ全然足りなかった。
+で15~20万ぐらい自費。
病院もこだわってないし、何も贅沢してないのに。
東京とかの都会でもないよ。

それなのに産科医療補償制度の掛け金が1万6000円から1万2000円に下がるから
一時金も引き下げろとか一部の人は言ってんでしょ?
そりゃ少子化進むわ。
保育園もどうなるか分からないし2人目は保留だな。

皆さんは一時金、足りました??
住んでるところも教えてほしいな。
私は広島

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/06 17:26:46

    足りた

    3年前に予定帝王切開で出産
    なぜか帝王切開のほうが安い病院で30万いかなくて有り難かった。
    里帰り出産で大阪の病院です。

    • 0
    • 13
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/06 17:24:01

    足りなかった

    15万プラス。
    毎回一時金上がっても同時に出産費も上がるよね。

    • 0
    • 21/02/06 17:23:00

    足りなかった

    広島の中区のとある産婦人科だけど、プラス5万払ったくらいかな。
    主は高いね。
    無痛した?

    • 0
    • 21/02/06 17:22:59

    足りなかった

    プラス10万と千円ちょいでした

    東京とかでもなく地方のど田舎の総合病院で大部屋、何も贅沢やら個室やらしてないのに
    自然分娩で、何も問題が無かったが故に保険適用されるものがなく安産だったが故に高額になったようです(^◇^;)

    母子ともに問題なかったので、それが第一と思ってます
    でも、田舎の総合病院にしては高いよー_:(´ཀ`」 ∠):


    • 0
    • 21/02/06 17:19:33

    上の子(県病院、4人部屋)は9万オーバー
    下の子(個人病院、個室)は1万返ってきた

    • 0
    • 9
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/06 17:17:28

    >>2
    羨ましい。
    身バレ嫌だからどことか言わないけど
    ほんと羨ましい。

    • 0
    • 21/02/06 16:38:36

    足りた

    3人帝王切開で上の子の時は42万弱で、真ん中と末っ子の時は28万位しかかからなかったからめっちゃ安かった。

    • 0
    • 7
    • 最上義光
    • 21/02/06 16:30:51

    足りなかった

    10年前、8年前
    どちらも差額10万ちょい払った

    栃木県

    • 0
    • 6
    • 本多正信
    • 21/02/06 16:25:05

    足りなかった

    ゴールデンウィーク祝日+深夜の出産で
    はみ出しが20000円だった

    • 0
    • 21/02/06 16:23:46

    >>4

    えー!個室?
    私1にコメントしたものだけど高いね

    • 0
    • 4
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/06 16:22:25

    足りなかった

    合計45万オーバー
    エアコン効かない、ウォーターサーバーもなし
    出産時は助産師1人
    2人出産の時は待たされる
    4Dエコーって書いてあったけど先生は機械使えない
    先生が駐車場の優先スペース占領
    検診は毎回2~3分
    質問する時間もない
    待ち時間は予約して1時間から2時間

    • 0
    • 3
    • 本多小松
    • 21/02/06 16:21:59

    足りなかった

    東京。
    上の子の時は市立病院で15万くらい出した。
    下の子は赤十字で20万くらい出した。
    里帰りでギリ他県の人とかに聞いたら出産一時金でプラスになったと聞いて羨ましかった記憶(笑)

    • 0
    • 21/02/06 16:19:48

    足りなかった

    広島のどこ?高くない?私も広島。+6万。

    • 0
    • 21/02/06 16:18:07

    足りなかった

    足りないよ
    黄疸で2泊延長で私一人一泊二万よ
    帰ってもいいらしいけど授乳したいし宿泊した

    合計30持ち出し
    妊婦健診でも毎回支払い

    • 0
1件~14件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ