将来的に、治療によって閉経と更年期をなくすことが可能になるらしい

  • なんでも
  • 加藤清正
  • 21/02/06 15:18:01

遺伝子学者のプラサド氏によると、今後女性は閉経と更年期がなくなり、いくつになっても子どもを産めるようになるのだとか。今後の遺伝子研究によって見出されるであろう遺伝子治療によって、閉経を阻止することが可能になるというのです。

また、プラサド氏曰く、「人間以外でメスが閉経を迎える生物はなく、今よりもずっと寿命が短かったはるか昔の話ならまだしも、これだけ資源が豊富で長寿が当たり前となった現代において、閉経や更年期などという現象は進化の逆行とも言える」とのこと。

閉経することで、女性の体に起こる変化は様々。
更年期障害はもちろん、骨密度が低下したりコレステロール値が上昇するなど、食生活や運動量などの見直しが必要になってくる事態になります。

ところが、閉経自体がなくなるということになれば、そういった健康問題も起こらなくなり、女性は一生女性のままでいられるということになるのです。

男性の生殖機能も進化するのか...?

では、男性の生殖機能はどうなのでしょうか。実は、男性は死ぬまで精子を生産することができるんです。日本人女性は平均50歳で妊娠できなくなるというのに、何とも不公平な事実。

実際、2012年10月に、インド人男性が96歳で第2子を授かったというニュースが報道され、めでたく(?)世界最高齢の父親になりました。ちなみに第1子も94歳のときに授かったそうで、精力剤などは飲んでいなかったとのこと。

もしかすると、近い将来には超高齢夫婦がベビーを授かるなんてことが現実になるのかもしれませんね。

少子化解消につながる可能性も
女性の社会進出が当たり前となった今、キャリアを手にすることで子供をあきらめてしまう人も少なくありません。しかし、そういったことが要因となり少子化が進んでいるのもまた事実。

さすがにおばあちゃんになってからの出産には違和感を感じずにはいられませんが、40歳50歳になっても当たり前に子供が産めるようになれば、日本の少子化問題も解決されることになるのかもしれません。
また、今後"人工子宮"の研究が進めば、男女を必要とすることなく、同性同士で子供を持つことも不可能ではないのだそう。

一体どんな世の中になっていくのか......。明るい未来を期待したいものですね。

https://wedding.gnavi.co.jp/howto/13242/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/06 15:26:26

    いやいや、子供産み終えたら生理なんていらんよ。面倒くさいし不衛生だし。
    あと、ナプキン無料にしてくれー

    • 3
    • 7
    • 武田勝頼
    • 21/02/06 15:24:09

    更年期はありがたいけど閉経は無くされちゃ困るな。お婆ちゃんになってもナプキンとか嫌だわ。

    • 1
    • 6
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/06 15:22:59

    更年期障害が治るのはいいニュース。
    でも生理はずっとは要らないよ。

    • 1
    • 5
    • 島津家久
    • 21/02/06 15:21:56

    超高齢出産なんて子供が可哀想だよ...
    てか出産に老体が耐えきれなさそう

    • 1
    • 4
    • 上杉謙信
    • 21/02/06 15:21:09

    更年期障害はなくなってほしいけど、生理なんて本人必要なしだと思ったら終わって欲しい

    • 3
    • 3
    • 加藤清正
    • 21/02/06 15:20:03

    乳がん増えないのかな

    • 0
    • 2
    • 長宗我部信親
    • 21/02/06 15:20:00

    嫌だ閉経が待ち遠しい

    • 2
    • 1
    • 柿崎景家
    • 21/02/06 15:19:28

    嫌だよ!一生生理あるとか!閉経していいよ!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ