森会長「JOC山下会長だって女性増やしたら苦労するって言ってたもん!」

  • なんでも
  • 明智光秀
  • 21/02/05 01:45:18

東京スポーツ
 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)が、4日に行った会見で日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長(63)に〝火の粉〟を浴びせるような発言もしていた。

 森会長は3日に行われたJOCの評議員会で女性理事を増やす方針に関連して「女性がたくさん入っている理事会というのは時間がかかる」「女性の数を増やす場合には発言時間をある程度、制限しないと、なかなか終わらないので困る。組織委にも7人ぐらいおりますが、皆さんわきまえておられて」などと発言していた。この女性蔑視発言は、世界規模で批判を浴びることになり、この日の会見で発言を撤回し、おわびした。

 その会見の中で森会長はこんなことも語っていた。女性がいる会議は長くなると発言した根拠について聞かれると「そういう話はよく聞きます。特に山下さんの時はJOCの理事会の理事をかなり削って、女性の枠を増やさなければいけないということで大変苦労したという話をしておられて、理事の中でも反対があったり、大変だったのを何とかここまでという苦労話を聞いていたからです」。まるで山下会長が、JOCの女性理事を増やすことをよしとしていなかったかのように受け取れる発言だろう。

 また森会長は「僕はそういうこと(女性がいると会議が長くなる)を言う人はどういう根拠でおっしゃったか分かりませんけど、自分たちが女性の理事をたくさん選んだけど、結果としていろんなことがあったという話を聞いたことを思い出して言っている。昨日、山下さんに、そういうことでこれから苦労されますよ、ということを申し上げたんです」とも。3日の女性蔑視発言を撤回、謝罪したといっても、やはり積極的な女性登用には反対のようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6483430d7eb214a9b9a90b77c4995e7d79a21329

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 松永久秀
    • 21/02/09 16:59:59


    森喜朗の逆ギレ会見
    女性蔑視発言の反省をするかと思いきや
    「そういう話は聞きたくない。」
    「おもしろおかしくしたいから聞いてんだろ!」
    国民を黙らせるための会見か。
    自民党はみんなこんな感じ。
    「森喜朗・安倍晋三・菅義偉・自民党に打ち勝った証」
    として
    #東京五輪の中止を求めます

    #森喜朗氏は引退してください

    • 0
    • 5
    • 佐竹義重
    • 21/02/05 18:45:08

    森喜朗の逆ギレ会見を見た。
    「おもしろおかしくしたいから聞いてんだろ!」
    反省するために出て来たのか、威圧するために出てきたのかわからない。
    自民はみんなこんな感じ。
    「森喜朗・安倍晋三・菅義偉・自民党に打ち勝った証」
    として東京五輪は永遠に中止すべき。

    #森喜朗氏は引退してください

    • 1
    • 4
    • 津軽為信
    • 21/02/05 14:35:46

    今すぐに辞任して

    • 2
    • 3
    • 真田幸隆
    • 21/02/05 11:26:02

    子供か

    • 2
    • 2
    • 織田信長
    • 21/02/05 02:53:22

    ジジイが三人集まると一人称が全員「俺なんか」になるんだよな。誰も相手の話なんか聞いてないし。自分のターンになると必ず「俺なんか」って言って話し始めるの。で話長い。コイツもそうなんだろうな。それにしても老いたねぇ。もうそろそろお迎えがきそうな顔してる。

    • 2
    • 1
    • 北条氏綱
    • 21/02/05 01:50:18

    女は責任取りたがらないし、長々とあーだこーだ言うだけで結論出さない人が多い。
    ババアが増えたら、そりゃ益々まとまらないでしょ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ