旗振り当番の頻度、どれくらい?

  • なんでも
  • 甲斐宗運
  • 21/02/03 11:18:53

みんなの子の小学校、旗振り当番?的なのってどれくらいの頻度である?うちの子の学校は、学期始めの数日間集団登校の付き添いと、年度始めの日だけ集団下校だからそれの出迎えをするんだけど、それを順番に回すから年に一回その当番があるかどうか。普段の登下校の見守りは近所の老人会の方々がやって下さってる。
隣の学区は、毎朝通学路の信号毎に2人以上立つようになってて、2ヶ月に一回くらい当番回ってくるって。
みんなの学校はそういう当番ある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/03 12:00:03

    登校当番はうちの地区は月1かな。
    でも子供が多い地区は学期毎に1回とからしい。
    下校当番はできる頻度を役員さんに伝えてスケジュール組んでくれるから、週1、月1、学期毎に1回、年1と色々。 
    私は学期毎に1回にしてる.

    • 0
    • 21/02/03 11:58:05

    ないよ。

    • 0
    • 12
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/03 11:51:02

    >>11
    子供1人につき、です。

    • 0
    • 11
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/03 11:50:28

    1年に1回?
    2年に1回?
    どっちかだった気がする。

    • 0
    • 21/02/03 11:46:42

    やっぱりその回数は全校生徒の人数にもよるのかな?実妹の子の学校は人数があまり多くない学校だから、月に一度は必ず当番があるって言った。
    シルバーの方のボランティアの見守りありがたい。子供がスーパーとかで「あ!!〇〇さん!!」って手を振ってるから、誰かなと思ったら見守りボランティアのおじいさんで。
    自分がシルバーになった時そのボランティア引き受けるかと考えると…笑 ほんとにありがたいわ。

    • 0
    • 9
    • 石田三成
    • 21/02/03 11:41:24

    小学校は年4回、中学校は自転車通学する家だけ年14回くらい

    • 0
    • 8
    • 立花宗茂
    • 21/02/03 11:40:05

    ない!以上!

    • 0
    • 7
    • 石田三成
    • 21/02/03 11:39:44

    今年は中止だったけど、
    普段は朝の旗当番がPTAからきて年一回
    帰りの旗当番が子供会からきて年二回

    • 0
    • 6
    • 紅葉奈津
    • 21/02/03 11:39:40

    ありますよ。
    信号を渡る前の場所と、渡った先の場所で1人ずつ旗当番が立ち、毎朝の登校を見守ります。
    学校が駅から近いので、朝、駅に向かう為に急いでいる人たちが集団登校の妨げになったりするから見守りは必須です。
    そういう人たちは信号無視は当たり前。下手したら、信号を守って横断歩道を渡ってる児童の列に横から自転車で突っ込んできたりします。
    そんなに急がなければならないのなら、もっと早く起きなさいよと思います。
    旗当番が回ってくるのは、年に3回くらいです。
    下校の見守りは、町内会の有志の方々がしてくださっています。

    • 1
    • 5
    • 細川幽斎
    • 21/02/03 11:37:56

    2、3ヶ月に1回ぐらいかな。

    • 0
    • 4
    • 平松平八郎
    • 21/02/03 11:37:51

    大抵年2回。
    運が悪いと年3回。
    今年度は運が悪く年3回。
    そして他の人は休校とかあったから1回だけ。
    意味わからん。

    • 0
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 21/02/03 11:34:21

    年に一度

    • 2
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • 21/02/03 11:30:09

    年に2回くらいかな。
    朝、信号のところに立ってるだけ。何気にめんどい。

    • 1
    • 21/02/03 11:25:04

    ない
    シルバーさん?おじいちゃんおばあちゃんがやってくれてる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ