WHO調査団が中国入り なぜか発生源とは別の海鮮市場を調査

  • ニュース全般
  • 徳川家康
  • 21/02/01 13:54:17

WHO調査 武漢の市場を視察 多くの患者確認の海鮮市場と別場所

2021年1月31日 11時31分

新型コロナウイルスの発生源などの解明に向けて、中国・武漢を訪れているWHO=世界保健機関の国際的な調査チームは、31日、市内の市場を視察しました。この市場は、感染拡大当初、多くの患者が確認された海鮮市場とは別の場所で、中国政府は感染対策に成功したと宣伝していて、一連の対応の正当性をアピールするねらいがあるものとみられます。

日本を含む各国の専門家で作るWHOの調査チームは、29日から武漢で発生源などの解明に向けた現地調査を本格化させていて、31日は、午前中、大規模な市場を視察しています。

この市場は、感染拡大当初、多くの患者が確認された海鮮市場とは20キロほど離れた別の場所で、中国政府は感染が拡大する中でも対策が成功し、去年2月からの都市の封鎖期間中、住民への食糧の供給を支えたなどと宣伝しています。

調査チームは、30日もおよそ2時間半にわたって中国共産党の指導のもと、感染の封じ込めに成功したと宣伝する展覧会を視察していて、中国側としては、国際社会から初期対応への遅れが指摘される中、対応の正当性をアピールするねらいがあるものとみられます。

一方で、海鮮市場のほか、コウモリのコロナウイルスの研究で知られ、アメリカがウイルスが流出したと主張している武漢ウイルス研究所への視察は、これまでのところ実現していません。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210131/k10012841951000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/06 22:07:35

    さすがWHO
    中国のイヌ

    • 1
    • 21/02/04 19:52:42

    発生源の海鮮市場も武漢ウイルス研究所も視察しないって、
    この調査はなんか意味あるの?

    • 2
    • 34
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/02 13:19:38

    >>31
    そうそう!今朝夜更かしして見終わっちゃったけど。(笑)
    面白かったよ。

    • 0
    • 21/02/02 10:02:28

    >>32
    世界中犬HOの言う事信用なんてしてないよね~バカみたいね

    • 2
    • 21/02/02 09:59:13

    ただのパフォーマンスでしょ?
    結局発生源は中国じゃなかったっていいだすんだから。

    • 2
    • 21/02/02 09:58:26

    >>24
    アウトブレイク?面白いよね。

    • 0
    • 30
    • 長宗我部信親
    • 21/02/02 09:57:01

    どんな接待受けてるんだろうね。
    皇帝の衣装とか着せてもらって宮廷料理かな。
    国際機関だろうがトップが腐ってりゃダメだって。

    • 1
    • 29
    • 本願寺顕如
    • 21/02/02 08:09:00

    >>25
    最初の頃は告発していた良心的な医師もいたけどね。。何しろ統制がきつくて。

    • 0
    • 21/02/02 07:53:40

    カニとかたらふく食べたんかしら
    いーなー

    • 1
    • 21/02/02 05:54:45

    >>26
    待機していた2週間の間に懐柔されてそう

    • 3
    • 26
    • 関連トピック
    • 21/02/02 05:44:56

    WHOの調査団、次々とコロナ陽性になり武漢入りできず【偶然だよ☆】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3779407&sort=1

    • 0
    • 21/02/02 05:36:18

    テドロス議長や上の人たちは腐ってるんだろうけど、実際調査にあたる専門家達には熱意のある人もいるはず。証拠隠滅が済んだからこそ招き入れたのは明らかだけど、それを断るわけにもいかない難しい立場だ。
    良心のある中国人専門家もいるかもしれない。どうにか尻尾をつかんで欲しい。

    • 1
    • 24
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/02 05:33:26

    色んなところ調べてるだけじゃない?
    今Netflixでコロナのドラマ見てるけど、本当はフェレットからだったけど養鶏場に視察、フェレットにひよこ与えてるシーンもあった。
    震源地と言われていても、違うところが震源地かもしれないからね。
    あとは調査に1年もたってるからどうなのかなとは思うけど。

    • 4
    • 21/02/02 05:22:33

    出来レース?
    視察したという単なるアリバイ作り?

    • 6
    • 21/02/01 22:47:57

    よく考えたら武漢のような内陸市、新鮮でおいしいシーフードなどあるのかしら

    • 3
    • 21/02/01 19:47:01

    損害賠償請求したい

    • 4
    • 21/02/01 19:40:50

    なんか美味い海鮮でも食べて終わったんじゃない

    • 2
    • 21/02/01 19:32:42

    楽しい慰安旅行

    • 9
    • 21/02/01 17:00:37

    化学兵器やったら発表出来るの?

    • 0
    • 21/02/01 16:55:53

    は?何のために中国まで行ったの?

    • 9
    • 16
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/01 14:42:06

    存在する意味がまったくわからんバカ集団の機関だな

    • 9
    • 21/02/01 14:39:51

    私はますます中共を許せないでしょう。

    • 2
    • 21/02/01 14:38:36

    プーさんからはちみつの贈り物があったんだよ

    • 1
    • 21/02/01 14:35:33

    WHOとかもう要らなくね?

    • 13
    • 21/02/01 14:35:23

    トランプさんが大統領だったらどうなってた??

    • 7
    • 21/02/01 14:31:47

    お土産?魚センター的な。

    • 0
    • 21/02/01 14:22:22

    >>2
    全く反対の事を言ってほしい。

    • 0
    • 9
    • 今川義元
    • 21/02/01 14:14:54

    1年間もあれば証拠隠滅なんて簡単だろうし、そもそも中国の案内どおりにしか動けないなら意味ないね

    • 17
    • 8
    • 前田慶次
    • 21/02/01 14:14:52

    修学旅行ちゃうねん!

    • 9
    • 7
    • 結城秀康
    • 21/02/01 14:11:30

    信用できることが何一つない国

    • 11
    • 6
    • 甲斐宗運
    • 21/02/01 14:11:13

    買 収 完 了!

    • 7
    • 5
    • 立花宗茂
    • 21/02/01 14:10:34

    ニュースで見たけど、観光バスに乗ってご機嫌で手を振ってたよ

    • 4
    • 4
    • 前田慶次
    • 21/02/01 14:08:22

    武漢ウイルス研究所への視察は、これまでのところ実現していません。

    ↑は?何しに行った??

    • 14
    • 3
    • 浅井長政
    • 21/02/01 14:06:46

    >>2
    絶対言うわ

    • 9
    • 2
    • 本多小松
    • 21/02/01 14:04:25

    WHO「調査の結果、中国には全く問題ありませんでした」

    • 11
    • 1
    • あんみつ
    • 21/02/01 13:55:14

    ただの観光じゃん

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ