幼稚園だと成長が遅れる? 愚痴

  • なんでも
  • 直江兼続
  • 21/02/01 12:20:14

いま生後半年の子供がいます。
親子サークルがあって初めて行ってきました。月齢の近い5組の親子と円を組んで話したり歌を歌うようなのがあったんだけどフリートーク?タイムで保育園か幼稚園かみたいな話になりました。
私は妊娠中に仕事辞めてしまったし幼稚園だよ~保育園だと友達とたくさん遊べるからいいね~って話したんだけど畳みかけるように幼稚園だと3歳半くらいまで親と子だけの関わりだけど保育園は毎日友達や先生とも関われるし色んな方面から愛情貰えるんだよ!周りの子に影響されて成長もはやいし!毎日ずっと母親といるより子供は絶対色んな人と関われるほうがいいよね~幼稚園は学びの時間があるって一昔前は言ってたけど今は保育園でもリトミックや英語やってるし早いうちからできるのが保育園のメリットだよって言われました。
そうだね、いれたくても仕事辞めちゃったから保育園は入れられないんだ~って交わして歌やダンスの時間になったんだけどモヤモヤが止まらない。だからこういう集まり嫌だったんだ笑

確かにうちは両親も義両親も遠方で結婚してこっちにきたから友達もいない。毎日私とばかりでつまらないかもしれないって心のどこかで思っていたから図星言われた感じでモヤモヤしてるのかもしれないけどさ…。幼稚園は幼稚園のいいところがきっとあるよね。なんか疲れたぁ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/01 15:33:01

    三歳まで保育園→年少から幼稚園

    がベストオブベスト。

    • 0
    • 21/02/01 15:19:09

    >>3
    わかる!
    もう5年以上前の話だけど幼稚園に決めた!って保育園行かせた先輩ママに話したら幼稚園なんて成金の集まりだの意地悪な子が多いだの最終的に勝つのは保育園上がりの子だのもうなんの話だ?ってこと色々言われたな。

    • 1
    • 21/02/01 15:10:33

    >>105
    家は田舎で幼稚園がめちゃめちゃ遠くにひとつしかなかったから、みんな保育園卒だったわ。
    今はとかじゃなくて、住んでる地域にもよるよ。

    • 0
    • 21/02/01 15:07:14

    私は保育園に入れてたけど、保育園の方がいいだなんて思わない。
    そりゃ3歳半まで親と一緒にいられたほうがいいさー。
    まあ3歳時点でいろいろ出来るのは保育園の子かもね。でも幼稚園入ればすぐ追いつくこと。

    • 2
    • 21/02/01 15:01:13

    現状、働いてなくて幼稚園入れる予定の人にそんなことぐちゃぐちゃ言うって面倒臭い集団だね。色んな人からの愛情なんて乳幼児にはいらないわよ。両親、特に母親からの愛情に勝るものはない。
    幼稚園でも保育園でもどちらでもいいけど、性格悪い母親に育てられる子供は可哀想。

    • 3
    • 106
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/01 14:51:55

    子育てが多様化して答えがないから、性格的に強い人は「私の子育てが正しい!それ以外は認めない!駄目!」っていいがちだよ。
    スルーしないとね。
    私としては幼稚園も保育園も垣根が無くなるのは良いことだけど、家庭で過ごす時間が少ない子は寂しい気持ちとか抑えてる子も多いと思う。それが大きくなってからメンタルに不調をもたらす事もある。
    何が正しいかはわからないけど親が決めていくしかないし答えもない。

    • 2
    • 21/02/01 14:35:38

    今は保育園に入れるのが当たり前なんだね。私の時は保育園なんて
    普通じゃなかったけど

    • 2
    • 21/02/01 14:33:19

    >>87
    えええ、年少から服は自分でキレイに畳んでたよ。
    タイツなんか自分で履けるでしょ
    その習い事どうなってんの

    • 3
    • 21/02/01 14:32:35

    保育園入れれば可哀想と言われて専業だと働けと言われる
    何かにつけて文句言いたいだけよ

    • 4
    • 102
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/01 14:29:35

    わたしも幼稚園入れる予定だよ。
    旦那も同じ考え。
    生後半年って、毎日ママと過ごせて幸せだと思うよ。

    • 2
    • 21/02/01 14:28:00

    幼稚園児ママと保育園児ママのマウントの取り合いなんだろうね
    子供の成長なんて個人差があるってことを無視した感じだね

    • 2
    • 21/02/01 14:23:48

    結局同じ小学校に入ってしまえば、あとはその子の個性です。

    だいたい社会人になって
    「オレ、保育園育ち。」
    「あなた、幼稚園出身?」
    なんて、確認したりしないでしょ。
    そんなところに能力差は出ないし。

    悩む時間がもったいないよ。

    • 10
    • 21/02/01 14:21:10

    小学校入学に合わせて引っ越したから、うちの子以外全員保育所行ってた地域だけど、特に大丈夫だった
    給食が初めてで味付け違って困惑してたけど

    • 0
    • 21/02/01 14:15:28

    確かに保育園の子の方が色々出来るようになるのは早い。でも幼稚園からでも少しさせたら一気に出来るようになるよ。半年後には変わらなくなる。小学校入ったら保育園卒、幼稚園卒なんてわからない。これでも悩むの?笑 あと愛情面はなーんにも変わらないから。子供は主といていつも悲しい顔してるの??笑ってるよね?きっと。その顔見てあげなよ。

    • 5
    • 21/02/01 14:14:45

    保育園の隣に住んでる。夕方暗くなってくると、子どもの泣き声が毎日聞こえる。保育園ある日は毎日。朝からお昼まで泣き声が聞こえる時もある。
    保育園の子だってやっぱり寂しいわけで、でも親は保育園楽しいよ!とかごり押しなんだろうし、寂しさを親に悟られまいと子供なりに頑張ってるんだなとここに越してきて思うようになった。
    保育園ママが幼稚園を悪く言うのは基本的に妬みだから、気にしなくていいよ。

    • 9
    • 21/02/01 14:13:26

    >>86
    あるあるだよね。うちの周りもそうだよ

    • 2
    • 95
    • 本願寺顕如
    • 21/02/01 14:12:49

    確かに保育園卒の子達は成長早いかも…
    それは凄く感じた。

    でも、子によるかな~
    小学校中学年~はあんまり変わらないよ。
    そんな息子は幼稚園卒の今は中学生だけどw

    • 0
    • 21/02/01 14:12:13

    >>86
    私の周りの保育士の友達はみんな保育園に入れてるよ
    仕事してるから保育園

    • 3
    • 93

    ぴよぴよ

    • 21/02/01 14:08:05

    >>65
    その人パジャマのまま連れてったくせに家の掃除はしてたよね。保育士は底辺てよく言えるね。お世話になってんのに。

    • 0
    • 21/02/01 14:04:28

    遅れるかどうかわからないけど、小学校中学年になったら関係ないから(笑)

    • 2
    • 21/02/01 14:03:46

    保育園によく遊びに行ってたけど子供達がみな遊ぼう遊ぼうってよってきたよ。よっぽど
    ほっらかしにされてるんだなと思った。2才までは支援センターに通って幼稚園にしたけど一緒にいれてよかったし成長は遅れてないよ。

    • 1
    • 21/02/01 14:02:44

    え、このご時世に親子サークル?生後半年の子を連れて?
    緊急事態宣言の出ていない地域なのかな?

    • 7
    • 21/02/01 14:02:41

    夫も会社で子供たちは幼稚園だって言ったら同じようなこと言われたことあるって言ったな。
    もちろんその人が言ってることも一理あるだろうし、逆な保育園のデメリットも色々言われてる。どちらがその子供にあってるか成長の助長になったかっていうのは性格にもよるよね。そして成長した時の結果論でしかないのよ。
    ママスタでも保育園幼稚園でガーガー馬鹿みたいに言い合ってるけど、少なくとも自分が良かれと納得して後ろめたい気持ちもなにもなく、子供に精一杯接してる親はそんな人を傷つけることは言わないわな。

    私は満3歳すすめられようとも2人共がっつり4月になるまでベッタリ一緒に遊んだ幼少期だったけど、なんにも後悔してないよ。すっごく可愛くて何にも変えられない時間を過ごしたし、子供達も本当に素直に育ってくれた。
    主さんも気にしなくていいんだよ。誰かを無意味に傷つける人は、満たされてない証拠なんだから。

    • 2
    • 21/02/01 14:02:39

    年中の娘が習い事のバレエで1人で着替えて服畳んで持ってきたら周りのお母さんが偉いねーって言ってて周りの子は年長だけどタイツ自分で履けないし服も畳んでなかった
    幼稚園だと親といる時間が長いしついついやってあげること多いんだろうなと思う
    ただ、そういうのはいずれできるようになるから保育園がいいとは思わないけど

    • 0
    • 86
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/01 14:01:54

    幼稚園も保育園も預けた経験があります。
    園によると思いますが
    保育園の先生が自分の子は幼稚園に入れてる人が多いー。。


    • 10
    • 85
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/01 13:59:00

    なんでもいいよねーうち上二人幼稚園卒だけど三人目は保育園だよ。理由は3人目から保育園はタダだから。そんな理由よ。

    • 0
    • 21/02/01 13:59:00

    >>79
    まさにそうかもしれません。モヤモヤの原因は幼稚園とか保育園とかじゃなくてどうしようもないことなのに自分を下げられたからなのかも。

    幼稚園、保育園どちらがいいではなく、どちらでもいいでいいのに…。

    • 0
    • 21/02/01 13:56:36

    そういう場で保育園メリットをそこまで語れちゃう人ってなんだかね。いろんな事情の人がいて、いろんな選択肢があるのに。

    ただ思ったのは、幼稚園だから成長遅れることは全くないよ。幼稚園には幼稚園のメリットがもちろんあるし、乳幼児がママとばかりでつまらないわけないじゃん。ずっと一緒にいて大変だけど、人生でここまでずっと一緒に居られる時間は今だけだと思うと特別。たくさん甘える顔見ておこう!それがメリットだって。

    • 2
    • 21/02/01 13:56:23

    >>62
    本当、先生はただの仕事だよ、愛情なんてない
    泣いても無視してるよ

    • 1
    • 21/02/01 13:51:55

    幼稚園からの方がいいと思う
    正社員で保育園に預けてて残業でお迎えが7時になっちゃった時、一歳の娘がギャン泣きしてるのに先生達は無視で素通り、うちの娘がお迎え1番最後で1人で泣いてる姿見て、涙出た。
    幼稚園年中ぐらいからでいいと思う、自分の子は自分が愛情かけて育てた方がいい。
    保育士なんて他人だから一歳時が泣いてても無視だよ。

    • 4
    • 21/02/01 13:51:23

    確かに小さい頃は早くにおむつが取れたり、言葉が早かったりするけど小学校入っちゃえばみんな一緒だよ。

    • 0
    • 21/02/01 13:50:15

    とりあえず保育園と幼稚園どちらが良いかは置いといて、主は自分と違う立場の人を一応立てる発言をしたのに、相手は自分あげだけして主のことはさげたからそれについてモヤっとしない?私ならそこが気になるよ、この人とは合わなさそうだなーって思っちゃう
    媚びる必要はないけど、わざわざ相手下げる必要もないかなと思うから
    しかも主に至っては仕事してなくて保育園という選択肢はほぼ選べないに等しい?のに

    幼稚園VS保育園に関してはママスタは長年バチバチやってるイメージだから、これ以上荒れないことを祈る…

    • 2
    • 78
    • 立花誾千代
    • 21/02/01 13:46:41

    そもそも保育園と幼稚園じゃ預ける目的が違うから比較のしようがないよね。

    それぞれの親の考え方もあるんだしそこまでねじ伏せる感じで言わなくてもいいのにねー
    そんな疲れる所はいかないで自分に合う子育て支援めつけられるといいね!

    • 2
    • 77
    • 足軽(弓)
    • 21/02/01 13:45:44

    自分の友達見てみ
    保育園育ち、幼稚園育ちでなんか違いある?
    人間大して変んねーよ

    • 9
    • 76
    • 長曽我部元親
    • 21/02/01 13:44:54

    >>65
    その底辺の人に育児を任せなきゃ暮らしていけないくせに…。
    終わってるね。

    • 2
    • 75
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/01 13:43:27

    えーコロナだし保育園はいやだな…

    • 1
    • 21/02/01 13:40:12

    ここで保育園批判してる人と、主が参加した親子サークルで保育園ゴリ押ししてる人はレベルが一緒だね。

    • 3
    • 21/02/01 13:38:56

    >>66
    昔からよ。今は、3か月くらいから預けるから、働くと思われているんじゃない?

    うちあ隣の婆さんに、2歳児保育で幼稚園にあずけて週3くらいパートに行っていたんだけど「子供が小さいのに、預けるなんて常識を疑う」と言われた。自分の娘は朝7時から夜9時まで預かる保育園にいれていたくせに。

    自分の子や嫁にいえないから、他人見つけて言っているんだと思う。

    • 0
    • 21/02/01 13:38:48

    >>66
    昔からよ。今は、3か月くらいから預けるから、働くと思われているんじゃない?

    うちあ隣の婆さんに、2歳児保育で幼稚園にあずけて週3くらいパートに行っていたんだけど「子供が小さいのに、預けるなんて常識を疑う」と言われた。自分の娘は朝7時から夜9時まで預かる保育園にいれていたくせに。

    自分の子や嫁にいえないから、他人見つけて言っているんだと思う。

    • 0
    • 21/02/01 13:38:48

    >>66
    昔からよ。今は、3か月くらいから預けるから、働くと思われているんじゃない?

    うちあ隣の婆さんに、2歳児保育で幼稚園にあずけて週3くらいパートに行っていたんだけど「子供が小さいのに、預けるなんて常識を疑う」と言われた。自分の娘は朝7時から夜9時まで預かる保育園にいれていたくせに。

    自分の子や嫁にいえないから、他人見つけて言っているんだと思う。

    • 0
    • 21/02/01 13:38:07

    今の今なら
    コロナ禍だし、色んな関わりいらないや(笑)

    でも、親子サークルっつーもんに積極的に行く人なんて関わらせたいのしかいないんだから、そうなるに決まってるじゃん(笑)

    あと半年でつまらないとか感情なくない?(笑)
    せめて2歳ぐらいからじゃないかな。

    • 3
    • 21/02/01 13:37:11

    だから支援センターとか嫌い。

    ごちゃごちゃ言われてストレス感じるくらいなら行かない。

    コロナだし。

    • 6
    • 21/02/01 13:36:30

    >>65
    それ見た。母親の意識なさすぎだよね。

    • 1
    • 21/02/01 13:34:32

    >>65
    パジャマのままつれていく頭のおかしな人私の周りにはいないわ

    • 1
    • 21/02/01 13:33:49

    小さいうちはお母さんと一緒がいちばんよ~大変だけど預けるよりお母さんといれる方が良いわよ~!と二人目が一歳になる専業主婦の私に対して周り人や見ず知らずのご老人からよく言われるので逆の発言にビックリ!
    そういう考えをわざわざ専業主婦に言ってくる人って頭悪いか性格悪いかどっちかでは?

    • 5
    • 21/02/01 13:32:54

    先月あたりママスタで、「保育園にパジャマのまま連れてったけど子供が先生に怒られた!」って言ってた人いてすごい世界だと驚いた。
    しかもみんな「保育士なんて底辺がする仕事だから」とか擁護しててまた更に驚愕。

    • 2
    • 21/02/01 13:32:45

    ママスタだと真逆の意見が多いよね
    っていうか主の周りも保育園マンセーでおかしいしママスタも保育園サゲでおかしいしどっちもおかしいことを理解してほしい

    • 3
    • 21/02/01 13:32:07

    >>56
    才能って、産まれながらだから幼稚園保育園は関係ないのでは?

    • 1
    • 21/02/01 13:31:19

    色々な方面から愛情もらえるって…先生にとって仕事でお世話しているだけ。小さいうちは親から、祖父母からの愛情が一番だよ!自分達が愛情かけてあげられないからっていいように言い過ぎ

    • 3
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ