小5 白米食べないどんな工夫

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • 本願寺顕如
    • 21/01/27 12:41:56

    息子、あだ名炎鵬で決まりですね

    • 0
    • 61
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:41:05

    >>42
    給食の質問さっきコメントしました!主のみで見てみて下さい!

    • 0
    • 60
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:40:07

    >>41
    そのうち食べてくれるといんだけどなー
    ヨーロッパに住んでる、日本人がガタイよくなってくれるなら問題ないんだけどな
    しかし、ヨーロッパからコメントありがとう

    • 0
    • 21/01/27 12:37:53

    うちも娘は白米があんまり好きじゃない。
    チャーハン、オムライスは食べるけど。
    だから夕飯の時に、ごはんがいるかと聞くよ。
    ほとんどいらないと言うけど。
    別に小さくないし、成長してる。
    一口も食べられないとかじゃないんだし、よくない?
    好き嫌いも好みもあるんだし。

    • 1
    • 58
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:37:36

    >>38
    その遺伝子が遺伝されると伸びなそうなので、焦ってたんです。何とか伸ばしてあげたくて

    • 0
    • 57
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/27 12:36:18

    うちもあんまり白米食べないけど、おもちは物凄くたべる。
    お鍋をしても締めの雑炊は食べないけど、きりたんぽは食べる。
    まだ3歳で参考にならないと思うけど、お餅はどうですか?

    • 0
    • 56
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:35:58

    >>36
    白米食べない国の人は遺伝的に高い、白米に代わる何かを食べてそう
    うちは、その白米に代わる何かを食べてなさそうで焦ってました、、

    • 0
    • 21/01/27 12:35:57

    >>50
    匿名は放置でよし

    • 2
    • 21/01/27 12:35:34

    >>53
    今まだ年中。だけど小1より身長高かったりするよ。足も大きいほうだし急に身長とまらない気がする。女の子だからそんなに高くならなくてもと思ってる。

    • 0
    • 53
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:33:54

    >>35
    今何歳ですか?小さい頃高身長でそのまま伸び続けましたか、やっぱり遺伝的なものなのかな

    • 0
    • 52
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/27 12:33:01

    >>41
    民族が違うから比較できないでしょ。

    • 2
    • 21/01/27 12:32:39

    うちは、ほぼほぼ白米に合うおかずしか出さないから、白米食べてくれないと食事作りが大変そう。

    麺類なら食べるっていっても、家族で1人だけ麺類を用意するのも面倒だし。

    お子さんは食そのものに興味がないタイプ?
    それとも、サラダとか果物とかの方が好きなタイプ?

    好きなものがあるタイプなら、促したら自分で食べたいものを作るようになりそう。

    • 1
    • 21/01/27 12:32:33

    5年生にもなって、米が嫌い、食べさせる工夫もクソも無くない?
    ただのわがままだし、おかずとご飯と一緒に食べるよう昔から教えてたら嫌いになったりしないと思う。
    もうちょっと美味しいおかずを作ってあげたら?
    そんなんじゃ体大きくならないよ。

    • 2
    • 49
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:31:49

    >>34
    そうだね、パンをお米から!これは明日からすぐやってみます!ありがとう

    • 0
    • 48
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:29:50

    >>32
    白米美味しいですよね!私も大好き
    2合?すご。羨ましい、、、、、!

    • 1
    • 21/01/27 12:29:14

    うちはごましお、ゆかりかけるとたべる
    白米だけだと握るとなぜかたべる

    • 0
    • 21/01/27 12:28:53

    >>13
    ホカホカなのは白飯だよね。

    • 0
    • 45
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:28:27

    >>31
    そうみたい。私が白米に拘りすぎてた。もう少し頭柔軟にいかないとマズいですね、私

    • 0
    • 44
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/27 12:27:16

    >>23
    おにぎりもダメなんだね。
    参考になるかわからないけど
    私も実家の白ごはんは無理だったのね。
    すごく柔らかくて母が柔らかいの好きだったみたい。
    結婚して固めに炊いたら大好きになったけど水分一度調節しておにぎり出してみて!
    ダメだったらごめん。笑

    • 0
    • 43
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:26:56

    >>30
    娘さんがいたって標準なんだと思います。
    卵かけご飯とか明太子、納豆なんかは食卓でだしますが、ちょっとのご飯に卵黄だけ2コ、魚卵は苦手、納豆はまず納豆だけ食べて、あ、白米残っちゃった、、お腹いっぱい、、、、てなってます

    • 0
    • 21/01/27 12:24:29

    給食はどうしてるの??

    • 0
    • 21/01/27 12:24:22

    そのうち食べるようになるよー
    ヨーロッパに住んでるけど、
    ご飯なんてこっちの人たち全然食べなくて、
    主食はパンとかパスタばっかだけど、
    ガタイ無駄に良いし気にすることなし!

    • 1
    • 40
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:24:18

    >>26
    そうだね、このトピでコメントしながら拘りや自分の理想みたいのを、子供に押し付けてたな、、と反省中です。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/01/27 12:23:23

    >>33身長は遺伝が8割らしいから心配いらない

    • 1
    • 37
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:22:41

    >>25
    それ!
    親からしたら、白ご飯とおかずと汁物でしょ~!?って、なるなる!
    旦那さんは子供の頃から、朝しかご飯食べてなかったですか?それでも身長高いですか

    • 1
    • 21/01/27 12:22:22

    >>33 白米食べない国の人は背が低い?そんなことないでしょ。

    • 0
    • 21/01/27 12:22:20

    >>33
    うちの末っ子年中でパンばかり野菜ほぼ食べない変色だけど身長だけは1歳の頃から高いよ。

    • 0
    • 21/01/27 12:21:06

    よそでだされて食べられるなら自宅ではそこまで食べさせなくても良いのでは?パンをお米から作ったりしてみれば?

    • 2
    • 33
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:20:24

    >>21
    だよね、このトピで少し楽観的に考えなきゃ、って思えるようになった!けど、死なないけど、背、伸びるのか?高身長トピ見てると
    白米!睡眠!で焦る

    • 0
    • 21/01/27 12:19:56

    私も白米美味しくて大好き
    娘はそんなに好きじゃないんだって
    息子は2合くらいすぐ食べちゃうよ

    • 0
    • 21/01/27 12:19:45

    米食べなくてもパンや麺類食べられるなら問題なくない?

    • 4
    • 21/01/27 12:18:44

    同い年の娘と同じ身長なのに10キロ近く違う笑
    卵かけご飯とか明太子、納豆なんかは食卓で出さないの?

    • 0
    • 29
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:18:30

    >>19
    ありがとう!他の物を食べなくなる、、それは怖いですね、心配は尽きないですが、程々に色々やってみます

    • 0
    • 28
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:17:11

    >>16
    やっぱり運動不足か、、去年まではサッカーも習ってたんだけど辞めちゃったんだよな
    とはいえ、その頃から食べてたかと言われると疑問、、けどまた何か考えてみようかな

    • 0
    • 21/01/27 12:16:21

    親子丼カツ丼とか、丼系は食べるんですか?

    • 0
    • 26
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/27 12:15:55

    >>22
    その拘りを子供にも押し付けてるんだね。

    • 1
    • 21/01/27 12:15:11

    親からしたら、白ご飯とおかずと汁物でしょ~!?ってなるよね。うちも白ご飯(こしひかり、土鍋で炊きたてで美味しくても)嫌がる時あるよ。
    それによく考えてみたら、旦那も朝しかお米食べてないし。大丈夫かと。

    • 1
    • 24
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:15:02

    >>12
    そっか、給食で食べてるならいっかっていう考え方にこっちがすればいっか。そうだよね、押し付け良くなかったかも反省

    • 1
    • 23
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:13:16

    >>11
    おにぎりも得意じゃなく、お稲荷さんは食べる
    休みの日のお昼ならそれでいんだけど、おかずいっぱいある夜ご飯でお稲荷さん出すの抵抗あって、、

    • 1
    • 22
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:11:19

    >>10
    義実家が米農家だから、そこはクリア。それもあって、米と炊飯器には拘ってるつもりなの。

    • 0
    • 21/01/27 12:10:16

    白米食べなくても死にはしないから大丈夫。

    • 1
    • 20
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:10:06

    >>7
    給食は、友達と残したらダメルールを競ってるらしく、完食してるみたいです。おかわりはしない。

    • 0
    • 21/01/27 12:09:43

    >>15
    そうだよ!
    無理に食べさせようとすると、反発して他のものも食べなくなる方が怖い。
    心配なのも分かるけど、神経質になりすぎないようにね!

    • 0
    • 18
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:08:21

    >>8
    カレーにすると、いつもより食べる!
    ご飯2 カレー8

    • 1
    • 17
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:07:25

    >>6
    食べないですね。お正月の雑煮も具だけでした

    • 0
    • 21/01/27 12:07:17

    週1スイミングだけじゃ運動足りないような。週3はせめて運動したら食べるようになるのでは?

    • 0
    • 15
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:05:57

    >>5
    そっか。少し楽になった。そっか死にゃしないか(笑)

    • 0
    • 14
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:05:05

    >>4
    痩せてる。145の29くらいだったと思う

    • 0
    • 13
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:03:23

    >>3
    そっか、、無理に白米に拘らなくていいのかな
    面倒くさいのもあるけど、せっかく焼いた生姜焼きに味付けご飯というのが、なんか、、私の変な拘りなんですかね、ホカホカ白米でおかず食べて欲しくて(笑)

    • 0
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ