パナソニックのワクチン用「コールドチェーン設備」に各国から問い合わせ殺到

  • ニュース全般
  • 丹羽長秀
  • 21/01/27 01:02:36

2021/01/25 20:33

 新型コロナウイルス感染症の流行が長期化する中、各国がワクチンの確保と普及に死力を尽くしている。このため、ワクチン輸送のためのコールドチェーン(ワクチンを低温で維持する流通網)市場が世界的に活況を帯びている。最近では日本の電機メーカー、パナソニックに対し、韓国をはじめ米国、欧州、中国などの当局から問い合わせが相次いでいる。


 24日(現地時間)付の英紙ファイナンシャルタイムズ(FT)によると、パナソニックは現在、米国、欧州の企業から新型コロナのワクチン輸送のための超低温冷凍ボックスのテストを要請されている。日本政府はコロナワクチンの普及準備を本格化させているものの、実際にワクチンを安全に運ぶコールドチェーン設備は大幅に不足している状況だ。

 パナソニックの小島真弥主幹技師はFTとのインタビューで「ワクチンが世界的に普及され始めたにもかかわらず、保冷ボックスが深刻に不足している」「我々はすでに日本だけでなく米国、シンガポール、フランス、韓国、中国を含む全世界から問い合わせを受けている」と明らかにした。

 新型コロナのワクチンは一定の低温状態を維持し、変形や損傷を防がなければならない。保管、流通温度の条件はワクチンの種類によって異なる。ファイザーはマイナス70度の超低温で保管しなければならず、モデルナはマイナス20度を維持しなければならない。アストラゼネカとヤンセンは保管温度を2-8度に保つ必要がある。

 米国の市場調査企業、グランドビューリサーチは、世界のワクチン保管・包装事業の市場規模について、昨年の223億ドル(約2兆3100億円)から2027年までに433億ドル(約4兆5000億円)に成長するとの見通しを示した。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021012580281

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/26 23:30:59

    >>21
    韓国に売るなら、サンプルなし、10万台、ドルで前払い、キャンセルしても払い戻しなしという条件で。

    • 0
    • 21/02/16 22:26:18

    パナソニック「前金かつ即金でお願いします」

    • 2
    • 21/02/16 11:32:34

    >>21
    韓国は国交断絶して欲しい。通貨保証もやめてしまえ。と思う。

    • 2
    • 21/02/16 11:24:56

    韓国に売ったらイランみたいに料金踏み倒されるのでは?

    • 6
    • 21/02/16 11:22:48

    >>17
    一応確保はしてるらしい↓

    貧しい国への援助「COVAXワクチン」をもらう韓国、元医師が「国際的恥さらし」と批判
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3799809

    • 1
    • 21/01/30 01:05:41

    韓国には応じる必要なし。
    後々責任問題になっても対応できない。

    • 4
    • 21/01/30 01:04:18

    >>15>>16
    そもそも韓国って先進国なの?
    先進7ヶ国の中に入ってないよね?

    • 7
    • 17
    • 長宗我部元親
    • 21/01/30 01:02:46

    >>15
    ん?韓国はそもそもワクチン確保できてないでしょ?
    確保した!って発表したけど、実は契約してなかったってオチがついてたよね?

    • 6
    • 16
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/29 11:44:20

    >>15
    先進国の中でも


    え…?

    • 11
    • 15
    • 長宗我部信親
    • 21/01/29 11:23:56

    >>14
    日本の年寄りを除く一般人の接種開始は秋だって言われてるし、今EUからも入国を拒否られてる。韓国はOKなのに。
    日本が先進国の中でも一番遅れを取ってることは事実なのよ。

    • 5
    • 21/01/29 11:19:37

    >>13
    日本と韓国はワクチンの確保状況がぜんぜん違うのに、ブーメランなんだ(笑)

    • 7
    • 13
    • 長宗我部信親
    • 21/01/29 11:06:47

    >>11
    ブーメランで恥ずかしいからやめて。

    • 4
    • 21/01/29 11:05:57

    これ、元記事が朝鮮日報なんだね
    韓国はNO JAPANを貫くべきでは?

    • 8
    • 11
    • 山中鹿之介
    • 21/01/27 10:28:21

    韓国はそもそもワクチンの確保に失敗したから、入れるワクチンないじゃん(笑)

    • 12
    • 21/01/27 07:59:37

    パナソニックって家電の本社を中国に移転して中国とズブズブな感じだけど、技術盗まれなければいいね。

    • 4
    • 9
    • 上杉景勝
    • 21/01/27 07:43:56

    >>6
    て言うか韓国は代金支払わないだろうから絶対売っちゃダメだよね

    • 5
    • 8
    • 武田信繁
    • 21/01/27 07:07:56

    中国なんて冷凍ボックスいらないでしょ。
    だって常温でもオッケーなワクチン製造したでしょう。

    • 4
    • 7
    • 織田信長
    • 21/01/27 07:00:32

    パナソニック記念館行く程パナソニック好きです。パナソニック応援してます。

    • 6
    • 6
    • 武田勝頼
    • 21/01/27 06:50:49

    中国と韓国には売らないで。
    特に韓国、不買運動してるくせに厚かましいわ。

    • 12
    • 21/01/27 06:49:55

    やっぱり日本だね。チャイナ韓国は買うな。韓国はnoJAPANじゃないのか?最後まで貫けよドアホ

    • 13
    • 4
    • 朝倉宗滴
    • 21/01/27 06:19:27

    >>1こういう時だけ日本に擦り寄ってくるのホント無理

    • 15
    • 3
    • 清水宗治
    • 21/01/27 02:16:51

    こういうところで日本頑張って欲しいわー。
    少しは経済も良くなるかな。

    • 9
    • 2
    • 足軽(弓)
    • 21/01/27 02:16:19

    韓国、中国はパクる為に買うんでしょ。

    • 12
    • 1
    • 古田織部
    • 21/01/27 01:05:57

    >米国、シンガポール、フランス、韓国、中国を含む全世界から問い合わせを受けている」

    韓国は日本製品の不買を貫いてください ( ゚д゚)、ペッ

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ