日本政府、中国のウイグル弾圧を「大量虐殺とは認めず」

  • ニュース全般
  • 伊達政宗
  • 21/01/26 20:18:57

米国務省が中国による新疆ウイグル自治区での行動を「ジェノサイド(大量虐殺)」と認定したことを巡り、外務省の担当者は26日の自民党外交部会で「日本として『ジェノサイド』とは認めていない」との認識を示した。
出席した自民党議員からは「日本の姿勢は弱い」などの指摘が相次いだが、外務省側は「人権問題で後ろ向きという批判は当たらない。関係国と連携しながら対応していく」と理解を求めた。

 米国のポンペオ前国務長官は退任直前の19日、少数民族ウイグル族などに「ジェノサイドが今も行われていると確信している」と非難した。
バイデン政権で次期国務長官に指名されたブリンケン氏もこうした見解に賛意を示したが、日本政府は「人権状況について懸念をもって注視している」(加藤勝信官房長官)との表明にとどめている。

 中国の人権問題を巡り、日本政府は日中の経済的なつながりなどを考慮して表立った批判は控えるが、バイデン政権が強硬姿勢をとれば日米の足並みが乱れかねない。

自民党外交部会の佐藤正久部会長は会合後、記者団に対し「経済も大事だが、人権は大きなテーマだ。中国の人権抑圧を変えるため日本も関与しなければいけない」と強調した。

https://mainichi.jp/articles/20210126/k00/00m/010/145000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/27 07:37:14

    このトピのびないね。
    皆この問題にはもっと関心を持ったほうがいいよ!
    日本も他人事じゃないからね。

    • 4
    • 21/01/26 22:29:56

    今BS4見てるけど岸田さんにやってほしかったな。
    二階さんが推さなかった人が日本のためにお仕事してくれる議員なんだろうな。

    • 3
    • 21/01/26 21:33:44

    さすが害務省だね。ほんの少しの甘い汁吸わされて、簡単に日本も売りそう。

    • 3
    • 10
    • 立花誾千代
    • 21/01/26 21:22:30

    YouTubeのナビィの暴露さんがウイグルの事について紹介しています。概要欄に署名活動についても書かれているのでよければ署名活動に参加してもらえませんか?少しでもウイグル族の人達を助ける力になれたらと思います。よろしくお願いします。

    • 4
    • 21/01/26 21:17:00

    結局は中国と同等
    腰抜け日本政府

    • 5
    • 8
    • 山県昌景
    • 21/01/26 21:14:02

    日本人はそろそろ気付かないと乗っ取られる

    • 13
    • 7
    • 津軽為信
    • 21/01/26 20:49:28

    まじクズ。そのうち日本のこともじわじわ中国に売りそう。もうやってるか。

    • 9
    • 6
    • 北条綱成
    • 21/01/26 20:42:23

    ウイグルから日本に逃れた体験談と民族が中国から解放される為に声を上げている方々の漫画ブログを読んだ事がある。
    収容所に入れられるまでの経緯から、中で行われていた事、国外にいるウイグル族まで中国の支配下に置き、余計な運動をすれば故郷の家族親族を見せしめに痛めつける。
    国外に真実を伝える覚悟をした人は大切な家族と縁が切れても、ウイグル民族そのものを救う為に命懸けで声を上げている。
    もし、私がその人だったらと想像しただけで耐えられない。
    まともな人間がする事とは思えない。
    もし、ジェノサイドと日本が認めないのであれば日本もまともな国家ではないと世界にアピールしているのと同じ。
    中国にアピールして同じレベルに落ちる外務省。いらない。

    • 8
    • 5
    • 柴田勝家
    • 21/01/26 20:32:26

    ちゃんと目開けて現実見てみなさいよ!!
    信じられない!

    • 6
    • 4
    • 小早川隆景
    • 21/01/26 20:32:18

    なんだよ結局中国とズブズブに繋がってんじゃん!

    • 9
    • 3
    • 伊達政宗
    • 21/01/26 20:27:52

    中共の暴虐!ウイグル族子供が路上で凍死【閲覧注意】

    https://shinachina.hatenablog.com/entry/%3Fp%3D2600

    チャンネル桜の「ウイグルの声#19」を視聴しました。

    https://www.youtube.com/watch?v=HSF2Fid312Y&t=4s

    子供の凍死死体には驚きました。 Chinaのウイグルではウイグル人やカザフ人、その他のムスリム系の民族を問答無用で収容所に叩きこんで、ウイグル文化の否定、中国人になるための洗脳教育を行い、素行不良の者は凄まじい虐待を受けた後に殺される。更に臓器を摘出。

    「愛心幼稚園」「愛心学校」などと称する施設に乳飲み子から18歳までの子どもたちを叩き込み、思想教育を行っています。

    https://gaikokujinginoujishu.com/?p=2131

    https://gaikokujinginoujishu.com/?p=2347

    China共産党によって逮捕されたウイグル人の子供は孤児となります。捕まった親にも親戚はいますが、親戚がその子の面倒を見ると、親戚までChina共産党によって逮捕され収容所に打ち込まれます。

    一人で生きていくことができず、路上で凍死してる子供すらいます。

    • 2
    • 21/01/26 20:26:56

    腰抜けジジイどもめ

    • 9
    • 1
    • 北条氏康
    • 21/01/26 20:20:57

    糞だな日本政府

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ