旦那が今年の3月で60歳になり退職。年金額

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/25 20:51:43

    >>87
    2600万らしい。

    • 0
    • 21/01/25 20:51:22

    >>86
    出来ないの。困った。

    • 0
    • 21/01/25 20:51:21

    まだマシだよ。国民年金だったら1人付き6万くらいだよ。

    • 3
    • 88
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/25 20:50:46

    >>85
    だーかーらー、
    困ったじゃなくてさー、
    困るんなら働いたらいいじゃん

    • 3
    • 21/01/25 20:48:42

    退職金教えてもらえますか?

    • 0
    • 86
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/25 20:48:28

    主、今50で、いまからパートはできる?
    スーパーのレジとか、スーパーの品出しとか、清掃のおばさんとか?
    それくらいしかできる事無いよね?

    • 0
    • 21/01/25 20:48:09

    >>82
    2ヶ月で36万です。
    いま、1ヶ月で40万使うのに。困った。

    • 0
    • 21/01/25 20:47:07

    どのみち一般論的にはジジババやオタッキーやヤンたち(主たちの意見じゃないよ)はもう意見は通らない。正統性も永久になくしたしね。

    だから、世の中は結局変わらない。

    重要なのは、つまり、みんな微小であるということさ。

    • 0
    • 83
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/25 20:45:46

    主って50才で、結婚してからずっと専業?
    パートもした事ないの?
    って事は、旦那の年収が良いから専業なんだよね?

    • 2
    • 21/01/25 20:43:29

    月に18万て多いほうだよ
    2ヶ月でじゃないよね?

    • 3
    • 21/01/25 20:41:38

    主もずっと扶養だったなら6万くらい出るよね?

    • 1
    • 21/01/25 20:38:17

    >>66
    もったいないよね。
    何年生きるかわからないし、30年後貰えたとしても雀の涙ほどなら個人で貯蓄して備えていた方が安心なんじゃないかって思ってしまう。早死にしても子どもたちに相続できるし。

    • 0
    • 21/01/25 20:38:04

    >>75
    50歳なら、パートで食費分くらいは働けそうだね。

    • 1
    • 21/01/25 20:37:56

    >>76
    ママスタの話題ではないよね(笑)
    まだ小さな子供がいる20~30代のサイトかと思ってた。

    • 2
    • 21/01/25 20:36:26

    >>76
    ごめんなさい

    • 0
    • 21/01/25 20:35:35

    さすがにママスタで今年から年金もらう話が出るとは思わなかった(笑)

    • 9
    • 21/01/25 20:34:31

    >>64
    50歳です

    • 1
    • 21/01/25 20:34:20

    >>55
    今は年金分割っていう制度があるから熟年離婚したら旦那の分の厚生年金半分もらえるよ。

    • 3
    • 21/01/25 20:34:10

    主も働いてたら2倍だったのにね。
    無理か。

    • 0
    • 21/01/25 20:33:25

    >>64
    だから何?

    • 2
    • 21/01/25 20:32:54

    いや貯金くらいあれや笑

    • 0
    • 70
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/25 20:31:53

    >>66
    自営なら国民年金?稼ぎ関係なく一律だからそんなにないんじゃないの。

    • 4
    • 21/01/25 20:31:45

    >>56
    生活保護は無理だよ。
    子供が自立・ローンなし・持ち家で、貯金が5千万円位あるんだったら、慎ましい生活すれば働かなくても大丈夫じゃないかな…

    • 2
    • 21/01/25 20:31:19

    >>64そこ重要?
    「うちの父親や義父より年上だ」って言いたいだけでしょ。

    • 7
    • 21/01/25 20:30:12

    >>60
    何が大丈夫?私に言ってるの?

    我が家は大丈夫だよ。
    子供達も大きいから、自立も近い。
    私達もまだ40代半ばだから、先がある。

    住宅ローンなし。教育費も問題ない。
    築浅だから、修繕費用も計算済み。

    共働きで、私自身も年金もらえるから。

    • 0
    • 21/01/25 20:29:55

    >>48
    うち、自営でそれなりに夫婦ともに稼いでたのに、年金もらえる前にしんじゃったよー、、、。

    • 3
    • 65
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/25 20:29:39

    うちの父親も60歳で働きなくない!って定年退職したけど早いから何割か減った金額だって。
    もう何年かいれば満額だったんじゃない?

    • 0
    • 21/01/25 20:27:49

    主はいくつなの?
    60って、うちの父親や義父より年上だ。

    • 1
    • 21/01/25 20:27:26

    >>40
    高齢出産だと、子供がまだ学生のうちに定年退職だよ。
    学費払って生活するだけで、貯金のない人が多いのが現実。

    • 1
    • 62
    • 立花誾千代
    • 21/01/25 20:27:05

    みんな生活保護になればいいよ!

    • 2
    • 21/01/25 20:26:01

    年金って65歳からだよね?早くから貰うと減るんじゃなかった?

    • 3
    • 60
    • 立花誾千代
    • 21/01/25 20:25:58

    >>58
    そもそも老いた人には家貸さないよ。大丈夫?

    • 4
    • 21/01/25 20:25:39

    >>20
    退職金がない会社は増えてるよ。
    パナソニックさえ退職金なし。
    他にも。

    • 1
    • 21/01/25 20:23:30

    >>51
    修繕費は?固定資産税は?
    どこから捻出?

    • 1
    • 21/01/25 20:22:37

    >>56
    マンションや戸建て持ってると受けられないよ。資産価値が無いような家なら別だけど。
    あと車も。
    それから、子供達からの支援が前提。

    • 5
    • 21/01/25 20:13:01

    >>55
    足りない分は生活保護しかなくない?
    貰えるかわからないけど
    働けっていわれるのかな

    • 0
    • 21/01/25 20:10:46

    うち実母の方が父より9歳上だから年金支給始まってるんだけど、36年専業だったから2ヶ月で8万くらいしか貰えないらしい。もし熟年離婚ってなったら月4万でどうやって生きていくんだ?

    • 1
    • 21/01/25 20:08:35

    >>52
    厚生年金は上限25万って決まっているけど、企業年金は上限ないみたい。

    • 0
    • 21/01/25 20:07:24

    >>48
    いまで75歳までもらってトントンだったっけ
    その後が少しずつ利になっていく
    これからは80歳くらいがラインになるよ

    • 0
    • 21/01/25 20:07:22

    >>45
    上限決まってるんだよ。

    • 0
    • 21/01/25 20:06:29

    >>34
    やっぱり持ち家が勝ち組だね!

    • 7
    • 50
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/25 20:03:33

    会社勤めだった男性は65歳から支給開始になってるよ
    いままでのような60歳からの基礎年金支給はないとおもう

    • 3
    • 21/01/25 20:02:32

    >>46
    たしかに笑

    • 1
    • 21/01/25 20:01:01

    >>33
    でも、年金って早死にしちゃうと損だよね。

    • 3
    • 21/01/25 20:00:03

    シニア層のバイトあるよね?
    午前中だけとか働いてもらったら?
    ボケ防止になるし
    とりあえず求人見る!

    • 2
    • 21/01/25 19:59:58

    >>45祖父の額とか今なんの参考にもならんわ

    • 26
    • 21/01/25 19:56:54

    >>24
    現役時代いくらもらっていたかで年金受給額が決まるよね。
    祖父は2カ月で65万
    一流企業の部長職で定年。
    その後5年間、傍系企業で働く
    叔父も父と同じ企業で働いたけど定年後の再就職は打診されなかった
    同じ大企業でも役職や肩書によって年収違いますからね
    叔父は課長止まり??どうだったんだろうか。
    すべての定年退職者が再雇用はないと祖父が言っていたよ
    だって毎年全国で何千人も退職するのが大企業だよ
    いくら傍系企業が数あると言っても人が必要かどうかもあるし、仕事のの力もあるしね。
    選ばれた人しか再雇用ないんだってさ。

    • 0
    • 21/01/25 19:54:49

    >>20
    あると思うけど退職金は使わず老後のために残しておきたいからさ。

    • 0
    • 21/01/25 19:53:35

    この先の人はもっと少ないだろうから恐ろしいよね

    • 11
    • 21/01/25 19:53:27

    老後親が持ってる賃貸マンション貰うわ
    固定資産とか払いたくないw

    • 1
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ