義姉からの出産祝いが5000円だった

  • なんでも
  • 松永久秀
  • 21/01/24 23:42:35

義姉(旦那さんの姉)からの出産祝いが5000円だったんだけど、これって普通?
私的に友達には5000円の感覚だったから、実の弟の出産祝いで。。。?と、ビックリした。
ちなみに私たちの結婚式のご祝儀も、義姉夫婦、子供3歳、5歳の4人で5万だった。
どうなんだろう?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/25 10:35:16

    お祝いやお年玉とかお金系をあげなきゃいいんだよ。
    旦那には「お姉さんのところ(経済面で)大変そうだね。大丈夫かな?うちがたくさんお祝いやお年玉渡すと気を遣わせるだろうから常識より少なめに渡すかお年玉は相殺ってことにしようか」ってわざと言う。
    御祝儀も少ないよ。それなら10万包む。

    • 0
    • 21/01/25 10:29:04

    10万と品物用意してくれたよ。結婚の時も。お返しはいらない気持ちだからってくれすぎるのも困る。

    • 0
    • 21/01/25 09:48:28

    しょうがないんじゃない?催促していただくものでもないし。
    主側も同じくらいしか包まなければいいのでは?

    • 2
    • 21/01/25 09:23:40

    やばいね
    出産祝い、旦那のお姉ちゃん5万くれたよ

    • 1
    • 21/01/25 09:21:19

    >>67
    4人で3万!?
    義姉は結婚式あげてないのかな?
    料理1人10,000円だとしても、それに子供2人のごはんと引出物合わせたら大赤字じゃん(笑)

    • 1
    • 21/01/25 09:17:53

    >>66
    それもありえないな~。。。
    ほんと、非常識な人と関わりたくない

    • 0
    • 21/01/25 05:46:12

    少なすぎる。
    けど、関わりたくないし、旦那に少ないね。ケチだね。って言って終わる。

    • 1
    • 21/01/25 05:23:36

    元義両親なんて、家の結婚祝いも出産祝いも猫糞してお返しもしてなかったわ。
    挙句借金も払わさせられた。

    • 0
    • 21/01/25 05:22:01

    独身弟いるけど貰ってない
    旦那側からは一族と縁切れてるから誰からも貰ってない

    • 0
    • 21/01/25 05:14:53

    >>15
    だから そういう家庭で育った人なんだよ、義姉は。
    だから旦那も同じ感覚。
    気になるなら、義姉世帯のお祝い事のときには、旦那から
    「○○のときには義姉(だんなからしたら姉)世帯から□□□円頂いたのだけど、いくら包んだら良い?」
    って毎回 義母に伺いを立てたら良いよ。
    分かる義母ならヤバいって気付くはず。

    • 6
    • 21/01/25 04:49:03

    >>25
    全くの赤の他人が形だけ包む金額だね。
    「新生活」ってやつ
    お返し無しのルールだよ。

    • 0
    • 76
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/25 04:33:15

    なんかここにいる人みんなケチ臭い

    • 0
    • 21/01/25 02:54:27

    私、義弟の結婚式は祝儀包まなかったよ。
    GWの挙式で九州から東京にどうしてもって言うから、家族5人で呼ばれて、まさかのお車代0円だからね。そして、身内だからって引出物も無し。祝儀は渡さずに帰ってきた。それでも50万かかったから。イラつきしかない。

    • 7
    • 21/01/25 02:50:12

    結婚式では夫婦で出席したけど10万包んだよ。出産祝いはお互い1万。

    • 0
    • 21/01/25 02:40:47

    >>67
    3万?非常識すぎる!

    • 0
    • 21/01/25 02:39:10

    >>71
    え?何故内祝い受け取ったんだろ?

    • 0
    • 21/01/25 02:36:20

    うちは2人目ん時に「お祝い持ってくるの忘れた!後で渡すからかー」と言われて用意してあった内祝いだけ先に持たせたら結局なかった。
    後で知ったけど2人目も同性だからあげなくていいって理由だったらしい。

    • 1
    • 21/01/25 02:32:00

    主偉いね。
    大人げない私は誕生日のベッド代も絶対渡さない。
    うちの子は貰ってないのに何故出さなきゃいけないんですか?ってハッキリ義母に言うし、誕生日会も行かないなー。
    全部義姉に合わせる。

    今後のお祝いもきちんとあげようとしてる主を尊敬するわ。

    • 5
    • 21/01/25 01:49:08

    貰えるだけマシよ、貰った事ないのに義家の近所さんが結婚やら出産やらしたら祝いを勝手に長男として立て替えて渡して、電話で返してねだもん(笑)酷い時で半年で20万!本当にあげたかわからないから親戚集まった時に旦那に言ってもらって疎遠した。

    • 0
    • 21/01/25 01:48:06

    うちは実弟のお祝いがいつも一万円。
    こちらも皮肉を込めて出産祝い一万円にしたら、ありがとうも内祝いも帰ってこない。
    子ども3人いて大変なのわかるけど、非常識だと思わない?

    • 4
    • 67
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/25 01:42:32

    うちも義姉が結婚式参列した時大人2人、子供2人で三万だったよ…モヤモヤするよね

    • 2
    • 21/01/25 01:35:31

    常識知らない人相手にすると疲れるよね。
    なんでこっちばかり馬鹿を見なきゃいけないのか。
    正月に会うからお年玉用意してこっちは義弟夫婦の目の前で子供に渡してるのにウチの子には何もなし。
    あっちは幼稚園二人、こっちは高校生が一人。
    あと数年でお年玉貰える歳じゃなくなるのに義弟夫婦の子にはあと何年あげなきゃいけないのか…。
    毎年義実家で食事が定番だったけど義弟家族に会いたくないから正月行くの終わりにしたい。

    • 3
    • 65
    • 山中鹿之介
    • 21/01/25 01:30:52

    >>62
    義母は義姉がいくら包んだかまでは知らないと思うし、私からは言えない。。。笑
    やっぱり内孫、外孫だと違うんだろうね。義母はいい人だけど、私に気を遣ってるのがヒシヒシと伝わってくるw

    • 1
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • 山中鹿之介
    • 21/01/25 01:28:03

    >>60
    未婚だと、仕方ない部分があるのかもね。
    私もこんなに気を使うようになったのは、結婚してからだし。。。
    ちなみに、義姉の子供は私に懐いてくれてて、ちゃんとお祝いしてあげたい気持ちはあるのに、なんか複雑。

    • 1
    • 21/01/25 01:27:18

    読んでると義母がおかしいね
    普通娘に金額のアドバイスするし、娘の子ばかり可愛がる頭の悪い気を使えない人

    • 2
    • 61
    • 山中鹿之介
    • 21/01/25 01:24:36

    >>58
    私は意地悪はされないけど、絶対影で言われてる。。
    気分の浮き沈みが激しくて。自分の体調が悪いと、無視してきたり。挨拶もろくにしてくれないし。機嫌がいい時は別人。
    毎週自分の実家に子供だけ連れて帰ってくるけど、旦那の実家には年に数回しか行ってないみたいだし。里帰りも子供2人併せて3年近く実家にいたみたいだから、色々感覚が合わないのかも。

    • 1
    • 21/01/25 01:22:46

    うち、義兄義弟(2人とも未婚)から貰った事ない。
    誕生日も、出産祝いも結婚の御祝儀も全て義母が用意したやつ。
    お返しするか悩んだけど、旦那に丸投げしたわ。

    主の義姉はよっぽど他人にお金を使うのが嫌な人なんだね。
    今後同じようにしたらいいよ。
    お年玉とかさ。

    • 3
    • 59
    • 山中鹿之介
    • 21/01/25 01:20:01

    >>56
    それはありえる。
    結婚式はしらないけど、義姉の子供が産まれた時は、チャイルドシートとか、買ってあげてたのは、独身の時聞いてたから覚えてるけど。。。

    • 1
    • 21/01/25 01:16:24

    >>14他にもいじわるされたので、疎遠にした。
    この人嫁ぎ先にも嫌われてる。

    • 2
    • 57
    • 山中鹿之介
    • 21/01/25 01:13:07

    >>54
    びっくりしたよ。
    それからなるべく貰わないようにしてる。

    うちが2人目産まれた時、義姉子供2人が5年使い込んだチャイルドシートを使う?と義母経由で聞かれたけど、全然いらないし、そもそも貰ったらお返しが面倒で、すぐ自分で買いに行った。

    • 3
    • 21/01/25 01:09:56

    結婚式は自分がお祝いもらっていないし欠席したかったけど身内だから出席して五万なのかな?旦那が独身の頃にちゃんとやってきていないからそうなるんじゃないの?出産祝いも同じ。違ったらごめんね。

    • 1
    • 55
    • 山中鹿之介
    • 21/01/25 01:08:36

    >>52
    羨ましい。。

    • 0
    • 54
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/25 00:59:12

    >>24
    凄くケチな義姉なんじゃない?

    義姉から結婚祝い(箸とコップ)を貰ったけど何にもお返ししなかったら、私の旦那経由で言われました。

    そもそも3千円程度のお祝いで半返ししなかったから旦那経由で伝えてくるって普通じゃないよ。

    半返しして来ない人もいるけど、わざわざ伝えないし、結婚式のご祝儀も少ないよ。
    うたは義弟夫婦は挙式しなかったけど10万は包んだよ。

    • 2
    • 21/01/25 00:48:23

    >>50
    義姉に期待しないことだよね。

    小学祝い→鉛筆
    中学祝い→シャーペン
    高校祝い→無し

    お互い負担にならない。

    • 3
    • 21/01/25 00:46:50

    私のとこはお祝い年玉など廃止にしたから気が楽
    失費もないし

    • 5
    • 21/01/25 00:44:55

    よくわからんけど
    主みたいなのが身内にいなくてよかったわ。

    • 9
    • 21/01/25 00:42:03

    >>47
    おかねじゃないもんね?
    気持ちだもんね?

    • 1
    • 21/01/25 00:41:12

    >>44
    下には下がいるのですね

    • 1
    • 21/01/25 00:40:17

    少ないね。

    • 0
    • 21/01/25 00:40:13

    >>41
    名前入りの鉛筆1ダースで良くない?
    意外に助かるし(笑)

    • 0
    • 21/01/25 00:39:35

    >>43
    フェードアウトできたらどんなに楽か。
    本当関わりたくない
    毎週会うから、ほんと憂鬱。

    • 0
    • 45
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/25 00:39:17

    義妹に出産祝いあげてませぬ。

    • 1
    • 44
    • 宇喜多直家
    • 21/01/25 00:35:25

    うち義姉から出産祝い3000円だった。
    お年玉は500円。
    正直いらない

    • 1
    • 43
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/25 00:34:58

    >>41
    お祝いごとにケチ臭いひとには、いただいた金額より少なめでいいと思う。笑
    3000円でフェイドアウトしてくれたらいいね!

    • 0
    • 42
    • 立花誾千代
    • 21/01/25 00:32:01


    ありえない
    常識ない
    五万でしょ
    桁足りない

    • 2
    • 21/01/25 00:30:47

    >>38
    なくしたいー
    今度、義姉の子供が小学生にあがるんだけど、お祝いはいくら包んだらいいんだろう。
    出産祝い5000円だったから、入学祝いは3000円でいいよね(笑)

    • 0
    • 21/01/25 00:30:18

    それぞれの家庭で決まりってあるから、別におかしいとは思わない。
    うちは5人兄弟で、人数多くて大変だから、結婚祝いは5万、出産祝いは一万って決めてあるよ。お嫁さん的にはえってなるかもしれないけど、平等に、負担が大変すぎないように決めたことだから、文句いったり不満いったりは違うんじゃないかなーと。家庭でやり方はたくさんあるからね。

    • 7
    • 21/01/25 00:28:27

    >>30
    もう色々めんどくさい。
    孫たちの誕生会だって、義姉の子供の誕生日会は実家でやって、私たちも召集されるけど。わたし達の子供の誕生日は特に集まることもなく。義姉からもプレゼントもなし。
    もう全部なくなってくれないかしら。

    • 2
    • 38
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/25 00:26:30

    >>33
    お祝いごとはお互い様ってことで、やり取り無くすのもありなのかも?
    うちはそうしたよ。私たちのときにいただいてないから。モヤモヤするくらいなら、無しにしたほうが楽かも。

    • 2
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ