コロナ感染した30代女性、周囲の人が感染し「自分がうつしたかもしれない」と自殺

  • ニュース全般
  • 武田勝頼
  • 21/01/23 23:05:35

「自分のせいで周りに迷惑」 コロナ感染 自宅療養の女性が自殺

2021年1月22日 12時39分

新型コロナウイルスに感染したあと自宅で療養していた東京都内の30代の女性が自殺していたことが分かりました。残されていたメモには「自分のせいで迷惑をかけてしまった」などと書かれていたということです。
専門家は「自宅療養者は特に精神的な負担が大きいケースがあり十分なケアが必要だ」と指摘しています。

関係者によりますと今月、東京都内のマンションの部屋で30代の女性が死亡しているのが見つかりました。

女性は、新型コロナウイルスに感染したことが分かったあと自宅で療養していたということで、現場の状況からみずから命を絶ったことが分かりました。

残されていたメモには「自分のせいで周りに迷惑をかけてしまい申し訳ない」という内容が書かれていたということです。

女性は症状はほとんどありませんでしたが、周囲の人が感染したことについて「自分がうつしたかもしれない」などと悩んでいたということです。

関係機関が当時の詳しいいきさつなどについて調べています。(略)


◆専門家「精神状態を把握しケアを」

(略)

厚生労働省は、相談窓口を検索できるサイトも設けています。

URLは「https://shienjoho.go.jp/」で、電話のほか、メールやSNS、ファックスなどでも相談を受け付けているということです。

一部の窓口では相談の急増で電話を受けられなかったり、メールやSNSのメッセージにすぐに返信できなかったりするケースも出ています。

このため、厚生労働省は「つながらない場合は、ほかの窓口も探して、どうか相談先を見つけてほしい」としています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210122/k10012827321000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 長宗我部信親
    • 21/01/27 01:39:15

    >>48
    ニュースで見たけど、旦那さんからうつされたらしいよ

    • 0
    • 21/01/26 14:08:26

    もしかしたら、周りからうつされたかもしれないのに。

    • 0
    • 21/01/26 11:25:46

    真面目な人やったんやねぇ。この人はきっと。可哀想にね。うちの職場の女の子と大違い。goto使って家族で東京へ。案の定家族中で感染して帰ってきた。この子のせいで社員も全員PCR検査。結果クラスターが出た。職場は2週間閉鎖。保健所は来るし。消毒しまくり。周囲からヤイヤイ言われるし。でも本人は知ら~ん顔。会社復活した日にも、迷惑かけました、の一言もなく。亡くなった女の子と全然違うわ。亡くなった人が気の毒やわ。

    • 8
    • 21/01/26 09:35:19

    周りの人からも実際 何か言われたのかな?

    • 2
    • 21/01/26 09:24:20

    無症状でばら撒いてる人なんて沢山いるよ。

    • 5
    • 21/01/26 09:21:25

    感染対策ばっちり、マスクして消毒とかかなり気を使ってた知り合いが感染したからもう誰がなるか分からないよ
    どんなに気をつけててもなる人はなるんだし気にすることないのに

    • 5
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 21/01/26 09:05:44

    >>10
    >夫と子供と3人暮らしで、最初に夫が感染、次いでこの人と子供が感染

    これ、自分が自殺したら、後に残された家族がどんな気持ちになるか考えてほしかったな

    • 10
    • 21/01/25 23:46:14

    こういうニュース見ると、芸能人て得だよな。
    ノコノコ出てきて療養生活語って、適当に芸を披露すりゃクリアなんでしょ?
    誰もいじめないし、むしろ心配されてて恵まれてる

    • 10
    • 21/01/25 23:40:49

    こんな風に周りを心配できる人だから普段から気をつけてたと思う、家族以外の誰かに移した可能性なんて無いだろうに…

    • 3
    • 21/01/25 23:13:40

    可哀想。本当に、可哀想。

    • 11
    • 21/01/25 18:37:30

    >>38
    いや、妻が無症状感染者で、夫と子に移してしまったのかもしれないよ?
    もしかしたら何か心当たりがあって、自分は無症状だけど、心当たりがあった何日か後に夫と子が発症したから病んだのかなと思ったよ。
    だからってしななくてもいいのにとは思うけど

    • 0
    • 21/01/25 14:13:21

    元から鬱としか思えないけどね。
    病むなら旦那の方でしょ。自分が妻子に移してるんだから。ある意味旦那に対する当て付けに思える。

    • 7
    • 21/01/24 22:27:22

    元から鬱気味だったりしたのかな?

    • 20
    • 21/01/24 08:54:47

    身バレしちゃっただろうね
    しかも一家そろってコロナだった事も

    • 7
    • 21/01/24 08:46:02

    >>23
    辛かったね。コロナじゃなくて良かった。生きていて良かった。きっとあなたと同じように悩み苦しんでなくなった方達もいるだろうね。コロナ感染者ってまるで犯罪者のような扱い受けてるよね。本当に恐ろしい事だと思う。

    • 14
    • 21/01/24 08:35:28

    23です。
    ごめんなさい、もう二度としません。
    精神的に追い詰められていました。
    他人や家族のことすら考える余裕もなかったです、あの時は。
    首にまだ跡がくっきり残っててそれ見る度に申し訳なかったと思って日々過ごしてます。

    • 5
    • 21/01/24 08:29:50

    >>23いつもこころは真ん中に

    • 2
    • 21/01/24 08:28:43

    >>23
    身勝手な事やめなよ。
    あなたにうつしたかもと思う人が追い詰められてまたそう言う事するかもよ?

    • 0
    • 21/01/24 08:28:16

    >>25
    決め付けは良くないんじゃないかな

    • 0
    • 21/01/24 08:27:00

    >>23
    今は精神面大丈夫かな?

    • 2
    • 29
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/24 08:07:25

    誰かに何か云われたのかな?

    • 3
    • 21/01/24 07:43:46

    >>23
    生きていて良かったですね。

    • 6
    • 27
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/24 07:34:42

    >>26
    発症は旦那が先だけど、感染はどうか分からないよ。感染した順に発症するわけじゃないんだから。
    何か思い当たる事があったのかな?
    お子さんのためにも生きて欲しかった。

    • 4
    • 21/01/24 07:31:57

    >>24
    いや、最初は旦那がうつってきたらしいよ
    妻、娘にも感染

    • 1
    • 21/01/24 07:30:11

    絶対元々兆候ありの人でしょ。子供どうするのよ。

    • 10
    • 21/01/24 07:09:03

    娘も旦那はもコロナ陽性だったんでしょ
    自分のせいだって悩んだんだね

    • 0
    • 21/01/24 06:58:30

    私も6月にものすごく体調悪くなって熱もさがらなくて、絶対コロナだと思ってPCR受けた。結果陰性だったんだけど、受けるまでもう絶対コロナだと思い込んで、仕事の人にもうつしてしまったんだろうな、子供も学校でいじめられるなと思い込んで、責められると思うけど、カーテルレールにストッキングきつく結んで首吊った。
    結局抜けたかなんかで、失神して倒れてておしっこもらしてた。
    母親が発見してくれたけど。
    今思えばほんとなんて馬鹿なことしたんだろうと。でもおかしくなってた。

    • 13
    • 21/01/24 06:58:05

    責任感じてしまったのね、、、
    娘さんもいるのに無念。

    • 6
    • 21/01/24 06:54:44

    死んだことないから自殺する人の気持ちは分からん。

    • 0
    • 21/01/24 06:51:24

    前から他のことでの悩みもあったのかな?

    • 6
    • 21/01/24 00:17:50

    自殺しなくてもいいのに、、、ただ世間の何も考えずに遊びまわってる人とこの人と2で割ったくらいになればいいのに。

    • 21
    • 21/01/24 00:11:22

    >>9>>10
    なんかこれ、旦那さんが責任感じてどうにかなりそう

    • 0
    • 21/01/24 00:08:59

    ママスタ見てたのかな。

    • 1
    • 21/01/24 00:08:16

    >>14
    そんな追い詰めるような言い方をする神経が分からないわ。

    • 9
    • 21/01/24 00:01:21

    これは、
    コロナで死亡?
    自殺で死亡?

    • 0
    • 14
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/23 23:58:54

    自殺したことで更に迷惑かけてるよね

    • 6
    • 21/01/23 23:49:36

    仮に100%自分が感染源だったとしても、自殺したところで何も変わらない

    • 14
    • 21/01/23 23:25:11

    メディアと自粛警察が殺したようなものだね

    • 11
    • 21/01/23 23:18:48

    フェイクニュースでしょ
    不安を煽りたいメディア

    • 3
    • 21/01/23 23:17:59

    ニュースによると、
    夫と子供と3人暮らしで、最初に夫が感染、次いでこの人と子供が感染したらしいから、
    この人が責任を感じる話ではないと思うんだけど

    • 31
    • 9
    • 佐竹義重
    • 21/01/23 23:17:49

    これご主人が先に陽性判明→濃厚接触者として娘と一緒に検査したら娘も陽性、だよね。
    夫を責めずに自分に矛先向かっちゃったんだね。

    • 14
    • 8
    • 長野業正
    • 21/01/23 23:17:04

    このトピあったな~…

    • 3
    • 7
    • 下間頼廉
    • 21/01/23 23:15:28

    コロナ感染中に自殺?遺体どうするの。
    一番迷惑ね。

    • 3
    • 6
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/23 23:14:23

    マスクや手洗いなどの最低限の感染症対策を行った上でうつしてしまったのなら仕方がないよ

    • 15
    • 5
    • 細川忠興
    • 21/01/23 23:10:06

    メディアがコロナを煽りすぎ

    コロナにかかる=自粛しない人、ルール守らない人のイメージをメディアが付けたよね

    • 25
    • 4
    • 三好長慶
    • 21/01/23 23:09:14

    嘘くさいニュース
    また煽りたいだけじゃない

    • 3
    • 3
    • ザビエル
    • 21/01/23 23:08:45

    え!
    責任感じすぎだよー

    石田純一と足して2で割れたらよかったのに

    • 30
    • 2
    • 真田昌幸
    • 21/01/23 23:08:08

    鬱や自殺って責任感重い人に多いからこのかたも元々そういう傾向はあって、とどめがあったんだろうな。
    コロナのせいで本当暗いことが多くなった

    • 10
    • 1
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/23 23:07:41

    マスコミとコロナ脳のせいだね

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ