離婚迷ってます。

  • 旦那・家族
    • 49
    • 本多小松
      21/03/06 13:44:46

    まず3万5000円もらってるんだよね。
    携帯と保険合わせて12000円でしょ?
    2万3000円余るけど、そこから子どものおやつと病院代があって残りが主さんのこづかいだよね。
    7000円の病院代は払ってくれるけど2000円は払わないって話から病院代を平均値5000円と考えたら残額は1万8000円。
    ここから子どものおやつとレトルトで8000円使ってもこづかい1万円、専業主婦のこづかいとしては妥当だと思うな。

    プチプラじゃない服は計画的に特別支出として出してもらえないのかな?(入園や食事会など)保育園での必要なものというのがどんなものか分からないけど、倹約家計としては無理ない金額だと思うよ。

    交渉するなら携帯電話代や保険を払ってもらうことだけど、そうすると主さんの自由になるお金が3万5000円から下がりそうだから、まずは電話代や保険の見直しするとか。

    義母さんが家計握ってるのはおかしいから、話し合いをして徐々に主さんが管理するようにすればいい。
    多分だけど、倹約家庭で育った旦那さん&義母さんからすると、主さんの管理はゆるゆるで任せるのが心配なんだと思う。だけど主さんが合わせるのは主さんの自由がなくて辛い思いもわかるから、お互いすり合わせて主さんと義母さんの間くらいの家計管理になるようにしていこうよ。
    この金銭の話だけ離婚は大変だよ。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ