これからの時代は子供作らない方がいいのかも

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/22 13:24:15

    作るのは自由

    • 2
    • 170

    ぴよぴよ

    • 21/01/22 13:17:08

    日本の未来はお先真っ暗!
    どんなに前向きに考えても温暖化の気象、
    ウイルス、必ず来る巨大地震、、、
    南海、東海、首都直下、
    子供が可哀想。。。

    • 5
    • 21/01/22 13:13:00

    娘も話してた。
    子供持つ自信ないって。今、中学生だけどさ。

    • 5
    • 21/01/22 13:11:16

    >>144 ないだろ(笑)子づくり叩きすぎ。
    コロナのあたおか演じ過ぎ。

    • 1
    • 21/01/22 13:01:28

    東日本大震災の時に子ども産まれたばかりで大変だったし親や身内とも離れてたから、また産後間もなく自然災害に遭うんじゃないかって今でもトラウマ。 温暖化も進んでるしこの先地球に居住出来なくなるとか言われてるからこれ以上子ども作ろうとかも思わない。

    • 4
    • 21/01/22 12:56:16

    >>148
    バブルが終わったからじゃ無い?
    仕事の需要も内需より
    日本より安い賃金の海外の方が
    会社は助かるもの。

    • 1
    • 21/01/22 12:52:53

    少子化のせいで政治もおかしいんだけどね
    悪循環だよね

    • 5
    • 21/01/22 12:51:42

    >>152
    言い方はあれだけど、どの国でも変わりないわ。
    日本以外はむしろ貧富の差は顕著に出て来るわよ。
    世界どこでもそうだけど無い袖は振れないの。

    • 1
    • 21/01/22 12:41:03

    >>159
    周りからの想像力の無い言葉

    • 0
    • 21/01/22 12:36:20

    いつかコロナがインフルみたいになったら
    反動でベビーブームが来そうね

    • 4
    • 21/01/22 12:32:59

    うん、子供には結婚も孫も期待してない
    生きて行くのでいっぱいいっぱいな世の中が待ってそうで…

    • 5
    • 21/01/22 12:32:35

    >>152
    誰かも書いてあったけど、発展途上国より義務教育も医療機関も安いし日本って恵まれてるのにね。
    なんで生きづらくなったのかな?

    • 1
    • 158
    • マイナス思考の人多すぎ
    • 21/01/22 12:31:23

    >>156

    中学生と小学生です。
    上の子の大学進学費用は貯め終わったし、住宅ローンは後6年で完済予定。
    まぁ、子どもが私立医学部+一人暮らしなら足りないだろうけど、何とかするさの気持ち。


    老後はそこまで贅沢しなくてもやりたいことは出来る。

    • 0
    • 21/01/22 12:26:36

    >>154
    まあそのまま健康ならね

    • 2
    • 21/01/22 12:20:40

    >>154
    お子さんは小学生?高校、大学や進学になったら金額ふっとぶよ。
    だけど旦那さんも高収入で老後も安定だったら悩む人いないのかもね。

    • 1
    • 21/01/22 12:13:25

    今の子ども達はかわいそう

    • 8
    • 154
    • マイナス思考の人多すぎ
    • 21/01/22 12:12:26

    子ども2人いるけど、子育て楽しいし、子どもも楽しく学校行ってるし、仕事はやりがいもあって、有休も取りやすい。
    昼休みにコーヒー飲みながらママスタってだらけてるけど笑

    コロナ禍でも給与は例年通り。
    自粛はしてるけどそれなりに自粛生活楽しんでるからノンストレス。

    子ども達がこれからどういう人生歩むのか楽しみだし、子育てが落ち着いたらやりたいこともたくさんある。

    皆、何でそこまで悲観してるのか意味不明。

    • 3
    • 21/01/22 12:03:35

    結局金があっても同じ
    少子化何だから施設もない

    • 1
    • 21/01/22 11:48:58

    作らない方がいいかどうかはわからないけど、子どもを持つことはリスクが高く過酷だなとは思うよ。親子ともども生きづらいのは間違いない。
    日本だけなのかな?窮屈というか。

    • 9
    • 21/01/22 11:48:00

    >>149
    そして、1人の若者が団塊Jr婆さん1人分を税金払って養っていく時代に突入。

    • 3
    • 21/01/22 11:45:39

    今の若い子は賢いよ
    結婚=幸せと思ってないし
    子供すら育てるの面倒くさくて
    作らない人も居る 
    これからは一人っ子、子なし増えるでしょ

    • 7
    • 21/01/22 11:40:01

    日本は婆だらけ
    女性の2人に1人は50歳以上の時代だよ

    • 1
    • 21/01/22 11:37:33

    昭和生まれのアラフォーだけど、私が子供の頃の日本はもっと楽しかったよ
    今は何でこんなに生きづらい世の中なのか?
    子供には結婚するな子供作るなって言ってるよ
    これからの日本経済はどうなるかわからないかし、自分1人の生活で精一杯だと思う

    • 5
    • 21/01/22 09:06:38

    トピ立てること?主がそうすれば良いだけで人にすすめることではない。

    • 1
    • 21/01/22 09:03:37

    子づくり警察。。これは男の人より、もう産まないおばちゃんたちが酷そうだね。

    うちは、早くに産んでて良かったわー!
    私はもう産まないから(産めないから)関係ないけど。今作るなんて猿だわ!非常識よ!(私は、夫とそういう行為さえしてないけど…)
    コロナ落ち着くまで、我慢できないのかしら?って人。



    • 3
    • 21/01/22 08:39:22

    そんなの今更だよ。私は10年前から、これからの世の中は生きずらいだろうなって思ってあえて一人っ子にしたよ。一人っ子なら自分達の老後資金、子供にも少しはお金残してあげられる。

    • 6
    • 144
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/22 08:38:56

    今度は子作り警察が出てきそうだね
    大変だねっていう風潮からどうして子供を作ったんだ!って言い出す人が出てきそう
    それくらいコロナで生活が一変してきたってことだね

    • 2
    • 21/01/22 08:34:36

    金持ちでもない子沢山見たら、計画なくてバカ家族だな~って思ってる。変な節約してるし、子供放置いるし。ただ産んだだけ。
    迷惑すぎる。

    • 6
    • 21/01/22 08:31:51

    うん
    結婚しないとか子供産まないとかいう選択って有りだなとすごく思う

    • 5
    • 21/01/22 08:31:23


    お金あるならどんどん作ろう
    お金なくても生活できるなら作ろう

    • 2
    • 21/01/22 08:29:15

    >>132
    逆に開き直ってるかのどっちか。
    私のパート先の6人いる人は1番うえが中3だけど、塾に行くほど賢くないんだから入れる公立高校に入りゃいいんだよ、っていって受験生に下の子の面倒押し付けてフルタイムでパートしてるよ。

    • 0
    • 21/01/22 08:28:11

    コロナベビーについて語ってるのってここのばーさんたちぐらい?
    他を知らないけれど。

    • 0
    • 21/01/22 08:26:24

    >>133
    そんな事考えないただの猿でしょ

    • 0
    • 137
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/22 08:25:56

    1人が1番いいと思う

    • 6
    • 21/01/22 08:10:28

    いつまでもしつこい。

    • 1
    • 21/01/22 08:08:59

    不妊で子供諦めた人、このコロナ禍、日本の状況見てどう思うんだろう。
    それでも1人くらいはって思うのかな?
    隣の芝生が青すぎる…

    • 0
    • 21/01/22 08:06:29

    うん、作らない方がいい。

    • 6
    • 21/01/22 08:01:06

    コロナ禍で子ども作るのは危険だよね。もし妊婦さんが感染したら胎児にどんな影響を与えるか分からないというのに。
    去年作った人って何考えてるんだろうって思う。自分のことしか考えてないとしか。

    • 9
    • 21/01/22 07:58:17

    うん。そうかもしれない。
    ちなみにさ、お金はなんとかなるさ!で沢山産んだ家庭は子供が中学生になるあたりから現実がわかってきて焦るらしいよ。
    高校生になったらにっちもさっちも状態らしい。

    • 8
    • 21/01/22 07:52:25

    こうやって色々考えてる人って偉いと思う
    若い主婦の子何にも考えてない人多すぎ

    • 2
    • 21/01/22 07:50:12

    コロナを考えたら今作って出産はたしかに不安

    • 7
    • 21/01/22 07:48:05

    日本終わり

    • 6
    • 21/01/22 07:47:53

    >>123

    3Kの職場だから、日本人で働く人は減っている。
    特に地方の介護施設は日本人職員が激減しているよ。
    うちの地方都市、毎朝駅から介護職員専用のシャトルバスが出ているんだけど乗り込むのは外国人だけ。

    • 0
    • 21/01/22 07:46:29

    >>124
    そっかだから近所の独身しまいあらかんで家建てはじめたんだ

    • 0
    • 21/01/22 07:45:39

    >>99
    本当に。
    正直子育てする中で1番面倒くさくてくだらない。

    • 5
    • 21/01/22 07:44:13

    子供作らない人、一人っ子の人は賢いと思う。

    • 13
    • 21/01/22 07:41:52

    >>96子供産まない人が増えたら働く人も減るって事だからお金があっても入れるかどうか分からないじゃない。

    • 1
    • 21/01/22 07:38:43

    >>111
    外人に世話してもらうのやだわ

    • 0
    • 21/01/22 07:38:37

    >>99
    その通りだと思う。

    • 1
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ