自閉症スペクトラムの子をお持ちの方

  • なんでも
    • 46
    • 内藤昌豊
      21/01/21 08:03:06

    コミュニケーションが得意なわけじゃないんだよね。家の子も自閉症でいわゆる高機能なんだけど、積極奇異型タイプアスペルガーは
    けっこう大変だと思う。
    誰にでも話しかける、言いたいことを言う、一方的に話続ける、やはり自閉症だからそれなりにこだわりも出てくるし、衝動的な部分はなかなか良くはならないので、
    小学校の参観日とかけっこう辛いと思う。
    低学年のうちはまだ笑ってもらえても三年生以降は周りが大人になってくるのでいじめのリスクも。その辺でどうして僕はこうなんだろう、って気づく可能性はあると思うけど。
    高校生になっても一方的に話して相手が無表情でも気づかない子も居るし、空気を読むのを教えるのは至難の技かも。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ