保育園で先生から言われた腑に落ちない事

  • 乳児・幼児
  • 苛苛
  • 21/01/16 22:05:44

2歳2ヶ月の息子が通っている保育園での出来事です。
皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

いつもお迎えに行った際、いつも子供が帰りの用意をしてるときに、ひとりの先生が出てきてくださって、今日の出来事などを教えてくださいます。
そしてその先生と向かい合って、サヨウナラのお辞儀をして帰ります。

先日、同じように息子が先生と玄関まで出てこようとすると、違う先生が部屋の奥から珍しく「〇〇くーん!〇〇くーん、またねー!」とか「〇〇くんバイバーイ」と言っていたので、「ほら〇〇、先生にありがとうございましたは?」か「バイバイは?」(ハッキリとどう言ったかは覚えていません)と言うと、息子は「バイバ~イ」とその先生に手を振りました。
すると、その奥から呼んできた先生は『友達かい。まぁえーけど。』と言ってきました。

息子はまだバイバーイもマイマーイと言うぐらい、他の言葉もあまり喋れません。
さようならと言うべきだったのか(言えませんが)、お辞儀をさせたかったのでしょうか。
2歳の子どもが先生にバイバーイと言ってはダメなんでしょうか。

その先生は前にも嫌味なことを言ってきました。
保育園にファスナーで開ける靴を履かせて行ったことがありました。すると「〇〇くん、かっこいいくちゅ履いてるねー。でもそんなかっこいいくちゅは保育園に履いてこなくていいからねー」と息子にいうのです。
私に直接こんな靴じゃなく履かせやすい靴で来てくださいと言えばいいのでは?と思っていました。

靴のことは、こちら側がご迷惑かけたのかもしれはいので、何も言いませんでしたが、そのバイバイで言われたことが、どうも腑に落ちません。
2歳の子に何を言わせたかったのでしょうか。
保育園にこの事を言いたいのですが、私が間違えていますか?

長文失礼しました。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/17 01:12:08

    >>164
    ズレているし保育士じゃない気がしてきたわ。そもそも子供って書く保育士いない

    • 4
    • 21/01/17 01:11:22

    >>173
    わかります
    そんなことなら辞めれば?
    なんてよく言えるなと
    何かの先生をしてる方全員に対して
    最初からそういうつもりのひといますから、、

    • 3
    • 21/01/17 01:10:27

    >>163

    どや顔で突っ込んでるんだろうけど、バイバイの例えずれてるよw

    • 1
    • 21/01/17 01:09:37

    >>170
    自分は散々保護者の愚痴言っておいて、いざ自分が言われるとそこまで言わなくてもみたいなところ
    そういうところだよ

    • 8
    • 21/01/17 01:09:17

    >>152嘘だね、もし本当に保育士なら喋れない子供を叩いたりつねったりするタイプだわ。
    本当は普段そういう事やってるでしょ、言えばフルボッコにされるからそうやって隠してるだけで。

    • 7
    • 21/01/17 01:09:09

    保育士さんってストレス凄いんだろうなって保育士さんの離職率が高いのが頷けるトピだね。現役の保育士さんがここ見たら辞めちゃいそう。

    • 1
    • 21/01/17 01:08:02

    >>170そっちがモンペ扱いクレーム扱いしたからでしょ。

    • 2
    • 21/01/17 01:06:28

    先生は、バイバイやら友達かよやら赤ちゃん言葉なのに保護者や子どもの言葉遣いにはいちいちイヤミ。
    まずは先生が正しい言葉遣いや言い回しの勉強した方がいいね。

    • 8
    • 21/01/17 01:05:37

    >>160
    怠慢とまで言わなくても…

    だけど、やっぱりお互いによい関係を築く為に保育士も多少のこと多めに見たり、言い方は気をつけていかないといけないですね。
    大事なのは子どもたちだから。

    • 2
    • 21/01/17 01:04:12

    先生の方言もどうかと思いますけど?フフって言ってやりたい!
    言えないけど。

    なんか嫌みな先生だね。

    • 4
    • 21/01/17 01:03:18

    なんだか話ぐっちゃぐちゃだし読んでてもなんの話だよって感じ
    どっちにしても、余計な一言を言う先生なんだよ。2歳に友達かよ。ってそんなこと普通は言わないから。自分からバイバイって言ってるみたいだし子供はバイバイって言われたらバイバイって返しちゃうだろうし、さようならって言われてバイバイの返しにつっこむなら○◯くん、さようならだよ。って言うべきだしね。

    • 9
    • 21/01/17 01:02:39

    >>164保育士、保育園サゲしたいんだろうね!この園の先生でもないし

    • 5
    • 21/01/17 01:01:07

    >>159
    そうですね。確かに。
    私も余裕なさすぎですね。

    楽しく子どもたちが通えるように、お互いに嫌な気持ちをしないような思いやりは大切だなと勉強になりました。

    • 0
    • 165
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/17 01:00:20

    モンペ()も保育士もやってること同じじゃん

    • 3
    • 21/01/17 01:00:17

    >>158
    初めは高坂昌信は本当に保育士だと思っていたけど、なんか煽ってる様なレスだよね。
    こんな人が保育士だと思えない。

    • 6
    • 21/01/17 01:00:03

    >>151
    マジックテープの靴は次の休みに買いに行くと担任に伝えている。
    保育士のバイバイはよくないと思うよ。あなたは目上の人とそのご子息(あなたより年下)が一緒にいる所に行って「バイバイ」って言うの?もしご子息が「バイバイ」って返してきたら「友達か!」って突っ込むの?

    • 5
    • 21/01/17 00:59:53

    >>152悪い理由になってない

    • 0
    • 21/01/17 00:58:59

    >>152
    くだらないですね。
    いじめをしている子供みたいです。
    あの子は嫌いだから必要な話はするけど放課後遊ばないみたいな。

    • 7
    • 21/01/17 00:58:44

    >>155
    自分たちは保護者からの要求やクレームを聞き流さないのに
    そちらの怠慢は聞き流せと...笑

    • 7
    • 21/01/17 00:58:09

    こういうイヤミな保護者なんだなって受け流せないなら先生なんて辞めちゃえばいいのに

    • 6
    • 21/01/17 00:56:45

    >>152本当に保育士なの?新手の保育園叩き?

    • 3
    • 21/01/17 00:56:36

    >>137
    職業名出して、あまり個人的な意見言わない方がいいよ。
    全保育士さんや保育園経営者の代表でもないんだから。
    トピと関係ないし、閲覧者として不快です。

    • 6
    • 21/01/17 00:56:14

    >>152
    なにそれ最低。
    自分で選んだ仕事だよ?
    そんな気持ちで保育士やって欲しくないわ。
    ほんとに気分が悪い。

    • 7
    • 21/01/17 00:56:12

    >>143
    こういう嫌味を言っちゃう先生なんだなって受け流せないなら、園に言ったらきっと謝罪して態度は改めてくれると思いますよ!

    • 0
    • 21/01/17 00:56:10

    >>142
    さっきから丁寧な言い回しで色々言っているけどどれもピンと来ないな。そもそも主は靴の件を園に言うなんて言ってなくない?
    バイバイのやり取りはどうすれば良かったのか分からなくて腑に落ちないから園に聞こうとしたんだよね。その前にトピで意見を聞いてもしかしたら自分の「バイバイは?」に問題があったのかもって思ったんだし。
    普通の保護者なら分かるんですけどね~って、分からない相手なら分かりやすく説明すればいい。
    わざと嫌味で伝えるなんて性格悪いなーと思うよ。

    • 6
    • 21/01/17 00:55:37

    >>144余計なこと言っちゃう保護者なんだからこれくらいでモンペ認定クレーマー扱いやめてよ

    • 0
    • 152

    ぴよぴよ

    • 21/01/17 00:54:33

    途中までしか読んでないからずれたこと言うかもしれないけど、靴の件は主がちゃんとマジックテープの買いに行けば良かったんだよね?

    バイバイの件は、「保育士が先にバイバイって言ったのが悪い」って指摘あるけどさ、バイバイって言われてもサヨナラって返すようにしつけるのが親でしょ?
    言われたから同じように返しただけってさ…
    君たち目上の人にご苦労様って言われてご苦労様って返すの?返さないでしょ普通。

    • 4
    • 21/01/17 00:54:02

    >>147保護者も子どもも完璧じゃないんだからちゃんと分かるように説明しなきゃね

    • 2
    • 21/01/17 00:53:11

    保育士さんの書き込み見てると面倒みてやってる感が凄いね…
    この程度の指摘をクレームとかモンペだとおもってたら何の仕事も出来ないよ。

    • 6
    • 21/01/17 00:52:48

    >>142学年が上がるときに持ち物も変わってくるしうちの園は毎年説明してくれるよ。

    • 2
    • 21/01/17 00:52:23

    >>144
    保護者が完璧じゃない事(靴が規定と違う、挨拶の促し方が違う)を嫌味を言って責めたのだから、先生が完璧じゃない事を責められてもおかしくはないよ。
    完璧を求めないでって片方だけが主張していい事じゃないよね?

    • 4
    • 21/01/17 00:51:25

    >>142毎年のようにそのような保護者がいるのなら、説明会で明確に禁止とした方が良いですね。あなた方はまたか…とうんざりしてるかもしれないけど保護者は変わる訳ですから学習していかないと。

    • 4
    • 21/01/17 00:51:00

    「なんでも」と「高坂昌信」は絶対に保育士は悪くない!保護者が悪い!としか言わないね

    そもそもこの園の先生なの?主や子どものことも全然知らずによくここまで言えるね

    • 4
    • 21/01/17 00:49:38

    >>余計なこと言っちゃう先生なんだよ。そんなムキになって怒ることでもないと思う。
    先生も人間だから。
    完璧な対応を求めすぎないでほしいなって。

    • 0
    • 143
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/17 00:48:53

    >>137
    この程度で辞めたいと思うのなら逆にそちらが転職したらいいと思う
    親のレベルが低いと子供に皺寄せがいくのが当たり前みたいなこと言ってる人もいるけど
    本当に最低だよ
    自分たちの仕事の本質見失いすぎ

    • 9
    • 142

    ぴよぴよ

    • 21/01/17 00:46:20

    >>137
    主は先生を辞めさせたいとも言ってないしそんな極端な話されても例えにならないよ。
    待機児童も多い時代でそんな簡単に転園だってできないし、あはたの発言は足元見てると思われても仕方ないよ。
    よっぽどのクレームじゃない限り、多少は改善したり努力するのも保育士の仕事じゃないの?

    • 4
    • 21/01/17 00:46:13

    >>135
    ガツンと言われる事はほぼ無いよ。それはただのあなたの願望。
    担任には次の休みで靴を変えると伝えているようだし、嫌味ババアが出しゃばってしまったからいけないだけの話。
    「バイバイ」に関しても、目上ならどんな言葉を使って言い訳ではない。子供からしたら目上の先生でも隣に保護者(保育士目線からは目上になる)の前では言葉遣いを気を付けなければいけない。自分ができない事を他者、それも子供に要求してはいけない。
    そんなヘンテコなルールを子供に語りかける風に保護者に伝えてやったぜ!って考えならただの阿呆。

    • 7
    • 21/01/17 00:45:00

    >>137この主程度の不満も言えないの?そして直す気ないの?

    • 5
    • 21/01/17 00:42:57

    >>135何をガツンと言われるの?挨拶の仕方?靴のこと?

    • 4
    • 21/01/17 00:42:01

    >>133
    これは極端な話で、先生を辞めさせたいと思うほどの不満があるならば転園したらってことです。

    • 0
    • 21/01/17 00:40:24

    >>125
    主は入園の時に靴に関しては何の記載もなかったみたいよ。
    それで後日担任の先生にマジックテープが履きやすいって言われたから次の休みの日に買ってきますって伝えたのにいきなり次の日にこんな嫌味言われたんだって。
    色んな保護者いるのわかるしクレームとか言われて大変かもしれないけどすぐにモンペ認定はしてほしくないかも。

    • 4
    • 135

    ぴよぴよ

    • 21/01/17 00:39:42

    >>114なぜトピ主が悪くなるのか教えて!?

    • 2
    • 133
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/17 00:39:32

    >>86
    不満があるなら辞めろって
    仕事のために預けなきゃいけない、完全にそう言う親の足元見てるよね
    どうせ辞めれないでしょみたいな

    • 8
    • 21/01/17 00:39:23

    >>128
    繊細じゃなくて先生!ごめんなさい!

    • 1
    • 21/01/17 00:38:44

    >>123
    そうですね。
    先生も保護者もお互いにもっと上手にコミュニュケーションがとれるといいですね!
    先生は伝えるべきことはきちんと伝えるですね

    • 0
    • 21/01/17 00:37:07

    東北人から見るとまあええーけどってどういう言葉遣いなの?

    ま、えーけど?

    さんまさんが言ってる感じ?

    京都風のあのおぶでもどうどすうー的な感じ?

    • 2
    • 21/01/17 00:35:40

    >>125そんな深い事情をトピ文からは読み取れないけれど、もし仮にそうだとしてもなぜこの靴ではダメなのか根気よく親に伝えるのが普通じゃないの?お帳面にも書いてさ。

    • 4
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ