保育園で先生から言われた腑に落ちない事

  • 乳児・幼児
  • 苛苛
  • 21/01/16 22:05:44

2歳2ヶ月の息子が通っている保育園での出来事です。
皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

いつもお迎えに行った際、いつも子供が帰りの用意をしてるときに、ひとりの先生が出てきてくださって、今日の出来事などを教えてくださいます。
そしてその先生と向かい合って、サヨウナラのお辞儀をして帰ります。

先日、同じように息子が先生と玄関まで出てこようとすると、違う先生が部屋の奥から珍しく「〇〇くーん!〇〇くーん、またねー!」とか「〇〇くんバイバーイ」と言っていたので、「ほら〇〇、先生にありがとうございましたは?」か「バイバイは?」(ハッキリとどう言ったかは覚えていません)と言うと、息子は「バイバ~イ」とその先生に手を振りました。
すると、その奥から呼んできた先生は『友達かい。まぁえーけど。』と言ってきました。

息子はまだバイバーイもマイマーイと言うぐらい、他の言葉もあまり喋れません。
さようならと言うべきだったのか(言えませんが)、お辞儀をさせたかったのでしょうか。
2歳の子どもが先生にバイバーイと言ってはダメなんでしょうか。

その先生は前にも嫌味なことを言ってきました。
保育園にファスナーで開ける靴を履かせて行ったことがありました。すると「〇〇くん、かっこいいくちゅ履いてるねー。でもそんなかっこいいくちゅは保育園に履いてこなくていいからねー」と息子にいうのです。
私に直接こんな靴じゃなく履かせやすい靴で来てくださいと言えばいいのでは?と思っていました。

靴のことは、こちら側がご迷惑かけたのかもしれはいので、何も言いませんでしたが、そのバイバイで言われたことが、どうも腑に落ちません。
2歳の子に何を言わせたかったのでしょうか。
保育園にこの事を言いたいのですが、私が間違えていますか?

長文失礼しました。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/17 00:37:07

    東北人から見るとまあええーけどってどういう言葉遣いなの?

    ま、えーけど?

    さんまさんが言ってる感じ?

    京都風のあのおぶでもどうどすうー的な感じ?

    • 2
    • 21/01/17 00:35:40

    >>125そんな深い事情をトピ文からは読み取れないけれど、もし仮にそうだとしてもなぜこの靴ではダメなのか根気よく親に伝えるのが普通じゃないの?お帳面にも書いてさ。

    • 4
    • 21/01/17 00:34:45

    >>111
    言ってることわかる。たぶん、そう言う先生だよね。
    親御さんをしつけが出来てる出来てないを自分の物差しで判断してるからそんな言い方してくるんだと思う。

    主の言う通り嫌味な先生だと思うよ。
    でも、先生もそこまで間違ったことは言ってない。
    確かに靴は自分が脱ぎ履きしやすい靴がいいと思うし、目上の人、特に繊細という立場の人にはさようならという方が正しいとは思う。
    嫌味な人だけど。

    でも言い方が間違ってるよね。
    主がいうように、靴は自分で練習するためにも履きやすい脱ぎやすい靴でこさせてくださいっ言えばいいし、先生ならバイバイではなく、〇〇くんさようならって言えばいいと思う。

    主が、嫌味にとるか教訓として捉えるかで大分変わると思うよ。

    • 3
    • 21/01/17 00:34:31

    >>125直接言えばいいと思う。一から十まで説明しないと分からないような親なら尚更こんな遠回しなイヤミじゃ理解できないよ。

    • 2
    • 21/01/17 00:32:23

    >>120
    保育と子育ては別物だからその感覚分からないわ。
    どんなに疲れていようがそれを保護者や園児にぶつける事はしない

    • 8
    • 125

    ぴよぴよ

    • 21/01/17 00:30:47

    >>119
    だから人によるから、この先生はこう言う人って割り切って付き合えばいいのでは?
    そうじゃない先生もたくさんいるから。
    怪我なく子どもが楽しく通えているならいいにしてよ。
    完璧な先生はいない

    • 1
    • 21/01/17 00:29:49

    >>120そんな遠回しなイヤミじゃなくて、具体的に言うよ。子どもになら特に。9時に着きたいから8時半に家を出るよ。おかあそんといっしょが終わったら出発ね!みたいに。

    • 3
    • 21/01/17 00:29:09

    >>94あのさ、2歳児なんて全然喋れない子だっているような年齢なんだよ、2歳でそんなの理解できるのなんてごく一部の発達早い子くらいだよ。

    • 6
    • 21/01/17 00:28:57

    >>119
    ここにレスしてる保育士は愚痴ばかりだし
    向いてないのかもね。
    子供にとって良い先生だからって保護者に嫌味言ったり態度に出したりするのは許されるの?
    保育士の仕事は子供はもちろん、その保護者との関わり合いや信頼関係も大事だと思うけど。

    • 7
    • 21/01/17 00:27:13

    >>117
    子どもと過ごしていると、ついいろいろ教えてあげたくなって、言葉が多くなってしまうことがあります。
    子育てをしていて、このようなことないですか?

    • 0
    • 21/01/17 00:26:27

    >>116
    そう?
    人によるんじゃない?
    私、今まで何人もの先生に出会ってきたけど1回もこんな嫌味みたいなの言われたことないよ。
    1日中子供と接してるからって理由にはならない。

    • 6
    • 21/01/17 00:24:15

    >>102
    余裕のない保護者さん多すぎですね。
    傷つく言葉は気にしないで。

    次の職場は楽しく子どもたちと過ごせますように。

    • 0
    • 21/01/17 00:23:57

    >>116なぜ余計な一言がでやすくなるの?

    • 2
    • 21/01/17 00:21:41

    >>102
    普通ではないし、失礼ととられても仕方ない言い方と思います。
    ただ保育士は一日子どもたちと生活しているとちょっと余計な一言がでやすくなってしまうところがあります。

    • 0
    • 21/01/17 00:20:10

    >>114トピ主が悪くなるって具体的はどんなふうに悪いの?

    • 5
    • 114

    ぴよぴよ

    • 21/01/17 00:17:43

    >>111
    バイバイっぽい言葉をやっと言えてきたくらいなのにさよならは?は私は言わないな

    • 6
    • 21/01/17 00:17:01

    >>111自分からバイバイって言っておいて?!

    • 7
    • 21/01/17 00:15:44

    >>96
    子供がバイバイって言ったことにじゃなくて主がバイバイは?って子供に言ったことを先生は言ってるんじゃないの?
    主がさようならは?で子供がバイバーイなら言われなかったと思う

    • 2
    • 21/01/17 00:10:01

    その先生もバイバーイと話しかけんな!って。
    さよならー!で統一させて欲しいわ

    • 10
    • 21/01/17 00:09:50

    >>100この人はまだ園には伝えていないし、揚げ足取ってクレームしてきた!って言ってないよね。
    どちらかと言うと先生が揚げ足取ってイヤミ言ってない?わざわざ子どもに言ったりして、しかも赤ちゃん言葉で。バカにしてるってとられても仕方ないよ。
    ストレートに伝えたらいいのに。挨拶はこう言うきましですよ。靴はこんなの履いてください。他の子のやつ見せたり。して

    • 9
    • 21/01/17 00:09:15

    >>97ババアたち(主の意味じゃないよ、一般的なババアたち)は芸などたしかに最近はやってるね。ドカタやったり。やつらもはや(笑)

    バカ(馬やラガーマンや底辺)たちかババアたちかみたいな。

    でも、やつらはやつらでイマヲイキテル。単純。

    主も嫌味なく迷惑なく生きたなら誇れば良い。フェアプレーは現代社会に等しくたしかに正しい。

    • 1
    • 21/01/17 00:09:09

    >>102
    保育園の事を愚痴りたい気持ちは分かるけど、主が悩んでいるこのトピと関係なくない?
    主の件はクレーマーともモンペとも思わないけどな。
    単に嫌味な保育士あるある

    • 10
    • 106

    ぴよぴよ

    • 21/01/17 00:08:32

    >>102辞めた方がいいね。この主の違和感をモンペとしか扱えなくなってるならあなたは向いてないと思うわ。

    • 10
    • 21/01/17 00:08:17

    >>102
    申し訳ないんだけど、ここは保育士が愚痴を吐くトピじゃないから愚痴吐きたいなら別でトピ立ててね。
    だいぶトピズレ。

    • 4
    • 21/01/17 00:07:21

    >>100
    同業からみてこの先生の言い方とかは普通なの?

    • 5
    • 102

    ぴよぴよ

    • 21/01/17 00:04:01

    先生の言いたいこともわかるけど、言い方が悪い。
    保護者の前で友達かい。まぁえーけど。という言い方や靴の嫌味な言い方は保育士という立場上良くない。
    仕事なんだから嫌な思いしたとしても言い方や態度は気をつけるべき。その先生は精神的にも保育士としても未熟だなと思う。
    まぁ園には言わず、これからは挨拶するとき気をつけるよ。

    • 7
    • 21/01/17 00:03:59

    >>96
    悪気なくちょっとお節介で言ってしまったんだろうな、って多めにみてはもらえませんか?
    私はその先生ではないけど、ちょっと一言多い性格なんだと思うんです。

    保護者の皆様にはそんなに目頭立てて言葉尻りをとらないで欲しいというお願いです。

    • 1
    • 21/01/17 00:01:37

    >>91
    主は何かあるなら自分に言ってほしいのになんで子供に言っているんだろうって部分でモヤついているんだよね。
    普通ならさらっと親に言えば済む事を子供に言うってのはそういう人なんだよね。はっきり言わず遠回しに嫌味を言う人。そういう人に限って、察しろよ!とか思ってそう。

    • 7
    • 21/01/17 00:01:23

    >>94
    2歳の子のお話なのになんで会社員がどうとかでてくるの?
    言葉もハッキリと喋らない年齢の子には普通だったら、マネしてもらいやすい理解してもらいやすい言葉でこちらが先にバイバイとかまたねーとか教えていくもんじゃないの?
    先生はバイバイだけどあなたはさよならって言うんだよって2歳児に教えるの?

    • 13
    • 21/01/17 00:00:34

    >>95つまり、正しいのを正しくやろう。単純に正しくないのはよくない。世界は結局正しい。つまり、単純に嫌味なく迷惑なく生きたのなら、問題ない。本当に世界って変わらないんだ。面白いほどに。

    • 1
    • 21/01/16 23:58:22

    >>90
    これはクレームでも何でもないと思う。
    流してほしいって言うけど、この先生の子供にバイバイと言われて「友達かよ!」みたいなのは言う必要はなかったと思う。
    クレームとかモンペに敏感になってるかもしれないけど、すぐにモンペみたく思うのもなんだかなと思う。
    もちろん保育園に通わせてる親とし毎日先生には感謝してます。

    • 7
    • 21/01/16 23:53:52

    >>83主の意味じゃないよ。心配ない。

    一般論として、生物学的にババア、バカ、ラガーマン、馬などは要らないんだ。普通に考えたらわかるけど。

    だからもちろん、データとして表れてる。世界的絶対的潮流さ。ババアたちもわかってて実際滅びをちゃんとやつらは受け入れた。だからジョシのドカタとかも増えたんだよ。

    と、先生は教えてくれたよ。そのままの意味だよ。主には関係ない。ちゃんと結果は変わらない。正しいものは正しいし、一度外れたら二度と戻れない。世界は結局でも正しいさ。

    • 0
    • 21/01/16 23:53:16

    >>87
    >>88
    先生もさようならって言って欲しいけど先生は目上の人だから先生からバイバイでも子供にはさようならって言わせるわ
    会社で働いてたら社長や取引先のお偉いさんは軽い口調でも下っ端は敬語って普通にあるでしょ

    • 0
    • 21/01/16 23:52:28

    >>86
    トピに沿ったコメントというより
    ただの保育士さんの愚痴に聞こえる

    • 11
    • 21/01/16 23:50:34

    単純に一言多いいらん事言いな人なんだろうね。モンペとかじゃなくただその先生の人間性だと思うよ。わざわざ言うまでもないけどいちいちイラッとさせるタイプ。
    はーいすみませーん。ご迷惑でしたよねー。
    でいいよ。

    • 5
    • 21/01/16 23:50:00

    >>86コレって理不尽なクレームになるのかな?挨拶ちゃんと教えたいなら先生もさようならって言わなきゃいけないと思うし、友達みたいにバイバイって言ってきたの先生の方だし
    靴の件も子どもに言ってもまだよく分からないと思うから親に普通に伝えたらよくない?
    この先生はクレームにならないくらいにわざとモヤモヤさせてるように感じる

    • 9
    • 21/01/16 23:45:53

    嫌な気持ちになるのは分かりますが、悪気はないと思います。

    担任でもなく時々嫌な気になる程度なら、気にしないで聞き流してはいただけないでしょうか。

    • 0
    • 21/01/16 23:42:25

    >>86
    同じく同業者です。
    私は今モンペからの理不尽なクレームや要求と戦っているところです。
    なんで保育士には「園の方針に従えないなら辞めて、自分でみてください」って言える権利がないんですかね。保護者は神様じゃない!

    嫌になりますよね。

    • 5
    • 21/01/16 23:30:12

    >>82
    じゃあ先生にも挨拶の仕方教えてもいいですかね? 先生、バイバイじゃなくてさようならじゃないんですか?って

    • 6
    • 21/01/16 23:29:07

    >>82
    バイバーイって先に先生が言ってきたんだよね?
    友達じゃないんだからって言うなら、先にさようならって言うのが筋なんじゃない?

    • 16
    • 86

    ぴよぴよ

    • 85
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/16 23:25:10

    子供が『さようなら』を言えなくても親は『さようなら、ありがとうございます』を言うべき。

    子供に『さようならは?』っていったあとに『バイバイは?』って言うならわかるけど
    最初から『バイバイは?』って
    ちょっと違うよね

    • 8
    • 21/01/16 23:24:39

    変な先生だね。子供嫌いなんじゃない

    • 6
    • 21/01/16 23:18:06

    >>79と、先生が教えてくれた。主の意味じゃないよ。一般論だ。

    • 0
    • 21/01/16 23:17:55

    >>80
    挨拶教えるのは親の仕事よ

    • 6
    • 21/01/16 23:16:59

    なんか先生大変だね
    ちょっと考えたらわかりそうなもんを注意されたらぐちぐち文句言う親が多そうで

    • 6
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ