不織布マスク着用 広がる動き 布やポリエステルはダメなの?

  • ニュース全般
  • 徳川家康
  • 21/01/16 08:21:09

不織布マスク着用 広がる動き 布やポリエステルはダメなの?
2021年1月15日 18:38FNNさくっとニュース
新型コロナウイルスの感染拡大への警戒感が強まる中、マスクをめぐって、15日、ネット上である言葉が話題となった。

午前9時半のYahoo! リアルタイム検索では、「不織布マスク警察」が8位に入っていた。

SNSにも「#不織布マスク警察」というハッシュタグがつけられた投稿が相次いでいた。

SNSでは、「ついに職場にも『不織布マスク警察』が現れた」、「最近のマスク警察は『不織布』に変えろって言うらしい」などの投稿が見られた。

「マスク警察」という言葉は、前回の緊急事態宣言のあと、マスクを着けていない人が非難されたことなどをきっかけに生まれた。

今回は、不織布マスクではなく、布やポリエステル製のマスクを着けている人も、同じように非難されるケースが出てきているという。

実際に、街中にはどのくらいの人が不織布マスクを着けているのか?

10代「アルバイトしてるんですけど、その時は不織布マスクを使ってます。ガードがかたいので」

20代「薬局で買った(不織布)マスク。なくなったときのために布のマスクも持っている」

番組が街の人にアンケートしたところ、不織布マスクを着けている人は、半数近くとなった。

考えられる理由の1つが、2020年に発表されたスーパーコンピューター「富岳」のシミュレーション。

不織布のマスクは、せきをしても、飛沫(ひまつ)がほとんど前に飛ばない。

これに対し、布やポリエステル製のマスクの場合、細かい飛沫が前方に多く飛んでいることがわかる。

不織布マスクは、吐き出した飛沫の80%カット、吸い込んだ飛沫の70%カット。
布やポリエステル製より、飛沫を抑えられるという結果になった。

この結果もあったからか、さまざまな施設で、不織布マスクの着用が呼びかけられている。

不織布マスクへの着け替えを利用客にお願いするのは、東京を中心に店舗を展開する美容室チェーン「ザザ」。

さらに、新宿にあるドレスのレンタルショップ「ブライダリウム ミュー」では、スタッフだけでなく、客にも不織布マスクの着用を求めているという。

ちなみに、花嫁用にシルクで作られたマスクの下にも、不織布を下に重ねる徹底ぶり。

専門家は、布やポリエステル製のマスクも、効果が大幅に低くなるわけではないと指摘する。

日本感染症学会専門医・寺嶋毅氏「飛沫を広げない効果は、不織布と布マスクはほぼ同等。若干ウレタン(ポリエステル)素材は劣るような印象。あまり会話がないといったような状況なのかということをみて、マスクの素材を選択することがあってもいいと思います」

多くの自治体で、不要不急の外出の自粛が呼びかけられている中、迎えるこの週末。
16日、全国的に一気に春の陽気となる。

東京では、最高気温は19度の予想で、4月中旬並の暖かさとなる見込み。

街では、「日なたぼっことかしたくなる。外に出たくなる」との声が聞かれた。

感染拡大防止のためにも、国や自治体の呼びかけへの協力が求められている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/16 11:05:11

    >>90
    美意識高いのでおしゃれにアクセサリー着けて 手作りで個性的なの使ってます。貧乏では無いし 不織布マスク4000枚ストックしてるけど
    あなたの心が貧乏なんじゃないですか?
    手作りマスクの中にフィルター入れてるし
    不織布マスクの時にも 和紙のおしゃれシール貼ってるよ
    ちなみに不織布マスクなら1日私だけでも10枚は消費してますよ
    不織布マスク 何回も使ってるし人 菌撒き散らしだわ

    • 0
    • 99
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/16 11:03:57

    >>97
    そうだよね!今はどこでも売ってるし安く買えるんだから。

    • 1
    • 21/01/16 11:03:39

    >>93
    本当に気をつけて不織布だけどこまめに取り替えてるよ
    隙間からっていうより不織布は前に飛び出しづらいってことじゃないの?

    • 1
    • 21/01/16 11:01:35

    >>96
    自腹で不織布を買えばよいのでは?

    • 4
    • 96
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/16 10:48:26

    ここでは不織布一択だけど、実際うちの職場は市販の布マスクやウレタンが半数を占めてる。接客対応の部署は使い捨てマスクを支給してるからみんな使い捨てだけど、事務職は支給がないから布、ウレタン。

    • 0
    • 21/01/16 10:47:31

    中国産不織布余ってるもんね。買うなら日本製だね

    • 0
    • 21/01/16 10:47:27

    同じウレタンマスク1枚を8カ月間も使っているという不潔で貧乏な女性がママスタ内にいてびっくりしたわ。

    • 7
    • 21/01/16 10:46:55

    不織布も鼻近くから普通にウイルス出たり入ったりするよ?
    逆に唾溜まって汚くなるよね?
    本当に気をつけている人は不織布のみでは無い

    • 4
    • 92
    • 小早川隆景
    • 21/01/16 10:46:19

    マスクが売ってない時のしないよりマシなウレタンとか布のマスクって事をわかってはいよね。

    • 4
    • 21/01/16 10:43:32

    >>68
    この先生は布マスク使ってるの?
    そんなわけないよねぇ。

    • 6
    • 90
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/16 10:43:23

    ウレタンマスクや布マスクはコロナに意味ないって言われているのに、洗える布マスクやウレタンマスクしている人は、貧乏なんだよ。

    • 13
    • 21/01/16 10:43:06

    ウレタンって、元々は韓国アイドルとか香港の扇動家が顔隠すために使ってたのが発祥だったような・・・感染防止じゃなく、単に顔を隠す意味で使ってたのを日本人が勘違いして使い続けてるだけだと思う。

    • 3
    • 21/01/16 10:41:47

    >>64
    鼻が出てるどころかその人は口が出てたのよ笑
    そんなに息苦しいのが嫌ならば布やウレタンをした方がいいんじゃないかと思った笑
    鼻だけして口は出すなんてそんな人初めて見たわ…

    • 0
    • 21/01/16 10:41:13

    >>82
    そんなめったにいない汚い人を例に出されてもな。

    • 9
    • 21/01/16 10:38:59

    今日病院行ったら不織布マスクしたダメって
    張り紙はってたわ

    • 0
    • 85
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/16 10:38:54

    これだけ不織布が出回ってるのに今だに洗って使うとか、本当に金がなさすぎるんだろうね。一度洗うごとに効果が落ちて結局、本人にも他人にも迷惑だってことを知らないのかな。

    • 3
    • 84

    ぴよぴよ

    • 21/01/16 10:37:04

    >>74
    私が見た感染症学会専門医は不織布オススメしてたわよ
    うちの会社も不織布推奨の連絡きたし、子供の学校も行事ごとは不織布推奨、人にとやかく言う必要はないけどみんなでとりあえず出来ることはやっておこうって気持ちでいいんじゃないの?
    アベノマスク配っちゃった政府が一番かわいそうよw

    • 4
    • 21/01/16 10:36:38

    >>79
    不織布、もったいなからって何日も使ってる人いるよ。

    • 0
    • 21/01/16 10:36:36

    正直、布&ウレタンマスクは不織布マスクの代用だと思ってたから普通に買える今でも着けてる人みたら、不織布マスクも買えない程お金困ってるのかなって思っちゃう。

    • 9
    • 21/01/16 10:35:44

    テレビのインタビューで
    ウレタンマスクしてる人はバカっぽい人が多い。
    すぐズレるから、汚い手で直してるし。

    • 11
    • 21/01/16 10:27:59

    マスクを洗って使うって発想が気持ち悪くて不織布のしか使ったことないわ。

    • 8
    • 21/01/16 10:26:21

    布マスクをたくさん作ったけど、不織布を挟めるポケット付きにしたよ。
    人目が多くない所では布で不織布挟んでる。パッと見は分からないけど、その場限りの人達だから良いやと思ってる。

    • 2
    • 77
    • 山中鹿之介
    • 21/01/16 10:26:09

    >>68
    その人の言ってること間違ってるよww

    • 4
    • 21/01/16 10:23:24

    無駄に怖がる人って極端な意見や恐ろしい意見ばかり信じるよね。病気かな?

    • 4
    • 21/01/16 10:22:27

    そんなの前からわかってた事なのに、今更何騒いでんだろ。

    • 2
    • 21/01/16 10:21:19

    >>71日本感染症学会専門医が一個人の意見???

    • 5
    • 21/01/16 10:20:01

    >>68
    >あまり会話がないといったような状況なのかということをみて、

    会話ある場面なら不織布がいいんではないの?

    • 4
    • 21/01/16 10:19:36

    つべこべ言わず感染予防にいい情報は取り入れるべき。文句ばっか言ってるからいつまでも減らない。むしろ増えてる。

    • 7
    • 21/01/16 10:19:34

    >>68
    一個人の見解をすべてのことのように思い込むのも危険
    データーはないし、まずデーターがあったとしても万に一つの事例だって出るのだからね

    • 4
    • 21/01/16 10:17:46

    テレビ局散々ニュースで不織布と布、ウレタンの飛沫の飛び具合を映像で紹介して不織布がいいですねって放送しておいて、今度は不織布警察が増えているようですって放送するって何がしたいんだろう
    これだけ感染者増えてるからもう不織布マスクも売ってるんだし出来るだけ不織布なければ布やウレタンでいいじゃん、◯◯警察で煽る意味

    • 2
    • 21/01/16 10:17:27

    >>66
    布で防げる『飛沫』というのは、咳やくしゃみで飛ぶ唾液の飛沫。
    それは防げるけど、その飛沫の水分が蒸発してウイルスの核のみになったら、隙間を通過して侵入してくる。

    • 4
    • 21/01/16 10:15:04

    日本感染症学会専門医・寺嶋毅氏「飛沫を広げない効果は、不織布と布マスクはほぼ同等。若干ウレタン(ポリエステル)素材は劣るような印象。あまり会話がないといったような状況なのかということをみて、マスクの素材を選択することがあってもいいと思います」

    ↑なにがなんでも不織布マスクの人はこれ読むといいよ。

    • 9
    • 67
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/16 10:12:32

    布であれマスクつけてるだけまだマシだよ
    コンビニ行ったらマスクつけてない人やマスクずらしてる人もいるからね
    コンビニ店員さん大変だね

    • 9
    • 21/01/16 10:12:29

    >>65飛沫を広げない効果は、不織布と布マスクはほぼ同等。って書いてあるから布でもいいんだよ。

    • 8
    • 21/01/16 10:08:33

    布はダメなの?

    • 0
    • 21/01/16 10:08:32

    >>61わかる。
    それに、ウレタンや布でも鼻出てる人は本当にバカなんだと思う。

    • 5
    • 21/01/16 10:07:26

    >>55
    不織布マスクの下にガーゼとか布いれたらいいんじゃないの?
    私もガッサガサで血まみれになったけど、不織布マスクの中にガーゼ入れて肌に直接触れないようにしてるよ
    全然負担違うよ

    • 2
    • 62
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/16 10:07:03

    >>55
    ある

    マスク ポケット フィルターで検索。

    • 0
    • 21/01/16 10:06:20

    昨日不織布マスクつけてるのに鼻のとこしかしてない人いて思わず笑っちゃった。
    なんのためにマスクしてんのかと思ったわ。

    • 4
    • 21/01/16 10:06:07

    >>50
    うん、いるいる。
    この前近くにいた高齢女性、不織布マスクしてたけどめちゃくちゃ毛羽立ってた。一瞬ファーかと思った。

    • 4
    • 59
    • 立花誾千代
    • 21/01/16 10:04:01

    うちの会社は11月頃からすでに不織布にするよう言われてるわ
    肌が弱いなどの事情あれば上司に言うと布マスクOK

    • 0
    • 21/01/16 10:00:40

    >>49こういう嫌味ババアにはなりたくないな。

    • 10
    • 21/01/16 09:59:39

    仕事の時は不織布のマスク一択だけどスーパー行くだけとかコンビニ行くだけとか短時間の外出は布マスクに不織布挟んで出かける時ある

    • 4
    • 56
    • 足軽(弓)
    • 21/01/16 09:58:41

    不織布にしたら頬と鼻のところが全然密着しなくてブカブカなんだけど…。小さい用?なら頬肉がマスクの上に乗っかってるから嫌になる。
    それなら布マスクの方がピタッとくるから好き

    • 6
    • 55
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/16 09:57:28

    市販の布マスクで中に不織布入れれるタイプってある?使い捨て使ってるけど、肌がヤバい。

    • 0
    • 21/01/16 09:55:49

    >>49
    マックで働いてるけど、今年に入ってから本社からの通達で、支給されてる不織布マスク以外は全てNGになったよ。マウスガードもダメになった。

    • 1
    • 21/01/16 09:53:30

    >>25
    重要だと思うけど

    • 3
    • 21/01/16 09:52:26

    >>49
    カスハラだな

    • 3
    • 21/01/16 09:47:28

    ウレタンや布は、花粉や唾液の飛沫などの大きな粒子をガードするもの。
    不織布もBFEだけだとウレタンや布と同じ性能。PFE、VFE、BFE全ての数値が99%の不織布マスクをしましょう。

    • 3
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ