ママ友いなくて困る?入学式ぼっちだと浮く?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/15 21:03:11

    自分が勝手に疎外感を感じたとしても、周りは気にしちゃいないから、浮くことはない。

    • 1
    • 21/01/15 21:04:42

    自分がボッチでも、誰かがボッチでも気にならない。

    • 2
    • 21/01/15 21:05:56

    転勤族だから入学式で始めまして3回やったけど別に困らなかったよ
    先生に聞けばいいし

    • 0
    • 21/01/15 21:06:39

    そんな事を気にするより
    我が子の晴れ姿をきちんと目に焼き付けたらいいよ

    • 3
    • 21/01/15 21:23:17

    浮きません。
    わが子の学校、学年5クラスですが、他のママが何人で来てるか?なんて誰も見てないと思うよ。

    • 1
    • 21/01/15 21:26:48

    同じ状況で入学したけど、全然大丈夫。
    旦那もいたし、式や教室でもぼっちとか誰も気にしてない。
    我が子に夢中。

    • 0
    • 21/01/15 21:28:21

    入学式まで、ママ友達と群れてキャーキャー騒いでいる方が浮いている

    • 9
    • 21/01/15 21:32:53

    子供が主役なので浮きません

    • 2
    • 21/01/15 21:33:42

    うかないよ!!

    • 1
    • 46
    • 長宗我部元親
    • 21/01/15 21:34:54

    このご時世
    私語は絶対に駄目だから
    浮かないよ

    • 5
    • 21/01/15 21:35:10

    コロナ対策でマスクだろ4月も。

    • 0
    • 21/01/15 21:36:48

    浮かない!私もそうだったよ。
    むしろ戯れてる方が邪魔

    • 5
    • 21/01/15 21:40:14

    ママスタで聞いたら、大丈夫ってコメントが大多数になっちゃうよ。
    コミュ障率が異常に高いから。
    現実とは全然違うぞ。

    • 2
    • 21/01/15 21:41:41

    転勤族だったから何度も経験あるけど、全く問題ないよ。

    • 3
    • 21/01/15 21:43:14

    小学校は全然大丈夫だよ。
    幼稚園のノリで騒ぐ方が悪目立ちしてるから。

    • 7
    • 52
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/15 21:44:05

    ないない。
    サッと帰れる

    • 3
    • 53
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/15 21:44:49

    浮かないよ。後ろで黙って様子見てるだけだし。話してる方が悪目立ちする。

    • 9
    • 21/01/15 21:46:12

    入学式いいんじゃない
    引っ越しして初めてきましたみたいな人いるだろうし

    私はぼっちとか全く気にならないけど、そんなこといったら卒業式の方が気になる人は気になるんじゃない

    • 3
    • 21/01/15 21:54:22

    ぜんぜん、うかないよ

    • 7
    • 56
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/15 21:59:27

    入学式では浮かないよ
    でも入学してから子供が宿題忘れたり、分からないことがあったりする時に聞ける人がいるとすごく助かる
    うちの小学校は忘れ物してももう小学校には取りに行けない決まりだし、先生に直接聞くのもハードル高かったりだし
    1人聞ける人がいると安心

    • 0
    • 21/01/15 22:15:27

    浮くでしょ
    待ってる間とかなにかと1人になる時あるけど

    • 0
    • 21/01/15 22:16:29

    ママ友としか話さないからいちいちポツンママみないから大丈夫

    • 1
    • 21/01/15 22:19:40

    浮いていようがなんだろうが人の目なんてどーでもいいよ。
    いま大学生の子いるけど幼稚園からずーっとママ友なんて居ない。
    居たら色々聞けたりして便利かもしれないけど、聞かなくていい話も聞いたりめんどくさいとおもう。
    別に1人でやってきた。本当に分からなかったら先生に聞けばいいだけ
    子供繋がりのママ友は付き合うとろくな事ない

    • 8
    • 21/01/15 22:21:33

    浮くよ。学校によるけど、式後、コロナだから保護者は体育館か運動場で待機だった。例年なら子供と一緒に教室に入るからボッチってバレ難いけど。寒いからママ友たちと体育館で話ながら待機してたけど、ポツンと座ってる人はチラホラいた。まぁ、ポツンがいてもどうでもいいんだがね。

    • 1
    • 21/01/15 22:37:23

    転勤があるから、今までの入学式、ほとんどぜんぶ入学式当日か前日に引っ越しのことが多いから当然ボッチだけど、浮くとか気にしたことない
    ママ友どうし固まって話してる人達に図々しく話しかけていろいろ聞くことあるよ。地元民なら当然知ってることがわからないことがあるから。たいてい親切に教えてくれる。

    • 1
    • 21/01/15 22:39:48

    大丈夫だよ~
    うちも3人目が年が離れてるせいでそんな感じだったけど、子供が仲良くなった子のお母さんから連絡先もらったりして段々ママ友増えてきたよ。
    入学式なんて夫婦で参加だったし別に困らなかったよ。

    • 2
    • 21/01/15 22:52:34

    私も引っ越したからママ友も子供の友達も誰一人いなかったけど気にならなかったよ
    子供は私と違って速攻で友達出来てたけどね

    • 3
    • 21/01/16 02:33:23

    >>59
    わたしも同じ感じ。
    子供の友達のお母さんなんだから親しく付き合う必要ないと思うけど、お邪魔したときに何かあったら連絡くださいと連絡先渡してたから行事の事とか中学での買い物の事とかで連絡は取り合ったくらい

    • 2
    • 65
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/16 07:38:09

    小学校の入学式ってコロナ前は夫婦一緒でが当たり前だったからぼっちかどうかなんて気にならなかった。

    • 1
    • 21/01/16 11:22:01

    私そうだったよ!
    入学を機に引っ越したから
    旦那と行くから全然浮かないよ

    • 0
    • 21/01/16 11:24:17

    私もボッチだけどなんとも思っていない。
    仲良い人がいる人の方が舞い上がっちゃっててみっともない行動言動したりしてるから静かにしていられて良いとさえ思ってる。

    • 2
    • 68
    • 本願寺顕如
    • 21/01/16 11:33:25

    浮かないよ。でも頑なにママ友否定する人いるけど、何か分からないことがあった時に聞き合える人いるのはいいよー。
    幼稚園の時みたいに先生に気軽に聞けないしさ。

    • 0
    • 69
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/16 11:36:47

    ボッチの方が多くない?

    • 2
    • 21/01/16 11:37:05

    自分が気にするほど他人は気にしてないから大丈夫だよ。むしろあの人ぼっちで浮いてるとか言う人の方が浮きそう。仲良いママ友できるといいね。

    • 2
    • 21/01/16 11:37:46

    気にするなyo

    • 2
    • 21/01/16 11:39:24

    これ逆に知り合いがいない方が割りきれない?
    同じ幼稚園出身の子が沢山いて、その人達が楽しそうに集まってる中自分だけポツンの方がしんどい。

    • 7
    • 21/01/16 11:40:48

    今って保護者1人参加とかなのかな?
    子供達の時は夫婦参加だったし、下の子連れて…って状態だったから顔見知りはいて挨拶はするけど話すような感じじゃなかったよ。
    ボッチの人もいたかもしれないけど、そもそも誰もぺちゃくちゃ話してないし子供を見てるから一人でいても全然浮かないと思うよ。

    • 1
    • 74
    • 山中鹿之介
    • 21/01/16 11:56:00

    主が1人が嫌だなと思うなら浮くだろうね。
    1人が良いと思ってる人は浮かない。
    結局自分がどう思ってるかだよ。
    私は1人全然普通だから何も思わないよ。

    • 2
    • 21/01/16 11:57:05

    苦手な人と同じ学校よりボッチの方がマシだと思う。

    • 4
    • 21/01/16 11:57:34

    誰も見てないと思う。
    旦那も行ければいいね。

    • 0
    • 21/01/16 11:59:16

    ぽつーんとしてるママ1人は絶対いるよ。待ち時間暇そうだけど。
    寂しそうだか1人が好きだかはわからないけど。
    今年はコロナもあるし、別に他人もいちいち気にしてないでしょ。

    • 1
    • 21/01/16 12:30:55

    入学式、コロナ禍で親は1人だけ体育館に入れたから、旦那は外で待機してもらって写真撮影の時に交代して旦那に入ってもらったんだけど、真面目だねって言われて周り見たら、堂々と2人で最初から入ってる人いたけど先生も注意出来ずにいた。

    自分が気にしないなら1人でも大丈夫だよ。
    クラスの懇談会も子供の席に座るから1人だし。

    • 0
    • 21/02/03 13:36:40

    入学式は子供が主役
    そもそも浮いたらどうすんの?行かないわけ?
    誰もお前なんか見てねぇよ

    • 4
    • 80
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/03 13:37:12

    >>75

    これだわ

    • 0
    • 21/02/03 13:39:24

    そんなに困らないし浮かない。

    • 1
    • 21/02/03 13:41:50

    自分が気にしてるだけで、まわりは何とも思ってないから大丈夫だよ。
    みんな知らない人なんでしょ?
    問題ないわ。入学式楽しんできなさい。子供の成長を感じてきたらいい。子供と楽しく写真撮ってたらいいんだよ。

    • 2
    • 21/02/03 13:42:43

    浮く浮かないはそれぞれだから何とも言えないけど、子どもの連絡帳見てよくわからない事があった時に他の親御さんに確認してみたりと、連絡先知って置くと安心感はあるかも。
    いちいち学校に確認の電話入れるまでもないような事とかね。

    • 0
    • 21/02/03 13:42:48

    私は浮いてたような気がする。入学の1年くらい前に行ってた園があった学区とは別の学区に引っ越して知り合い0で入学。ウチは集団登校もない地域だったからお友達できるまでの半年は私が途中まで付き添って通学してた。
    幼稚園組も保育園組もべったりの地域らしくて、ポツンとあぶれてた。子供が仲良くなった子のお母さんに懇談会の時挨拶だけでもしようとしたら、がっついてるように見えてしまったのか若干引かれてしまい(何度も言うけどあくまでも挨拶だけしようと思ったんだけど)、そっか小学校以上であらたにママ友っていらんと思う人が多いんだろうなと学習したよ。
    今は近所に新しい家族いっぱい引っ越してきたからおかげさまで知り合い増えた。

    • 1
    • 21/02/03 22:32:48

    ご入学おめでとうございます。経験者から、、ぼっちでもかなり奇抜な服装や髪型なら浮くと思いますが、自分が思う程、他人はあの人ぼっちだとか見てないよと言われた事を思い出しました。参観日、運動会も同様です。そもそも転入してくる人はぼっちですよね。お子様が主役です。お忘れなく。

    • 1
    • 21/02/03 22:33:40

    主役は子供。

    • 2
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ