お金ないとさ、子供産んじゃいけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/14 16:40:46

    >>19
    そういう人生もありだよね。
    奨学金もあるし。

    • 0
    • 21/01/14 16:41:27

    釣り?

    • 0
    • 23
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/14 16:41:44

    >>17
    勿体無いっていう価値観が解らないけど。
    そう思うんなら安いとこ探せば良いんでない?

    • 0
    • 21/01/14 16:41:53

    >>14だったら節約して出産費用準備しとけって話しじゃん。
    出産費用準備できない人が節約したって産んで生活なんかできないでしょ。

    • 10
    • 21/01/14 16:42:30

    そうだね

    • 2
    • 26
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/14 16:48:08

    >>17
    それはまた別の話じゃない?

    私なら個人産院の個室でフルコース食べる為に高額な出産費用なんて用意したくないわ。
    そんなお金出すくらいなら麻酔科医の居る大学病院の2人部屋の方が良い。

    その大学病院の2人部屋での出産費用が無いのに産みたいと言うなら、どうかと思うけどな。

    • 1
    • 21/01/14 16:48:59

    世の中産んじゃいけない人だらけじゃない?

    • 0
    • 21/01/14 16:50:12

    お金無くてどうやって育てるか説明してくれ

    • 3
    • 29
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/14 16:50:48

    >>17
    もったいない、高い、ならいいんじゃないの?
    安いとこ選べばいいし。
    それすら払えなかったら産むのはやめたほうがいい。

    • 1
    • 21/01/14 16:51:31

    >>27
    あなたのまわりにそういう人が多いとか?

    • 3
    • 21/01/14 16:51:53

    >>27
    そうだよ。だから子どもの貧困が社会問題になってるんだよ。
    子どもの貧困、で調べてみたら?そのスマホで。

    • 1
    • 21/01/14 16:52:10

    お金ないと現実育てられないよね?

    • 6
    • 21/01/14 16:52:24

    うちもお金ないけど3人産んだ。
    衣食住は困ってないけど、大学とか専門学校とかのお金はないなー。
    こんなこと言うと、うちは選択一人っ子ですっとかって言われるんだよね。

    • 7
    • 21/01/14 16:53:13

    >>28
    衣住はさておき、食だけ満たされれば貧乏でも子育て出来るでしょう。

    • 1
    • 21/01/14 16:53:55

    なに、当たり前なこと言ってるの?

    • 2
    • 21/01/14 16:54:21

    お金無いと育てられないでしょ。産んで終わりじゃないんだよ。主のところもそう思ってるだけでここまで来れたんだよね?中卒では無いでしょ?服無し、住むところなしだった訳じゃないよね?相当頑張ってくれたんだよ。

    • 7
    • 21/01/14 16:54:28

    そう思うとお金がなくても助け合って大人数育ててきた昭和の時代ってすごいよね
    子供たちも大変だったんだろうけど

    • 3
    • 21/01/14 16:54:57

    >>30
    毛玉だらけで穴が空いたみすぼらしい服着て、何十年前の車ですかっていう小汚ない車に乗って出かけ、時々電話が止まる知人たちは子供産んじゃいけなかったよね。

    • 4
    • 21/01/14 16:55:08

    ネットみすぎ

    • 1
    • 21/01/14 16:55:53

    自分が嫌じゃない?
    毎日節約メニュー考えて安い服着て、その辺の公園で満足してそれだけやって大学も行かせられない、ふと鏡をみたらシワシワしみババアになってる人生やだぁ。

    • 5
    • 21/01/14 16:56:05

    >>34
    野良犬、野良猫にエサだけあげてるのと同じだね。

    • 3
    • 42
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/14 16:56:06

    別に貧乏でも子供産んでいいと思うよ。
    最低限ご飯食べさせてあげられるなら。
    貧乏で食べる物すらなくてガリガリとか栄養失調とかはさすがにどうかなと思うけど。
    高校が~大学が~教育費が~はなんだかんだどうにでもなるし行かなくても死にはしないしね。

    • 3
    • 21/01/14 16:56:15

    >>34
    動物ならね、、、。この現代社会で人並みに生きていくには衣食住以外に教育、環境も大事。

    • 5
    • 21/01/14 16:56:25

    >>34
    それは育ててるって言わなくない?
    人間だって生き物だから、単に成長してるだけであって、それは育ててるって言わないわ。

    • 2
    • 21/01/14 16:57:31

    >>34
    は?
    生まれてから赤ちゃんの哺乳瓶は?服は?哺乳瓶の乳首でさえ2個で1000円以上するよ?
    家もめちゃくちゃ寒くておっけーみたいな感じ?
    服も穴あいててもずっと着るよみたいな?
    それ子育てじゃないよね。
    子どもはペットじゃないんだけど

    • 4
    • 46
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/14 16:57:39

    お金の有無関係ないよ
    共働きでもして育てればいーじゃん

    • 0
    • 21/01/14 16:57:41

    >>21
    でもこれからの社会は学歴社会、もしくは手に職を求められるだろうけど。

    • 0
    • 21/01/14 17:00:36

    衣食を我慢させるのはいい事じゃないと思うよ。
    ごく普通の生活をさせられるなら共働きしてでも産んだらいい。

    • 4
    • 21/01/14 17:03:01

    >>27
    そうだよ

    • 0
    • 50
    • 足軽(弓)
    • 21/01/14 17:03:03

    いけないと思う。

    • 0
    • 21/01/14 17:03:22

    いけないでしょ

    • 0
    • 21/01/14 17:06:02

    高等教育まで考えたら、世帯年収1000万円につき子供1人というのが無理のないライン。

    • 3
    • 21/01/14 17:07:22

    子供のことを考えたらやっぱりお金がないと満足に教育も受けさせてあげられないよ
    やりたいことも我慢させないといけない

    • 1
    • 54
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/14 17:07:41

    >>34
    それは、ただ生きてるってだけじゃん。

    • 4
    • 21/01/14 17:08:08

    世の中カツカツだの金ないって言ってる人ばかりじゃん。そういう人たちみーんな産んじゃいけないってことになるよ。

    • 1
    • 21/01/14 17:08:45

    >>55
    だから頑張って働いてるんだよ

    • 6
    • 21/01/14 17:09:22

    >>55
    だから、そうだよ。

    • 3
    • 21/01/14 17:09:26

    >>56
    そうだそうだ

    • 6
    • 21/01/14 17:10:16

    育ててもらったというより生かしてもらった
    って感じ。
    普通に全日の高校行きたかったな。
    好きな仕事目指したかったな。
    アラサーが懐かしくなる画像、物、最近SNSなんかで見るけど、どれも周りが持ってるのを羨ましいと眺めていた物ばかり。

    産んだからには惨めな思いはさせたくないな。

    • 3
    • 21/01/14 17:12:48

    若い夫婦への僻みだから気にしないで!

    • 0
    • 21/01/14 17:16:09

    お金ないと気持ちに余裕がなくなって夫婦仲も悪くなる。
    子供が習い事したいと言ったらどうする?
    小学生まではそんなにかからないけど歳が上がるごとにお金もかかる。
    大学行くと桁が一つ上がるよ。

    • 2
    • 21/01/14 17:16:20

    >>52
    ってことは、年収1000万ないと子供は産んじゃだめってことになるよね。
    主の周りで普通に生活しているご家庭は夫婦で介護施設で共働き子供3人、ご主人が小さい地方銀行勤務、妻は専業。ご主人が警察官で子供4人、妻は専業とかが普通の世界。
    習い事もさせて困ってる印象ない。
    それ以下は生保とか穴があいた服着せてる人もいるけど。

    • 0
    • 21/01/14 17:16:27

    今の時代特にそうだよ。やっぱりボロアパートとかだと、周りの目は厳しいし、子ども産む=お金持ちですよ。昭和の子沢山なんてもう死語。
    まぁ産んでも法には触れないけど、貧乏なら児相が騒ぐし周りもほっておかないよね?
    後ブスとか病気遺伝とかは産む事自体ダメ。子どもに慰謝料払わないと。私は実母にえらいこと引き継がされだけど、今度慰謝料請求してやろうかと考えてる。

    • 1
    • 21/01/14 17:17:49

    お金はあるに越したことないけど、
    みんな無けりゃ無いでどうにかなってるよね

    • 1
    • 21/01/14 17:18:00

    身の丈にあった生活したらいいだけで、家族計画に年収は関係ないと思うよ。

    • 0
    • 21/01/14 17:18:22

    主みたいな人、幾つなんだろう?
    生んじゃいけない訳!?!?って勢い良く意見して来て、生んでから生活に困り始めて、
    ようやく社会というものに関心が出始めて、ちょっと知恵が付き始めた頃に
    「国からの支援が足りねえから困るんだよ!何やってんだよお偉いさんはよぉ!!」
    って吠える、今まで選挙に行ったこともない人。
    みたいなケースはたくさん見たことがある。笑

    • 7
    • 21/01/14 17:19:24

    >>63
    あなたの価値観は周りの目を気にするから産まないってことね。
    全く響かないし、変なのー。

    • 0
    • 21/01/14 17:19:39

    >>59
    私もだー!なんか仲間いて嬉しい(笑)
    コメント欄で皆が懐かしいと騒いでるのすら、羨ましくなっちゃう。
    普通に生活できる今、私も仕事しているとはいえ感謝しかないよ

    • 0
    • 21/01/14 17:21:35

    >>14あなたお花畑か?子どもが苦労するんだよ。お前は良いけど子どもが寒くて暑いひもじい思いするんだよ。愛情だけではどうにもならないの。はいうむな。卵管しばれ

    • 7
    • 21/01/14 17:22:47

    今、出産費用を祖父母が出すんだね

    • 0
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ