コロナ禍で結婚式

匿名

北条氏康

21/01/14 06:08:25

今月結婚式を予定しています。すでに2回延期し今回に至ります。批判は承知ですが、式場のコロナ対策や職場含め市内在住の参加者のみの式であること、式場自体が3月で閉店(コロナの影響)などの理由から今回は開催する流れとなりました。参加者には何度も連絡し、直前キャンセルでも構わないから無理はしないでほしいと伝えて、実際3分の1程度欠席者も出ました。
コロナ禍で結婚式を行うことへの批判はあると思いますが、結婚式に最近参加された方、参加予定の方はどういう心境なのかお聞きしたいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 足軽(長柄)

    21/01/14 06:14:28

    友達が招待されて出席してた。友達は式場はしっかり対策とってるから大丈夫でしょ。って言ってたけど、私的には、会場は東京だし、どんな人(日頃から感染対策をしっかりしている人、渋谷でワイワイしてる人)が披露宴に参加してるかわからない、テーブル席がどんな対策をしているかわからないし、一緒に食事をするのは怖いなと思った。その友達とはしばらくあってないけど。

  • No.2 立花誾千代

    21/01/14 06:19:54

    参加予定がある訳では無いが正直通夜、葬儀でさえ縮小されお焼香だけになってたりするのになぜ結婚式をやろうと思うのか。と思う。
    親兄弟とせいぜい親友位で済ませてはどうか?と思うな。

  • No.3 島左近

    21/01/14 06:20:38

    人それぞれ思う事は違うと思うけど、私が招待されてたら行くよ。

  • No.4 匿名

    21/01/14 06:22:36

    おふたりだけでしたらいいと思う
    なぜコロナが増えてるのにするのか理解に苦しむ

  • No.5 尼子晴久

    21/01/14 06:24:34

    事前キャンセルOK、無理に出席しないでいいって言うくらいなら2人だけでしなよ。笑

  • 広告
  • No.6

    ぴよぴよ

  • No.7 上杉謙信

    21/01/14 06:31:07

    今は何人ぐらい来る感じ?
    挙式だけにしたら?
    披露宴は会食が怖いよ。

  • No.8 北条氏綱

    21/01/14 06:34:53

    食事はやめたほうがいいねー

  • No.9 北条氏康

    21/01/14 06:42:34

    >>5
    私もそう思う

  • No.10 竹中半兵衛

    21/01/14 06:43:14

    去年コロナ禍、ギリギリで式に参加してその日に緊急事態宣言でたんだけど電話や問い合わせだらけで大変だった。
    女子陣は二次会は出ずに即解散って流れだけど、男は飲んで気のゆるみがあるせいかそのまま何次会かしてスナックまで行ってた。
    今なら間違いなくクラスター。

  • No.11 本多小松

    21/01/14 06:43:27

    前テレビで見たんだけど、結婚式場には新郎新婦だけ
    その式の様子を映像でリモートで参加者に流していてリモート結婚式みたいなのしてた
    感染リスクもないし、祝ってもらえるしいいなと思った

  • No.12 ひよこ

    21/01/14 06:44:18

    義理の妹が昨年結婚して今年中には結婚式をあげたいと言っています。関東住でわたしたちは神戸の方なのでかなりの遠出になります。小さい子がいることや、わたしが医療従事者なのも含め、ほんとは行きたくないし、結婚式はあとでもいいと思っています。でも年齢的なこともあり、早く上げたいみたいです。身内なので当日体調を崩さない限り出席しますが、高齢の祖父母もこのご時世しかも長距離を移動となるとどうなんだろうなというのが正直な考えです。もし身内じゃなければ欠席させてもらいます。お祝いだけ送って。

  • No.13 足軽(長柄)

    21/01/14 06:44:35

    昨年秋に旦那が会社の同期の結婚式に行ったよ。
    春先から一度延期した上での結婚式で、同じように市内の人だけ呼んだらしい。新郎新婦の親戚と会社の人と友人が数名ずつの小さな式。出来るだけ普段から良く会う人達で揃えたって印象。
    ホテル側も色々と対策されていたみたいで、無事に感染者も出ずに終わりました。正直私や子供からしたら辞めて欲しかったけど、断りづらいってのが本音。スピーチだかなんだかも頼まれてたみたいだったから。

  • No.14 馬場信春

    21/01/14 06:45:55

    今の時期に結婚式をする必要がどこにあるのか理解できない。
    どうしてもやりたいなら二人だけでひっそりやれば?

    招待客から感染者がでたら、最悪な思い出になるよ。
    周りにどれだけ迷惑がかかるか考えて。

  • No.15 足軽(鉄砲)

    21/01/14 06:47:03

    >>13
    普段からよく会うって、コロナ禍でよく会う友人なんて皆んな意識低いとしか思えない。

  • No.16 長宗我部元親

    21/01/14 06:51:13

    呼ばれたら迷惑
    行きたくないよね
    私だったらお祝いだけ送って欠席

  • No.17 武田勝頼

    21/01/14 06:53:33

    >>3

    私も行く。

    主、ここはコロナ脳で特に結婚式に過剰に反応する人が多いから、ここの意見を参考にしない方がいいよ

    延期、延期でやっとここまで来たのに、ママスタなんかで嫌な気分になることない。

    通常時以上に準備に気を遣ったと思う。今までお疲れ様。
    きちんと感染対策に配慮したうえで、素敵な式を挙げられますように。
    当日晴れるといいね!

  • No.18 鈴木重秀

    21/01/14 06:55:01

    スピーチとか受付とかお願いされてたら行かなくちゃだめだよね。

  • No.19 足利義輝

    21/01/14 06:58:17

    >>2
    そうですね、1波や2波より感染者が多い3波の今、通夜や告別式でさえ縮小し家族のみ、法事は中止なのに、なぜ結婚式を決行するのか?理解出来ません。結婚式をして万が一の事があれば?とは微塵も思わないのでしょうか?止めてくれる常識のある人が周りにはいないのでしょうか?

  • No.20 細川幽斎

    21/01/14 07:01:55

    非常識な夫婦と見られながら、新婚生活のスタートなんて嫌だ。

  • No.21 匿名

    21/01/14 07:02:39

    いいんじゃないかなぁ?
    何回も延期して、どうしても今の時期に挙げたいんでしょ?
    主さんとは赤の他人だし、ゲストも含めて感染して最悪のことが起ころうが私の大切な人間でもなんでもないから悲しくもなんともない。心境なんて気にせず好きにすればいい。

  • No.22 三好長慶

    21/01/14 07:03:00

    両家の親は何て?止めない?

  • No.23 井伊直虎

    21/01/14 07:03:50

    ここまで延期してなおかつ3月で閉店なら
    ちゃんと守ってから行く。
    後は普通に祝いたいから

  • No.24 鈴木重秀

    21/01/14 07:04:08

    なんでそんなにやりたいの?それが聞きたい

  • No.25 武田勝頼

    21/01/14 07:04:33

    そんなに自分のおめかしした姿見せたいの?入籍だけじゃダメなの?

  • No.26 本多小松

    21/01/14 07:06:12

    婚約者の職場での立場は大丈夫なのですか?うちの主人の職場なら絶対にアウトです。多分上司は誰も出席してくれないと思います。

  • No.27 佐々木小次郎(強い)

    21/01/14 07:10:18

    いくら市内在住のみだからって、もし主の結婚式でクラスターが発生したらって思わない?
    そしてそこで死者が出たら?
    今の時期リスクが大きすぎるよ。
    お祝いの席だし、食事もお酒も出るんだよね?

    私だったらせっかくの自分の節目のときに、そんなリスクをおかしてまでやりたいと思わない。
    挙式だけ2人でやって、落ち着いた頃に披露パーティやればいいと思う。

  • No.28 豊臣秀吉

    21/01/14 07:11:25

    招待された時点で驚く

  • No.29 今川義元

    21/01/14 07:13:16

    来月参列予定。
    夏の予定が来月に延期したんだけど私は出席するよ
    ただでさえ大変な結婚式、コロナで
    だいぶ疲弊してるんじゃないかと察してる
    感染対策もされてるだろうし食事の時や
    ソーシャルディスタンス意識すればいいと思ってる
    普段自粛してる方の人間だと思ってるけど
    お祝いしたい気持ちが大きいよ

  • No.30 長宗我部信親

    21/01/14 07:14:33

    ご結婚おめでとうございます! 感染症予防しながらのお式は大変ですが、 素敵な一日になるように祈ってます。 そして末永くお幸せに!
    最近参加予定とかはないのに すみません、おめでとうを言いたくて。

  • No.31 織田信長

    21/01/14 07:14:53

    >>26
    身内だけならわかるけど職場はね
    同じ部の人呼んでクラスター起きたら業務に差し障るから感染者多い地域ではなしだなぁ
    かわいそうだけど今年は延期か中止か家族のみだと思う

  • No.32 加藤清正

    21/01/14 07:16:14

    先週参加しました。正直本当に出席したくなかったです。旦那側の親族としての出席です。
    何度も何度も旦那と話し合いました。ケンカみたいにもなりました。うちも2度ほどコロナで延期してからの結婚式でした。直前まで増えてきたからキャンセルなるのでは?と思いながらでしたが、結局開催されました。
    うちもキャンセルでも大丈夫といわれましたが、そう言われてもキャンセルしにくい人もいると思います。正直そこまでして結婚式したいの?自分達だけでやればいいのに、、、。と思ってしまいました。
    式場は万全の対策でした。けどこの時期なのに窓を開けられ、寒さで震えた結婚式でした、、、。

  • No.33

    ぴよぴよ

  • No.34 今川義元

    21/01/14 07:17:09

    >>28
    コロナがでてきてからの招待だと驚くけど
    主はコロナ前じゃないかな

  • No.35 立花誾千代

    21/01/14 07:17:14

    同じ市内とか距離の問題じゃなくて、普段生活を共にしてない人と集まったり会食すること自体がリスクだから嫌だよ

  • No.36 毛利元就

    21/01/14 07:20:18

    >>17
    家で引きこもってたりコロナ感染者一桁の県とかならわかるけど、首都圏で働いてたら今結婚式なんてびっくりが普通の感想だと思うよ
    自分がネット脳になってズレてることに気付いて

  • No.37 真田昌幸

    21/01/14 07:25:32

    旦那が職場の同僚の結婚式に参列しました。
    旦那は同僚にいい顔いたくて出席の返事を出したけど、家族からしたら出席してほしくなかった。
    直前まで中止か延期を願ってたよ。
    結局結婚式は行われたんだけど、その日から2週間自宅隔離した。
    出席した家族からしたら本当に嫌だった。
    何で親族だけでしてくれなかったのかって何度も思ったよ。

  • No.38 上杉謙信

    21/01/14 07:25:36

    出席者の中には本当にコロナ全く気にしてない人もいそうだから、そういう人達から主たちも感染するリスクがあることを頭に置いておいた方がいいよ。もうコロナ禍もそういう段階じゃない気がするけど。

  • No.39 長宗我部信親

    21/01/14 07:25:49

    なんで結婚式するのかなぁ。自己中だなと。身内だけでもいいのにとか。その人の人間性とか見方は変わりました。欠席できなかったので、参加しましたが、こわかったです。自己満だよね。

  • No.40 堀秀政

    21/01/14 07:29:43

    ご結婚、おめでとうございます!
    正直、参加したくないです。もし結婚式で感染者が出たら、何か嫌な思いをすることになってしまうと思います。私は旦那の従兄の結婚式があるのですが、親戚なので嫌だけど行く予定です。親族だけの式にしてはどうでしょうか。

  • No.41 尼子経久

    21/01/14 07:30:49

    やるなら身内だけでやれよと思う
    そこまでしてなぜ自分たちの結婚式見せたいのか…理解できない

  • No.42 馬場信春

    21/01/14 07:31:23

    職場の人までいらん。

  • No.43 陶晴賢

    21/01/14 07:32:20

    いとこが4月に挙式予定。私は行かないけど母が来てと言われている。コロナもある上にパニック障害があって公共交通機関を使用するのが怖いらしいけど、ならなんで断らないんだ。

    そもそもなぜ式をあげる。身内とはいえど断れ。そして来てと言うな!

  • No.44 富士山

    21/01/14 07:32:38

    出席される方って偉いね!
    こういう時にやるなんて、自分のことしか考えてないとしか思えないよ。
    うちの従兄弟は東京の有名な由緒ある神社でやる予定だったけど、中止にしたわ。

    叩かれるだけなのに、このトピを何故たてたの?削除した方がいいよ!

  • No.45 柿崎景家

    21/01/14 07:34:06

    何人に招待状を出したの?欠席者が増えたら披露宴会場が変更になるんじゃない?

  • No.46 鈴木重秀

    21/01/14 07:35:32

    主が招待されてるという落ち?

  • No.47 文明

    21/01/14 07:35:37

    放置だから釣り

  • No.48 ザビエル

    21/01/14 07:36:29

    そんなに花嫁姿を友達に見せびらかしたいの?
    両家の親族だけで挙式ならまだ理解出来る。
    今の時期披露宴までしようとする人とは今後のお付き合いを考えてしまう。

  • No.49 馬場信春

    21/01/14 07:37:06

    招待状を送った時点で、危機感のない非常識な夫婦と認識され疎遠。

  • No.50 島左近

    21/01/14 07:37:33

    こんな状況で式決行して人を呼びつける奴なんてロクなもんじゃないから今後の付き合い考える。
    キャンセルしても良いと言われても、友達や職場関係ならキャンセルし辛い。

1件~50件 ( 全259件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。