柴田勝家
長文です。中学2年の娘が、学校の担任の先生に、自宅が寒すぎて身体がしんどいと相談していました。昨夜担任から連絡があり、なるべく温かい環境にしてあげる事はできないかと言われました。
家は私の実家で、築40年のかなり古い家です。
訳あって離婚して、実家に戻ってきました。私の両親は早くに亡くなっています。経済的なことから引っ越す事は考えられません。
随分と前から、娘は、友達の現代的な新しい家を羨ましいと言っていました。
それに寒いのは確かです。外がかなり暖かい日もうちの中はかなりひんやりしますし、冬場はとにかく寒いです。朝も布団から出られなくて遅刻する事が冬場はかなり多いのが現状でした。
ヒーターなどつけても、一部分だけ暖まり、またトイレやお風呂に行くのも寒いため、行くのを嫌がり、一度春休みに、コタツから出るのを躊躇して我慢しすぎて膀胱炎になりました。
担任の先生は、成長期でもあるから、ホルモンバランスの関係で寒さを感じやすいのかもと。。できたら家全体を温めるようにしてあげてと言われましてが、そんな余裕はありません。それに恐らく、周りの新しい家が凄く羨ましい妬ましいとすら話してるので、寒いだけが原因でないと思います。夏場は特にこんな事言わなかったのですが、、。たまに「なんでこの家こんなに古いの、恥ずかしいし、汚い」と私に反抗します。だったら早く出て行けと思ってしまいますが、、何か方法はありますか?娘にどのように言い聞かせたら良いでしょうか。担任の先生とは打ち解けていると知ってましたが、、正直ショックで、「だったら○先生のお宅の子どもに産まれたらよかったね」と言ってしまいました。
私の稼ぎではとても家を買える、、中古物件に引っ越しすることすらできません。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません