大渕愛子弁護士 高齢出産への誹謗中傷で訴訟「投稿者を特定」と報告

  • ニュース全般
  • 本多忠勝
  • 21/01/13 01:24:34

「行列のできる法律相談所」などに出演していた大渕愛子弁護士(43)が12日、ブログを更新。自身のブログに届いた誹謗中傷のコメントに対し、投稿者を特定したことを報告した。大渕氏は14年8月に結婚した俳優・金山一彦との間に15年3月に長男、16年12月に次男、18年9月に長女を授かっている。

 誹謗中傷の投稿者は18年7月に「不妊症高齢出産帝王切開でした産めない障害者お婆ちゃん」などと執拗に中傷を繰り返しており、大渕氏は一部文面を加工した上でブログに掲載。「誰かがネットの誹謗中傷に法的措置をとるというニュースが上がると、必ず『イヤならSNSをやめればいい』という趣旨のコメントを入れる方がいますが、そういう問題ではないと思います」と反論した上で、「「イヤなのではなく、法的に許されないものだから法的措置をとるのです」「なので、投稿者を特定しました!」と報告した。

 昨春、「発信者情報開示訴訟」を提起し、「判決を得て、投稿者の氏名や住所を開示してもらった後、利害関係のある第三者として住民票を取得したところ 投稿者は、全く知らない人で、私より何歳か年下の女性でした」と30代の女性が投稿者だと特定できたことを明かした。

 大渕氏は弁護士としての自身の取り扱い分野に、新たに「『ネット誹謗中傷対策』を加えることにいたしました」と報告。「なかなか人には相談しにくいものですので、専門家として相談に乗ることの意味は大きいと考えています」と記している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210112-00000151-dal-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 167
    • 佐々木小次郎(強い)

    • 21/01/21 20:02:04

    >>165
    事実ならみっちょんが可哀想

    • 1
    • 21/01/21 19:46:20

    なーんかアンチが昔の話引っ張り出して必死だね
    通報したから

    • 2
    • 165

    ぴよぴよ

    • 21/01/21 14:07:50

    酷いね。

    • 0
    • 21/01/20 22:41:57

    罰金と書類送検は免れなね

    • 1
    • 21/01/19 12:54:22

    >>160
    2010年のもの出してきて誹謗中傷してもいいだろ!と言いたいの?

    • 9
    • 21/01/19 12:02:32

    >>160
    マジかー

    • 1
    • 21/01/19 11:53:01

    >>156
    いやいや、立派な弁護士なのかしら。
    4年前に弁護士会から懲戒処分受けてるよ。被害者の会もあるらしいよ。

    業務停止1か月 大渕愛子弁護士が懲戒処分 https://www.news24.jp/articles/2016/08/02/07336947.html

    • 8
    • No.
    • 159
    • 足軽(弓)

    • 21/01/18 20:08:53

    >>158
    あれ?
    そうかな?
    すみません・・・

    • 1
    • 21/01/18 19:32:05

    >>156
    長けているの使い方が間違っていないか?

    • 3
    • 21/01/18 17:13:02

    >>154
    事実を批判さる人より、どこの誰が書いてるかも分からないネットで拾った嘘を信じて拡散する人が一番タチが悪いよね
    他の人の事でもよく見るけど、この人◯◯らしいよ、◯◯って見てから聞いてから嫌いになった、とかで言う人信じられない

    • 5
    • No.
    • 156
    • 足軽(弓)

    • 21/01/18 16:42:05

    >>140
    法律に長けていて、テレビに出るほど立派な弁護士が、法を犯す事なんかする訳ないでしょ

    • 0
    • 155

    ぴよぴよ

    • 21/01/18 15:18:14

    >>140>>143
    でたらめ流すのやめなさい
    円満離婚の後1年は経過してからの再婚です。
    略奪はしてないけど不倫相手は別の人で脳出血の半身麻痺になった女優で演歌歌手だった人です。

    • 3
    • 21/01/18 15:01:56

    >>8
    憐れに思っても同情はできませんね
    「不妊症、高齢、帝王切開でしか産めない障害者お婆ちゃんです」からね

    弁護士にケンカ売るなんて度胸あるというかアタマがアレというか

    • 2
    • 21/01/18 13:59:28

    >>133
    誰と勘違いしてるの?まさか名前が同じって理由で他の人と混同しちゃってる?
    私は芸能人やその家族に対して否定的なコメントなんて一度もした事ないよ。

    • 1
    • 21/01/18 00:10:45

    ハッキリ言ってアンチ版が存在していること自体、問題なんだと思う。
    こんな無法地帯な悪影響で悪循環の場所を 野放しにしている運営や事務局は一体、何をしているの?
    もっと徹底的に監視に目を光らせた方がいい
    じゃないと誹謗中傷など無くならないし被害者が辛い思いをしなくて済むようにしないと自ら命を絶ってしまった人たちが報われない
    政府も法整備をして厳罰化にして欲しい。
    開示請求、IPアドレスも簡略化し時間を掛けないで早急に投稿者を特定できるようにして
    刑罰を課せた方がいい。
    ただの書類送検とか中途半端にするのではなく実名報道して顔も出すようにする位じゃないと永遠に続いてしまう。
    一般の主婦のストレス発散の悪事。
    どんどんTVやメディアで取り上げられるべき番組でアンチが投稿したコメントも読まれて
    世に知らしめてもらいたい。
    加害者、被害者が生まれ存在するトピなんて不要。

    • 4
    • 21/01/17 20:50:11

    で、慰謝料もらったの?

    • 1
    • 21/01/17 19:29:53

    blogのコメント欄なら、その人だけコメント拒否って出来ないのかな?
    出来ないの?

    • 0
    • 21/01/17 16:37:41

    >>140
    違うでしょ?
    不倫報道があったのは別の人。
    この2人は離婚してから出逢ってるはず。

    • 6
    • 21/01/17 16:37:06

    >>146
    アンチする人ってなんでこんなに捻くれてるんだろう

    • 9
    • No.
    • 146
    • 小早川隆景

    • 21/01/17 16:33:37

    >>142
    名誉毀損は本人しか訴えることができないの。
    そんなに言うなら大渕愛子さんに、ママスタにこんなこと書かれてましたよ~って教えて差し上げたら?

    • 0
    • 21/01/17 16:09:30

    えっ!離婚していなかったの????

    • 1
    • 21/01/17 16:08:23

    ママスタ民やろ??
    この下品な煽り方とか

    • 4
    • 21/01/17 16:05:53

    >>141
    別居中

    • 0
    • No.
    • 142
    • 足軽(長柄)

    • 21/01/17 16:04:57

    >>140
    離婚したのはもっと前じゃない?
    名誉毀損になるよ

    • 8
    • 21/01/17 15:53:09

    >>140
    不倫・略奪だったの?
    みっちょんの元旦那ってのは知ってだけど

    • 1
    • 21/01/17 04:37:18

    不倫略奪したのは良いんかい

    • 9
    • 21/01/17 03:50:46

    >>120どっちのすごい?素晴らしい?ひどい?

    • 0
    • 21/01/17 03:48:47

    顔が見えないからってネットで言いたい放題だよね。大渕さんには頑張ってほしい。

    • 4
    • 21/01/17 03:16:48

    弁護士相手に、、、

    まぁそうなるよ

    やっても問題ないのは、金山の前の奥さんか娘ぐらいかな?
    きっとそんな人たちじゃ無いけどね

    • 0
    • No.
    • 136
    • 長宗我部信親

    • 21/01/17 03:09:42

    >>135
    私はアンチじゃないよ。

    • 0
    • 21/01/17 02:51:30


    いくら正義を振りかざしても偽善者ぶっても
    此処にいる人たちは皆んなアンチなんだから
    隠しても無駄ですよ!バレバレなアレレたち
    真のアンチこそ正義感をアピってるけどね!
    よくアンチアンチに吐くセリフだけど…
    ブーメランだからー♪
    そっくりそのままお返ししますってことですよ。(笑)

    • 0
    • 21/01/17 02:36:21

    >>91
    お宅のハンネもアンチトピで見掛けるけど?
    伊達政宗と伊達愛美を上手く使い分けてる様だけど。
    まさか荒らしじゃないよね?

    • 0
    • 21/01/17 02:30:47

    >>17
    あなたも散々、某女芸人の娘の容姿批判を
    してたくせに… 
    Kちゃんに対して酷い事を。
    大体、自分たちも芸能人のアンチをしてるのによく言うよって話よ。
    どの口がいうてんねん!おまゆう!って
    ツッコミたくなるわ


    • 0
    • 21/01/14 06:16:39

    >>128
    人の気持ちを考えられない奴増えたね。
    考えるっていうか当たり前な事なのに。
    考えないで平気で傷つくようなことするっておかしいよ!変だよね

    • 5
    • 21/01/14 05:27:18

    >>128
    言葉でなくても行為でわざと傷つける人間もいるけどね。むしろそっちの方が多い世の中。

    • 1
    • No.
    • 130
    • 足軽(旗指)

    • 21/01/14 05:25:16

    嫌いな人にはスイッチ入るのは理解できる
    中傷じゃなくて批判程度におさめておけば
    良かったのに

    貴方の○○なところが共感持てませんとか
    言葉使いも荒くならないように
    考えて批判すれば特定はされなかったのに

    スイッチ入りすぎなんだよ

    • 0
    • 21/01/13 22:27:30

    最近見ないなと思ってここ開いたら3人もお子さん産まれてて驚いた!弁護士さんに誹謗中傷とか、チャレンジャーやなw

    • 9
    • 21/01/13 22:25:44

    人の気持ちが分からない奴増えたよね。
    浮気、不倫、いじめ等も。
    なぜ加害者ばかりが守られる世の中なのか分からないや。
    幸せじゃないから、こういうこと出来るんだろうね。
    傷つく人が一人でも減る世の中になって欲しいと思う。

    • 12
    • 21/01/13 21:44:17

    >>26
    伏字にしなきゃいけないようなコメントしてる時点で、あなたもまともじゃ無いわね。

    • 1
    • 21/01/13 21:43:16

    >>90
    本人の名前も顔も、親兄弟姉妹の名前まで公表していいレベルの犯罪だと思う。

    • 1
    • 21/01/13 20:02:22

    失礼すぎる。高齢じゃないし、帝王切開も立派な出産!

    • 7
    • 21/01/13 19:59:40

    >>115
    旦那さんや、長男次男長女の事も変なあだ名で書いてて酷い書き込みですよね。旦那さんなんて動物の名前で呼ばれてて酷い

    • 5
    • 21/01/13 19:57:49

    書くなら身分を明かして書け。
    そんな度胸ないくせに。

    • 5
    • 21/01/13 19:56:24

    よりにもよって弁護士に誹謗中傷するとかアンチって本当頭悪いな

    • 10
    • 21/01/13 19:55:44

    >>117
    トピちゃんと読んだらどう?

    • 0
    • 21/01/13 19:53:38

    小原の所は子供達の接し方すごいわ
    アンチじゃなくてもYahooでも言われてる

    • 3
    • 21/01/13 19:49:24

    あっお花の名前の方もいれば、関西在住の方もいるから、どっちかなのかな?

    • 0
    • 21/01/13 19:48:24

    >>115アンチトピってあまり見ないから、虫食いだと分からないな。酷いところもあるんだね。

    • 0
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ