不登校の子を過去、現在お持ちの方(該当する方のみ)

• なんでも
    • 26
    • 石田三成
      21/02/16 14:40:30

娘が起立性調節障害で不登校でしたが、自分からペラペラと話はしないけど、聞かれた人(相手にもよりますが)には簡単に説明してました。
    噂話で真実とは違うことが広まるよりは、本当のことを伝えたほうが本人のためにもなるとの思いと、良い病院などの情報がもらえるとありがたいなとの思いでした。

主人は、初めは不登校になることを気にしてましたが、娘の普段の様子を伝えたり、無理をさせないほうが良さそうだということを伝え続けました。
    今では理解してしてくれて、私とは違うアプローチで娘と関わろうとしてくれます。

根掘り葉掘り聞こうとする人には、体調がよくないなど当たり障りのないことを伝えておけばいいと思います。そんな人の情報も、テキトーに聞いておけばいいですよ。先が見えなくて不安なのに、そんな人に神経減らしてたら、体がもたないですよね。

高校生なら進学や就職であなたの側を離れる日もそんなに遠くないと思うので、あなたがお子さんのためにできる事を、今のうちにしてあげてください。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません