料理研究家、鈴木登紀子さん死去 「ばぁば」の愛称で親しまれる

  • ニュース全般
  • 馬場信春
  • 21/01/08 19:10:44

料理研究家、鈴木登紀子さん死去 「ばぁば」の愛称で親しまれる
2021年1月8日 17:40共同通信共同通信社
 NHKのテレビ番組「きょうの料理」に40年以上出演し、「ばぁば」の愛称で親しまれた日本料理研究家の鈴木登紀子(すずき・ときこ)さんが2020年12月28日、肝細胞がんのため東京都内の自宅で死去した。96歳。青森県出身。葬儀は親族で行った。喪主は長男恭佐(きょうすけ)氏。

 自宅で開いた料理教室が評判となり、46歳で料理研究家としてデビュー。テレビや雑誌などで活躍し、和食を中心に旬の素材を生かした家庭料理を紹介した。著書に「旬の味」「ばぁば 92年目の隠し味」など。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/25 00:33:06

    ばぁば孫娘にハムって呼ばれてダイエットしてた事あるよね
    孫娘は外国人と結婚して生まれた娘可愛らしかった記憶

    • 0
    • 21/01/21 09:53:59

    >>11
    さんまの番組だったよね。飯島直子と出てたやつ。
    なんて言ったらいいんだろう、態度が悪かったのを覚えてる。会社訪問で、机の上に座ってたりね。
    ばあばに対しては、よく覚えてないけれど、あの人は誰に対しても小馬鹿にしちゃうように見えるんだよね。タモリさんにもタメ口とかね。

    • 3
    • 21/01/09 08:22:41

    >>1
    汚料理の静香が何言ったの?許さん!

    • 2
    • 21/01/09 08:20:18

    ばぁばの本、探しに行こうかな。いずれ買えなくなる…。

    • 2
    • 9
    • 蒲生氏郷
    • 21/01/09 00:10:06

    うそ!?
    かわいらしいおばあちゃんで好きだったんだけど。

    ばぁば、お疲れ様でした。
    向こうでゆっくり休んでね。

    • 10
    • 8
    • 長宗我部元親
    • 21/01/08 23:03:58

    >>1
    なに言われてたの?

    • 2
    • 7
    • 丹羽長秀
    • 21/01/08 23:02:31

    え・・・すごく寂しい。
    今どきのなんでもかんでもナンチャラ料理研究家だとかは「ばぁば」の料理の神髄を学んで欲しいよ。

    ご冥福をお祈りいたします。
    ちゃぶ台がテーブルと食卓の形が変わってもばぁばのお料理は日本の食卓にあるべきお料理を教えてくださいました。
    ありがとう、ばぁば。

    • 14
    • 6
    • 浅井長政
    • 21/01/08 23:00:35

    お上品で可愛いおばあちゃまだったね。
    ずっと前の朝イチで作っていた、ローストビーフばぁば風ってのはすっかり我が家の定番メニューです。

    • 9
    • 5
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/08 22:57:16

    ばあば好きだったなー。地元同じだし。

    • 3
    • 4
    • 織田信忠
    • 21/01/08 22:38:50

    NHKの料理番組好きだったわ~。悲しいな。料理は得意じゃないけど、こんなおばあちゃんになりたいわ。
    ご冥福をお祈りします。

    • 9
    • 3
    • 小早川隆景
    • 21/01/08 20:02:41

    ばぁばの料理って基本に忠実なのに古臭くなくて優しい説明で、アシスタントが後藤さんだと掛け合いが楽しい&癒しでした。
    90代とは思えない手の甲が綺麗なのも素敵でした。
    寂しいなぁ。本屋行ったらばぁばの料理本見てみよう。よかったら買おっと。

    • 14
    • 2
    • 結城秀康
    • 21/01/08 19:29:20

    冥福をおいのりします
    寂しいですねあれが本当の家庭料理

    • 16
    • 1
    • 斎藤朝信
    • 21/01/08 19:13:21

    工藤静香に嫌味言われていたのが忘れられない
    可哀想なばあば

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ