完ミ育児授乳室使っちゃダメ? 愚痴

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 21/01/08 13:43:31

生後2週間からずっと完ミで育てています。
母親とスーパーに行った時ミルクの時間と被ったから授乳室いって授乳してくるって言ったら授乳ってあんた、ミルクでしょ?授乳は母乳あげることよ。授乳室は母乳の人が使うんだからあけてあげなさいよって言われてショックで頭から離れない。
母親に言うといろいろ言われてめんどくさいから言ってないけど産後すぐ産後鬱っぽくなって母乳をあげるのが辛くて完ミにした。
正直母乳あげていないことに後ろめたさを感じてる。母乳が軌道に乗り始めたときに自分都合でやめたから…。
完ミ育児に自信ないから傷つくのかな。ミルクは授乳って言わないの?
ミルク飲ませている人は授乳室でミルクずに外であげてた?
母乳とかミルクとかなんでもいい、どうでもいいって思っていたのにこんなに悩むなんて思わなかった。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1462件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/08 23:04:33

    >>704
    ミルクの人がキョロキョロ防止にケープつかうって、あなた育児経験ある?
    そんな危ないことできるわけないでしょ
    母乳だと、赤ちゃんが今飲んでるとか母親の肌の感覚でわかるけど、哺乳瓶だとそうはいかないよ

    • 3
    • 21/01/08 23:04:20

    男性がミルクをあげる場合、授乳室は使わないと思うのよ。
    やっぱり授乳室っていうのは、赤ちゃんが落ち着いて飲むためっていうより、お母さんが安心して胸を出すための部屋なんじゃないかと個人的には思うけどね…

    • 6
    • 21/01/08 23:03:28

    >>769
    そんなん言ったらミルクもだけどね。

    • 0
    • 21/01/08 23:02:38

    >>768
    こんなことばっかり言う人がいるから主みたいに思い詰めちゃう人が出てくるんだよ。

    • 1
    • 21/01/08 23:02:30

    >>706
    えー母乳っていつでも何度でもちょこちょこあげるんだっけ?
    母乳でもある程度間隔決めて、あげてましたよ
    それに、そもそも外で授乳の必要がない程度にしか連れていきませんし

    • 3
    • 21/01/08 23:00:54

    >>709
    病院行くなら、長引くかもしれないんだから、もう一本消毒済みの哺乳瓶持って行きませんか?
    母親として能力低すぎる

    • 5
    • 767
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 22:58:49

    >>764
    わかる!!私も超ポジティブだったけど、産後ではないけど鬱なったもんね。周りからもまさか私が!?みたいな感じだったし。ちょっと疲れてた時とお母さんの言葉が重なったのかもしれないね。大丈夫大丈夫!主は個室でミルクあげな!混んでる時は入らないってちゃんと配慮もしてるなら問題ないよ!まぁ今はコロナだから、元の生活戻る頃にはミルクもほとんど飲んでないか卒業してるかもだしね。次は離乳食で悩まされることもあるかもだけど、主とお子さんのペースで育児楽しんで!

    • 1
    • 21/01/08 22:57:13

    >>748
    調乳スペースはミルクを作る場所
    でも、そこに邪魔な人がいるなら声かけて少しだけ使わせて貰えばいい
    その間に母乳の人が中断するわけではない
    授乳スペースは全ての赤ちゃんのための場所
    順番に使ってください

    • 4
    • 21/01/08 22:56:32

    私は母乳だったけど、個室埋まってたらケープ使ってベンチであげてた。
    ポットとか置いてあるし、ミルクで個室使ってても特に何も思わなかったけど…

    • 1
    • 21/01/08 22:52:30

    >>673
    一度心療内科にかかってカウンセリング受けたのですが産後鬱ではないけどなりかけというか鬱っぽくなってるだけと言われました。
    眠れなかったので弱い睡眠薬をもらったけどすぐ眠れるようになって薬などは使わずにいます。
    元々超ポジティブ人間だったのに産後こんなにウジウジする性格になるとは思ってなかったです。完ミにしてすぐはかなり悩んだけど割とすぐミルクもいいじゃん!って忘れていたところに母親の発言で一気に奈落の底に落とされたようになって笑 でも今はかなり落ち着いて仕方ないなって思ってきました。
    関係ない話してすみませんありがとうございます

    • 4
    • 763
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 22:45:14

    ていうか長い事母乳に対して後ろめたさ?あるんだね。。産後うつ続いてるのかな?ちょっと相談とか行ったらどうだろう??だって生後2週間~6ヶ月まで引きずってるんだよね??大丈夫なの?心配なるわ。

    • 6
    • 21/01/08 22:45:13

    混合の人もいるからね
    ミルク作って個室入ってる人もいたけど、私混合で母乳のあとミルクを個室であげてたから気にもしなかったよ。
    行列が出来ていたとしても、お互いさま。
    いちいち出てきた人に母乳だったんですよね?とか聞かないし。
    我が子がお腹すいて泣いてたり機嫌悪くなってるから他人のことも気にならない…
    完母の人も出かける時は一応ケープとか持っていくんじゃないかな?お腹すいて泣かれるとケープしてあげたり…
    でも他人の目が気になるなら、個室出る時哺乳瓶隠しとけば大丈夫。

    • 4
    • 21/01/08 22:43:03

    ふと思ったけど実際にこういう事でクレームが多かったらさデパートとかすでに母乳優先授乳室って出来てそうじゃない?
    色んな人がいるしケースバイケースで対応するしかないよね。
    主も気にしすぎない方がいいよ。

    • 5
    • 21/01/08 22:38:23

    主さんさ、初めての育児で授乳に関して以外でもかなり神経質になってない?
    気持ちわかるけどもう少し気持ちを大きく持てない?
    育児にこうじゃなきゃいけないって正解なんて無いよ。
    子供によっていろいろだよ。
    きっとミルクを落ち着いて飲まないのも主さんの焦りとかが伝わってるんじゃないかな?
    一回にこれだけ飲ませなきゃ!とか思ってない?大人だってたくさん食べられない時があるよね?
    今はあんまりいらないんだな、くらいに大きく構えた方がいいよ。
    なかなか難しいけどね。

    • 2
    • 21/01/08 22:36:24

    >>757いくらなんでも失礼ですよ。

    • 12
    • 21/01/08 22:36:01

    >>757 すげー余計なお世話だね

    • 12
    • 21/01/08 22:34:13

    主も子供も発達っぽい…

    • 4
    • 21/01/08 22:33:40

    >>751
    これに尽きる

    • 2
    • 21/01/08 22:31:22

    ミルクあげてたけど、個室に行って飲ませようって考えたことすら無かったや。
    あそこは母乳あげる人のための部屋だと思ってた。
    てか、今はコロナでヤバいんだからミルクでも母乳でもスーパーで長時間過ごすのは危ないんじゃないかなぁ。

    • 11
    • 21/01/08 22:30:54

    >>742
    主の子はそうなんだから仕方ないよ。

    • 3
    • 21/01/08 22:30:51

    ミルク飲むのに集中できないなんてみんなそうじゃない?集中できるように飲ませればいいのに

    • 5
    • 21/01/08 22:29:51

    別に誰に迷惑かけたわけでもあるまいし、気にしなくていいんじゃない?
    私も子供達みんな完ミだったけど普通に個室使ってたよー。

    • 7
    • 751
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 22:29:00

    主はもうミルクは個室で作って個室であげて、哺乳瓶隠して出てきたらいいよ!敏感な子だし、主の気にしぃな性格考えたらそれが一番だと思う!哺乳瓶見えなきゃOK。不快な思いする人もいない。お湯や水は完ミなら出かける時持ってるでしょ??

    • 14
    • 21/01/08 22:28:42

    個室が使いたい人は使えば。
    埋まってたらちょっと待ったらいいじゃん。
    ミルクの人にも男性にも使わせたくないならその店なり授乳室を管理してるとこにクレーム入れたらどう?

    • 9
    • 21/01/08 22:27:36

    >>735
    乳放り出すこともデリケートなことよ。
    そんなデリケートなことしなきゃいけないなら出かけなさんな、ってのと変わんないよ?
    母乳の人が使ってたら出てくるまで待てるのにミルクの人を待てないなんて変な話。
    仲良く順番に使えば良い。

    • 14
    • 21/01/08 22:27:31

    調乳スペースでしか調乳できないとします。
    我が子がお腹空かせて泣いています。
    調乳スペースで母乳授乳してる女がいます。
    先に来たから退かずに授乳を続けています。
    個室は空いています。
    我が子は泣いています。困ったな!!!

    個室埋まってて個室でミルクあげてる人が居るとしたらこんな感じ?
    個室が何部屋もあって空いてるならいいんじゃない?
    個室が少ないならあけておくかなー。
    ミルクも母乳もお腹すいた赤ちゃんかわいそう。

    • 3
    • 21/01/08 22:26:13

    >>726そもそも混んでないなら個室使うまでもなく調乳するところのソファーでもじゅうぶん間に合うと思うけど。
    どうしても個室でなければ無理なの!って言うならこんなところで悩まず貫いて個室でミルクあげたらいいと思う。
    一般的な意見聞きたかったんだよね?
    これが一般的だと思うよ。

    • 9
    • 746
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 22:26:04

    >>739
    ごめん!読んでなかったわ。6ヶ月かぁ。すごい敏感な子なんだね。そりゃ大変だわ。まぁでも離乳食進んだらミルクも減るしね。

    • 0
    • 745
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 22:25:46

    >>739
    ごめん!読んでなかったわ。6ヶ月かぁ。すごい敏感な子なんだね。そりゃ大変だわ。まぁでも離乳食進んだらミルクも減るしね。

    • 0
    • 21/01/08 22:25:30

    結構ミルクの人もいたけどなー。
    お湯冷ましやお湯も置いてあったりするし。
    混んでそうだったら、外や車であげて空いてたら気にせず利用していいと思うよ。

    • 3
    • 21/01/08 22:24:59

    完母で二人育てたけど個室が埋まってて困りはしても「中の人本当に母乳なの?」なんて疑いもしなかったし、ミルクだとしても哺乳瓶をカバンにしっかりしまってから出てくれば分からないよ。
    それよりパパと一緒に授乳室に入ってくるのは勘弁してほしい。個室が埋まっているのなら授乳ケープを使ってベンチなり椅子で授乳できるけど、その場に男性がいることに抵抗がある。完母や完ミに対する配慮よりも、パパ同伴に関する配慮は同じ女性として欲しいところだわ。

    • 8
    • 21/01/08 22:24:52

    >>736 そんな事あるの?w

    • 2
    • 21/01/08 22:24:03

    ミルクも立派な授乳です。
    空いてるなら使ってください。
    何の問題もないです。
    残念な昔ながらの考えのお母様ですね。

    • 8
    • 21/01/08 22:23:24

    私は完ミで授乳室の外の椅子でミルクあげてたよ!
    母乳勢ってうるさいからねー!
    気にしない方がいーよー!

    • 6
    • 21/01/08 22:23:00

    >>737
    別のところにも書いたけど6ヶ月です

    • 0
    • 21/01/08 22:22:29

    >>731
    違うよ。トラブル防止でしょ?

    • 2
    • 737
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 22:22:09

    >>732
    まずお子さん何歳なの??まさか本当に生後2週間??ごめん、気になって。

    • 0
    • 21/01/08 22:20:51

    >>721
    基本的にはそうだけど個室に入らなきゃ赤ちゃんのお腹を満たすことができないなら仕方なくない?

    • 4
    • 21/01/08 22:19:32

    ミルクならそこらのベンチていい。周り気になるデリケートタイプの子供ならしばらく出かけるのやめておけ。生き死にに関わるような出掛けなんかないでしょう?
    授乳室は乳を放り出すとこよ。何も出さない人は遠慮してあげなさい。それだけ。

    • 5
    • 21/01/08 22:19:30

    >>705
    これが普通の人の感覚だと思う
    個室を使っていいかどうか、ミルクと母乳のそれぞれの大変さ云々は別として、母乳をあげる人の為に空けとこうって思える人が多い様に感じるけど。

    • 9
    • 21/01/08 22:19:18

    まあ、お母さんの意見はごく普通に思えるけど…
    うちは外出の時はミルクあげてたなぁ。
    うちの子は自分で哺乳瓶持って飲んでたから、ミルク飲んでもらってる間に自分のご飯食べたりしてたよーおかげで外食が楽ちんだった。

    • 1
    • 21/01/08 22:18:43

    >>728
    友達とは基本家ばかりです。コロナもあってそもそもあまり会ってないのですが

    • 0
    • 21/01/08 22:18:37

    ミルクのママが使っていいのなら、ミルクのパパも使えるようにならないと平等じゃないと思うなあ。
    個室が男性NGなのは、母乳の人のためだと思ってたわ。

    • 4
    • 21/01/08 22:18:12

    言い方悪いけどこんなトピの意見鵜呑みにして馬鹿みたいと思う
    今まで実母以外に文句言われたことあるの?
    自分が個室からでたら母乳の人が列作って待っていたことある?
    そもそも待ってる人が母乳かどうかもわからないんだし
    いちいち周りを気にしすぎ
    入った時にガラガラだったら使えばいいじゃん

    • 9
    • 21/01/08 22:16:48

    >>723
    えーそうなの!?我が家にも完ミの末っ子3ヶ月がいるけど胃に負担がかかるから必ず間隔を空けるよう言われたわ。泣いてもオムツ換えや抱っこで気をまぎらわすようにと。

    • 1
    • 728
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 22:16:29

    >>718
    正直そこまで敏感な子なら外で友達と出掛けるの不安じゃない??遊ぶなとはもちろん言わないけど、私なら家で遊ぶなー。ランチするにも2人目は落ち着きなかったから、友達と外で出かけるのはしなかったかも。気使うし。幸い家遊び提案してくれる子多かったからありがたかったわ。みんな遠くに住んでたのに。1人目の時は大人しかったけど母乳だったから途中で抜けなきゃだし、やっぱり外ではあんまり遊ばなかったな。ミルクでも好きなとこで飲んでくれないと大変だねぇ。

    • 2
    • 21/01/08 22:16:02

    >>707
    いやこちらからすると迷惑だなって思うよ。

    まあ主さんに関して言えば、誰にも迷惑かけてなかったみたいだから良いんではない?
    でも混んでいる時は辞めてほしいな。

    • 4
    • 21/01/08 22:15:52

    >>724
    え、話の流れで行けばミルクの人は空いていても使っちゃダメってなっていますよね。ちがうんですか?

    • 0
    • 21/01/08 22:14:42

    >>713
    私は空いていれば使っていいと思うと思ったから使ってしまいました。

    • 0
    • 21/01/08 22:13:43

    >>677
    ミルク育児は絶対だめって誰がそんなこと言った?
    あなた被害妄想が激しいにもほどがあるよ
    それとも単に理解力がないだけ?
    主の発言を見てるとお母さんの言ったこともほんとはもっと違う言葉だったり違うニュアンスだったんじゃないかと思えてくる
    物事をなんでもかんでも悪い方にねじ曲げすぎ
    母親がこんなんじゃ子供がかわいそう
    言っちゃ悪いけど頭おかしいわ

    • 5
1件~50件 (全 1462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ