櫻井翔、山田孝之…マスコミは「忖度ばかり」でも今年は変化の兆し

  • ニュース全般
  • 石田三成
  • 21/01/07 18:27:01

「今に始まったことではないですが、特に‘20年は多かったような気がします」(ワイドショー関係者)

【写真】メディアが報じなかった、北村匠海 「美人すぎる社長秘書」とのお泊まり愛

媒体によって芸能プロダクションやタレントとの距離感というものが存在する。例えば忖度なしでガンガンスクープを飛ばす週刊誌でも、連載を持っている有名作家が対象となるような場合、報じることに二の足を踏むこともある。

つまり、忖度が一切ないという媒体はほぼ存在しないと言っていいが、それがテレビやスポーツ紙になれば忖度しなければならない範囲が大幅に増えるのだ。

「ドラマや音楽番組などでお世話にならざるを得ない事務所を敵に回すと厄介なので、週刊誌でスキャンダルが報じられても“扱わないで”とお願いされれば、強行突破はできません。視聴率は絶対取れるネタでも断念するので悔しいですが、大人の事情というやつです」(前出・ワイドショー関係者)

‘20年も“大マスコミ”が報道出来なかったスクープが多かった。あるテレビ局関係者が振り返る。

◆3月 嵐・櫻井翔の二股愛報道(週刊文春)

長年交際し結婚を考えているとも言われる本命の彼女がいる櫻井。慶應大学の在学中から交際しているが、その女性とは別にモデル風美女と別宅マンションで一夜を過ごしたことが報じられた。

「嵐のスキャンダルは全くもって扱えません。よほどの社会的な事件を起こさない限り、テレビでは無理ですね。報道キャスターも務め優等生のイメージがある櫻井も、やはり普通の男なんだなと思いましたが…。このネタに関してはジャニーズに問い合わせすることもしなかったですし、どこかからお願いされることもなく各マスコミが自然と自粛したと思います」

■5月 山田孝之と新田真剣佑の沖縄旅行(文春オンライン)

沖縄県知事がステイホームを呼び掛ける中、山田は家族と真剣佑は女性の友人を交えて旅行したことが報じられた。

「真剣佑は事務所を通じて謝罪文を出しましたが、山田の事務所はテレビで扱わないよう、かなりお願いしてきましたね。彼の事務所は主演クラスの俳優が多く所属しており、テレビに対して大きな影響力を持っています。未だに山田本人も謝罪せず、ツイッターも4月から一切更新していません。本人の意向ではないかもしれませんが…」

■6月 大東駿介 3人の隠し子 (女性セブン)

「大東は水川あさみと付き合っている時期も実は不倫していたという内容でした。大東の所属しているのは小さな事務所なんですが、大手芸能事務所の幹部に泣きついたとかで、テレビでは扱うことはできなかった。本人は女性セブンに事実と認めているにもかかわらず最小限の報道に抑えたかったのでしょうね」

■7月 北村匠海 5歳上の美人過ぎる秘書と熱愛(FRIDAY)
>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/15 22:08:41

    >>39
    今はネットで拡散のほうが早い
    週刊誌には売りにいく人も多い

    • 1
    • 39
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/15 22:05:33

    ぶっちゃけ、有名人、芸能人の私生活を晒して何になるんだろ?って思う。
    名誉毀損とか私生活を写真撮るってストーカー、隠し撮り、それで世間から叩かれて引退したとして損害賠償払ってひっそりと仕事するのも雇って貰えない可能性もあるし。
    結婚、入籍してないなら別に二股だろうがお泊まりしようが勝手でしょ。
    人の人生めちゃくちゃにして何が楽しいのか、それで利益を得てご飯は美味しいか。
    週刊誌なんてこの世から無くなれば良いのに。

    あ、ちなみに櫻井くんのファンでも北村くんのファンでもないよ。
    忖度するものなんて意味なし。
    違法になる、違反になる、そういうものじゃなきゃ公開するのはおかしい。

    • 1
    • 21/01/15 21:11:49

    >>34
    え、ルックス…?

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 21/01/08 12:15:27

    >>35
    アミューズってなんか怖い。

    • 3
    • 21/01/08 12:09:20

    >>32
    スターダストのごり押し芸能人だから、テレビはスターダストとアミューズの芸能人ばかりだよ
    ドラマや映画なんかその2つの事務所芸能人ほとんど主演ばかり
    紅白司会もトリもアミューズ、

    • 7
    • 21/01/08 12:07:58

    北村匠海は独身で若いんだし、誰と恋愛しようが自由じゃない?
    この歳、ルックスで彼女いないほうが違和感。

    • 4
    • 21/01/08 12:01:38

    >>29
    広末は伊勢谷と付き合い長かったよね

    • 4
    • 32
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/08 12:00:14

    >>20
    その人イケメン扱いだけど、ちゃんと見るまでもなくイケメンではないから不思議だった

    • 4
    • 21/01/08 12:00:08

    >>20
    ぶっさいくだし歌もド下手

    • 2
    • 21/01/08 11:58:32

    >>25
    ISSAは妻が妊娠中に撮られたよね

    • 3
    • 21/01/08 11:55:59

    >>27
    東出とか凄い叩かれたのに、子供居るのに佐藤健のマンション通い撮られた広末が清純なイメージで売ってる闇

    • 5
    • 21/01/08 11:54:23

    >>25
    なんでマッチの不倫は大々的に報道され無期限謹慎で、田原俊彦の不倫はテレビで報道されないし
    あんなスキャンダル取り上げる番組の司会やってるの?

    • 3
    • 21/01/08 10:07:43

    不倫は犯罪とは違うでしょ。当事者でもない人が口出しする問題じゃなくない?渡部は自分から先に休業したから出てないだけ。ママスタ民の大好きな篠原涼子だって不倫からの略奪婚だけど主演してるじゃん。同じことしてるのにむしろ篠原のがそうとう悪質なのに自分が好きな人は出てよくて嫌いな人はスキャンダル扱いで出るなっていうの勝手すぎる

    • 3
    • 21/01/08 09:56:57

    >>24
    香取慎吾はなんでテレ東で隠し子撮られて
    ドラマの主役したりCM出れるの?
    あとパラリンピックサポーターしたり

    • 3
    • 21/01/08 09:55:18

    >>24
    田原俊彦はなんで不倫撮られたのにTBS.でゴールデン司会できるの??
    佐藤健や広末も不倫していてドラマ出たり
    ISSAも不倫して音楽番組出まくり

    • 2
    • 21/01/08 09:52:21

    >>23
    自分の局で嵐の番組や北村のドラマやってたらスキャンダルで視聴率落ちるの嫌だから報道しないんだよ。テレビ局側の都合もあるのよ。

    • 3
    • 21/01/08 01:38:02

    忖度かぁ
    なんか汚い世界だね
    金に物を言わす

    • 6
    • 22
    • 足軽(弓)
    • 21/01/07 23:42:23

    私服のセンスやばい

    • 8
    • 21/01/07 21:34:37

    >>20
    演技下手なのに演技派みたいな扱いに疑問しかない
    事務所が言わせてるのかな

    • 9
    • 21/01/07 21:31:42

    北村匠海って急にゴリ押しで出てきたけどなんなの?

    • 15
    • 21/01/07 21:29:57

    >>15
    両方とも知らなかった!!マジか!!

    • 0
    • 21/01/07 21:08:35

    香取慎吾の隠し子密会何回も撮られてる

    • 5
    • 21/01/07 21:07:38

    中森明菜のマネージャーとの長年不倫は?奥さんと揉めてたよね

    • 1
    • 21/01/07 21:06:44

    田原俊彦も娘と同世代の子と不倫撮られたよね
    なーんにもテレビでやらないし
    ゴールデンの爆問FRIDAY司会継続したまま

    • 1
    • 21/01/07 21:05:11

    広末涼子と佐藤健の不倫
    ISSAとAKBの不倫
    もバッチリ撮られたのにね
    広末涼子なんか子供置いて佐藤健マンションに通いまくり写真だったし

    • 7
    • 21/01/07 20:57:53

    >>13
    隠さないといけないアイドルでもないのにね

    • 1
    • 21/01/07 20:43:04

    櫻井のはネットで見たよ。
    北村のがぜんぜん知らなかった。普通の恋愛なのに隠すってすごい大事にされてるんだね

    • 0
    • 12
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/07 19:56:01

    ジャニーズは本気出すとすごい揉み消しできるよね

    • 0
    • 21/01/07 19:52:53

    大東駿介好きだったんだけどな
    育った環境が最悪なのもあって俳優として頑張ってるのを応援してたのにやってる事おかしすぎるよ

    • 5
    • 10
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/07 19:17:14

    >>6
    こわっ何の力が働いてるんだ
    嵐より知名度低くてファンの人数も少ない人でさえちょっとした記事でもトレンド上がって晒されるのに

    • 3
    • 9
    • 細川幽斎
    • 21/01/07 19:12:51

    櫻井の二股は初めて知ったよ。
    これまでも色々な事をうやむやにしてきたという記事は目にしてきたけど、二股が1番ショック。

    • 2
    • 8
    • 今川義元
    • 21/01/07 19:11:51

    >>7わかんない。ミエコの時も二股の時も入らなかった。

    • 2
    • 7
    • 斎藤道三
    • 21/01/07 19:09:44

    >>6
    なんで?

    • 1
    • 6
    • 今川義元
    • 21/01/07 19:06:43

    櫻井のスキャンダルって、Twitterのトレンドに入らない

    • 3
    • 21/01/07 18:57:23

    中村芝翫の事もやらないね
    それどころじゃないけど触れないのも変だよ
    人によっちゃボコボコに叩くんだから

    • 3
    • 4
    • 北条氏綱
    • 21/01/07 18:51:23

    櫻井さん二股なんだ

    • 3
    • 3
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/07 18:40:00

    ブラザートムのは全くやらないの不思議だったけどこういう事なんだね
    別にやらなくてもいいけど渡部とか原田とかあんなに恥ずかしい事テレビで流されてやられたのにって思うとなんだかね

    • 3
    • 2
    • 徳川家康
    • 21/01/07 18:33:52

    同じ事をしても必要以上に晒されて悪者に仕立てあげられる人と触れることすらご法度な人とあるなら報道なんてしなければいいのになね
    犯罪でなければプライベートの事なんだし
    今日久しぶりにバイキング見てたけどデヴィ婦人の事を扱ってもみんな口ごもって奥歯にものが詰まったような歯切れの悪いコメントしか出来ない
    本人たちもそれを自覚してて押し付け合いで、何見せられてるんだってなったわ

    • 6
    • 1
    • 石田三成
    • 21/01/07 18:27:54

    ■7月 北村匠海 5歳上の美人過ぎる秘書と熱愛(FRIDAY)
    俳優としてだけではなく、歌手としても存在感を発揮した北村匠。お泊まり愛は多くのメディアがスルーした

    2020年ブレイク俳優ランキングで首位を獲得した北村匠海。そんな最も旬な北村のハートをつかんだのは5歳上の美女だった。スーパーで買い物をした女性が北村のマンションで一緒に過ごす様子などが報じられた。

    「事務所からすると今一番稼げる北村の熱愛報道など御法度。不倫とは違い普通の恋愛なので健全な男女として全く問題はないが、女性ファンが離れることを嫌がったのでしょう。これも扱わないでというお願いがあり、多くのテレビはスルーしましたね」

    ■9月 水泳・瀬戸大也 娘のお迎え前にラブホ不倫(週刊新潮)

    五輪の金メダル候補とされる瀬戸は、白昼堂々と不倫相手の女性とラブホテルに入ったところをスクープされた。その後自宅に戻って外車から国産車に乗り換えると2人の娘を保育園などに迎えに行き、娘と手をつないで帰ってきたという内容だ。

    「瀬戸は電通が運営する芸能事務所におり、東京五輪にも大きな影響力があり、さらにテレビ界にも影響力がある。ワイドショーよりスポーツ担当が忖度し放送を見送った局もある。ただ本人が謝罪コメントを発表したことで、ある程度は解禁になりました。しかし会見は開いていないので、本人から未だに説明はありません」

    ■10月 ブラザートム 復興モラハラ不倫(FLASH)

    ミュージシャンのブラザートムが‘16年に起きた熊本地震の復興支援を行うNPO法人の代表の女性と4年間に渡り遠距離不倫。さらに女性に対し「お前は病気だ! 死ぬまでずっと一人だ」などという暴言を吐くなどモラハラ行為も報じられた。

    「ブラザートムも山田孝之、北村匠海と同じ事務所です。いつも通りこのスキャンダルもテレビだけでなくスポーツ紙も報道を見送った。11月にはブラザートムは所属事務所を退社しましたが、不倫の影響は少なからずあるでしょう。本人は12月にFLASHのインタビューに答えましたが、会見はしていません。大手事務所から離れたので今後の芸能活動は苦戦するでしょう」

    ■11月 近藤真彦 25歳下 美人会社経営者と不倫報道(週刊文春)

    ジャニーズ事務所の最年長アイドル近藤真彦の沖縄不倫ゴルフ旅行や東京湾クルーザーデートが報じられた。相手は25歳下の美人経営者A子で5年前から親密な関係という。近藤はメリー喜多川名誉会長の強力な後ろ盾があり“不倫はもみ消せる”と豪語していたという。

    「文春報道の当初は、スポーツ紙やテレビもスルーした。しかし忖度していることが世間にバレバレで、ネットの炎上を抑えきれなくなった。事務所幹部も観念したのかマッチにケジメをつけさせて活動自粛という処分を下したのです」

    現在もテレビの影響力が大きいのは間違いないだろう。だが、今や誰もが簡単にネットニュースにアスクセスできる便利な世の中で、芸能プロダクションがマスコミに報道させなかったとしても、それが“焼け石に水”であることが如実に現れたのが‘20年だった。

    「テレビなどが忖度することで、それがSNS上では燃料となりさらに炎上しつづけることもある。つまり、『マスコミが報じないなら我々が発信しよう』とタレントの過去のSNSなどまで探り、“匂わせ”行為などを暴く『ネット警察化』するのです。

    実際に事務所のハンドリングミスにより、ネット上でタレントがSNSを更新できなくなったり、表に出づらくなるという事例もあった。変に報道を阻止してタレントを守るより、即コメントを出すなり、会見を開いて自らの口で説明することの方が、被害を最小限にすることが気付き始めた1年だったのではないでしょうか」(広告代理店関係者)

    依然として芸能プロダクションの顔色をうかがうマスコミが多いが、そんな流れにも限界がある。今年はプロダクション側から変化の兆しが出来てきそうだ…。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210107-00000001-friday-ent

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ