Twitter、トランプ氏のアカウント凍結 永久停止も示唆

  • ニュース全般
  • 鍋島直茂
  • 21/01/07 11:55:21

【シリコンバレー=白石武志】米ツイッターは6日、度重なる重大な規約違反があったとして、トランプ米大統領のアカウントを一時的にロック(凍結)したと明らかにした。今回は問題となった投稿を削除すれば12時間後に凍結を解除するが、今後も違反が続いた場合にはアカウントを永久に停止する考えを示した。

【関連記事】

トランプ氏、退任後はTwitterの「特権」消失へ
Twitter本社前でトランプ陣営への抗議集会
問題となった投稿は現時点では閲覧できない状態になっているが、米メディアによるとトランプ氏は6日、米連邦議会議事堂に集まった同氏の支持者らを称賛するツイートなどを投稿していた。一連のツイートが6日に首都ワシントンで発生した支持者らによる暴動をあおったおそれがある。

ツイッターは公式アカウントを通じ、「首都ワシントンで前例のない暴力的な状況が継続していることを受けて、3件の投稿について削除を要求した」と明らかにした。トランプ氏が問題となった投稿を削除した後も、12時間は新たな投稿ができない状態にした。同氏がツイートを削除しない場合には、アカウントは凍結されたままとなる。

ツイッターはさらに、今後、トランプ氏がツイッターのルールに違反した場合、「同氏のアカウントを永久に停止することになる」と述べた。同社は「状況を評価し続ける」としつつも、永久停止となる具体的な基準は示していない。

ツイッターはこれまで、各国の指導者らの投稿については規約に違反する内容であっても公益性を考慮し、閲覧できる状態とする特権を与えてきた。6日の公式アカウントの説明の中では、危害を与えるリスクがより高く、深刻であると判断した場合には従来の方針を終了する考えを示した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN070Y30X00C21A1000000?n_cid=SNSTW005

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/07 17:29:35

    アメリカが自由の国じゃなくなるね。都合の悪い事は消し、言論の自由を奪う。

    • 3
    • 21/01/07 13:54:35

    トランプさんが裏垢作ったら面白いのに

    • 5
    • 9
    • 直江兼続
    • 21/01/07 13:53:09

    トランプを虐めるな
    私の中ではビフなのよ

    • 1
    • 8
    • 小早川隆景
    • 21/01/07 13:51:48

    普段、言論自由ダーっと叫んでるのに自ら言論統制するんだ…

    • 5
    • 21/01/07 12:47:47

    わかりやすいことするね。
    本当汚い。

    • 6
    • 6
    • 毛利元就
    • 21/01/07 12:20:26

    まあわかりやすいね
    あちら側って言ってるようなものだよね

    • 7
    • 21/01/07 12:19:55

    顔本もあちら側

    • 3
    • 4
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/07 12:18:50

    あちら側だからね。
    だからいつもトランプさんのばっかりこうなる。

    • 6
    • 3
    • 戸沢盛安
    • 21/01/07 12:06:39

    Twitterはバイデン側(=中国)から金にぎらされてんの?

    • 4
    • 21/01/07 12:01:02

    ワクチソ関連も規制対象になったし
    言論の自由とは一体

    • 10
    • 1
    • 【関連トピック】
    • 21/01/07 11:59:13

    Twitter、世界トレンドランキングから#BidenCheated(バイデン不正)を削除
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3742625&sort=1

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ