【国内感染】コロナ 76人死亡 最多4912人感染確認 (5日22:30)

  • ニュース全般
  • 蒲生氏郷
  • 21/01/05 23:20:59

5日は、これまでに全国で4912人の感染と76人の死亡が発表されています。

いずれもこれまでで最も多くなっています。

また、東京都で14人、兵庫県で10人、大阪府で7人、愛知県で7人、埼玉県で6人、神奈川県で6人、千葉県で4人、広島県で4人、北海道で3人、熊本県で3人、京都府で2人、岐阜県で2人、福島県で2人、長野県で2人、奈良県で1人、栃木県で1人、静岡県で1人、高知県で1人の合わせて76人の死亡の発表がありました。

国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め25万3437人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて25万4149人となっています。

亡くなった人は国内で感染した人が3756人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて3769人です。
各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。

( )内は5日の新たな感染者数です。

▽東京都は6万4752人(1278)
▽大阪府は3万1452人(394)
▽神奈川県は2万3510人(622)
▽愛知県は1万7533人(273)
▽埼玉県は1万5542人(369)
▽北海道は1万3857人(79)
▽千葉県は1万2123人(261)
▽兵庫県は1万671人(222)
▽福岡県は9664人(187)
▽沖縄県は5540人(53)
▽京都府は5256人(102)
▽広島県は3664人(77)
▽静岡県は2856人(34)
▽茨城県は2659人(67)
▽岐阜県は2592人(98)
▽群馬県は2493人(44)
▽宮城県は2300人(37)
▽奈良県は2121人(32)
▽熊本県は2051人(64)
▽栃木県は1842人(111)
▽岡山県は1524人(51)
▽三重県は1369人(30)
▽滋賀県は1321人(24)
▽長野県は1304人(44)
▽石川県は1139人(20)
▽鹿児島県は1094人(22)
▽福島県は1033人(24)
▽宮崎県は913人(38)
▽長崎県は812人(55)
▽大分県は746人(16)
▽高知県は696人(7)
▽和歌山県は678人(17)
▽山口県は632人(23)
▽山梨県は622人(17)
▽富山県は603人(16)
▽新潟県は582人(10)
▽青森県は523人(7)
▽愛媛県は518人(25)
▽佐賀県は510人(10)
▽山形県は407人(5)
▽岩手県は400人(6)
▽福井県は362人(2)
▽香川県は323人(8)
▽島根県は215人(1)
▽徳島県は206人(2)
▽秋田県は157人(8)
▽鳥取県は138人(9)です。

このほか
▽空港の検疫での感染は1959人(11)
▽中国からのチャーター機で帰国した人と、国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、5日時点で771人(+40)となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは5日時点で
▽国内で感染した人が20万3421人
▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて20万4080人となっています。

また、今月3日には速報値で1日に1万5617件のPCR検査などが行われました。

10歳未満 5986人
10代 15179人
20代 58637人 死者1人
30代 39519人 死者7人
40代 39857人 死者23人
50代 33319人 死者77人
60代 21415人 死者238人
70代 18368人 死者703人
80代 12591人 死者1142人
90代以上 4652人 死者567人
不明・集計中 6729人 死者996人

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/06 07:10:39

    緑のおばさんが自粛に応じない店は公表するとか、もう大々的な苛めを勧めててこの国は悪と化けてる。

    まさに日本沈没

    • 0
    • 21/01/06 06:45:33

    何度も鬼滅の刃の映画観に行っている輩いるけど、ほんと止めて欲しい。

    キメハラも同罪。

    • 4
    • 21/01/06 06:42:57

    『完治』じゃなく『回復』だからね。

    20代で2・3年前の記憶がないとか、いろいろ後遺症残るからね。

    何度も言うけど、『完治』じゃなく『回復』だからね。

    • 1
    • 21/01/06 06:21:43

    私、老人のデイケアで働いてるけど
    ・認知症の方はマスク外してペラペラ喋る
    ・喋る時苦しくなるからマスク外して喋る
    ・何日も同じマスクを着用してる人や手作り布マスクが多い
    ・お風呂の脱衣所はマスク外したまま換気もせず着脱
    ・職員含の食事は利用者さんと同じテーブルで一緒に食べる
    ・利用者さんのヘルパーさんや家族が感染者又は濃厚接触者となってもすぐに情報が降りてこない
    などなど
    さらにうちの施設は少し前はマスクケースを共用で使ってた(これはあまりに酷いと思ったので所長に言って止めた)

    go to 責められてるけど老人施設とかこんな感じで完全に感染対策できない状態で運営してるからgo toよりよっぽど感染リスク高いと思ってる

    • 2
    • 21/01/06 06:07:43

    最初の頃に0才の赤ちゃんが心肺停止、20代女性意識不明の重体、30代男性意識不明の重体(脳髄炎)で助かったけど何らかの障害が残ってリハビリ中と報道やニュース記事もあったし、大学生や若い世代の後遺症とかも…

    亡くなった数だけではわからない、助かった人の数を見ても安心しちゃいけないと思うよ。

    日本は本当にまだマシな方なだけで海外では子供も働き盛り世代の若者も医者も看護士も沢山亡くなってるわけだしね。

    • 3
    • 21/01/06 06:04:49

    コロナ対策にならないコロナウイルス通すスカスカのウレタンマスクしている情弱バカのせいで感染爆発した!

    • 3
    • 21/01/06 06:02:24

    危機感なく出歩いているバカのせいで感染広がった!

    • 7
    • 21/01/06 06:00:07

    GOTOと鬼滅のせいだ!

    • 5
    • 21/01/06 06:00:00

    年末年始帰省したバカが田舎にもコロナばら撒いた。

    • 6
    • 21/01/06 05:57:09

    >>9
    コロナじゃなくてもこんな事件あるわ

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 21/01/06 05:53:51

    9割が風邪程度で治る
    若い人は重症化しない・・・
    初めの頃、専門家がこぞって言っていたから、まだそう思ってるバカがいるんでしょ
    専門家だったらウイルスが変異するって分かっているだろうし、安易に話しちゃダメだった

    • 0
    • 21/01/06 00:12:44

    ゴートゥが 感染者数を拡大させたね!!
    アホガースは本当に頑固の上 決断力もない! 総理辞任して!! 文化会の云う事素直に聞け

    • 2
    • 9
    • 本願寺顕如
    • 21/01/06 00:03:12

    誰の何のためにコロナを防いでいるのか?


    福井県敦賀市の自宅で介護していた夫と義理の両親の3人を殺害したとして、殺人罪に問われた岸本政子被告(72)の裁判員裁判で、福井地裁は5日、懲役18年(求刑・懲役20年)の判決を言い渡した。河村宜信裁判長は「3人の尊い命を奪った結果は重大だが、介護疲れがきっかけで、多分に同情の余地がある」と述べた。 

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6381336

    • 0
    • 8
    • 吉見頼顕
    • 21/01/05 23:52:36

    キーワードなに?私はこんなトピの方が見やすくてありがたい。

    • 8
    • 7
    • 本願寺顕如
    • 21/01/05 23:42:49

    家庭内感染1位?

    • 4
    • 6
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/05 23:36:18

    GOTOなければまだ少なかったのかな?

    • 9
    • 5
    • あんみつ
    • 21/01/05 23:34:56

    >>2
    30、40代増えてるよね。
    基礎疾患ありの私はなんか怖い。

    申しわけないけど、子供には子供には行動制限してもらう。

    • 4
    • 4
    • 伊達成実
    • 21/01/05 23:33:44

    恐れていたことが。南アフリカででてる変異ウイルスにはワクチン効かない可能性ありだと。
    コロナ禍もうすぐ一年経っちゃうよ。
    自粛ばかりで免疫落ちてる人も増えてるだろうし、水際対策で変異種は食い止めてほしいね。

    • 2
    • 3
    • 斎藤道三
    • 21/01/05 23:32:31

    今日は全国かあ。

    • 11
    • 2
    • 榊原康政
    • 21/01/05 23:30:03

    30代の死者増えてる、、

    • 5
    • 1
    • 長宗我部元親
    • 21/01/05 23:27:21

    中国が憎い。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ