夫婦二人+猫50匹 飼い主は、猫たちを「川に捨てる」言い出した

• なんでも
  • 一条兼定
  • 21/01/03 15:26:05

大阪府寝屋川市で約50匹の猫の多頭飼育崩壊が起こっているという連絡が保護団体に入った。代表の片山さんたちが駆けつけると、車の中にいても現場になった家を特定できるほど強烈な悪臭が立ち込めていた。

保健所に持ち込むこともできない
コロナ禍の真夏、猫の糞尿と病気が蔓延した非衛生的な現場に入るために、片山さんたちは防護服を身にまといました。ゴーグルや防護服にも匂いがつきました。ろくにエサももらっていなかった猫たちはガリガリにやせ細り、弱った猫が死んだら共食いしていたそうです。

片山さんたちは、寄付を募り不妊手術やワクチンの接種をして、飼い主が猫と暮らしていけるよう、ボロボロの家をメンバーたちの手でリフォームしました。しかし、飼い主は、猫たちを「川に捨てる」言い出したのです。殺処分覚悟で保健所に引き取ってもらうにも1匹2800円かかるからです。車がないので、保健所に50匹の猫を持ち込むこともできません。人間が食べるにも事欠いているので、そのようなお金はないのです。

「寄付を募った以上、私たちはなんとしても猫たちを幸せにしないといけない。メンバーさんのご厚意によりもともと真珠工場だった築60年の木造家屋を借り、住めるような状態に改装してシェルターを作ってもらいました。現在、シェルターで20匹の猫を預かり、20匹は飼い主のところにいます。順次捕獲して、全頭シェルターに避難させます」

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/03 15:29:07

飼い主と猫が暮らせるようにリフォームしてもらったのに、猫を捨てる?

• 0
    • 1
    • 一条兼定
    • 21/01/03 15:27:23

失礼

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています