知らない結婚プレゼントに1万円請求された

匿名

きりん

21/01/02 10:47:16

学生時代の同期の入籍プレゼントについてです。

近々、学生時代の同期(♀♂)で集まることになっていて、その中に今年結婚する子がいます。
その子と仲の良いA子が、結婚する子に欲しいものを聞いて、有名ブランドのコーヒーメーカーをA子が買ったらしく、一人1万円を事後的に請求されました。

お祝いをあげる話もコーヒーメーカーをあげる話も聞いておらず、既にA子が購入後に事後的に知らされ、全員に一律請求されたかたちです。その話を知っている子もいましたが、全員に話が行き渡っておらず、私の他に同じようにそれを知らされていない子もいました。

お祝い事なので払いましたが、事後的に請求するのは勝手ではないですか?モヤモヤします。

ちなみに、これまで結婚した子もいましたがそうした習慣はなく、皆でプレゼントをあげるのはこの子が初めてです(そして、A子もこれから結婚予定です)。


コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.40 きりん

    21/01/02 13:02:35

    >>39

    そうなんです、ママ友同士だったら、誰かしらストップいれるような案件ですよね。
    A子と今後、何かあるようなことはありませんように、を新年の抱負にします。

  • No.39 馬場信春

    21/01/02 12:45:47

    >>38
    あぁ… だからそっぽ向かれないのね。
    男は優しいから。

    でも、男も皆知ってるよソレ。

    もし、今後Aと何かあって、男を味方につけるには、絶対いわれの無い負け組を演じるべき。

    男気スイッチを意識すること(笑)
    がんばれ~

  • No.38 きりん

    21/01/02 12:38:29

    >>37

    そうですよね。別に同期の和とか気にしなくていいですよね。

    他は、A子と私以外は男性で、細かい話は面倒だから言われた通りに払う、みたいな感じのようでした。今度は主がきちんと断ろうと思います。

  • No.37 馬場信春

    21/01/02 12:29:17

    >>34
    クズだということは、トピ文を見れば容易に想像つく。
    無理して付き合う必要はないし、あちらは同期というものに対して利用できるか否かぐらいにしか思っていない。

    同期という一枚岩に亀裂が入るかどうかなんてどうでも良い。
    そういう人間がいたら、一枚岩でもなんでもない。

    池(同期)という枠に、水と油が浮いてるだけ。

    孤立するならともかく、社会人であればお互いいい大人なんだし、マトモな人もいると思うけど。
    そういう人と付き合っていればなんの問題もない。

    主にそっぽ向く勇気があるか否か。
    そんな勇気を持った人間はある意味怖いよ。
    逆に無下に出来なくなる。


    今回の連絡も、連絡してる連中はある意味の根回し。
    連絡来なかったのは舐められてるだけ。


    同期の中心であるのも、みんなの為を思ってるのではなく、自己中心的に思い通りにしたいだけ。

  • No.36 長宗我部元親

    21/01/02 12:22:26

    >>34
    付き合ってる人を横取りしたわけじゃないし、別にそれを掻っ攫ってったってのは違うと思うけど…
    いずれにしても主がA子のこと嫌いなんでしょ?A子のお祝いは個人的に納得できる価格のものをあげれば良いんじゃない?

  • 広告
  • No.35 北条氏綱

    21/01/02 12:20:52

    私なら今回は仕方なく払う。ただこれから今回みたいな習慣が続くのどうなのかな?前に結婚している人達の時はなかったから可哀想じゃない?って言って、そういうのは個々にした方がいいと思うと提案するかなー
    個々ならそんなに高価な物をA子にあげなくていい

  • No.34 きりん

    21/01/02 12:18:07

    >>32

    A子は、私の友人がいいなと思ってた人を、それを知りながらかっさらって行ったような人で、今度結婚する人はその人です。もともと自己中ですよね。

  • No.33 きりん

    21/01/02 12:15:22

    >>31

    一応、既に払ってしまいました。A子の時は、うまく避けたいと思います。

    A子がその子に個人的にあげれば済む話でしたよね。周りを巻き添えにする必要ないです。

  • No.32 馬場信春

    21/01/02 12:12:17

    Aは、次自分が貰う予定だから敢えて高価なものにしてるよね、絶対。


    そして、こういうのは絶対収束していくしね。
    先の者が得をして、後の人が損をする。


    私なら、今回は結婚した子にケチがついて可哀想だから飲み込んで、Aについてはお祝いしないし、払わない。

  • No.31 毛利元就

    21/01/02 12:07:39

    今回は仕方なく払う。
    でも次回?A子の時は千円くらいの物を用意してみんなでお祝い的な流れになったら私もう用意しちゃったからごめんと言うか、ひとり当たり千円くらいの物を主が言い出しっぺで買ってしまう。笑
    何人かは今回の流れに不満があるだろうし上手くいくと思うよ。今回、コーヒーメーカーもらった子がそれじゃ安いとか言ってきたらじゃあ個人的にあげたら?私はそもそももらってないしと笑顔で返す!

  • No.30 本願寺顕如

    21/01/02 12:05:47

    >>26
    その場合、立場が悪くなるのはA子だよ
    A子以外がまともな人なら

  • No.29 上杉景勝

    21/01/02 12:04:52

    >>26
    それでも私なら払わない。
    正月にこんなトピ立てるほどモヤモヤしたくないわ。
    悪口なんて勝手に言わせておけばいいし面倒でもなんでもない。

  • No.28 きりん

    21/01/02 12:04:36

    ちなみに、すべてA子の意志でやってるようなのですが、支払い自体の請求=集金は他の子(♂)にさせてます。面倒な性格ですよね。

  • No.27 徳川家康

    21/01/02 12:03:32

    >>26
    そんな感じでまだ友達続けたいとかやばくない?

  • No.26 きりん

    21/01/02 12:01:44

    払わなかったら、絶対A子は他の同期に悪口を言うことが予想されるんですが。正直、A子はどうでもいのですが、面倒が起きるのは避けたかったです。

  • No.25 佐々木小次郎(強い)

    21/01/02 12:00:52

    請求されても気づかないフリして、えーそんな高価なものあげるんだ~すごいね~とか的外れな返信して、それでも請求してくるようなら、私そんな話聞いてないしもう自分で結婚祝い用意しちゃったからごめんね?とか言っとく。
    払うとか馬鹿らしい。
    これからも続く関係なら、事前に話し合ってから用意しようねって教えてあげたら?

  • No.24 服部半蔵(強い)

    21/01/02 11:59:00

    >>21
    今からでも強引に返して貰えば!?
    Aだって強引に徴収したんだし。
    それで喧嘩になったら友達やめるわ。そんな友達いらない。

  • No.23 織田信忠

    21/01/02 11:57:22

    知らなかったから、私は別で準備しちゃった。知らせてくれてたらよかったのに。残念~!!ってクレーム付けつつばっくれる。

  • No.22 徳川家康

    21/01/02 11:55:00

    >>9
    自分の時も高いものねだりたいの見え見えだね。
    同じにする必要ないよー。自分がもらったら後は何事もなかったかのようになしだろうから。
    お祝い事にケチをつけられてむしろ友達辞めたくなる勢いだわ。

  • No.21 きりん

    21/01/02 11:54:28

    もし払わないって言ったら、不足分はA子が払うんですかね?不足分を割って他の子たちからも再回収するんでしょうか。笑

    仕切り屋なので結局みんな払ったみたいなんですけどね。

  • No.20 服部半蔵(強い)

    21/01/02 11:51:11

    私は別であげるもの決めてるからごめんねーって言って払わない。今度からは、買う前に相談してねって言うわ。
    自己中すぎる。

  • No.19 宇喜多直家

    21/01/02 11:48:59

    >>16そんなプロ仕様なコーヒーメーカーなんてもらっても、大半の人はめんどくさくなって最初に数回使うだけで終わるよね。
    もったいない。

  • No.18 島左近

    21/01/02 11:48:05

    私もあったな、全然仲良くないけど同じグループ?だったから声かかった
    私は何もしてもらってないから適当に理由つけて断ったよ

  • No.17 前田慶次

    21/01/02 11:45:30

    え、1万円は払わないわ
    個人的に渡すし、聞いてないから払わないよっていう
    A子頭おかしいね(笑)

  • No.16 きりん

    21/01/02 11:41:30

    コメントありがとうございます。
    断ってもよかったですよね。
    その子が仕切り屋で強めの子なので有無を言わせず、といった感じなので払ってしまいました。

    コーヒーメーカーと言ったのは本人だと思いますが、本格的なプロ仕様のものを買おうという発想は、本人ではなくA子だと思います。

  • No.15 滝川一益

    21/01/02 11:37:57

    元々その子に結婚祝いをあげるつもりだったら個人的にあげるつもりでもう用意しちゃったからって言って断るし、あげないつもりだったら他の同期にあげてないのに贔屓するのは失礼だし私はパスするよって断るよ。
    追記見たけど、六万の物をお祝いとしてねだる同期もすごいね。

  • No.14 後藤又兵衛

    21/01/02 11:35:56

    私もそう言うことあった時断ったよ!

  • No.13 猿飛佐助(強い)

    21/01/02 11:32:24

    私は別に用意するんで、って断れば良かったのに。3000円ぐらいのペアのマグカップで十分でしょ。

  • No.12 後藤又兵衛

    21/01/02 11:25:00

    そんな利用されるような友情ならいらない。

  • No.11 きりん

    21/01/02 11:21:14

    >>8

    確かに、断ってもよかったですよね。

  • No.10 島津義弘

    21/01/02 11:10:57

    ~ちゃんもらってないから、皆で商品券でも包もうか?って声かけたら?

  • No.9 きりん

    21/01/02 11:09:33

    >>5

    自分の結婚が控えているからだと思うので、
    嫌な予感です。

  • No.8 尼子晴久

    21/01/02 11:08:34

    えー!もう買っちゃったの?
    そういうの用意してたなんて知らなかったよ。私は個人的に渡すから遠慮しとくよ。

    っ私なら断る。
    その集まり?もコロナを理由に行かない。

  • No.7 きりん

    21/01/02 11:08:29

    まだ司法修習生の子もいて、かわいそうでした。
    私の時は、何も言いませんでした。

  • No.6 きりん

    21/01/02 11:04:48

    >>2

    私を入れて6人です。調べたらお店にあるようなコーヒーメーカーだとそれくらいするみたいです。

  • No.5 山本勘助

    21/01/02 11:02:28

    >>2
    高いよねー
    それに普通聞かれても数万のコーヒーメーカーなんて言わないよね
    図々しい2人が張り切ってると思うと頭抱える

  • No.4 服部半蔵(強い)

    21/01/02 10:57:46

    自分も同じようにプレゼント欲しくて張り切ったんだろうね…
    そんな仲良しではないなら、聞いてないよ?って言っても良かったかも。

  • No.3 丹羽長秀

    21/01/02 10:55:55

    いくらのコーヒーメーカー買ったのよ?一人一万てありえなくない?

  • No.2 宇喜多直家

    21/01/02 10:53:13

    高すぎ
    何人で集めたの?

  • No.1 毛利元就

    21/01/02 10:50:50

    モヤモヤするならなぜ払う前に一言言わなかったのか
    私ならそんな話聞いてないというけどね

1件~40件 ( 全40件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。