息子がいじめを受けていることを知りました

  • 小学生
  • さよ
  • 21/01/01 14:17:10

小学2年生の息子の母です。
昨日息子から、「〇〇ちゃん嫌だ」という相談を受けました。
○○ちゃんは同じ団地に住んでいる息子と同い年の女の子で、この子の母親はママ友です。

何が嫌なのと聞いたら、「意地悪してくる」と言って。
〇〇ちゃんは玩具の手錠を持っているみたいで、友達の女の子と一緒に手錠で息子の手をベッドの脚に後ろ手に繋いでくすぐったり、叩いたり、酸っぱい梅干を食べさせてきたり、目の前でお尻を振ってからかってきたりすると言っていました。

いつそんなことされたの?と聞いたら、12月初めから最近までの間に4回されていると言われました。
何で嫌だって言わないの?と聞いたら、嫌だっていたら女子トイレに入ったことをみんなにバラすと言われたからと言っていました。
どうやら前に○○ちゃんとその友達の女の子に無理矢理女子トイレに閉じ込められたことがあるとか。
前からいじめられてたの?と聞いたら、幼稚園の時からよくちょっかい出してきて、小1の時からそれがもっと酷くなったと言っていました。

私から見て、○○ちゃんはやんちゃだけど可愛い子で女子サッカーのキャプテンもやっている子でいい子だと思っていたのですが・・・。
この子の母親とも仲がいいので悲しくなりました。
まず○○ちゃんの母親に言ってみるのがいいでしょうか?
でも今まで仲良かったのにいきなり、あなたの娘さんがいじめていますと言うのも。
どうすればいいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/01/04 01:03:03

    意地悪の内容が微妙に変態臭いのが気になる。

    • 4
    • 21/01/03 23:28:09

    >>73
    いやいや、女の子の方が陰険でタチ悪い場合もあるよ。私の周りではむしろ女の子たちのほうがやばい。自分は女の子で弱い立場だから男の子には何してもいいと思ってる。暴言や暴力で男の子が泣けば弱虫だとバカにして、やり返されたら男の子にやられたと弱いふりして周りを見方につけるのよ。男の子が女の子に囲まれていじめられるという構図に対するあなたの視点と似てるよね。気が強い女の子には周りの女の子も逆らわないしね。

    • 3
    • 81
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/03 23:16:08

    担任に相談。直接やり取りはやめた方がいいと思う。

    • 5
    • 21/01/03 23:13:52

    釣りでしょ
    こんな小2ヤバすぎ

    • 0
    • 21/01/03 23:12:46

    手錠とか家に入ってくるとかすげえな。

    • 1
    • 78
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/03 23:08:14

    >>65
    2、3年の女子って大人しめの男子に結構陰湿なことする子いるからね。

    • 1
    • 77
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/03 23:05:28

    女子って何気に強いよね。担任に言うのが1番だよ。親に直接言うと大体拗れる。

    • 3
    • 21/01/03 23:00:12

    自分だけ上げすぎやん

    • 0
    • 21/01/03 22:59:27

    2人の関係のニュアンスが分からないけど力関係的にただただ遊びの標的になってるだけかも。外ではいい子ちゃんな女の子ならその反動というかストレスというか。その捌け口になっちゃってるんじゃないかな。
    あまりにしつこく来るなら女の子に知ってるよ。聞いたよ。ぐらいは伝えてもいいかもね。大人に知られたってビビってやめてくれたらいいけど。

    • 1
    • 21/01/03 22:54:05

    私なら直接その女の子と話し合いするね。ここで解決できないならあなたのお母さんに相談するしかないね~って脅せばいじめも辞めるでしょ。いじめ辞めないならお母さんに言うからって言えばガキはビビるから。

    • 2
    • 21/01/03 22:51:48

    女の子に囲まれていじわるされる男の子って一体。

    • 0
    • 21/01/03 22:41:00

    ママ友に玩具の手錠の入手先を聞いてみたら?

    • 0
    • 21/01/03 20:37:34

    うちの子も幼稚園の時、やんちゃな女の子に腕つかまれて振り回されて怪我したことあります。その子とは別の小学校になったのでよかったのですが。
    ご近所さんならなかなか難しいですね。主宅で遊ばせて様子を見てみたらどうですか?嫌なこと言ったらそういうことは言わないでね。って注意するとか。

    • 0
    • 21/01/03 20:34:23

    普通にママ友に言ったら?
    相談といって呼び出して、たぶん今から嫌な話するけどごめんね。息子がこんな風に言ってきてでも自分の子の話だけじゃわからなくて。
    みたいな。

    • 0
    • 21/01/03 20:34:01

    >>66
    玩具的存在なのかもね?ストレス発散だったり。

    • 1
    • 21/01/03 20:30:34

    >>66
    明日から学校の先生は出勤始めるからさっさと電話しちゃった方がいいよ。
    学校が電話に出なければ教育委員会へ!

    • 0
    • 67
    • 小早川隆景
    • 21/01/03 20:15:34

    先生に言ってダメなら
    即母親に言って
    息子に喧嘩の教えて、ぶっ飛ばしな。
    そんな意地悪する子。
    意地悪する奴は本当に嫌いだわ。
    私は意地悪してきたら、コテンパに潰すわよ。

    • 2
    • 21/01/03 20:10:24

    >>65
    いえ、息子は気が弱いのでだからだと思います。
    女の子相手でもはっきり嫌とか言えない子です。

    • 1
    • 21/01/03 19:55:26

    >>61
    好きとはまた違うような気がするけど。

    息子さんにも何か原因がありそう。性格が悪いとか?

    • 0
    • 21/01/03 19:48:37

    >>62
    好きなんでしょ。
    ただのいじめなら家には来ないよ。
    ただこういう言い方もあれだけどSだよね。

    • 0
    • 21/01/03 19:30:15

    好きというより、女の子がSなんだと思う。
    小2じゃ自覚はないだろうけど。
    主の息子を自分の玩具にして楽しんでる。

    • 2
    • 21/01/03 19:26:32

    好きなんでしょうか?
    普通ここまでする?と私も思いますけど。
    難しいですね。
    好きだからここまでするとも言えますし、好きならここまでいじめようとする?とも思うのですが。

    • 0
    • 21/01/03 19:16:54

    >>58
    好きかどうかは微妙だけどかなり執着されてるよね。
    家に来たり、手錠で繋ぐとかいじめ方が普通じゃない。

    • 0
    • 21/01/03 19:13:27

    皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
    やはり親に直接言うのはトラブルになるとの意見が多いので学校に言うことにします。
    息子が外に出る時はついて行くようにします。

    • 1
    • 21/01/03 19:05:46

    >>58
    家まで押しかけんのかよ。訪問禁止にしろよそのバカ

    • 0
    • 21/01/03 19:02:45

    その子やっぱり息子さんのこと好きなんじゃないの。
    休みの日に家に訪ねて来てまでいじめようとするって相当な執着でしょ。
    普通のいじめならそこまでしないよね。

    • 0
    • 21/01/03 19:02:06

    複数の女の子が1人の男の子をいじめんの?

    それはまた珍しい。
    学校に相談してみたら?

    • 1
    • 21/01/03 19:00:53

    生意気などうしようもない女子って学年に1人はいるよ。
    特に低学年は親や先生の前ではいい子でストレスのはけ口で陰湿なイジメをする。
    おさまらなかったら学校に相談という名の通報。

    • 3
    • 55
    • 本願寺顕如
    • 21/01/03 18:59:17

    小2なら女の子と遊ばなくていいじゃん。
    女の子ママに聞かれたら男女で遊びが合わなくなってきたね、で。

    • 0
    • 21/01/03 18:58:20

    >>51
    まだうちの子幼児だからアテにならないかもだけど、私も先に先生に相談する。ママ友とには言わない。

    • 0
    • 21/01/03 18:56:21

    私ならその女の子来たら言っちゃうかも。みんなわかってるからね、女子トイレのことでバラすって言ってるみたいだけどおばさんは◯◯ちゃんがしてることお母さんと先生にばらそうか?って。

    • 3
    • 21/01/03 18:54:51

    誰にやられてるか教えてくれないんだけど、何か知らない?これは犯罪だから場合によっては警察に相談しようと思ってるから協力してくれる?
    って本人に聞いてみるのはだめ?

    • 0
    • 21/01/03 18:50:58

    初めは担任に相談する。

    イジメがなくならなかったらその子に直接お前またいじめたら許さないからなって言うかも。実際は言わないかもしれないけど、その位頭にくるなぁ。

    いじめでも陰湿だよね。許せない。

    • 1
    • 21/01/03 18:50:02

    親に言うの反対って意見多いね。
    主もそれ嫌なら待ってもいいかも。
    女子トイレの件はどうせバラさないよ。
    弱み握っていじめてるのが楽しいんだろうから。
    家にまで押しかけてくるんだから、息子さんをいじめたくて仕方ないんだろうね。
    嫌な子。

    • 4
    • 49
    • 長宗我部信親
    • 21/01/03 18:38:43

    >>46
    わざわざ家にまで訪ねてくるんだね。
    しかも逃げないようにあらかじめ脅してるし。
    そこまで計算してるってことはかなり執拗ないじめ対象になってるんだろうね。
    絶対息子さん普段からかなりいじめられてるよ。
    学校始まったらすぐ学校でいじめてくるだろうし、親に言ってすぐやめさせた方がいいかもね。

    • 2
    • 48
    • 長宗我部信親
    • 21/01/03 18:15:28

    >>40野蛮だけど私なら子供に『やり返して良いってさ。やっちゃいな』って促すかもね。
    子はやらないだろうけど。

    • 0
    • 21/01/03 18:15:25

    >>46
    直接言うのは仲良くでもトラブルになるよ。
    学校挟んだ方がいい。

    • 0
    • 21/01/03 18:10:28

    今日〇〇ちゃんが家に来て、息子を訪ねてきました。
    笑顔で○○くん遊ぼうと言っていましたが息子は明らかに怯えていたので、今日はこれから出かけるから遊べないのと言って帰ってもらいました。

    とりあえず、外では1人で遊ばないようにして冬休みが終わったら先生に言おうと思っていたのですが、息子が言うにはあまり逃げるようだと女子トイレのことバラすと言われているから不安とのことです。
    やはり相手の親に直接言って早急に解決した方がいいでしょうか。
    向こうの親はまさか自分の娘がそんなことをしていたなんて信じられないという感じになると思います。

    • 1
    • 21/01/03 08:14:00

    とりあえず冬休みの間はその子とは遊ばないようにするしかないかな?いきなり相手には言わない。
    3学期はじまったら先生に相談。必要なら先生が間に入ってもらって相手の親と話し合うかな。

    • 4
    • 21/01/02 23:11:26

    >>33
    100均にもある。

    • 0
    • 21/01/01 23:15:57

    学校の相談窓口に相談するか校長へどうぞ

    • 3
    • 21/01/01 23:05:29

    >>20
    こういうことされて止めてくれなくてほんと困っちゃって~って知り合いのママさん達みんなに根回ししておくといいかも
    いじめの加害者の親でちゃんと謝ってくれる人の方が珍しいみたい
    今は大抵逆ギレかはっきり嫌がらないのが悪いとか被害者のコミュ力不足のせいにされるから
    根回ししとけば加害者はそのうち孤立するよ

    • 2
    • 21/01/01 22:59:15

    長文ネタ辞めて

    • 1
    • 21/01/01 22:58:31

    >>36

    いるいる!そういう親!

    うちの子が怪我させられたとき「殴り返していいよー!やり返しちゃって!」って言われて「はぁ??」って思ったわ

    • 4
    • 39
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/01 22:53:54

    うちも小2男子いるけど、もしそんなことされてたら腹立つわ。すぐにでも親に言いたいけど、、言うかどうかはその親によるかも。

    ちゃんと対処してくれそうな信頼できそうな人なら言うけど、逆ギレしてきそうな人なら担任挟む。

    • 1
    • 21/01/01 22:48:38

    親が躾を諦めた系の女の子かもね。
    やっていい事悪い事教えないと、周りが迷惑するのに、親が間違った放任主義だったりして本当、イラつくよね。
    距離置くしかないのかな~。
    無視して他の友達のところに逃げ込むとか。

    • 6
    • 21/01/01 22:46:24

    そういう子はだいたい放置子。
    一年生の頃から一人で遊びに出歩いてる。

    • 11
    • 21/01/01 22:43:10

    >>7
    いじめる子はやめろって言ったってやめないから
    いじめっ子凜冬君もいくらやめてって言ってもしつこいったらありゃしないのに母親が「嫌だったら嫌って言っていいんだよ!」って相手の子にいうので有名

    • 1
    • 21/01/01 22:33:46

    >>34
    そいつらの子供も、同じ目に会えばいいんだよ。。。

    • 2
    • 21/01/01 15:52:01

    私も小4のとき、学校の休み時間、男女数人に羽交い締めにされて無理やり男子トイレに押し込まれ、男子トイレはいったーー!やーい!!うわー!!やらしー!!って。
    忘れられないわ。
    首謀者は女子で取り巻きの男女数名でしてきた。私は小柄だったしもうただ泣くしかなかった。
    残酷だよね。

    • 6
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ