農家さん大変だね、、、

  • なんでも
  • 前田利家
  • 20/12/31 22:56:20

職場に農家に嫁いだ人がいるんだけど、コロナで出荷出来なくて仕方なく廃棄して土に戻してるんだって。
生活キツくてパート始めたらしい。5月の税金が怖いって言ってた。収入無いのにバカ広い土地家の税金考えたら今から頭痛くて辛いわって言ってた、、、。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/16 18:32:57

    嫌いな農家嫁がいる、めちゃくず。

    • 0
    • 21/01/16 18:31:36

    少し前お野菜色々安くてたくさん野菜を食べさせてあげれた!
    今大根と玉ねぎ安くてたくさん買える!

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 21/01/07 19:34:27

    >>49
    知らないから適当に言ってるだけでしょ。

    • 0
    • 21/01/07 19:32:42

    >>46
    いやいや、補助金出してくれる程度だよ。

    • 0
    • 21/01/07 19:31:19

    作る野菜にもよるよね?
    コロナのおかげで値上がりした野菜もあるよ。
    うちの周りは普段と変わらないか、普段より儲かってる農家さんばかりだな。

    • 0
    • 21/01/07 19:29:24

    >>46国がって?
    農協で働いてるけど、皆保険に入ってるんだよ!あなたも保険入ってるでしょ?それと同じだから。
    変な事言うよね。

    • 0
    • 21/01/07 19:24:06

    >>46
    適当なこと言わないで。
    大雪でもハウス潰さないために金と時間と労力使って毎日すごい努力するし、万一潰れたら、撤去と再度建てるのに泣きたいくらい労力がいる。潰れたら、雪溶けるまで何もできないから実質、その年には栽培期間が短くなるから収量取れないし。
    米作っても、儲けなんてさほどない。

    本当に、何言ってるの?

    • 2
    • 21/01/07 02:37:56

    農家は良いご身分とか言う人いるけど、食を守るのは国防と同じだよ。

    • 3
    • 21/01/07 02:34:35

    トマト農家、苺農家、米、麦、色々作ってる農家
    どれも凄く儲けてるよ。
    大雪でハウス潰れても国が助けてくれるし
    いいご身分だよ。

    • 3
    • 45

    ぴよぴよ

    • 21/01/01 09:04:29

    >>43
    自営と同じだから余裕はないと思うよ
    国保だし、ロレックスのピンからきりだし

    • 0
    • 21/01/01 08:44:53

    >>39
    そうなんだ!
    私の周りだと非課税で色んな恩恵受けながらロレックスしてたりだよ
    ほぼ税金で取られるサラリーマン家庭から見たら余裕あるなーと思う

    • 0
    • 42
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/01 08:31:01

    高原野菜とかは夏場だけだし儲かってる

    • 2
    • 41
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/01 08:19:06

    農家に限らず、大変さもそれぞれ、皆んな大変だよ。

    • 5
    • 21/01/01 08:17:33

    >>31あまり年取るとよくないよ…生後何ヶ月とか決まってるよ

    • 1
    • 21/01/01 08:17:22

    >>36
    いい車乗ってる?普通にセレナ、ステップワゴン
    みたいなミニバンと軽トラ、軽自動車乗ってる
    農家しか見た事ない

    • 2
    • 38
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/01 08:10:58

    農家です
    パートなんか行ってませんよ

    • 1
    • 21/01/01 08:07:35

    農家儲かるよ~

    • 4
    • 21/01/01 07:55:14

    詳しくわからないんだけど、農家って儲かってる時も経費やらで収入誤魔化してるイメージ
    いい車乗って非課税の農家たくさんいるんだけど、散々儲かってるのではないの?

    • 3
    • 21/01/01 07:37:08

    >>31
    出荷できないのに生産されて廃棄するにもお金かかるし、鶏、牛は、生き物で毎日ご飯も食べなきゃだから出荷出来ないのは大変そう。

    • 1
    • 21/01/01 07:34:48

    そうそう、出荷するほど赤字

    • 0
    • 21/01/01 07:30:08

    >>32
    売り場に並ぶまでの輸送費とか人件費考えるとねぇ

    • 0
    • 21/01/01 07:23:50

    捨てるならタダ同然くらいの値段でもいいから売ったりしたらいいと思うけど、それすら無理なのかな。

    • 0
    • 21/01/01 07:20:20

    畜産(肉)なら出荷タイミングある程度遅らせることできるけど、卵牛乳とかは毎日生産されちゃうものだから大変そう

    • 0
    • 21/01/01 07:17:52

    農家だけじゃなくコロナで仕事なくて仕方なく自分の職種と関係ないアルバイトしてる人たくさんいる

    • 3
    • 21/01/01 07:07:21

    昔ニュースで農家が他の農家の作物泥棒したって見た事ある
    理由は「○○(多分葉物)は儲かるから」だったような

    • 0
    • 21/01/01 07:04:13

    自分のこと?

    • 0
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 21/01/01 07:02:54

    >>19
    白菜安いよね
    他の葉物も安いよね

    • 0
    • 21/01/01 07:01:04

    >>25
    義理親が高齢でもう土地、家を受け継いだから
    払うんだって。

    • 0
    • 20/12/31 23:45:45

    お嫁さんが税金心配するなんて偉いね
    うちなんて税金とかは義親にまかせっきり。
    私はフルタイムで仕事してて
    たまに畑手伝ってるだけだから
    気楽だよ

    • 0
    • 24
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/31 23:36:23

    そういえば去年はお雑煮用の葉物野菜が馬鹿高かったけど今年は普段と同じだったもんなぁ。

    • 1
    • 20/12/31 23:33:40

    >>14
    値崩れもだけど、流通ルートの関係で破棄しなきゃいけないケースもあるみたい。
    親戚は道の駅メインで出荷してるからそこまでロスは無いと聞いてる。

    • 0
    • 22
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/31 23:30:40

    私は米と花をやってる農家に嫁いだ。花は手間隙かけて育てても、彼岸やお盆の需要ある時に出荷出来ないと、凄い安値でダンボール代にもならない。仕事した分だけ収入になればいいけど、廃棄するために仕事してきたのかと、やるせない気持ちに何度もなった。
    どんな仕事も大変だけど、一生懸命育てた物を廃棄するのは切ないし、辛い。

    • 6
    • 20/12/31 23:16:12

    >>20
    余談だけど、地球温暖化で果実も上手く育たないみたい。りんご、みかんとか寒くなると甘さが増すらしいけどあったかいから、すっぱくなるみたい。

    • 1
    • 20/12/31 23:13:33

    今年、春から初夏は野菜高値だったのにね。
    色々大変だ。

    • 1
    • 20/12/31 23:13:02

    >>18
    葉物がめちゃくちゃ安値できつかったみたい

    • 0
    • 20/12/31 23:11:50

    今年は台風被害が無くて気候も暖かかったから、農作物かなり豊作だったらしいね。
    豊作過ぎて安値になって、さらに余ったって感じらしいよ。
    自然が相手だと大変。
    米やサトウキビみたいなのじゃ無いと国の補助も少ないって聞いた。

    • 1
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 20/12/31 23:09:43

    スーパーに卸す野菜の袋詰パートやってる友達は、巣ごもりで自炊する人が増えたからかすごい忙しくて残業増えた、社員さんは休めてないって言ってた。

    • 1
    • 20/12/31 23:07:32

    >>14
    今、需要と供給が一致してないから売れないらしい

    • 1
    • 20/12/31 23:06:33

    >>11
    コロナで外出自粛だし、コロナ失業者増えて
    無人販売したら盗み入りそうだし無理だってさ

    • 0
    • 20/12/31 23:04:36

    ただの消費者だから余ってるなら安く売ればいいじゃん!って思うけど値崩れしちゃうのも困るもんねー。
    大変だ。

    • 0
    • 20/12/31 23:04:30

    うち忙しくてしょうがないのに

    • 1
    • 20/12/31 23:04:27

    ネットに詳しい人なら売る方法は沢山あるみたいだけどね。なかなかみんなに出来る事でもないしね。

    • 0
    • 20/12/31 23:04:22

    畑の近くで販売したりとか出来ないのかな?

    • 0
    • 20/12/31 23:04:13

    せっかく育て野菜がもったいないね
    だれかに食べて欲しかったろうに…

    • 8
    • 9
    • 前田利家
    • 20/12/31 23:03:32

    >>2
    農家は、単価が低いから出荷が出来ないとヤバいみたい。

    • 0
    • 8
    • 松永久秀
    • 20/12/31 23:03:03

    >>6
    そうだねー

    • 0
    • 7
    • 前田利家
    • 20/12/31 23:02:40

    >>3
    そうなの?知らない

    • 0
    • 6
    • 前田利家
    • 20/12/31 23:02:08

    >>5
    農家さんって大変だね

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ