セブン、おにぎり消費期限2倍に 「廃棄5割減」 21年3月以降 保存料なしでも鮮度保持

  • ニュース全般
  • 佐竹義重
  • 20/12/29 06:35:04

セブン―イレブン・ジャパンの永松文彦社長は、おにぎりの消費期限を約2倍に延ばす方針を明らかにした。これにより、店頭で販売できる時間を現在の約18時間から1日半~2日程度に延ばす。食品ロスの削減が狙いで、2021年3月以降、順次、消費期限の長い商品に切り替える。
 毎日新聞のインタビューで明らかにした。おにぎりはコンビ二の「顔」とも言える看板商品。セブンは保存料を使用せずに品質を維持するため、店頭での販売時間を約18時間に設定している。

 おにぎりは、1店舗当たり1日平均約200個販売。天候不順などで客足が減り販売数が減った場合、期限を過ぎた商品は廃棄処分としている。永松社長は、消費期限を約2倍にすることで「おにぎりの廃棄は5割減る」との見込みを示した。

 保存料は使わず、包装する袋に窒素を入れて鮮度を保つ方法を検討している。「手巻き」など種類によって包装方法が異なるため、商品ごとに鮮度の維持が可能かテストを行っているといい、永松社長は「おいしさを維持できるものからやりたい」と強調した。

 セブンは、店舗で1日以上、消費・賞味期限がある食品の割合が約85%で、21年2月には90%に引き上げる目標を掲げている。おにぎりの消費期限を延ばすことで100%に近づけたい考えだ。永松社長は「食品廃棄を減らすことは企業の責任だ」と語った。【中津川甫】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/30 06:56:39

    全然関係ないんだけどさ、コンビニのおにぎり昔より小さくなった気がするのはわたしだけ?

    • 0
    • 20/12/30 06:53:54

    おにぎりの表面に油塗るの止めて貰いたい。
    油塗る分カロリーも気になる。

    • 0
    • 20/12/30 02:43:12

    元々の消費期限が短すぎるんだよね。
    早朝に買ったおにぎりをお昼すぎに食べようとすると消費期限過ぎてることたまにあるけど、気になるようなこと何もないし。

    • 6
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/30 02:05:27

    >>31
    空気の成分、八割弱が窒素だよ。

    • 0
    • 34
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/30 01:36:06

    >>31
    食品添加物窒素ガスの事だと思うけど、わりと色々なものに使われてるよ。
    お菓子の袋とか鰹節とか。

    • 3
    • 20/12/30 01:34:46

    朝ご飯用のおにぎりを夜に買いたいときがあるから、翌日の8時ぐらいまでに延ばしてくれたら嬉しいなあ。

    • 0
    • 20/12/30 01:33:21

    ローソンは、割引して売ってるのに、セブンは割引ないよね

    • 3
    • 20/12/30 01:31:29

    保存料なしは嬉しいけど
    窒素は人体に安全なんだろうか

    • 4
    • 20/12/30 01:26:24

    おにぎりの海苔が味付き海苔なのはどこのコンビニだったかな。たまに食べたくなるわ。
    捨てるくらいなら半額にしたらいいのに。

    • 3
    • 20/12/30 01:25:59

    >>26 なに??

    • 1
    • 28
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/30 01:23:51

    半額にしたらいいのに。
    捨てるよりマシ。

    • 9
    • 20/12/30 01:21:42

    >>23
    セブン、味落ちたよね

    • 3
    • 20/12/30 00:53:05

    どうせ買わないからいいけど、セブンイレブンのおにぎりのお米ってたしか。。。あれだったような。

    • 1
    • 20/12/29 23:40:50

    ついでに恵方巻き廃止でお願いします

    • 10
    • 24
    • 足軽(弓)
    • 20/12/29 23:36:39

    >>20
    長持ちさせる方法にお金かけるならレジを改良すればいいと思う。

    • 2
    • 20/12/29 23:24:29

    それより、味と具材悪くなった
    なのに値段はあがる
    それをどうにかして欲しい。

    • 10
    • 20/12/29 22:24:04

    この前、海外のコンビニで期限の近いものをまとめて安く買えるのをテレビで見たけど、あれは日本ではできないのかな。
    中身は選べないけど、アプリで予約して受け取りに行くだけだしお金のない若い人ならいいよなって思って見てた。

    • 7
    • 20/12/29 22:17:55

    >>20
    期限過ぎるとレジ通せないんだよ
    全部そうやって管理してるから

    • 1
    • 20
    • 足軽(弓)
    • 20/12/29 22:03:08

    難しく考えないで、ちょっとくらい過ぎたのを半額にしてほしい。

    • 12
    • 20/12/29 17:55:29

    技術が伴えばいいけど。
    今だと期限過ぎると米かたくて。

    • 4
    • 20/12/29 17:54:43

    新しいやつから買うから結局廃棄は変わらないと思うな。廃棄を減らしたいなら割り引きセールするのが一番だよ。

    • 26
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 20/12/29 17:53:54

    >>7
    人件費の方が優先だわ。

    • 0
    • 20/12/29 17:50:42

    2日は嫌だな

    • 9
    • 20/12/29 17:49:03

    18時間までは普通に陳列
    18~24?48?までは割引で売って欲しい
    同じお金払うのに時間が経ったの買いたくない

    • 14
    • 20/12/29 17:44:07

    廃棄を減らすなら消費期限が近いものから半額にして売ればいいのに!

    • 9
    • 20/12/29 17:07:55

    最近100円セールやらないからじゃない?
    てか100円で売って欲しい。定番なやつは。でもすぐ売れちゃう。仕事で食べたいのに、、

    • 5
    • 20/12/29 17:06:50

    買った次の日食べるとパサパサポロポロなんだけど、、まずい。
    これを売り出すって事?勘弁してー

    • 11
    • 20/12/29 13:23:41

    余計に売上落ちると思う

    • 11
    • 10
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/29 13:06:22

    ご飯が硬くなったオニギリはホント美味しくないんだよなぁ。スーパーみたいに見切り価格つけて売っちゃえばいいのに。

    • 18
    • 9
    • 徳川家康
    • 20/12/29 10:55:55

    >>3
    そうだよね、そこ改善されないと余計に廃棄する事になるんじゃ?

    • 5
    • 8
    • 山中鹿之介
    • 20/12/29 08:57:06

    数年前に比べ、小ぶりになって、値段も上がった。

    • 8
    • 20/12/29 08:54:17

    腐ってなくてもね、ご飯固くなりそうだし、廃棄うんぬんは消費者側には関係ない。廃棄がなるべくでないように、発注してください。元々コンビニのおにぎり買わないけど、今後セブンのは絶対買わないわ。

    • 6
    • 6
    • 毛利勝永
    • 20/12/29 08:52:52

    その分また値上げしそう。

    • 6
    • 20/12/29 08:51:17

    自分が期限切れにしたのを食べるのはいいけど、今の期限より長く置いてあるのを買うのは嫌だ

    • 10
    • 4
    • 浅井長政
    • 20/12/29 08:32:24

    怖いわ。
    普通に、期限近くなったら値引きしたらいいのにね
    それが嫌なんだろうね

    • 15
    • 3
    • 加藤清正
    • 20/12/29 08:14:26

    今のでも期限近いやつはご飯固い

    • 18
    • 2
    • 里見義堯
    • 20/12/29 08:08:58

    割引で買ってきたものを翌日に食べることもあるよ
    食品ロスの観点からなら私は別にいいと思う

    • 13
    • 1
    • 本願寺顕如
    • 20/12/29 06:35:59

    痛まないのかな?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ