9年ぶりに死刑執行なし 死刑囚110人

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/12/28 20:56:14

共同通信

 法務省によると、死刑判決が確定し執行されていない死刑囚は、今年末時点で110人となる見通しだ。法律上、12月29日以降の年末の執行はできず、今年は2011年以来9年ぶりに死刑執行がなかった。一方、4人が病気などで死亡し、新たに2人の死刑が確定した。

 静岡地裁が再審開始決定を出し、今月22日に最高裁が東京高裁に審理を差し戻した袴田巌さん(84)は釈放されているため、刑事施設に収容中の死刑囚は109人。直近の執行は19年12月26日だった。

 病死は03年に山梨県都留市のキャンプ場などで3人を殺害した阿佐吉広死刑囚(70)ら3人。

12/28(月) 16:19

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/13 15:39:51

    >>122
    ホームレスもいるし需要あると思うよ
    食べるものがなくて犯罪犯して刑務所入る人がいる、ならそんな人に執行してもらってその人の生活最低費用工面すればいいと思うの
    死刑囚何人も何年も生かしておくよりまだ費用かからないでしょ

    • 0
    • 21/01/13 15:36:49

    冤罪の可能性が100%ない奴はさっさと執行しろよ
    税金もったいないだろ

    • 2
    • 21/01/13 14:41:37

    >>122
    これで正義のヒーロー気取り?笑もし募集がかかったとしてあなたが名乗り出なければ良いだけの話。
    頭悪すぎっていうけど、綺麗事並べて他人を攻撃するあなたの方が頭どうかしちゃってるよ。
    まあ無いとは思うけど、もし執行人のバイトが募集されてもあなたはしなくて良いと思うよ。請け負った人に文句垂れながら綺麗な手で子供にご飯出してあげたら良いんじゃない?

    • 0
    • 21/01/13 14:01:39

    なんだったら110回ボタン押してあげよっか?暇だし。

    • 2
    • 21/01/13 14:00:50

    >>111頭悪すぎだよね。正義のヒーロー気取り?
    人殺した手で夕飯作って子どもに出すの?
    冤罪の可能性も少なからずあるし、嘘でも本当でも、私は無罪だ!って言いながら落ちてったら一生耳に残るよ。
    二万円ならやる!って集まる奴らも危ない奴らだ。

    • 0
    • 21/01/13 13:57:37

    コロナワクチンの検体として色々試してみたらいいのに

    • 2
    • 21/01/13 13:56:15

    今年は執行しないんだろな

    • 0
    • 21/01/13 12:00:33

    >>116
    ボタンは3つあって、誰のボタンが作動したのかわからないようになってるよ。

    • 0
    • 21/01/13 11:59:01

    >>116
    ボタン押すのは3人いるんじゃなかった?
    一斉に押して誰のボタンが作用したのかわからない
    システムだったような…

    • 0
    • 21/01/13 11:55:56

    >>114
    人体実験に使うのね

    なんの罪も無い動物たちを使うより良い!

    • 1
    • No.
    • 116
    • 竹中半兵衛

    • 21/01/13 11:50:41

    冤罪ってあるから難しい問題だけど、執行しないのもどうなんだろ。執行人の負担については、死刑囚が互いにボタンをおせばいい。
    早押しで居残りが決まるなら、迷わず押すね。

    • 4
    • 21/01/13 11:39:14

    ちなみに有名どころではだれが残ってるの?

    • 0
    • 21/01/13 11:38:01

    コロナに感染させて悪化していく様子や薬がどう効くかなどのデータを取るのに使ったらいいのに。(言葉がわるいけど)

    • 6
    • No.
    • 113
    • 佐々木小次郎(強い)

    • 21/01/13 11:31:32

    全部ボタン押してやるから全員死刑執行しなよ。生かしておくお金もったいないでしょ。

    • 7
    • 21/01/13 11:30:19

    全員執行でいいと思う。死刑囚同士で執行させたらいいよ。最後の1人だけは刑務官?がしなきゃだけど。そんなやつら養ってる余裕日本にない。

    • 9
    • 21/01/13 11:16:49

    なんで死刑にしないの?執行人のメンタルの問題かなあ?
    執行ボタン1ボタン当たり2万円くらいで私ボンボン押しに行けるけど、バイト募集したらきっともっと集まるよー。死刑囚の生活工面するよりずっと経済的じゃない?

    • 8
    • 21/01/13 11:16:12

    さっさとやってしまってほしい

    • 2
    • No.
    • 109
    • 宮本武蔵(強い)

    • 21/01/13 11:11:11

    >>106 少なくとも遺族より長くは生きて欲しくないですよね。

    • 6
    • 21/01/13 11:11:00

    >>98
    最後くらい世の中のためになる事してほしい。

    • 1
    • 21/01/13 11:06:58

    完全な黒と決まった罪人を残しておく理由が分からない。

    • 6
    • 21/01/13 11:03:34

    冤罪以外は死刑が確定をしたらさっさと早急に執行してほしい。税金の無駄です。
    遺族の立場で考えると死刑囚が死刑前に病死をする事が一番無念な事だと思います。

    • 6
    • 21/01/13 11:02:20

    生かされてるならせめて日本の役にたって生涯を終えてほしいね。
    治験もどんどんやろう。

    • 6
    • 21/01/13 10:57:34

    >>101
    死刑囚なのに、病気になったら治療するんだもんね。わけわからない。

    • 5
    • 21/01/13 10:56:30

    なんで人を殺めた死刑囚が守られて生きてて
    なんの罪もないひとがコロナや飢餓で亡くなるんだろ う。
    おかしな話。

    • 4
    • 21/01/13 10:54:34

    政府はみんな死ぬの待ってるの?

    • 2
    • 21/01/13 10:49:22

    何のための死刑判決なのよ。病死されちゃ被害者、遺族やるせないわ。確定したらさっさと施行しろよ。

    • 8
    • 21/01/13 10:47:40

    >>96
    本人の精神的負担も大きいよね。早めに実行するのが皆のため。

    • 0
    • No.
    • 99
    • 宮本武蔵(強い)

    • 21/01/13 10:45:59

    今の法務大臣が死刑反対派なのかと思ったけど、上川法相ってオウムを一斉に始末して下さった人じゃん。

    • 3
    • No.
    • 98
    • 徳川義経

    • 21/01/13 10:29:53

    よっしゃ、この110人を使ってコロナの実験が色々できるね!

    • 7
    • No.
    • 97
    • 甲斐宗運

    • 21/01/13 10:27:47

    法務大臣仕事してください。

    • 2
    • No.
    • 96
    • 清水宗治

    • 21/01/13 10:26:51

    刑が確定したらすぐ執行してほしい。
    水道電気光熱費 食費 マジで税金のムダ。

    • 3
    • 21/01/13 10:26:24

    オリンピックは中止なんだから死刑執行して!

    法務省のホームページから連絡しよう

    • 0
    • No.
    • 94
    • 甲斐宗運

    • 21/01/13 10:25:20

    コロナの研究に動物が使わてるけど、死刑囚でいいんじゃないの?罪のない動物にするよりいいわ。

    • 9
    • No.
    • 93
    • 宮本武蔵(強い)

    • 21/01/13 10:19:57

    なんでコロナの影響受けた飲食業界には十分な補助がまわらないのに、既に執行されるべき死刑囚たちは十分な生活補助がなされてるんだ?

    • 7
    • No.
    • 92
    • 立花宗茂

    • 21/01/13 10:17:49

    税金からではなく議員給料や年金から出して欲しい。

    • 6
    • 91

    ぴよぴよ

    • No.
    • 90
    • 宮本武蔵(強い)

    • 21/01/13 10:15:37

    オリンピックイヤーの予定だったからじゃ?

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • No.
    • 88
    • 立花誾千代

    • 21/01/13 10:10:34

    刑務所でコロナ蔓延したらどうなるんだろう?

    • 0
    • No.
    • 87
    • 里見義堯

    • 21/01/13 10:10:24

    >>41
    確定から10年以上経ってたら「俺まだ死なねぇ気がする」ってニヤニヤしてる奴もいるかもしれないと思うと腹立たしい。
    病死なんて、死刑判決の意味ないよね。

    • 0
    • 21/01/13 10:03:19

    >>81 冤罪の判別は分からんけど、少なくとも現行犯逮捕されてる人とか座間の人みたいな明らかなのはサクッとやってほしいよね。

    • 1
    • 21/01/13 10:00:50

    コロナもあるし、死刑囚のために色々コロナ対策するのめんどくさいからとかじゃないの?!

    • 0
    • No.
    • 84
    • 風魔小太郎(強い)

    • 21/01/13 09:55:34

    公開死刑が見たいwww

    • 2
    • No.
    • 83
    • 高坂昌信

    • 21/01/13 09:54:04

    わたしが代わりに押してやりたい。ただ押すのじゃつまらないからフェイントかまして押すけど。

    • 3
    • 21/01/13 09:47:10

    >>8
    慎重になるのは結構だけど、収容されている死刑囚達にいきなり命を奪われた被害者やその遺族の気持ちに寄り添って欲しいね
    税金使って生きながらえているのも腹ただしいし

    • 1
    • No.
    • 81
    • 今川氏真

    • 21/01/13 09:46:18

    >>59
    冤罪かどうかなんて、どうやってわかるんだよ。

    • 0
    • 21/01/13 09:38:55

    >>75
    法務大臣、文科大臣、環境大臣、防衛大臣は、初心者向け大臣ポストです。
    財務大臣、経産大臣、厚労大臣は、重い大臣ポストです。
    でも、今回は経産大臣が管総理が秘書時代に世話になった代議士の息子の小此木くんがやっています。

    法務大臣は猿でもできるかもね。

    • 0
    • 21/01/13 09:06:59

    税金で生かせておく必要なし。
    一気に執行せよ。

    • 5
    • No.
    • 78
    • 清水宗治

    • 21/01/13 08:57:04

    110人一気にやればいいのに~。
    生きてちゃダメな奴らを無駄に生かしとくなよ。
    税金がもったいないわ。
    こんな奴らにはご飯も寝る所も与えなくていいでしょ。

    • 7
    • No.
    • 77
    • 上泉信綱

    • 21/01/13 03:41:19

    執行されてない死刑囚で新薬の治験すればいいと思う

    • 8
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ