「コミケで毎回1500人が献血していた」中止の影響のNHK報道にツイッター反響

  • ニュース全般
  • 足軽(弓)
  • 20/12/28 02:02:46

世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」(通称・コミケ)の中止が、首都圏を中心とした輸血用の血液不足に大きな影響を与えている。

2020年12月26日のNHKの報道が反響を呼んでいる。

年末エアコミケでも献血応援イベント開催
NHKの報道によると、日本赤十字社はこの数年、コミケ会場におよそ30台の献血バスを出して協力を呼びかけていた。例年夏・冬に開催されるコミケは延べ50万人が参加する人気イベントで、毎回1500人ほどの協力が得られていたという。


だが、2020年夏のコミケは開催中止、冬のコミケは21年5月に延期となった。

NHKの報道はツイッターでも大きな注目を集め、その影響力には驚きの声が寄せられている。

「コミケで毎回1500人が献血していたとは驚きました」
「コミケと献血の関係って結構深いんだなぁ」
「コミケの献血ってすごいのな」

12月に東京ビッグサイトで開催される予定だった冬のコミケは延期となったが、12月30日・31日にオンラインでの同人誌即売会「エアコミケ2」が開催される。コミケを主催する団体はこのエアコミケの開催に合わせて、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の赤十字血液センターで400mLの献血をした人に、ポスターセットをプレゼントするキャンペーンを実施する(~21年1月31日)。首都圏を中心とした血液不足解消の一手となりそうか。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19449437/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/31 22:37:08

    来年はコミケもインテその他もちゃんと開催されるといいね

    • 0
    • 20/12/28 08:04:21

    献血とは関係ないけどコミケの経済効果ってすごいらしいね。
    周辺のホテル、喫茶店はめちゃくちゃ忙しいみたいだし

    • 6
    • 20/12/28 07:58:10

    >>12
    そうです、そうなんです。

    大きなイベント会場に献血カーが居たりするけど、そこに目玉的な特典あったら~なんて思いました。
    今のご時世じゃ、無理ですけど。

    コロナで献血が~と水泳の池江さんが呼び掛けた時、献血ルームに行ったけど結構人が居ました。コロナ対応もキチンとされてましたね。

    • 3
    • 15
    • 足軽(弓)
    • 20/12/28 07:46:42

    >>8コスプレしてる人は極一部だよ。普通の人の方が圧倒的に多い。

    • 2
    • 20/12/28 07:43:27

    オタクは宝だね。かっこいい。経済回して献血もして。私も献血したいけどタイミング悪く口内炎とかで出来ないんだよな。

    • 9
    • 20/12/28 07:40:44

    ポスターとか特典欲しさと言えど、凄いね
    今までは単にゲロキモな印象だったけど、こういう報道があるとイメージ変わる

    • 6
    • 20/12/28 07:19:56

    >>10
    献血自体はどこでもやってるけど今回のグッズ配布は関東の一部だけだから、それについてのことだと思うよ。

    • 0
    • 11
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/28 07:02:49

    身長と体重の比率の制限なくして欲しい。
    すっごく健康なのに門前払いよ、私。

    • 4
    • 20/12/28 06:57:34

    >>5
    市役所とかに献血車が来るみたいよ。うちの市も時々来てるみたい。前に用事で市役所に行ったら館内放送で献血のお願いしてたよ。
    冬場は献血する人が減るから血が足りないって言ってたなー。私は極度の貧血体質だから献血出来なくて申し訳ないなって毎回思ってる。

    • 0
    • 9
    • 島津義久
    • 20/12/28 06:43:54

    >>5
    もしかしたら実現するかもしれないから要望はじゃんじゃん送ろう!

    • 0
    • 8
    • 清水宗治
    • 20/12/28 06:43:25

    コミケ=コスプレのイメージなんだけど、コスプレのまま献血してるのかな?
    それはそれでかっこいい!

    • 1
    • 7
    • 織田信忠
    • 20/12/28 06:35:57

    凄い(笑)
    普通に献血センターでもお菓子たくさん、飲み物もあって有難いのに、ポスター欲しいオタクたちは、欲しさにやるよね!!
    頭いいね。

    • 2
    • 6
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/28 06:32:12

    献血って聞くとアンパンマンのエキス思い出す

    • 1
    • 5
    • 柿崎景家
    • 20/12/28 05:32:12

    >>2
    田舎でもやって欲しい。
    子供の為に親が献血にわんさか来そう。

    私は定期的に献血してるよん。

    • 1
    • 4
    • 伊達政宗
    • 20/12/28 02:18:45

    血の気多いもんな

    • 0
    • 3
    • 戸沢盛安
    • 20/12/28 02:15:51

    鬼滅ポスター配りますって釣れよ
    オタからいっぱい血しぼり取ったれ

    • 16
    • 2
    • 山本勘助
    • 20/12/28 02:11:48

    献血すると限定グッズもらえるらしいよね
    ある意味血を売ってるw

    • 2
    • 20/12/28 02:06:36

    コミケと献血が関係するなんて思わなかった。
    私も献血行って来よう

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ