吹奏楽の花形ってやっぱりトランペット?サックス?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/23 23:22:07

    全然関係ないけど、昔木管のピギー!ってやつ(裏返ってる?)が木管ならではって感じで勝手に憧れた(笑)

    • 0
    • 20/12/23 23:18:42

    オーボエ!

    • 1
    • 50
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/23 23:13:46

    ウチは木管の方が目立ってるイメージあったな。どなたかも言ってるけど主旋律演奏する楽器が花形って感じだよねやっぱり。
    自身のことで言うと、中学の時はクラの1stだったから主旋律演奏すんの多かったのに対し、高校ではエスクラで、エスクラはフルートと同じようなパートが多くて主旋律とは言い難かったけども、今振り返るとエスクラの方が好きだったな。

    • 0
    • 20/12/23 22:57:29

    ピッコロ、エスクラ、金管全般かなー。
    ずっと木管やってたからか金管は全てかっこよく思えちゃう。

    • 0
    • 20/12/23 22:48:56

    >>44
    わかるわかる。極端に例えるといとうあさこ1stトランペット、フルート飯豊まりえみたいな!(あさこは普通に好きだけど!)

    • 0
    • 47
    • 長宗我部元親
    • 20/12/23 22:44:55

    目立つの意味?だったら、トランペットだろうけど。
    打楽器、フルート(ピッコロ)、クラリネット(オーボエ)が花形かな。次にサックス。

    • 0
    • 46
    • 足軽(弓)
    • 20/12/23 22:39:34

    サックス、トランペット、トロンボーンがソロ多かったかな。
    個人的にはトランペットソロがすき!
    上手な人が吹くと綺麗だよね!

    • 2
    • 20/12/23 22:36:51

    >>36
    えー!
    私は木管(クラ)だったけど金管が輝いて見えて別世界の人たちだなと思ってた。
    部員も金管は陽キャ、木管は陰キャみたいな…。
    部のカラーにもよるのかなぁ?
    合宿でも緑が生い茂る丘の上で絵になる演奏してる金管を横目に、楽器を守るためとはいえ日陰で演奏する私たち…はぁ…みたいな感じだったよ(笑)

    • 0
    • 44
    • 長宗我部信親
    • 20/12/23 22:36:48

    >>42
    だよね。花形感全くなかったよね。
    私なんてトランペットからバストロにまわされたし。
    そうなんだよ。可愛い子みんなあっちなんだよ。だから木管が花形っていうイメージがついちゃってる。

    • 0
    • 20/12/23 22:35:01

    私サックスだった。
    サックスとかフルート、クラリネットが花形というか活躍しやすいかもね。
    サックス四重奏とかサックスだけ、クラリネットだけとかでも演奏しやすいし。

    • 1
    • 20/12/23 22:33:24

    >>41
    トランペットやってたけど漠然と同じこと思ってた。そっか、小柄とか細身のかわいい子全部あっちだからだ!

    • 2
    • 41
    • 長宗我部信親
    • 20/12/23 22:31:02

    トランペットやってたけどその他大勢感あったなー。
    私の中ではフルートが花形かな。
    なんか綺麗な女子がやってるイメージ。
    オーボエが一番難しいって教えられてきたんだけどほんとなのかな??

    • 4
    • 20/12/23 22:29:20

    >>32
    フルートとピッコロしてたけど主旋律なんてほとんどなかったよ
    ピロピロしてばっかりだった

    • 2
    • 20/12/23 22:28:52

    サックスかトランペットかなー!フルートも人気で、持ってるだけで華やか。

    • 1
    • 38
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/23 22:28:04

    >>23
    それが好き笑
    ベースになるようなパートでも、サビのとこだけ時々主旋律にハモリをかけるようなメロディーっぽくなるとこも地味に好き笑

    • 1
    • 20/12/23 22:28:02

    なんだか飛沫感染しそうだわ

    • 0
    • 36
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/23 22:27:54

    あるあるかもしれないけど、金管だったから木管の音に「かっこいー!」ってなる。いや金管も好きだけどさ!

    • 2
    • 20/12/23 22:26:46

    >>34
    バリトンサックス好きだわ
    楽器の重厚感、低い音(*´∀`*)

    • 4
    • 20/12/23 22:24:55

    サックスでもバリトンだったからつまんなかったー笑

    • 0
    • 20/12/23 22:24:12

    花形はトランペット!
    ソプラノサックスも花形だと思う!

    • 4
    • 20/12/23 22:22:42

    小学生と中学生の時トランペット吹いてたけど
    ピッコロの音が好きだったなー

    • 1
    • 20/12/23 22:21:30

    音響くのはトランペットだけど、主旋律が多いのはフルート、サックス、クラリネットとかの木管じゃない?

    • 7
    • 30
    • 山中鹿之介
    • 20/12/23 22:18:27

    目立つのはペットだよね。けどhiB♭が怪しい先輩がいつも1st持っていくのが納得いかなかったな~

    • 0
    • 20/12/23 22:06:26

    フルートかクラリネット、トランペットが花形って感じ
    サックスもかっこいいよね
    私はクラリネットだったけどホルンに憧れてた

    • 4
    • 20/12/23 22:03:21

    小3からアラフォーの現在まで経験者の私からすれば、吹奏楽(座奏)の花形はオーボエ。マーチング(パレード込)の花形はペット!

    • 1
    • 20/12/23 22:01:14

    陰で支えてるチューバからしたら主旋律のメロディ吹いてる楽器は何でも花形だったで。

    • 8
    • 26
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/23 21:58:49

    トランペットでも3rdの人とかは地味だし、
    フルート(ピッコロ)、クラリネット、トランペットの1stだけが花形たと思う

    • 3
    • 20/12/23 21:51:52

    トランペットが花形だよ
    その部のトランペットが下手くそな学校は演奏が下手くそ
    ペットがうまいとこは全体にうまい

    • 5
    • 20/12/23 21:46:37

    ソプラノサックスかなー

    • 0
    • 20/12/23 21:45:47

    >>22
    ありがとう!嬉しい!!
    合奏だといい味出せるんだけど、パート練だと、え?なんの曲?ってくらい地味なのよね 笑笑

    • 1
    • 22
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/23 21:41:47

    >>15
    私その主旋律ではない、影役者な楽器が好きよ。

    • 3
    • 20/12/23 21:36:07

    サックスがかっこよく活躍出来るのは
    ポップスステージの時だけだよ。

    • 4
    • 20/12/23 21:34:03

    実はピッコロなんじゃないかと。存在感が半端ない

    • 7
    • 20/12/23 21:30:54

    音が目立つのは、トランペットかな?

    ウチの子の楽器出てないやー。
    でも、最後の大会でソロやらせてもらえたよー。

    • 0
    • 20/12/23 21:29:27

    >>12
    書き忘れてた、わあ…!って会場が沸くのはサックスのイメージ。

    • 0
    • 20/12/23 21:28:48

    憧れはフルートだけど、かっこいいからサックスかトランペットかな。ジャズとかでも存在感あってかっこいい!

    • 3
    • 20/12/23 21:28:23

    サックスかフルート。
    トランペットはどちらかといえばサブで花形のイメージ。カッコいい。

    • 4
    • 20/12/23 21:28:03

    >>7
    私、ずっとトロンボーンしてたんだけど、確かにマーチングやパレードの時は目立つしかっこいいって言われる!!
    でも、演奏となると、なかなかメロディがなくて、地味 笑笑

    • 4
    • 20/12/23 21:27:18

    私もフルートだった
    で、サックスに憧れてたわー

    • 2
    • 20/12/23 21:26:54

    トランペットかな
    でもピッコロの存在感はんぱないと思う
    私はクラリネットやってた

    • 2
    • 20/12/23 21:25:52

    えートランペットやってたけど音の大きさの割にここぞって華はないパートだと思ってた!(ソロとかそういうんじゃなくて)

    • 2
    • 20/12/23 21:24:38

    花形はトランペット
    かっこいいのはサックス

    • 2
    • 20/12/23 21:22:10

    >>6
    私もクラリネット!
    サックスのソロ吹いてた友達かっこよかったなぁ。

    • 1
    • 9
    • 足軽(弓)
    • 20/12/23 21:19:55

    >>8
    ありがとう。
    トランペットは吹いていて気持ちがいいが吹いている顔は絶対おかしいと思ってた。
    フルートは吹いている様が美しい。

    • 4
    • 8
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/23 21:17:42

    >>1仲良くなりたい、、、
    私、フルートだ、、

    • 1
    • 20/12/23 21:16:31

    吹奏楽してた友達いわくトロンボーン
    パレードのとき先頭だから

    • 3
    • 6
    • 今川氏真
    • 20/12/23 21:16:13

    >>4
    私も中学時代サックスに憧れたクラリネットでした。

    • 2
    • 5
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/23 21:16:05

    娘が中学3年間ホルンだったけど本当はサックスかトランペット、フルートがやりたかったらしい
    サックス、トランペット、フルートはやりたい人が多くて諦めたみたい

    • 1
    • 4
    • 滝川一益
    • 20/12/23 21:14:47

    うちの子クラリネットだけど、サックスに憧れてる。

    • 0
    • 3
    • 甲斐宗運
    • 20/12/23 21:12:58

    ワシはフルートしてたがフルートもなかなかいいけど、サックスとかかっこ良かった

    • 3
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ