保育士になりたいのに

  • なんでも
  • 沙莉ママン
  • 20/12/22 09:43:43

子育て中(1才)に保育士資格取りたくて調べたらまず受験するのに短大か大学卒業以上か2880時間以上の実務が必要だと
私は高卒
つるの剛士のTwitterにも書いてあった
なんかおかしくない?
なりたくて勉強しようと思ってたのに保育士に学歴必要?
保育園の先生が高卒だったら嫌?
受ける事すら出来なくてつるのさんと同じようにショック受けました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/22 23:00:38

    地域保育士と言うのがある県だともう少し条件緩かった気がします。

    • 0
    • 47
    • 宇喜多直家
    • 20/12/22 21:56:37

    >>9 私、高卒で保育士資格とったよ。
    高校の保育科だったの。
    ピアノは元々やってたから大丈夫だったけど、他の実習はめちゃくちゃ大変だった。
    覚える事も多いし。
    保育士の資格は取れたけど、このまま保母さんするには自分の中でまだ未熟だよな、と思って結局短大行って幼稚園教諭免許も取った。

    • 0
    • 46
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/22 21:47:19

    >>37
    高卒じゃ通信受けても受験資格がないんだよ。

    • 2
    • 20/12/22 21:30:19

    支援員は高卒でも取れるよ。
    費用も無料~数千円。
    けど民間資格だから働ける場所は無資格のところとかかなり限られる。
    この資格ありで働くならベビーシッターが一番じゃないかな。

    • 0
    • 20/12/22 21:26:40

    >>43
    私2年前子育て支援センターで支援員してた時無資格でしてたよ。
    本読んだりで遊びしたりするくらいだったけど。

    • 0
    • 43
    • 沙莉ママン
    • 20/12/22 21:22:37

    >>39
    支援員だと高卒でもとれますか?

    • 0
    • 20/12/22 21:21:34

    私は高卒で通信の専門学校で資格取ったよ。
    通信で資格取る場合も実習もあるよ。
    通信で勉強してから、国家試験ならないと思うけど。

    • 0
    • 41
    • 沙莉ママン
    • 20/12/22 21:20:20

    >>38
    学歴関係なくても高卒じゃ資格すら取れなくて
    勉強する時間はあるのに
    子供が小さいうちに資格取得したかったので

    • 0
    • 40
    • 沙莉ママン
    • 20/12/22 21:18:38

    >>37
    通わなくても高卒でも取れますか?

    • 0
    • 20/12/22 20:25:58

    そんなに時間費やしても、安月給、休みなし、休憩なし、サービス残業、ブラック、人間関係最悪、週6勤務あり、土曜あり、早番遅番あり、持ち帰りありでは、悲しいね。子育支援員だと簡単にとれるよ。そっちでまずは試してみてもいいかも。

    救いはかわいい子どもたち。でも10年以上働いても手取り16万でボーナスもわずか。仕事の為に働いてるだけの日々で辛かった。
    今は辞めて事務してる。週5の定時帰り。家族の時間もたっぷり。こっちの方が今の自分には合ってた。

    • 4
    • 20/12/22 19:43:38

    私は専門行って取ったよ。
    専門でも結局、短大との併修。
    でも保育の授業しかしないよ。
    学歴は関係ない。

    • 0
    • 37
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/22 19:39:28

    通信で取れば?本気なら出来るよ

    • 1
    • 36
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/22 19:37:42

    本当に資格が欲しいなら
    人のせいにしないで取りなよ

    • 1
    • 35
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/22 19:35:52

    確か前に制度変わったんだよね?病気で保育の専門学校辞めなくちゃいけなくて、少し元気になった時通信で取ろうと思って調べたら、少し前に通信で取れなくなってたような気がする。私もクソ!ってなった記憶がある。だから学童保育で働いたよ~。まぁ園児ではないけど、可愛かったよ。

    • 0
    • 34
    • 立花誾千代
    • 20/12/22 19:21:44

    実は保育士をバカにするトピ

    • 4
    • 33
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/22 16:59:29

    実務経験や実技講習とかが必要だからじゃないの?
    2年の養成学校とか受ければ資格とれるよ。
    文句言ってる暇があるなら通ってとればいいのに。

    • 2
    • 32
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/22 16:58:51

    >>28
    ごめん、昔はこうだったけど、今はこうなりましたよ!って言うのが差別だとは思わない。
    ちょっと主クレーマーぽいね。

    最初から保育補助で受験資格取れば良いじゃんって言ってるのに。

    • 2
    • 20/12/22 16:45:17

    >>29
    住んでる地域で違いがあると思うけど公立の保育でも時々、保育補助の募集あるよ
    ほとんど雑用だけど。
    娘が保育の短大に通いながら日曜日、祝日だけど保育補助のバイトを市立保育園でやってました。
    探せば小規模保育園でも募集あると思うので頑張って下さい。

    • 0
    • 30
    • 本願寺顕如
    • 20/12/22 15:50:52

    こりゃ国会議事堂に座り込みしかないね。
    頑張って!

    • 0
    • 29
    • 沙莉ママン
    • 20/12/22 15:46:27

    >>26
    資格なくても補助のバイトあるなら子供がもう少し大きくなったら探してみます

    • 1
    • 28
    • 沙莉ママン
    • 20/12/22 15:44:53

    >>24
    年令によって高卒でも受けれるという基準です

    • 0
    • 20/12/22 15:14:16

    専門学校とかないの?

    • 0
    • 20/12/22 15:12:39

    保育補助のパート、バイトで経験積んでから受験するのは無理?
    私も保育士なりたかったけどピアノが弾けないから諦めたんだけど、子供に手がかからなくなってやっぱり保育の仕事をしたいと思って保育補助の仕事探してます。
    ハローワーク行くとあるみたいですよ
    通信教育でも保育士の資格勉強はできると思うので調べてみては?

    • 1
    • 25
    • 長宗我部元親
    • 20/12/22 14:46:46

    >>22
    思う。
    保育士や幼稚園教諭やってる友達いるけど発給、女ばかりの職場で揉め事あったり、陰湿な話ばかりきく。園によってはやたら飲み会多くてパートでも強制参加とか。

    低学歴でも先生職だからプライド高い人多い。短大専門学校、Fラン大だと恥ずかしいって話もきくよ。

    • 3
    • 24
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/22 14:42:13

    >>19
    ごめん、どこが差別なのか分からない。
    どこら辺が差別だと思うの?

    • 2
    • 20/12/22 14:10:20

    高卒を選んだのは主でしょ?
    保育士に関わらず資格を取ったり会社に入るのにそういう線引きがあるのは分かってたはず
    家庭の事情があったかもしれないけど奨学金借りて返してる人や働いて夜間の大学通ってる人だっている

    • 3
    • 20/12/22 14:08:07

    なるために時間とお金費やして薄給で働くより、保育士資格いらない仕事のほうがよっぽど給料高いと思うよ。

    • 8
    • 20/12/22 14:01:47

    なんか、色々吹っ飛ばして資格が欲しいのね。無理だと思います。お金がないなら、2880時間の実務経験を積むしかないでしょう。決まってることをここで愚痴愚痴言っても、変わりません。高卒の保育士は、厳しいんじゃないでしょうか。

    • 2
    • 20
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/22 13:58:24

    ぶっちゃけ保育士に学歴いらないよね。短大だって偏差値低いところ多いし。子育て終わってやってみたいママさんにお願いしたいわ。

    • 4
    • 19
    • 沙莉ママン
    • 20/12/22 13:51:17

    >>16
    それって差別だと思うんだけど理由知ってますか?
    学力と言うなら高卒でも試験に受かればいい訳で受けられない事自体に納得できないですよ

    • 0
    • 20/12/22 13:19:23

    そういう時期があって取得したけど、たぶん使わない。
    大変そうだよね。
    違う仕事がしたい。
    本当になりたいなら実務経験積みましょう。

    • 0
    • 17
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/22 13:19:18

    >>15
    保育と育児は全然違うよ。

    • 12
    • 16
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/22 13:14:15

    >>14
    今の47歳か48歳の人ぐらいまでは高卒でも資格試験受けれた。
    でもそれ以上に学力ないとダメな資格と認定されたから専門又は短大又は大学の学力が必要って事よ。
    手っ取り早いのは保育補助で働いて、受験資格取れば良いじゃん。
    息子の保育園の補助の先生はそれで受験資格貰うために頑張ってるよ。
    他の保育士と同じ仕事量で給料すごく安いけど。

    • 3
    • 20/12/22 13:10:56

    保育士試験を受けようか考え中。

    保育士の実技試験を育児経験者は免除してほしいと思った。

    • 0
    • 14
    • 沙莉ママン
    • 20/12/22 13:06:17

    主です
    つるのさんのTwitterでも高卒でも年齢によって受験資格あるって書いてあった
    何故年齢によるかわかる人いますか?
    専門はお金ないし今からは行けないから自分で取ろうと思ったのに
    大学ならどこ出てても受ける権利あるってちょっと納得できなくて

    • 0
    • 13
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/22 10:56:09

    そりゃ、なりたいからって誰でもなれるなら資格なんて存在しなくていいことになるでしょ。

    • 1
    • 20/12/22 10:51:15

    専門行けばいいじゃん笑

    • 3
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/12/22 10:17:35

    保育士大変でしょ
    親からのクレームとかまじやだわ

    • 0
    • 9
    • 山中鹿之介
    • 20/12/22 10:17:15

    私は45歳なんだけど、私の2歳上くらいまでは高卒でも保育士になれたんだよね。

    • 2
    • 8
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/22 10:16:45

    何故子育て中に?なりたい人は子供産む前から、頑張ってなるんじゃないの?子育ての片手間で勉強して簡単に取れるような資格じゃないよ。あと誰でも簡単になれたら、怖いよ。安心して預けられない。

    • 5
    • 7
    • 長宗我部信親
    • 20/12/22 09:59:15

    保育士なら手っ取り早く資格が取れそうだと思ったの?なんで保育士になりたいの?

    • 0
    • 6
    • 宇喜多直家
    • 20/12/22 09:56:28

    なら保育士を目指してがんばったらいいじゃない。別に今じゃなきゃだめってことじゃないでしょ。
    主の人生、これからまだまだ長いんだから。

    • 1
    • 5
    • 足軽(弓)
    • 20/12/22 09:54:33

    国家資格だから仕方ないんじゃない?
    子供の命を預かる仕事だから、それ相応の事が求められる
    うちの娘が短大卒で保育士だけど、実習はとにかく大変だった
    一回行けばいいってものでもないし、事前準備や予習復習当たり前
    お子さん小さいから主には無理だと思うよ
    取るならチャイルドマインダーとかなら良いかもね

    • 7
    • 4
    • 戸沢盛安
    • 20/12/22 09:54:19

    保育補助でいーじゃん

    • 5
    • 20/12/22 09:49:45

    私、保育士。
    一緒にやってる先生は高校出てから専門学校で保育を学んでなったよ。
    ちなみに、実習があるから、独学じゃ無理でしょ?
    保育士は人間の根幹を育てる大事な仕事。
    いろんな知識がいるのよ。
    学歴というより、幅広い知識を身に着けないと駄目なんだよ。

    • 7
    • 20/12/22 09:47:46

    高卒でも大卒でも良いんだけど、保育士に学歴必要?って保育士を下に見たような言い方の人が先生なのは嫌だなと思いました。

    • 18
    • 1
    • 朝倉宗滴
    • 20/12/22 09:44:56

    えー、今時短大すら出てないってこと?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ