義両親のことで相談

• 旦那・家族
  • きき
  • 20/12/21 16:57:51

5歳と0歳のママです。義両親のことでイラッとする件が重なっていて、もはやこれは私が悪いのか?と思ってきているので率直な意見を聞かせてください。
(私の実家は近くですが、義両親は遠方に住んでいます。)

まず今年出産するにあたり子どもの名前が決まったので報告をしたところ義母から、あんまりだね。と言われました。主人もわたしも驚いたのですが、義母に言われたからといって帰るつもりはさらさらなかったので聞き流すことに。そしていざ出産です。コロナの影響で主人も退院まで面会ができないため、助産師さんがすぐに無事出産しましたと主人に連絡を入れてくれて、主人が義両親にも連絡を入れました。
産後2時間ほど分娩室で休み病室に帰って携帯を見ると、私の家族からはたくさんのライン。義両親からの連絡はなく、私から報告のラインを入れましたが、無事でよかったね。で終わりました。もともとラインを知っているのだから、先におめでとうと連絡をくれてもよかったのではとモヤモヤしましたが、産後のガルガル期だと思うことにしました。
ちょうど上の子が七五三だったのでお宮参りと七五三を同じ日にやる予定を立てていました。着物のレンタルもあったので、数ヶ月前からこの日にお宮参りと七五三をするけど来られますか?と予定を聞いて確認をしていました。コロナの心配もあるので、下の子が生まれたあとにお参りは来られるのかと再確認を主人にしてもらいましたが、返事が「ん?」だけで。伝わってないのかと思い、お参りの日は来られる?と聞き直しても「晴れるといいね!」としか返ってこなかったのです。主人と2人で来ないってことなのかなと思い(日程は何度も伝えました)後日写真を送ると、お参りやったんですね。と少し嫌味気味なラインが送られてきました。
ちなみに出産後義両親は赤ちゃんの顔を見にきていません。

現在主人が友人との金銭トラブルがあり多額の借金を負ってしまい義両親に相談したところ、お金はない。奥さんの両親(私の親)に頭を下げて借りなさい。と言われました。実際に私の両親に相談して一緒に弁護士事務所に行ったりしてもらっているのですが、それを知っても義両親は頼りになるね。全てが落ち着いたら挨拶に行きます。といっています。なぜ落ち着いたらなのか、せめて今電話をしてお礼を伝えることもできるはずです。その気持ちがない義両親に腹が立ちますし、主人も呆れ返っていて私の両親に頭を下げています。迷惑をかけているので当たり前ですが。私の両親は、娘が困るくらいなら助けたいという気持ちで助けてくれています。

今年はコロナがあるので仕方ないと思う部分もあります。
しかし義両親はあまりにも失礼だと思うのです。私の両親を巻き込んでいることに関して、今後謝罪に来るのであれば既に遅いし来てほしくもありません。子供にも会わせたくありません。私が義両親に対して文句を言いたい気持ちでいっぱいです。
これは私の考えや感覚がおかしいのでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/21 23:15:27

様々なご意見ありがとうございます。
    私の価値観の狭さが身に染みました。義両親への気持ちや実家に対する気持ちを1から考え直します。もちろん今後の家庭のことも。
    モヤモヤしていたことに対して率直に意見をして頂けたことでスッキリしました。ありがとうございました。

• 1
1件~1件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています