林家こん平さん死去 77歳「笑点」で人気

  • ニュース全般
  • 朝倉宗滴
  • 20/12/21 15:01:58

日テレ系「笑点」の解答者として知られる落語家の林家こん平(本名・笠井光男)さんが17日午後2時2分、誤嚥(ごえん)性肺炎のため死去したことが21日、分かった。77歳。関係者によると葬儀・告別式は19日に近親者で済ませた。2005年7月に、難病の「多発性硬化症(MS)」であることを公表。一線からは退いたものの、一門の落語会や落語家仲間による卓球サークル「らくご卓球クラブ」では元気な姿を見せていた。最後まで再び高座に上がることを夢見ていたが、その願いはかなわなかった。

 あふれんばかりの笑みで「1、2、3、チャラ~ン」と、ファンと共に声を合わせるこん平さんの姿を、もう見ることはできない。

 6人兄弟の末っ子として生まれ、中学卒業と同時に上京して初代林家三平の弟子となったこん平さんが、全国区の人気を得たのが、66年から出演を始めた日テレ系「笑点」だった。自らの出身地である新潟県千谷沢村(現在の長岡市)を「チャーザー村」と呼び、地元ネタで観客を沸かせた。「チャラ~ン」も、元々は同番組での自己紹介の締めから始まったものだった。

 40年近く日曜のお茶の間を楽しませてきたこん平さんに、突然のアクシデントが襲ったのは、2004年8月。当初は、のどの使い過ぎが原因で、声帯に小さな固い突起物ができる「声帯結節」と診断された。1か月ほど入院して安静にすれば治るとされ、早期復帰が見込まれていたが、なかなか体調が回復しなかった。

 05年に判明した病名は「多発性硬化症」。厚生労働省が特定疾患に指定しており、脳や脊髄に炎症が起きる難病。こん平さんも、噺(はなし)家の命である“言葉”が不自由になり、高座に上がるのをあきらめざるを得なくなった。

 それでも、トレードマークである笑顔が消えることはなかった。趣味が高じて87年に三遊亭小遊三と結成した「らくご卓球クラブ」の練習には積極的に顔を出し、リハビリにも取り入れていた。09年12月には、東京・池袋演芸場で5年7か月ぶりに定席(通年落語が聞ける場所)へ“復帰”。10年3月の自著の発売記念会見では「今でも復帰を目指している?」と聞かれ「ハイ、そうです」と元気よく答えていた。

 再びファンの前で落語を披露するのはかなわなかったが、天国で09年11月に亡くなった5代目三遊亭円楽さんと「大喜利」をしているに違いない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/22 21:47:48

    チャンラーン!
    こんぺいちゃん好きだったな。明るくて元気で。
    チャーザー村に還ったかなぁ笑
    今世お疲れさまでした。ゆっくりしてね!

    • 0
    • 20/12/22 21:45:30

    うちのばあちゃんも17日に亡くなり19日に葬式でした。
    同じ日に亡くなった同士、ご近所さんみたいなかんじであの世で仲良くしてください。泣

    • 1
    • 42
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/22 20:37:38

    >>26
    誤嚥性肺炎とコロナ肺炎では全く症状違うからね?
    何でもコロナにしないで

    • 2
    • 41
    • 小早川隆景
    • 20/12/21 19:34:10

    あんなに元気でうるさいぐらいの明るい方だったのに、病ってこんなにも人を変えてしまうんだなって思った
    元気だった頃が元気すぎただけに、テレビでお見かけしなくなってしばらくして拝見した時のお姿がショックでした
    でも前向きで一生懸命な姿はこちらも何度も涙が出ました
    やっぱりオレンジと言えばこん平さんですね!
    天国で圓楽さんや歌丸さんと楽しくお酒呑みながらいろんな事お話してるのかな
    だったらいいのにな

    • 3
    • 20/12/21 19:24:44

    ググったら最近のすっかり弱ったこん平さんの写真ばかり。その中で、トレードマークのオレンジの服で満面の笑顔の写真見つけたら、これこれこれ!って感じで泣けてきた。こん平さんと言ったら元気な笑顔だったもの…
    ご冥福をお祈りします。

    • 1
    • 20/12/21 18:14:51

    >>2
    「ちゃんらー」だよね。
    こん平さんのニュース見て、頭の中で思い出すんだけど、
    「ちゃんらー」なんだよね。

    今、everyでこん平さんのニュースやってて字幕では「ちゃらーん」だった。
    でも聞いても、「ちゃんらー」にしか聞こえない。

    • 1
    • 20/12/21 17:53:37

    同じ多発性硬化症の患者として応援してました。また高座に上がりたかっただろうなぁ。
    ご冥福をお祈りします。

    • 3
    • 20/12/21 17:41:13

    >>26
    なに言ってるの?全然違うから!

    • 0
    • 20/12/21 17:41:05

    御冥福お祈りします

    • 1
    • 20/12/21 17:39:12

    >>26全然違うからね

    • 0
    • 20/12/21 17:13:59

    1、2、3、チャラーン
    チャーザー村
    私のカバンには若干の余裕がごさいます
    子供の頃好きだったよ(涙) 

    • 4
    • 20/12/21 16:11:10

    こんぺいさん好きだったな
    ご冥福をお祈りします

    • 10
    • 20/12/21 16:10:21

    たいへいさん、辛いだろうな~
    ご冥福をお祈りします

    • 7
    • 20/12/21 16:09:28

    師匠亡くしたたい平さんが心配
    ご冥福をお祈りします。

    • 4
    • 20/12/21 16:09:16

    小さい頃夕食時に家族全員が揃ってなんとなく眺めてたのが笑点だった。あの時はまだおじいちゃんも父もいたな。お疲れ様でした。どうぞ安らかに。

    • 1
    • 20/12/21 16:06:50

    ここ何年かは難病を患って頑張っていた姿のイメージが強く、先程ニュースで亡くなられたのを知りました。
    心よりご冥福をお祈りいたします。合掌

    • 4
    • 28
    • 長宗我部信親
    • 20/12/21 16:05:37

    >>26
    え?

    • 0
    • 20/12/21 16:05:12

    >>26
    誤嚥性肺炎をググりましょう。

    • 5
    • 20/12/21 15:53:02

    誤嚥性言うてるけどコロナ性肺炎やろね

    • 1
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 20/12/21 15:49:32

    こん平ちゃんだよね?
    いつかの24時間TV観て涙出たよ
    長い闘病生活お疲れ様でした。

    • 0
    • 20/12/21 15:43:03

    サザエさんに出てきそうな顔した、明るいおじさんだよね?1番面白かった印象。

    • 3
    • 20/12/21 15:42:43

    可愛らしい笑顔よね。

    • 0
    • 22
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/21 15:42:36

    >>20
    画面の一番右に座ってた人だよ。
    オレンジ色

    • 0
    • 20/12/21 15:41:16

    襲名とか多くてこんがらがって一瞬元こぶ平かと思った。

    • 2
    • 20/12/21 15:39:38

    何色?

    • 1
    • 20/12/21 15:38:54

    昨日の笑点メンバーは知ってたの?

    • 0
    • 18
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/21 15:37:02

    楽太郎が圓楽襲名の時?に久々に点滴持ったこん平師匠が舞台に立ってさ。
    しわしわで顔色も声色もとても悪いのに、あのときと変わらない笑顔で「ちゃらーーん!」って言ってくれて泣いた

    • 4
    • 20/12/21 15:35:28

    ご冥福をお祈り致します。

    • 0
    • 20/12/21 15:34:19

    子供の頃よく笑わせてもらいました。
    ありがとうございました。
    御冥福をお祈りします。

    • 6
    • 20/12/21 15:32:40

    こんぺいさんって77歳だったんだね。もうちょっと上かと思っていたわ
    子供の頃よく見ていたよ

    • 11
    • 20/12/21 15:31:05

    >>13
    私は逆に憂鬱になった
    こん平さんのせいじゃなく、あぁ、休みが終わった・・・って

    • 2
    • 20/12/21 15:15:14

    日曜日の夕方に、
    こんぺーでーす!って張り切った声を聞くと、
    元気が出たなぁ。
    天国で笑点仲間とワイワイやってほしい。

    • 11
    • 20/12/21 15:08:25

    笑顔しか思い出せないなぁ。天国でも明るく元気にちゃらーんして天国のみんなを和ませてね。

    • 13
    • 20/12/21 15:07:46

    チャーザー村
    寂しいです。

    • 13
    • 20/12/21 15:07:24

    好きだったなぁ。

    • 7
    • 9
    • 成田甲斐
    • 20/12/21 15:07:16

    オレンジの着物とあの人懐こい笑顔が好きでした。
    ご冥福をお祈りします。

    • 10
    • 8
    • 井伊直虎
    • 20/12/21 15:06:46

    笑点大好きでした。ありがとー

    • 6
    • 7
    • 毛利隆元
    • 20/12/21 15:06:15

    商店メンバーの中では若々しいイメージだったけど77歳になってたんだ!

    • 1
    • 6
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/21 15:06:03

    ご病気されていたからねぇ…
    私の亡くなったじいちゃんが笑点毎週見てて私もよく見てたから悲しいですよ
    天国で大喜利やって欲しいなぁ…ご冥福をお祈りします

    • 3
    • 5
    • 毛利隆元
    • 20/12/21 15:05:02

    5代目円楽さんや歌丸さんと楽しく過ごしてほしいなぁ。
    亡くなってしまったのは、寂しいな。

    • 9
    • 4
    • 真田信幸
    • 20/12/21 15:04:40

    亡くなったんだね。
    ご冥福をお祈りします。
    歌丸さんには会えたのかな?

    • 7
    • 20/12/21 15:04:03

    晩年は病との闘いでしたね。
    どうか安らかに。
    ご冥福をお祈り致します。

    • 7
    • 2
    • 榊原康政
    • 20/12/21 15:03:52

    ちゃらーんなの?ちゃんらーだと思ってたよ。

    • 3
    • 1
    • 朝倉宗滴
    • 20/12/21 15:02:26

    悲しい

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ