マンションや部屋の中で大型犬を放し飼いしてる方

  • なんでも
  • 質問
  • 20/12/21 05:51:11

ゴールデンレトリバーを飼いたいと思っています。
マンションの中で放し飼いにしている方いますか?
部屋の中にケージを作って、糞や尿は決まったトイレだけでしてくれますか?
マンション内で放し飼いにしてる場合、お散歩や公園のドッグランで走り回らせた後は
マンション内に連れて帰る際に犬の足を外で洗ってから部屋に入れますか?
それともそのまま部屋に入れてからバスルームで毎日洗うのでしょうか?

一軒家の部屋の中で放し飼いにしてる方は散歩の後は足の洗浄はどうしていますか?
足裏に泥や雑菌がついたまま部屋のカーペットやベッドには一緒に寝ませんよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/22 07:56:24

    なぜ、うんちは外でしかしないとかトイレは外のみとか堂々と言えるのか…
    犬飼う人みんなが変な人だと思われちゃうよ
    うすうす気付いてはいたけどね

    • 1
    • 20/12/22 07:53:52

    >>24

    犬が尿したあとに水で広げる行為!
    というトピがあるので、そちらでどうぞ

    • 0
    • 20/12/22 07:47:00

    >>19
    敷地内にウンチ用のビニール袋あるよ。
    たまに放置で踏ん付けた事あるけどね。

    住宅地じゃない所でさせてるよ。人のうちの前なんて論外。

    • 1
    • 24
    • 山中鹿之介
    • 20/12/22 07:40:40

    おしっと外でさせるやつ、最低。
    他人の迷惑考えないやつだ。

    家の前は絶対にやめさせろ。
    あと中途半端な水で流した気になるな。
    拡がっただけでくそ迷惑。

    • 3
    • 23
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/22 05:41:40

    うちのマンションはエレベーターとか共有スペースはペットを抱っこして通る規則があるんだけど、大型犬の人はどうするんだろう。
    足洗い場で洗った後、抱っこして家まで連れてくの大変だよね。

    • 0
    • 20/12/22 04:53:59

    室内です犬を飼っている皆さん
    トイレは自宅でするよう躾けて欲しい。
    家の壁や電柱でおしっこやウンチされて
    臭くて困ってます。

    • 3
    • 21
    • 足軽(弓)
    • 20/12/22 04:50:15

    >>15
    そうそう。本能だもんね。

    • 0
    • 20/12/21 13:52:51

    >>19
    ここは日本
    それよりウンチ放置飼い主多すぎる
    飼うな!

    • 3
    • 20/12/21 11:33:03

    >>8 外でトイレさせるなよ…海外なら逮捕されるぞ

    • 2
    • 20/12/21 11:30:18

    大型犬(ゴールデンも)、超大型犬を多数飼育経験あります。

    室内に大きめのサークル置いて中でフリーにします。
    最初から完全フリーにするとやりたい放題、家具は全て破壊されると思っていいです(やらない個体も稀にあり)。

    子犬時代は室内でトイレを覚えさせ 頻繁に排泄するから見つけたら直ぐに片付ける、
    成犬になると糞尿の量が半端ないので排泄は完全に外の方が良い。ですが、、365日雪でも嵐でも1日最低2回は外に連れ出す。
    それが無理ならば大型犬用のデカいトイレを設置(跳ねたりミスってはずしたりも覚悟)

    一番肝心なのは抜け毛、ゴールデンは抜け毛が激しい、マンションの通路に吹き溜まりになりトラブルになった人もいます。 できたらエレベーター使用しない。抜け毛防止の為、マンション内では洋服着せたりも。

    散歩後の足洗いはペット専用マンションでなければ犬用外水道がないので そのまま。 自宅玄関でバケツにお湯張って濡れタオルで体を吹き上げ、足の裏拭く。

    泥や雑菌を気にするようなら、大型犬飼育に向いてないです。小型犬(吠えにくい犬種やわ)オススメします

    • 1
    • 20/12/21 11:14:53

    ゴールデン飼ってるよー。うちはマンションのエントランスにペットの足洗い場があるので散歩の後はそこで洗ってから入るよ。
    おしっこは家の中でもするけどうんちは外でしかしない。ゴールデンはおしっこが毛に付くからペット用のウエットシートで毎回ふく。
    ゴールデンは本当に可愛いから最高だよー。

    • 2
    • 20/12/21 11:11:00

    >>11
    どこでもさせてるわけじゃないよ。

    • 0
    • 20/12/21 11:09:32

    >>14
    なんかね、自分の縄張りにはしないって感じらしいよ。小さなうちはペットシートにしてたけど、いつのまにか室内ではしなくなった。
    老犬になったらオムツしかないかも。

    • 1
    • 20/12/21 10:48:13

    トイレは外のみってなんで?敢えてそうしてるの?汚いから家のみでやって欲しいわ

    • 8
    • 20/12/21 10:43:30

    毎日洗わないよ。足だけ洗うとか。ブラッシングを丁寧にしてあげるとか。汚いと思うなら飼わない方がいいよ。小さい頃は何処でも顔突っ込むし。基本生き物は雑菌あり。ある程度は目をつむらないと。
    レトリバーは無理よ。家猫にしたら?

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/12/21 10:03:12

    >>8

    外でトイレとか迷惑極まりない!
    尿もペットボトルにさせて持って帰れ

    • 2
    • 20/12/21 09:56:56

    >>9
    アンカー間違えた。
    5じゃなくて>>7

    • 0
    • 9
    • 細川忠興
    • 20/12/21 09:54:36

    >>5
    毎日はシャンプーしないよ。娘さん何歳か知らないけどキチンと理解する年齢で飼わないと。
    娘さんの言いなりにはしないでね。
    今は体を拭くウェットティッシュもあるし、除菌スプレーもある。一度グッズ売り場のぞいてみたら?
    汚いと言うなら何にも飼えないし、何にも出来ないじゃん。

    • 0
    • 8
    • ザビエル
    • 20/12/21 08:12:58

    戸建て 大型犬
    室内でフリー
    トイレは完全外
    トイレに行きたいと教えてくれる事はない
    散歩やドッグランなど、一日4回くらい外に出すから、その時してる
    帰ったら外の水道で足洗うだけ
    体はブラッシング
    ドッグランでゴロゴロしたり、他のわんちゃんのヨダレが付いた時はシャワーするけど
    普通の散歩では地面に伏せしたりゴロゴロしたりしないよ

    • 0
    • 20/12/21 08:00:20

    >>5
    トイレは外だけというと、おしっこも家の中ではしないという事ですか?
    散歩から帰る都度シャンプーという事は、毎日シャンプーするという事ですか?
    犬は道路にべったり座ったり土の上で寝転がったりもするので、
    部屋に戻ったときそれでソファやベッドに一緒に寝るとどうなのかな?
    と思ったので。娘がどうしても犬と一緒にベッドで寝たいといってます。
    足先だけ洗っても、お腹や背中の毛にも道路の雑菌とかが付着してるので
    散歩から帰る都度毎回洗ったほうが良いのか悩みます。
    洗いすぎても犬の健康を害さないか心配で。

    • 0
    • 6
    • 細川忠興
    • 20/12/21 07:17:59

    >>4
    散歩以外の催促ある時は庭に出してる。
    夜は夕方から朝まで寝てる。

    • 0
    • 5
    • 細川忠興
    • 20/12/21 07:14:44

    普段はハウスとトイレの躾をしないとダメですよ。
    うちも最初はケージとトイレも躾たけど、外でしかトイレしなくなりました。朝晩1時間ずつ散歩とたまにランや昼散歩にも行きます。
    帰ったら玄関先の水道で足を洗って、お湯シャワーも出るのでシャンプーもしてます。
    子犬の頃はお風呂で洗ってたけど。
    二階には上がらせてないのでベッドには寝かせてません。
    コストコとかで買ったドッグベッドをリビングに置いてます。除菌スプレーでソファーを毎日拭いてる。撫で回して可愛がるけど、ちゃんと手洗いしますよ。

    • 0
    • 4
    • 下間頼廉
    • 20/12/21 07:11:14

    >>1
    犬は我慢してるの?それとも都度教えてくれるの?

    • 0
    • 3
    • 加藤清正
    • 20/12/21 07:06:54

    ペット可のマンションならエントランス付近に犬の足洗う場所付いてない?

    • 0
    • 2
    • 足軽(弓)
    • 20/12/21 07:03:11

    躾によるわ

    • 0
    • 1
    • 伊達成実
    • 20/12/21 05:54:37

    家の中ではトイレ絶対にしないから年取ってお散歩できなくなったらどうしようか考え中。
    足は散歩から帰ったら拭くだけ。
    犬はリビングだけだからベッドは入らない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ