宮内庁「小室さんへの説明責任もとめた件、美智子さまの意を受けたわけではない」週刊誌に反論

  • ニュース全般
  • 浅井長政
  • 20/12/19 11:55:04

宮内庁、「誠に遺憾」…眞子さまの結婚巡る週刊誌報道に

2020/12/18 23:58

 宮内庁は18日、秋篠宮家の長女眞子さまの結婚を巡る週刊新潮12月24日号の記事について、事実無根で「誠に遺憾」とする文書をホームページ上に掲載した。記事では、同庁の西村泰彦長官が10日の記者会見で「小室さん側が説明責任を果たしていくことが重要」と発言した背景として「上皇后さまの強いご懸念が影響」などと報じた。同庁は、上皇后さまの意向をくんだ事実は全くないと反論。こうした報道に上皇ご夫妻は深く傷つかれているという。

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201218-OYT1T50263/

────────────────────

【宮内庁公式サイトより】

週刊新潮12月24日号の記事について(令和2年12月18日)

令和2年12月18日
宮内庁

週刊新潮12月24日号は「小室圭・佳代さんに美智子さまからの最後通牒」と題する記事を掲載し,12月17日の朝刊に上皇后さまのお写真と共に大きな字で「宮内庁長官を動かした上皇后」との広告を載せています。

この記事は,宮内庁長官の12月10日の記者会見における秋篠宮眞子内親王殿下のご結婚に関する発言について,「もっぱら上皇后さまの強いご懸念が影響しています」とし,また,「上皇后さまのご意向を受け,宮内庁トップが代理人を皇居内に呼び出し,最後通牒を突きつけた」と報じています。

先般,長官は上皇上皇后両陛下に本年度補正予算のご報告に上がっていますが,その折,上皇后さまは報告をお聴きになるだけで,ご発言は皇室の皆様のご健康についてご無事を問われることだけでした。眞子内親王殿下のお話は全く出ておりません。今回の記者会見での長官発言は,記者質問に応じて,長官としての考えを述べたものであり,また,小室さんの代理人と会ったのも,長官自身の判断によるもので,事前に上皇陛下や上皇后さまのご指示を受けたとか,お諮りをしたとか,あるいはご意向を汲んだといった事実は全くありません。

眞子内親王殿下をめぐる週刊誌報道については,既に宮内庁ホームページで二度にわたり,上皇上皇后両陛下が首尾一貫して一切の発言を慎まれていること,また,上皇后さまの名の下に様々な事実に反する報道がなされていることに上皇上皇后両陛下も深く傷つかれ,お心を痛めておられることを説明してきました。86歳というご年齢でご自分も病いを持たれながら,上皇陛下のお世話を唯一の務めとして過ごしておられる上皇后さまに対し,このようなことが引き続き行われていることは誠に遺憾であります。

https://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/taio-r02-1218.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/25 14:19:17

    >>54
    皇室トピで語るのは
    50代すぎのおば様かもね
    ママスタ歴史ながいからね

    • 0
    • 20/12/25 14:14:21

    >>53
    言いたいことはわかるけど
    ちょっと長文かも
    読むのに疲れる

    • 0
    • 20/12/25 14:12:11

    >>55
    サイパン行った組?
    痛いとこつかれたんだね
    こういう場合スルーするんだよ

    • 0
    • 20/12/25 13:30:47

    ママスタ来てからこの方どんどんイメージ悪くなるんだよね。もう隠居したんだから次に任せて黙ってなって。それか発言するなら破談にしますの一言だよ。

    • 2
    • 20/12/25 13:28:52

    >>53
    GHQの戦後教育を受けたおじいちゃん?

    • 0
    • 20/12/25 13:26:28

    >>42
    戦時中は老若男女問わず「天皇陛下!万歳!」と叫んで自決したんだ。
    例えば、サイパンの「バンザイ・クリフ」の名称はそこから来てる。
    「天皇陛下!万歳!」と叫んで、追い詰められた多くの日本人が断崖絶壁から飛び降りて行ったんだ。お母さんは子供を胸に抱いて。

    今は日本の若者がビーチサンダルにサングラスでただ遊びに行ってる。
    バンザイクリフで手を合わせる若者なんていない。
    あの世で自分たちが死んだ意味をお国のために死んだ人達自身に問わせてはいけない。

    日本の歴史を学ばせず、自由奔放に育てた結果が、大戦後も依然神聖だった皇室を瓦解させつつある。

    例え重くても、重くて死にそうでも、天皇家に生まれた意味を国民に示していくことが今世であなたに与えられた使命であることを自覚して頂きたい。
    「もう、おじじさまがバンザイクリフに花束備えたもん」は通用しない。

    • 0
    • 20/12/25 11:53:47

    そりゃなんか言われてたとしても
    言えないよね。
    一応引退してるテイだしね

    • 1
    • 20/12/25 09:27:16

    美智子様って週刊誌チェックしてるんだw

    • 3
    • 20/12/25 06:12:33

    この人の代で皇室に平民の血が入ってから日本は下り坂。あと二代か三代あたりで日本終了です。

    • 4
    • 20/12/25 06:10:16

    二重権力になるから、上皇上皇后両陛下にはコメントなどされなくてもよろしいのに。

    • 6
    • 48
    • 宇喜多直家
    • 20/12/25 05:23:07

    >>47
    宮内庁が秋篠宮家の意向を受けて素早く動いたからこそ、
    NHKのスクープからサッサと婚約内定したし、
    400万円すら支払えない小室さんがアメリカ留学できたんだと思うよ

    • 7
    • 20/12/21 09:27:52

    美智子さまの時素早く動けるなら小室の件も動けるでしょ?
    秋篠宮一家が1番悪いけど宮内庁もおかしいよ。
    動いたら動いたで秋篠宮さまと紀子さまに怒れるから動かなかったのかな。
    職員によく怒るらしいから…

    • 10
    • 20/12/21 06:53:21

    美智子様週刊誌読の読みすぎはお身体に障りますよ。長官も大変過ぎます。
    日本はこのお年頃の方が元気ですね。一度手に入れた権力は美味しすぎて、手放せないんでしょう。

    • 5
    • 20/12/21 00:31:10

    うわあ~女帝
    こわやこわやw

    • 7
    • 44
    • 足軽(弓)
    • 20/12/21 00:27:01

    >>22ホントだよね。なんなら美智子様うんぬんでなく、一族総出で反対するところでしょ。皆まで言わなくとも国民も同意だわ。
    憲法なんか持ち出さなくてもよかったんだよ。なんとしても諦めない眞子さまに負けて、自分としては気持ちは反対ですという真意を表したかったのかもしれないけど、反対ですとハッキリ言って、その立場を貫けばよかったのに。
    眞子さまお可哀想勢でもいるのかな。
    いないよね?お相手は金に汚い上にあんな下品なポーズの写真が出回ってるんだから。

    • 5
    • 20/12/21 00:15:45

    >>42
    本当にその通りです。けれど畏れながら上皇様をはじめ、皆様その事をお忘れになってただのセレブのようなお振る舞い。そもそも歴史を学んでいたら、ICUは1番遠い選択だったはず。その結果がこの騒ぎ。英霊の方達も呆れてらっしゃるでしょう。

    • 6
    • 20/12/20 20:42:02

    >>39
    第二次世界大戦の「戦争責任」が問われた昭和天皇。
    外には言わないが、私の中では、責任のあるなしの結論は出ている。
    そのような血筋に生まれた血族であることは決して忘れますな。
    主権は国民にあることを決して忘れますな。
    慰霊と鎮魂が課せられた家系であることを忘れますな。

    • 7
    • 41
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/20 16:46:24

    美智子様は小室圭の事を疑心暗鬼してるでしょ

    • 0
    • 20/12/20 14:30:34

    >>20
    皇族の人というか秋篠宮さまは残酷だよね。
    この3年間自分じゃなーんにも出来なかったのに、結果、手に負えなくなったら全部相手に責任被せて自分は無傷でいようとする。
    誰かが言ってた、燃え盛る炎の中に後ろから小室さんを蹴り込んでる。
    小室さんの擁護はしないけど、ちょっと可哀想。

    • 8
    • 20/12/19 22:53:31

    国の象徴であり国民の混乱を避けるという事から太平洋戦争の大戦犯を問われなかった天皇家は戦時中に死んでいった何十万もの者たちの事を忘れてはいけない。好きな人と別れて特攻していった人に比べれば、わがままな娘としか言いようがない。時代が変われどという事は皇室にはあってはならない。

    • 11
    • 20/12/19 22:41:03

    思えば、あの婚約会見?
    KKが 宮様の月の様な、、って言葉。
    胡散臭い奴だなぁって直感的に思ったな。
    雅子さまも怪しいって見抜かれてたし。
    詐欺師独特の雰囲気だよね。

    • 16
    • 20/12/19 22:00:32

    >>6皮肉ってんでしょ?笑笑

    • 1
    • 36
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/19 20:41:54

    周りにまで飛んだとばっちり、どこまで迷惑かけるんだ小室親子。

    • 13
    • 20/12/19 20:41:33

    ロミオと小室一緒にしたらロミオが可哀想。
    小室は稀代のすけこまし野郎だよ。

    • 15
    • 20/12/19 20:25:56

    >>6
    読んだ事ないでしょ?

    • 1
    • 20/12/19 19:30:59

    >>30
    国民の声は雑音ですか そうですか

    • 10
    • 20/12/19 17:24:16

    美智子さま、週刊誌なんて読まれるのね。

    • 9
    • 20/12/19 16:27:33

    【レトロなお屋敷】美智子さまのご実家 正田邸【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=1917

    • 0
    • 20/12/19 16:24:47

    美智子さまは眞子さまの結婚を応援してたもんね

    週刊誌で小室家のことが書かれ始めた頃に「眞子や秋篠宮が雑音にわずらわされることなく考えられる環境が望ましい」とか宮内庁通してコメントしてたし

    • 11
    • 20/12/19 16:23:59

    美智子さん、自分に関するネガティブ記事の時は動き早いよね。

    • 30
    • 20/12/19 15:10:12

    周りにこんな思いさせてまで結婚したいの?小室も辞退しろや!図々しい親子!
    庶民でも結婚反対されてうまく続いてる人聞いたことないよ。今は燃えてるかも知れないけど結婚した途端やっぱり違ったと後悔するだろう。

    • 23
    • 20/12/19 14:30:28

    美智子さまの時は素早い動きするのに
    雅子様の時はなんもいわない宮内庁って何なんだろう。

    • 42
    • 20/12/19 14:26:10

    美智子さまの意見なんてどうでもいいんだよ
    国民はみんな反対してるんだよ

    • 36
    • 20/12/19 12:56:01

    >>22
    >むしろ、秋篠宮が「さまざまな意見はあるが、親としてこの結婚は認められない」と言えばよかったのでは?

    秋篠宮さま本人が、紀子さまとの結婚を昭和天皇と宮内庁から反対されていて、昭和天皇が亡くなってからゴリ押し結婚したから、
    自分と同じような事をやってる眞子さんに言えないんじゃない?

    • 19
    • 20/12/19 12:46:28

    >>22
    娘に恨まれても悪者になって親が言わなきゃいけない事って当たり前にあるよね

    • 33
    • 20/12/19 12:45:38

    小室は土下座会見して、
    「天皇家の娘さんを僕にください!!」
    ってやらなきゃね

    • 3
    • 20/12/19 12:43:56

    むしろ、秋篠宮が
    「さまざまな意見はあるが、
    親としてこの結婚は認められない」
    と言えばよかったのでは?

    結婚に反対する親なんてどこにでもいる。

    憲法まで出してきて、
    変に理解ある親のようにふるまうから自分で自分の首しめちゃってる。

    • 31
    • 20/12/19 12:43:13

    >>18
    29歳だよ

    • 1
    • 20/12/19 12:41:33

    >>18
    そうそう。小室ってまだ婚約すらしてないから、一般人なんだよね。
    それを「国民に向かって説明しろ」って、宮内庁もいくら何でもどうなんだ?
    皇族(=公人)である眞子さまと秋篠宮がきちんと説明するべきじゃないかと思う。

    • 15
    • 20/12/19 12:36:06

    チームワーク無さ過ぎない?
    みんなハッキリせずなんの解決にもならないコメントやお気持ちばっかり一方的に出してもね
    炎上萌えしてんのかと思うわ

    • 8
    • 20/12/19 12:35:10

    >>17
    27歳にもなって、一般人の彼氏(婚約すらしてない)に説明してもらおうって眞子さん甘えすぎ
    皇族である自分が会見して説明しなよ

    • 9
    • 17
    • 小早川隆景
    • 20/12/19 12:33:03

    小室圭、会見しないとか眞子さま落胆したとか今朝、買い物中、なんかの週刊誌の見出しに書いてあった。中見てないし買わなかったけど。

    • 2
    • 16
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/19 12:32:06

    >>15それなw

    • 9
    • 20/12/19 12:29:30

    裏を返せば、美智子さんはそこまで隅々週刊誌をチェックしてるんだ。
    だったら、雅子様が散々叩かれた時に同じようにやめなさいって言ってあげることもできたはずなのにね。

    • 38
    • 20/12/19 12:27:08

    こういうのって、美智子さまが宮内庁に「反論して」ってお願いしてるの?

    • 9
    • 20/12/19 12:21:11

    ミッチー「国民の声など雑音です」

    • 8
    • 20/12/19 12:18:50

    国民としては、眞子が誰と結婚しようと苦労しようとどうでもいいわけよ。
    ここんとこわかってないよね。

    ただ、小室親子の家柄とか素行があまりに悪いわけよ、一般人でも結婚させないレベルだからだよ。

    • 16
    • 20/12/19 12:17:25

    この人いつも週刊誌にいちいち反論するんだからトピ立てなくていいよ。

    • 3
    • 20/12/19 12:16:19

    上皇さまと美智子さまが、天皇ご夫妻だったときに、眞子さまと小室さんの結婚を裁可されたんだもの。
    それを国民にあーだこーだ言われたら傷つくわよね。

    • 2
    • 9
    • 尼子晴久
    • 20/12/19 12:15:11

    >>6
    ロミオとジュリエットは2人とも貴族
    底辺家庭&借金踏み倒し&他人の金で豪華留学の小室さんとは全然違うよ

    • 15
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ